*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
【冷えとり健康法】冷えとり 大人の普段着
青木美詠子さんの本 



冷えとり初心者必見の本!
圧倒的支持! 『ずぼらな青木さんの冷えとり』シリーズの最新刊は冷えとりファッションです!

冷えとり暦17年の著者。20代後半からさまざまな不調に悩まされ、
数々の健康法から治療院、民間療法までありとあらゆる健康法をためす生活へ。
そこから原因は冷えだった! と気付き、ずぼらながらも、約10年間の体の冷えをとる暮らしを続けてきた結果、ついに冷えとり克服。
現在は、12年間風邪知らずのぽっかぽかで、すこやかな体に。

そんな青木さんが、ためしにためし、選びに選んだ、冷えに効く服、をぜ~んぶおみせします。
どこで買えるの?何がよかったの?そんなお悩みはこれで解決!

さらに、冷えとり友だちも集合!
多くの冷えとり名人さんたちによる冷えとりの工夫がた~っぷりわかります。

Amazonの解説より


あおきみさんの本は、以前にもご紹介しています。
普段、彼女がどんなファッションで冷えとりをしているかを紹介してくれています。
着ぶくれせずにスッキリ着込むのが、なかなか難しい冷えとりファッション。
自然素材をあつかうショップの紹介されていて、参考になりました。

そういえば。
25日(火)に観た、TBSの『はなまるマーケット』。
『きょうの目玉』のコーナーで、「冷えとり」を紹介していましたね。
以前『はなまる』のレキュラーだったベッキーが、『冷えとり健康法』を実践しているのは有名です。
そのベッキーに推められて、やっくんも寝る時に『冷えとり靴下』を実践しているんだそうですね。
とても気に入っているようなので、なんだか私まで嬉しくなりました♪


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【冷えとり健康法】ダウン ルームシューズ
【冷えとり健康法】で、シルクの靴下の重ねばきをしていると・・・
靴選びはもちろんですが、家の中でスリッパは履けません。
何故って・・・ 5枚6枚と重ねていくと、足が入るスリッパがないんです。 

そうはいっても、すっかり寒くなった今日この頃。
キッチンに立っている時や、パソコンに向かっている時など足元が寒くて仕方なかったんです。 

それが!!
先日、良いものを発見しましたよ~ 

これこれ 
ダウンのルームシューズです!!



こちらのうれしい点は、洗えること。
お値段がお手頃なので、気にせずジャブジャブ洗えますよね~

それに。
『冷えとりさん』にもっとも支持されるであろうことは、メンズサイズがあること!!
これなら。
足のサイズが大きめ24センチという私が、靴下を6枚重ね履きをしても余裕で入りますよ 
お手頃価格なので、あまりあたたかくないかと心配していましたが・・・
試してみたら、ぬっくぬくのポッカポカです。

私が購入した時は、メンズサイズは暗い色味しかなかったのですが・・・
こちらのショップは明るい色も揃ってますね。
赤やオレンジもかわいいなぁ~ 

今使っているのは、こちらのブルーです。

CIMG3173_convert_20121201134320.jpg


今年は、ブルーや黒が流行のカラーらしいですね。
でも。
寒色よりも暖色の方が、やっぱりかわいいなぁ~
洗い替えに、もう1足欲しくなります。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【冷えとり健康法】幸せになる医術 女性のためのもっとちゃんと「冷えとり」生活
進藤義晴先生・幸恵親子の共著 



冷えとりをずっと続けてきた人にも、これから始める人にも必読の書。
婦人科系の病気、不妊や妊娠・出産……悩みがつきない女性のカラダに進藤式冷えとりの効果は絶大!
(目次一部抜粋)妊娠・出産はつらくない/不妊・高齢出産の悩みも解消/生理痛がなくなる人が多い/更年期「障害」はない、等
「本書では、食事や育児などの生活の知恵を、前著よりも丁寧に載せています。頭寒足熱が基本であることは変わりませんが、冷えとりは生活全体で行なうものです。正しい生活への指針としてお役立てください。」(はじめにより一部抜粋)
育てやすい! 進藤式・冷えとり子育て術とは?
みんなが悩む靴問題や生理を快適にする布ナプキン情報も。
実際に冷えとりを続けてきた人の体験談やめんげん辞典も充実掲載!
Amazonの解説より


