*All archives* |  *Admin*

2011/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日テレ 土曜9時 ドラマ『ドン★キホーテ』は川崎ロケ?
7月9日(土)9時から放送 されるドラマ、『ドンキホーテ』のロケが川崎で行われるらしいです。ご存知でしたか?
日テレのHPをみたけど、ロケ地までは書いていないし。。。

キャストを見たら、 松田翔太くん が主演ではないですか!!
ゴールデン枠のドラマ初主演らしいです。
カッコイイですよねぇ
組長役の高橋克実さんと入れ替わってしまう、児童相談所の児童福祉司?が松田翔太くんの役柄らしいけど。
どんなドラマになるか楽しみです。

それにしても。
どの辺りでロケをするんだろう?
川崎といっても、結構広いしなぁ。

あん摩マッサージ指圧師の学校に夜間通っていた頃に、昼間は派遣で働いていたのですが。
その会社が入っていた商業ビルは、よくロケで使われています。
撮影が行われている昼間は事務所に籠もっているので、撮影現場を目撃したことはなかったのですが。
ドラマを見ていて「あれ?ここわ??」と思うと、ビルの入り口や噴水のあるロビーなどを使ってましたよ。

記憶をたよりに、ちょっと探してみたら・・・
2009年1月に放送されたドラマ『ありふれた奇跡』で、仲間由紀恵と加瀬亮が見知らぬ人から赤ん坊を預かるシーンは、まさにこのビルでしたね~
をを~ 懐かしい。
これは、ちょっと不思議なドラマでしたね。

新ドラマ『ドンキホーテ』について、なにか分かったらまたお知らせしま~す
クローバー治療院の近所で撮影をやらないかなぁ~



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


スポンサーサイト
のぼうの城
和田 竜さんの本





タイトルを見て、「あれ?知ってる??」と思いましたが・・・
まだ映画は公開されていませんでした。
たぶん、宣伝か芸能ニュースで目にしたんだと思います。

2011年秋に公開予定が、2012年秋に延期が決まったようです。
オフィシャルサイトによると。

映画『のぼうの城』は、戦国時代の史実を基にした作品であり、震災に直結する映画ではありません。
しかし、映画の内容において、史実として石田三成による戦略の一つである「水攻め」が大規模な映像として描かれるなど、一部の描写がこの時節柄上映するには相応しくないと判断致しました。


なるほど。
確かに、そういう配慮は必要ですね。

それにしても。
『のぼう様』が野村萬斎かぁ。
ちょっとイメージと違うかな。
野村萬斎は好きなのですが、ちょっとすっきりしすぎてますよね?
もう少し、大柄で愚直なイメージの人が良かったかな?

本は、申し分なく面白かったです!!
時代背景も、今やっている大河ドラマ『江』と合っているので、なんとなくイメージしやすいです。
石田三成も数々の大河ドラマでいろんな役者さんが演じてきたと思いますが。
私には、あまり戦をしているイメージがありませんでした。
でも、こんなすごい戦をしていたんですね。

これをどうやって映像化したのか。。。
映画が楽しみです。



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


AmazonへGO!! してみたけど・・・
昨日のブログでご紹介した『カーヴィーダンス』の本↓。



書店で買えないからAmazonで と思ってポチりましたが・・・

なんと!!
お届け予定日: 2011年7月21日 - 2011年8月7日
だそうです。。。

が終わっちゃうよ~

即効性があるようだから、自分でも試してみて効果があるならブログで経過報告をしようと思っていたけど。。。
ダイエットって、始めるタイミングも大事だもんね~

7月下旬にDVDが届く→私がやってみる→少し効果がでる→ブログで報告する→じゃあ、私もやってみようかな?

って、どなたかが反応してくれたとしても、その頃は【食欲の秋】になってしまうのでは
うーん。ダイエットを始めるにはタイミング悪い・・・ 

どうかAmazon様。1日でも早く届けてください。
よろしくお願いします。 



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


金スマはスゴイ!!
24日に放送された「中居正広の金曜日のスマたちへ」をご覧になった方はいらっしゃいますか?
下記↓の面々の、技術?の紹介&書籍の宣伝をしていました。

樫木裕美さん


シルクさん


秋野暢子さん


兼子ただしさん


鈴木おさむと大島美幸夫妻による、1ヶ月タニタ生活


樫木さんも兼子さんも、最近よくテレビにも出ているので、私としては「あぁ、この人・・・」と思っただけでしたが。
ブログに載せるにあたって調べてみると、樫木さん兼子さんも、スタジオを持っていらしてずいぶん活躍している人のようです。
もちろん、スタジオはすでに会員で一杯!
なので、DVDの販売や講演活動で忙しくしているようですね。

