*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きれいに暮らす簡単石けん生活
赤星たみこさんの本 



あきらめていた黄ばみ、シミも真っ白になった。ついに見つけた、
目からウロコの方法。
台所がたちまちピカピカ。色落ちしたと思っていた洗濯物がキレイになった! など、著者みずから次々に試す石けん利用術を大公開。
石鹸生活を楽しみましょう!
Amazonの解説より


以前たっぷり読みつくしたナチュラルクリーニング系の本。
赤星さんの「アワアワ洗濯」。
アワが汚れを落としてくれるそうなので、低水位で3~5分攪拌して泡立ててから洗濯物を投入!!するのですが。
試してみようと思っても、朝の忙しい時にはなかなか面倒で・・・

推奨している「純石けん」でなくても、このやり方で汚れ落ちが全然違うらしいので気にはなっています。
ナチュラルクリーニングを知ってから、掃除する場所ごとに洗剤をそろえなくても良くなったのでドラックストアに出入りすることが少なくなって助かっています。
でも、洗濯洗剤だけはこの「アワアワ洗濯」が面倒でどうしても「純せっけん」に切り替えできません。

でも、おもしろいことに「石けん洗濯をめぐるハードル」なんてことでこんな風に取り組みましょうとしょうかいしてあります。
面倒!と感じるのは私だけではないという安心感がありますね。

この本は、手元に置いて困ったときに繰り返し読みたくなる本です。
スポンサーサイト
【ナチュラルクリーニング関連】スプレーボトル
昨日に引き続き、ナチュラルクリーニングを始めてどんな道具を使っているかご紹介します。

シェーカーの次は、スプレーボトルです。
まぁ、100円ショップなどでポリボトルを購入しても構わないのですが・・・
用途(何を入れるか)によっても違いますが、ボトルが劣化してしまうのでナチュラルクリーニング用のボトルをオススメします。

おしゃれ雑貨が好きな人には、スプレーもこんなガラス製がかわいいと思います。

ガラススプレービン 100角

ガラススプレービン 100角
価格:840円(税込、送料別)



我が家は、ジェーカー同様ガラス製のモノは猫が転がすと危ないので却下。
いろいろ探した結果、無印良品のナチュラルクリーニング専用ボトルを見つけました!! 

CIMG1524_convert_20120302132040.jpg

シンプルでスッキリしているので、とても気に入ってます。
大きさも手頃で、持ちやすいですよ。

CIMG1525_convert_20120302132113.jpg

側面にメモリも入っているので、うすめ液を作るときに計量カップを準備しなくていいんです。
私は、いつも200mlづつ作っています。

無印良品には、ナチュラルクリーニングのスターターセットも売っています。

4945247231298_400_convert_20120306141744.jpg

お掃除ガイドと重曹・クエン酸・空のスプレーボトルがセットになって1,050円です。
初心者にはやさしいセットになってます。
識別シールも付いているんですよ。

4548718740208_sub03_convert_20120306141728.jpg

これをボトルに貼っておくと、使い方が慣れていない時には便利です。
私は、シェーカーにもスプレーボトルにも貼ってます。

どうぞ参考になさってください。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ナチュラルクリーニング関連】シェーカー
ナチュラルクリーニングの本を読みあさって、早3ヶ月
すでにいろいろ試していますが、どんな道具を使っているかご紹介します。

まずは、とりあえず100円ショップなどで重曹とクエン酸を購入。
ちなみに、最初はダイソーで買いました。
薬局やホームセンターでも売ってますが、1Kg入りとか・・・少し量が多いです。
試しに使ってみるなら、100円ショップのモノなら200g入り位でお手頃な量ですよ。

今は、ナチュラルクリーニングの本を多数出版している佐光紀子さんのHP『シンプル家事ドットコム』からまとめて購入しています。
量が多いと重いので、ネットで購入するのは便利です。


使い方としては。
①用途に合わせて、重曹やクエン酸の粉を直接振り掛ける。
②重曹水やクエン酸水など、水でうすめたものをスプレーする。
③ペイスト状にしてつけおきする・・・など。

まずは、粉を入れるシェーカーの紹介です。
おしゃれ雑貨が好きな人には、こんなガラス製のシェーカーがオススメです。 



穴がいくつか開いていて、パラパラとまんべんなく振り掛けることができるので便利です。
我が家では、猫がいるのでガラス製はあぶないかな?と思ってやめました。
塩とか胡椒の空きビンでも代用出来ます。
・・・ 少し小さいかな?

