*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
洗濯日和と栗の木
今日は、湿度も低く気持ちのよい晴れですね。 
予定外の早起きをしたので、気になっていた『カーテンを洗う』を実行!!

カーテンの洗濯タグをみると、本来はクリーニングにださなければいけない素材のようですが・・・
季節に合わせてカーテンを替えるようなマメさはない我が家。
1セットしかないカーテンを、数日間とはいえクリーニングに出すわけにもいきません。
洗濯機の「ソフト洗い」や「ドライ」コースを使って自宅で洗います。 

いつもは、洗ったら即カーテンレールにかけてそのまま乾かすのですが・・・
朝イチで洗った洗濯物が昼前には乾いてくれたので、外に干すスペースができました。
これで、昼間から暗い部屋にならずにすみました。 

CIMG8025_convert_20141029120017.jpg

今年は、油落ちの良い暖かい季節がお掃除のタイミングである換気扇も、10月上旬に済ませたし・・・
大物掃除の滑り出しは順調です!

おまけの写真 

2014091711530002.jpg

通りすがりに「こんなところに栗の木が!!」と気づいて、携帯のカメラで撮ったので綺麗に撮れませんでしたが。
栗の木とか、久しく見ていなかったのでちょっと感動しました。
しかも、普通の住宅街なのに・・・
これは9月中旬頃の写真で、1ヵ月後に通った時にはすっかり収穫が終わったようでした。

面倒なので、私は栗を自分で調理したりはしません。
近所に、おじいちゃんとおばあちゃんが二人で切り盛りしている美味しい「おにぎり屋さん」があるのですが。
なぜか毎年季節になると、旦那が「栗ごはんのおにぎり」を買ってきてくれます。
おかげで旬の味を楽しむことができます。 

やっと終わった確定申告
定休日の昨日。
ようやく確定申告の手続きをしてきました。
あ~ 終わった 終わった 

2014031212490000.jpg

毎年のこととはいえ、今年は準備に時間がかかってしまいました。 
なぜかしら? まったくエンジンがかかりませんでした。
なんだかんだと、休み休み始めて1週間くらいかかったかしら?? 
いつもならやり始めるとサクサクすすんで、1日2日で完了するのに・・・

どうも、川崎南税務署(川崎)から北税務署(溝の口)に管轄が変わってからおっくうで仕方ありません。
距離的にはどちらも同じくらいだと思うのですが、普段縁がない場所だからでしょうか?
困ったモノです。

去年はどうしたかしらと、記録を確認してみました。
進歩がないことに、去年も同じタイミングで手続きに行っていましたよ。 
去年は手続きに1時間半くらいかかっていたので、昨日は天気もいいし混んでいるだろうと覚悟して行ったのですが。。。

なんと!!
ほとんど並んでいなくて、20分で手続きが完了してしまいました。  ビックリデス!
毎年こんなにスムーズにできるといいなぁと思います。

その前に。
来年は、もっと早く手続きにいけるように伝票を溜めずにがんばろうと思います。 
スゴイ雪ですね~
風が強いからか、先週の雪よりも激しい降りのような印象ですが・・・
水分を多く含んでいるようで、先週ほどたくさん積もる様子ではないですね。

午前中に写したので、まだベランダの手すりにも屋根にうっすら積もっているだけです。 

CIMG6622_convert_20140214162531.jpg

うっすら積もっているといっても、お仕事している人には大変ですよね。
こんな雪の日でも、宅急便がちゃんと届いたりします。
みなさんお疲れ様です。

こんな日にご予約をいただいていた患者様も、足元も悪いしお仕事にも触るでしょうし・・・
いろいろ心配なので、連絡をして日程変更をお願いしました。

私はというと。
昨日のうちに食料の買出しもバッチリ!!
猫と一緒に引きこもりです。

我が家のりんちゃんは、ずーっと布団の中に入って寝ていましたよ。 

CIMG6497_convert_20140214162703.jpg

大雪で大変な週末でしたね
1969年3月12日の積雪30センチ以来、約半世紀ぶりの大雪だったそうですね。
平日じゃなくてなにより・・・ と思っていましたが。

「なにもこんな日に動かなくても」と思って立ち往生している人々のニュースを見ていると、11日の祝日にあわせて連休にして移動している人や就職活動中の学生など、お仕事はもちろん動かざるを得ない人たちも大勢いたようです。
私はというと。
引きこもる気まんまんで、食料の買出しもバッチリ!

川崎も夜中からガンガン降っていたようで、土曜日に朝起きてビックリしました。 

CIMG6579_convert_20140210132724.jpg

ベランダの柵にうっすら積もっていた雪も、暗くなる頃には物干し竿も雪まみれでした。

CIMG6595_convert_20140210132808.jpg

朝、雪かきをした廊下も、どんどん積もっていきます。

CIMG6588_convert_20140210132926.jpg

猫は、ぬっくぬくの室内にいてあまり外に関心が無いみたい。 
つまらないので手のひらサイズの雪だるまを進呈しました。

CIMG6590_convert_20140210132839.jpg

前日の大雪がうそのように晴れ渡った日曜日。
どんどん雪が解けていってよかったですね。
今日には、ほとんど通勤の影響はなかったようでなによりでした。
七草
今年の七草の日は、すっかり寝坊して『七草粥』を作り損ねてしまいました。 
せっかく七草を購入してあるので、そのまま夕ご飯のメニューへシフト。

夕飯にするにはお粥だけだと物足りないよなぁ~と思って、いつもの COOKPAD で検索。
鶏肉と一緒に炊くメニューを発見。 
鶏のお出汁がよく出て、肉も柔らかくなっていて美味しくできました。 
お正月の疲れた胃腸も、これで  と ひと休み。 

CIMG6396_convert_20140109143144.jpg
私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