たまたま、先週の水曜日にsちゃんとeさんと話していた時にカーヴィーダンスの話が出て、「どうなの?」って聞かれたんです。
以前テレビで見た時に聞きかじった『ムキムキにならずに女性らしいラインが出来るらしいよ。』と答えておきましたが・・・
私もどんな感じかやったことがなかったので「ちょっと試してみようかな?」と思っていたところに【金スマ】の放送だったのです。
タイムリーですよね~

土曜日に早速netでいろいろ調べてみました。
2冊目に出した『カーヴィーダンスで部分痩せ』の方が、「私のようにダンスが得意でない人がやってみるには良さそうだ!」という結論に達しました。

ちなみに。
昨年6月に出した1冊目はこちら↓。


こちらの方が、全身使っていて即効性があるようですよ。
ダンス に抵抗がなければ、こちらの方が楽しいようですよ。

それにしても。
ちょっと前まで、書店であんなに目にしていた『カーヴィーダンス』の本。
書店から消えていました。
3件書店を回って探しましたが、全く置いてない!
金スマの影響はスゴイ  ビックリ

今朝も出勤前に別の書店に寄ってみましたが、やっぱりありませんでした。
こんな時は、Amazonへ 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


りんちゃんも暑いぞ!
毎日暑いですね。

昨日(土曜日)の川崎市川崎区の最高気温は、30℃
でも、金曜日の方が暑くて不快な感じがしましたが・・・ 気のせい? 湿度の問題かしら?

昨日、出勤前に撮ったりんちゃん↓

CIMG0409_convert_20110625143113.jpg

すでに、ダルダルちゃんですね。

西向きの窓だから、窓全開にして風を入れれば午前中は涼しい場所なんです。
猫は、快適に過ごせる場所をよく知っていますね。

でも、ちょっと魂抜けてます。

CIMG0406_convert_20110625143035.jpg

にゃんずはよく動くので、なかなか起きている時の写真が撮れないものだから・・・
調子にのってパシャパシャ しすぎました。

CIMG0418_convert_20110625143147.jpg

いい気持ちで寝ていたのに、すっかり目が覚めてしまったりんちゃん です。 ごめんねぇ



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


防災グッズ どうしてますか?
23日の朝、久々に大きい震度5弱の余震が岩手県沖でありましたよね。
現地の人たちは、どんなに怖かったことでしょう。
早く、この揺れも落ち着いて欲しいものです。

我が家でも先日、震災直後に準備した【非常用持ち出しリュック】の中身を少し整理しました。
お魚ソーセージや缶詰なども、食べてしまって入れ替えようかと思います。

震災直後は、よく役所などで配っている「助けがくるまでの2~3日、自力で生活するには・・・」みたいなプリントを元に細々したモノを揃えていたのをリュックに詰め込んでいたのです。
避難することも考えて、ゴミ袋やラップ、割り箸にスプーンまで入ってました。
確かに、必要なんですが・・・  
多過ぎて重くて運び出せません。

非常時に持ち出すモノと、その先の避難生活のこと。
別々に分けて考えないとダメですね。

昨日のダイレクトメールで、こんな商品↓を紹介していました。



なるほど! 寝袋も一緒にくくり付けてあるのは便利ですね。
でも、その他のをみると。
すでに用意してあるような小物も多いので、ダブっちゃうんですよね。
揃えるタイミングって大事ですね。

携帯電話の太陽光充電池↓も、絶対必要だろうし。


以前、通販で買っておいた「携帯電話の充電ができる懐中電灯&ラジオ」。
いざ使おうと思ったら、不良品で壊れていましたよ。
今更通販会社に文句も言えないし。
ちゃんと動作確認しておかないとダメですね。

あれだけ不足していた電池も、ようやく100円ショップにも並ぶようになってきました。
品薄だった物も流通するようになってきました。
ここらで、じっくり落ち着いて防災用品の見直しをした方が良いと感じました。



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


TEAS' TEA NEW YORK うまい!
先日、友人sちゃん&eさんに差し入れして頂いた 伊藤園さんの『TEAS' TEA NEW YORK THE ダージリン100』↓。
水川あさみさんのCMでお馴染みですね。

CIMG0395_convert_20110624132737.jpg

初めて飲んだのですが、「旨い 」です
ぶどう果汁(マスカットオブアレキサンドリア)の香りが爽やかで、すっきり飲めます。
久々に感動して、今日も自分で買ってきました。

