*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
震源地は、東京湾
 今日のお昼の地震、怖かったですねぇ 
 パソコンを使っていたので、イスに座っていたのですが。
 お尻の下から、ゴゴゴゴォーって縦揺れがあった後の、ゆったりとした横揺れ  
 
 ばたー は、スグにリビングに走ってきたけど・・・ 
 りん は、ほとんど揺れが収まる頃までリビングの『猫タワーのハウス』でぐーすか寝てました。  さすが!

 東京湾が震源地だったみたいですね。
 川崎は震度3だったらしいですが、もう少し大きく感じました。
 モノが落ちてくるような激しい揺れではなかったのですが・・・
 久しぶりにビビリました。 
 皆さんは大丈夫でしたか?

 私は今、家にいる時間が長いので・・・
 家の中を安全に快適にしようと、いろいろ対策をしています。
 
 先日も、施術室に置いてある本棚を倒れにくくしようと『ふんばる君』を買ってきました。
 これを本棚の手前に敷くだけで、ずいぶん安定しました。

  


 もうひとつ。
 『すべり止めマット』も購入しました。 

 


 こちらは、今日の地震の時にりんちゃんがぐーすか寝ていた『猫タワーのハウス』。 
 猫タワーが古くなって、ハウスを支えるだけの強度がなくなったのでタワーから外して、単体で使っています。
 この『猫ハウス』の下に敷いている黒いのが、『すべり止めマット』です。

 CIMG1980_convert_20120703115953.jpg

 猫は高い場所が好きなので、我が家では棚やサイドボードなどの上に『猫ベット』や『猫ハウス』を置いています。
 でも。
 今回のように、お昼寝時間に地震がきた時に棚から猫ベットごと落ちてきたら大変!! 
 なので、棚の上にモノを置く場合は『すべり止めマット』を敷くことにしました。

 今回の揺れは、モノが落ちてくるほどではなかったのですが、やっぱり備えておいてよかったです。
 これからも、少しづつ改善していこうと思います。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


昨夜の地震
昨夜19時すぎ、また福島で震度5強の地震がありましたね。 
みなさん、大丈夫でしたか?
福島の方々は、さぞかし怖かったことでしょうね。 
川崎では震度1~2程度だったので、歩いている人は気づかなかった人もいると思います。

私は、仕事を終えてちょうど pirka style を出たところでした。
何やら遠くで音楽がなっている感じでキョロキョロ・・・

「あ~ 鞄の中だ!! 携帯?? 予約の電話??」
「んん?? バイブに切り替えたのに変だなぁ~」 と、思ったところでようやく 

緊急地震速報??

最近あまり聞かなかったから、ものすごく焦りました。 

どうしよう!! pirka rtyle に戻る?
このビル、崩れてきたらどうしよう!
ガラスとか落ちてくる??
でも、道路の真ん中歩いたらやっぱり危ないよね??  

なんだか、いろんな事が頭をよぎりましたよ。

ひと息入れて、大きな揺れも来なかったのでネットで情報を入手しながら駅へ向かいました。
近所のスープ屋さんの店員さんは、外に出て来てましたね~

それなのに。
ラチッタデッラの通りに出てみると、みんな全然普通。
びっくりしました。 

涙目になって、震える手で携帯を操作している私が変なのか? 
みんなは緊急地震速報は聞こえてないのかな?
不思議な気分で、にゃんずの待つ家へと急いで帰りました。 

はやく余震がおさまりますように。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


岩手で震度5強
しばらく落ち着いているような印象がありましたが。
また大きめの余震がきてますね。

今日も、昼過ぎに岩手で震度5強。

今週は、台風 が来て、大雨 がふって、肌寒い日 が2~3日続き・・・
天候も気温もめまぐるしく変わりましたね。
「明日から、また猛暑 みたいだなぁ。」と、なんとなく身体の準備というか心の準備をしていましたが。
まさか揺れるとは・・・ 