進藤先生の最新刊。
夏はどうしても暑さに負けて、「冷えとり健康法」の実施をゆるくしがち。
本当は、冷たいものを食べたり飲んだり、エアコンの効きすぎでイチバン身体が冷える季節なんです。
寒いなぁ・・・と感じながらも、ゆるゆるの「冷えとり」をしていた私には良い刺激になりました。
また冬に向かって、しっかりしなくちゃ!と思いました。
体験談も載っているので、参考になると思います。
是非、読んでみてください。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【冷えとり健康法】めんげん 靴下に穴があく!!
冷えとり健康法で、シルクの靴下の重ね履きをしていると何度かブログでもご紹介しています。
かれこれ、この春で丸2年くらいになるでしょうか。
最初は、シルクの5本指の上に綿の5本指靴下を履いていました。

それが今では・・・
シルク5本指→ウール5本指→シルク先丸→ウール先丸→内絹外綿先丸靴下・・・5枚重ねです。
何度かご紹介している、「楽天 841」さんの商品です。





もちろん、重ね履き専用の靴下です。
薄くて大きめに作られているので、重ねて履いてもキツイとか締め付け感はありません。
冷えとりのベテランさんは、10枚とか平気で重ねます。

私は、そこまで重ねるのは無理かなぁ。
履ける靴が無いです!! 

冷えとり健康法は、身体に溜まった毒を出す作用があります。
そのことによっておこる好転反応を『瞑眩(めんげん)』といいます。
めんげんは、人によって様々な症状として出ます。
発熱や発汗、身体のダルさ。
湿疹やかゆみ、背中や腹部などが黒ずんだり、逆に赤みが出たり爛れたりします。
全く症状が出ない(症状に気付かない)人もいます。

代表的なものでいうと、「履いている靴下に穴があく」というモノがあります。
また、穴があく場所によってどこの解毒がなされたのか目安になります。
私は、踵に穴があくことが多いです。
これは腎に問題アリです。
それに、腎は冷えに弱いので身体を温めることで腎を守ることになります。

こんな話をすると、「単に摩耗しただけでは?」と感じう人もいると思います。
私も最初はその一人でした。 

ところが、先日とうとう「外くるぶし」にぽっかり穴が開いてしまいました!! 
普通に履いてて、こんなところは擦れないですよね~  ビックリ!

CIMG1459_convert_20120206153146.jpg

これは、1枚目に履いているシルクの5本指です。
こんなに大きく開きました!
腕にはめて、あいた穴の大きさを確認! 

CIMG1462_convert_20120206153212.jpg
ばたーちゃん  が横切って行きました。

人によっては、2枚目(綿やウール)や3枚目(シルクの先丸)の靴下に穴があくようですが。
私は、1枚目にあくことが多いです。

冷えとり健康法を始めた患者さんで、「内くるぶし」に穴があくという人がいます。
内くるぶし付近を触ると、なんとなく「ひんやり」してるんです。
ご本人も、「内くるぶしが冷えている」という自覚があるそうです。

冷えとり健康法を続けていると、自分の身体の小さな変化にも敏感に感じるようになるようです。
「自分は冷え性じゃないしなぁ」と思っている人も、意外と冷えている人が多いです。
冷えが極まって火照っているのに、暑いから冷えていないと勘違いしたり・・・
冷えすぎて感覚が鈍ってしまうようです。

自分はどうだろう?と思った方は、靴下の重ね履きをしてみてください。
あまりの温かさに嬉しくなると思いますよ♪
本もいろいろ出ているので、参考にしてください。

初心者さん向きのおしゃれ冷えとりの本


進藤先生の最新本


ちょっと見てみたいという方は、クローバー治療院に数種類置いてあります!
どうぞお声がけ下さい。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【冷えとり健康法】ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん
青木美詠子さんの本 



最初に出した本『ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』 の続編?です。



『冷えとり毎日』を出版して5年。
読者からの「その後の暮らしぶりはいかがですか?」にお答えして出した本です。

冷えとりを続けていくとどんな風に変化していくのか・・・
身体や暮らしの変化をつづています。

あおきみさんは・・・
靴下だけでなく、自然素材の衣類を身好んでに着けたくなる。
お酒(特にビール)を飲まなくなる。
焼くだけ茹でるだけの簡単なモノでもいいから、自炊したくなる。
ジャンクフードなどを食べると、翌日身体が不調になる。
野菜を干したり梅を漬けたり・・・手作りしたくなる。 などなど。

今まで興味のなかったことなども、身体の調子に合わせて欲するようになるみたいですね。
似たような変化をたどっているような感じがします。
まぁ、私がビールを飲まなくなるってことはないと思いますが。
玄米ごはんや糠漬けなど、とても興味があります。

急に、ガラッと暮らしは変えられないので。
あおきみさんを見習って、ゆるゆると冷えとりライフを続けて行こうと思います。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