普段は、あまりペットボトルのお茶は買わないんです。
仕事の時は、以前にもご紹介したごぼう茶 を飲んでいるし。
コーヒーは、家で作ってボトルに入れて持ってきているし。
たまに買っても、慣れた味の『お~い お茶』か『烏龍茶』をつい手に取ってしまいます。

飲み物に限らず、ついつい冒険しないで『いつもの』ってしてしまいがちですね。
たまにこうして「オススメ」を教えてもらったり、他の人にセレクトしてもらうと新鮮で楽しいです。

こんなおまけ↓も付いていました。
CIMG0396_convert_20110624132810.jpg

リラックマ のミニボールペンです。
eさ~ん 、ひとつ増えたからあげるよ~

最近は、なんでも携帯電話で記録出来るから・・・ あまり筆記用具を持ち歩きません。
防災意識が高まっている今、筆記用具も大事ですよね。
折角なので携帯に付けてみました。

CIMG0398_convert_20110624132926.jpg


もうひとつ付いているのは、笛です。
中に、自分の名前や住所・血液型などを記入出来る紙が入っています。
あら?私はまだ自分の記録を書いていなかったかも。
これを機会に、きちんとしないといけませんね。

私は、ハンズの防災コーナーで数年前に買ったのですが、楽天↓にもありました。



地震などで閉じ込められた時に、自分の声で助けを呼ぶよりも笛の方が良いそうです。
体力を消耗しにくいとか、人の耳に届きやすいとか。
どうぞ参考になさってくださいね。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


獣の奏者 再放送してますね。
先日、ブログでご紹介した本「獣の奏者」。




2009年に五十周年を迎えたNHK教育テレビの記念番組として全50話を1年にわたるアニメ作品として放送したんだそうです。
「再放送しないかなぁ~」と思っていましたが・・・ 
先日、偶然再放送しているのを見つけました。
既に再放送していたんですね。

いつもならヨガのレッスンに行っている月曜日。
少し体調が悪く、ヨガに行った方がスッキリするかなぁと微妙な状態。
行こうかどうしようかと迷いつつ・・・
なんだかんだと事務処理をしていたら、予定の時間が過ぎてしまった。

「遅刻して行くよりも、スパッと帰りましょ!」と頭を切り替えて、とっとと 家に帰りました。
テレビをつけて、録画番組を操作しようとしたら・・・
なんと!<王獣>が!! 
なぜか、ひと目でわかりましたよ。

私が観た時は、すでにラスト5分位。
ジョウンが崖から落ちたあたりね。と、スグにわかりました。
20日の放送で13話目。。。
まだ最初の部分のお話でしたよ。
何といっても、全50話ですからね~ スゴイ

王獣も闘蛇も、想像とは様子が違いました。
また、本にはなかったキャラクターも増えていましたね。
どんな感じなんでしょう??
これは、今後は予約して観なくては!
楽しみがひとつ増えました。

興味のある人は、どうぞ↓観て下さいね。

獣の奏者 エリン
毎週月曜日
19:25~19:50の25分間


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


南部鉄器の【湯沸し鍋】
結婚式の引き出物カタログから、こ~んなもの↓を選んでみました。

ジャジャ~ン
CIMG0381_convert_20110620162930.jpg

なんと、 南部鉄器の湯沸し鍋
おしゃれな形ですよね~  かわいい
ずいぶん前に届いていたのですが、先日のお休みを利用してようやくお手入れしました。
鉄は、手入れが大変そうですね。

でも、以前から鉄瓶には憧れていました。
子供の頃は、ストーブに鉄瓶って必ず乗っていませんでしたか?
ちょっと大きくなると、扱いやすいアルミとかステンレスのやかんに変わってしまったような記憶がありますが・・・

子供のこ頃は知らずに飲んでいましたが、鉄瓶で沸かしたお湯で鉄分を補給するなんて!!
以前何かで知って、ずっと鉄瓶が欲しかったんです!

説明書きを読むと、『沸かしたお湯には身体に吸収されすい二価鉄を多く含んだ鉄分が溶出します。また、水道水に含まれる塩素を除去する働きもあり、よりまろやかでおいしくなります。』と書いてありました。

早く、これでお茶やコーヒーを飲んでみたいです。
残念ながら、『はじめて使う前のお手入れ』だけで力尽きました。


鉄器について調べてみると、どうやらこれは本場盛岡南部鉄器『南部鉄器の岩 鋳』さんの作品のようですね。
他にも、『ごはん鍋』とかカッコイイ
コレクションしたくなります。

じつは、去年から南部鉄器の『蚊やり』(蚊取り線香を入れる器)も目をつけていたんですが・・・

コレコレ↓ かわいいでしょ?