神奈川は、場所によって震度は1~2程度でしたが。
地震のあった時間は、クローバー治療院に1人でいたので怖かったです。
神奈川にいる私でも、揺れるたびに ドキドキ バクバク しているのに。 
東北の方々は、毎日どんなに怖いんだろうかと・・・考えても想像もできないほどです。

久し振りの大きい余震?かと思って、地震情報を調べてみました。
先週15日に茨城で震度5弱。
21日に沖縄本島近海で震度4があったけど・・・
週2~3回、宮城や福島ではまだまだ震度4クラスの地震が頻発していました。
早く、揺れが落ち着いてくれることを祈っています。

皆さんも、どうぞお気を付け下さい。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


防災グッズ どうしてますか?
23日の朝、久々に大きい震度5弱の余震が岩手県沖でありましたよね。
現地の人たちは、どんなに怖かったことでしょう。
早く、この揺れも落ち着いて欲しいものです。

我が家でも先日、震災直後に準備した【非常用持ち出しリュック】の中身を少し整理しました。
お魚ソーセージや缶詰なども、食べてしまって入れ替えようかと思います。

震災直後は、よく役所などで配っている「助けがくるまでの2~3日、自力で生活するには・・・」みたいなプリントを元に細々したモノを揃えていたのをリュックに詰め込んでいたのです。
避難することも考えて、ゴミ袋やラップ、割り箸にスプーンまで入ってました。
確かに、必要なんですが・・・  
多過ぎて重くて運び出せません。

非常時に持ち出すモノと、その先の避難生活のこと。
別々に分けて考えないとダメですね。

昨日のダイレクトメールで、こんな商品↓を紹介していました。



なるほど! 寝袋も一緒にくくり付けてあるのは便利ですね。
でも、その他のをみると。
すでに用意してあるような小物も多いので、ダブっちゃうんですよね。
揃えるタイミングって大事ですね。

携帯電話の太陽光充電池↓も、絶対必要だろうし。


以前、通販で買っておいた「携帯電話の充電ができる懐中電灯&ラジオ」。
いざ使おうと思ったら、不良品で壊れていましたよ。
今更通販会社に文句も言えないし。
ちゃんと動作確認しておかないとダメですね。

あれだけ不足していた電池も、ようやく100円ショップにも並ぶようになってきました。
品薄だった物も流通するようになってきました。
ここらで、じっくり落ち着いて防災用品の見直しをした方が良いと感じました。



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


東北のお酒でお花見を!!
昨夜は、大きな余震でしたね。
皆様、ご無事でしょうか。

我が家は、すでに旦那がぐーすかぴーと鼾をかいていて、私もそろそろ寝ようかな?と思った矢先でした。
携帯電話とテレビから緊急地震速報が流れて、その音でにゃんずが「うぅーーー」と唸り・・・
「くるぞ来るぞー」と、何故かオオモノの予感。
座っていたおしりから、縦揺れのドドドーの後で横揺れのグラグラーー
あれは、本当に震度3かしら
かなり大きかったように感じました。
震源地近くの方々には、震度6強だなんて・・・さぞかし恐ろしかったことでしょう。
もうこれ以上勘弁してくださいって感じです。


こんな大きな余震が来るとは知らずに、のんきにお夕飯を食べていた昨夜。
旦那に「週末は、東北のお酒を持って多摩川でお花見だ!」と宣言されました。
皆さんは、タイトルにも書きました東北のお酒でお花見を!という活動をご存知でしょうか?
私は知らなかったのですが、いつもお邪魔している猫ブログで紹介していたままりんさんのブログでも「被災地産のおいしいものを持ち寄ってお花見しましょう」と呼び掛けていました。

693e1de08b664053b8bad2f63797ea93.jpg

9b67877875874341c06340efe4abae2e.jpg

なんて素敵な活動でしょう!!
離れていても、こういう応援の仕方もあるんだなぁと感心しました。
私も協力します 
皆さんも宜しくお願いします。



クローバー治療院のHPはこちら


私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