我が家で使っているシェーカーは、またまた100円ショップで見つけたのはこちら。 

CIMG1523_convert_20120302132001.jpg

たぶん、マヨネーズとかケチャップなどを入れるモノだと思うのですが・・・
キャップがついているので、ホコリも入らず湿気ず。
うっかり猫が転がしても、割れないし粉が舞わないと思って決めました。
穴が大きいので、パラパラと繊細に振り掛けるようにはいかないけれど。
使い勝手は、概ね満足しています。

お値段もお安いので、アチコチに惜しみなく配置できます。
我が家では、キッチンと洗面所とトイレに設置しています。
汚れが気になった時に、スグに手にとることができるので掃除が苦になりません。

どうぞ参考になさってください。
次回は、スプレーボトルをご紹介します。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ナチュラルクリーニング関連】オススメのお掃除用ハブラシ!!
様々な方々が書かれたナチュラルクリーニングの本によると。
汚れをためないためには、こまめなお掃除が肝心!!
こまめなお掃除のためには、お掃除グッズをスグ手に取れるよう各場所にセットした方がよいとのことです。

様々なお掃除グッズのひとつとして、細かな場所の汚れをゴジゴジこするのに欠かせないのが『歯ブラシ』 
私は電動歯ブラシを使っているので、我が家のお掃除用歯ブラシはもっぱら旦那のおさがり待ち。

シンクや洗面所などにセットしていましたが、特にお掃除用と印もつけづに無造作に・・・
以前から、
まさか、旦那がお掃除用で歯みがきしないよな・・・とか。
来客があった時などにお掃除用とは思わずに「歯ブラシを不衛生に管理している」と思われるのもイヤだなと感じてしました。

今回、お風呂場にもお掃除用歯ブラシを設置しようと思ったのですが・・・
湿気のあるところだから、カビが心配。
取っ手に穴でも空いていれば、S字フックに掛けられるんだけどなぁと考えていました。

歯ブラシに変わるものを買おうかと、100円ショップなどもウロウロしてみましたが。
ピンとくるものに出会えず・・・

川崎BEの1Fにある『3COINS』
店先に並べられたカラフルなお掃除グッズに惹かれて、先日店内に入ってみたんです。
そしたら、とっても良いものを見つけました!! 

CIMG1506_convert_20120224145213.jpg

こんなカラフルな歯ブラシが、5本入って300円ですよ~  カワイイ

しかも、吸盤がついているので、自立するんです。

CIMG1503_convert_20120224145115.jpg CIMG1511_convert_20120224145244.jpg

賢いですね~
歯ブラシホルダーがいらないんですよ。
もし、吸盤が役に立たなくっても、この満面の笑みの口元にS字フックを引っ掛ければ・・・
カビから守れますよね?? 

CIMG1505_convert_20120224145141.jpg

ちょっとヒドイかしら??

今のところ吸盤も調子よく、ちゃんと立ってますよ。
これはオススメです!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ナチュラルクリーニング関連】さすが!BOOKOFF!!
先日図書館で借りて、1ミリも編まないうちに返却期限がきて返却することになったアクリルたわしの本 
また借りるのも面倒なので本を購入したかったけど、出版社が倒産していたとは!!
もう手に入らないかと心配しましたが、さすがBOOKOFF!
ありましたよ~ 

CIMG1471_convert_20120210151458.jpg

最初は店舗で探してみたけど、やっぱり見つからず・・・ 
ネットで検索したらありました。  ワーイ
これで、ゆっくりエコたわしが作れます!

しばらくクローバー治療院に置いておくので、興味のある方はお声がけ下さい。
編み物ができる人は、ちゃちゃっと作れちゃうと思いますよ。
お先に作ってみたい方は、どうぞ!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。