先日、どうしようかなと旦那にお伺いをたてたら、あっさり却下されてしまいました。残念
かわいいのに。 

『湯沸し鍋』を楽天↓で探してみたら、扱っていましたよ。



鉄分不足解消にいかがですか?
ブログで『湯沸し鍋』の感想をアップしている人もいましたよ。
結構、需要があるんですね。

大事に使っていきたいと思います。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


獣の奏者 【Ⅰ 闘蛇編】と【Ⅱ 王獣編】
上橋 菜穂子さんの本






久々に読み応えのあった本
やっぱり、こうでないとねぇ

【Ⅰ 闘蛇編】と【Ⅱ 王獣編】で完結のつもりが・・・
主人公エリンのその後も、【Ⅲ 探求編】と【Ⅳ 完結編】として出版することになってしまったとか。。。






そのきっかけのひとつとなったのが。
2009年に五十周年を迎えたNHK教育テレビの記念番組として全50話を1年にわたるアニメ作品として放送したんだそうです。
ん~、観たかったなぁ。

本を読んで想像するのも楽しいですが、作者がどんな風に描きたかったのか・・・
映像として観てみたい気もします。

それにしても。
この内容を「子供向け」に選んだNHKもスゴイなぁ・・・
作者も「あとがき」に書いていましたが、『【獣の奏者】を児童文学とは思っていないし子供向けに書いたつもりもありませんでした』と。
ですよねぇ。
とにかく、スゴイ!面白かったです。
さて、続編も読もうかどうしようか・・・


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


ちいさなちいさな王様
アクセル ハッケの本




ミヒャエル ゾーヴァが挿絵をしています。

親指サイズの「王様」が「僕」の部屋にある日突然現れる。
王様の国では生まれた時が一番大きくて、年をとるにつれてだんだん小さくなっていく。
そして「死」とは塵のように小さくなって目に見えなくなること・・・

よそのブログで紹介していたので、あまり読まないジャンル(童話?)だけど読んでみました。
挿絵も綺麗でかわいいです。

でも、どうかな?
レビューでも絶賛していたので買ってみたけど、実際はあまりよくわからなかった。
期待が大き過ぎたのでしょうか?
何度も読むと、また違う味わい?じわじわくるみたいですよ。
あと、読む時の自分の状態にもよるらしい。

・・・私は読むタイミングを見誤ったのでしょうか?
買ってからなんとなく半年ほど温めていたのを、昨日引っ張り出して読んでみたんですが・・・


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


CAT YOGA
以前、ヨガのプライベトレッスンの友達に、この本 ↓を紹介してもらいました。
ERIKA先生へのプレゼント候補のお品ということでしたので、そのイベントが終了するまで紹介できないわ!と思っていましたが。
私の聞き違いで、すでに先生にお渡し済みとのこと。
じゃあ、ブログで紹介してもいいかな?と思って

その本はこちら↓



なんと、猫がヨガのポーズをとっているんです。
かなり無理がある写真もありますが
ちゃんとヨガのポーズなんですよ~ カワイイ
私は各々のポーズの名前を覚え切らなくて、レッスン中はいつも周りをキョロキョロしながら真似ているんですが。
この本を見て勉強したいくらいです。
猫は身体が柔らかいからいいですね~ ウラヤマシイ


なんと、カードバージョン↓もあります。



16種類のポーズが2部入っているそうです。
猫好き、ヨガ好きにはたまりませんね。

実際に中を見てみたい人は、大型書店なら取り扱っているようです。
でも、書店だとなぜか少し割高だそうです。
Amazonならクリックなか見!検索で少し様子がわかりますよ。
可愛いから、是非見てみて下さい。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


魔女の体重計
以前書いたブログの記事で、岡田斗司夫さんの『いつまでもデブと思うなよ』のダイエット本をご紹介しました。

今年のはじめにこの本を読んで、「よし!やるぞ!! 」と思って『ダイエットダイアリー』↓まで購入してレコーディングダイエットを始めました。



この時のダイエットは、本の大前提であるヘルスメータを購入する前にレコーディングを始めてしまったのでイマイチ効果が見えず・・・
あっと言う間に挫折しました。

なんで、ヘルスメーターを購入しなかったか・・・
どれにしようかと迷ってしまって買えなかったんです。
イマドキは、ヘルスメーターといってもいろいろな数値が分かっちゃうんですね。
単に、体脂肪率だけかと思ったら。
【体組成計】と言って「体重」・「体脂肪率」はもちろん、「体水分量」・「筋肉量」・「基礎代謝量」に「骨量」まで
びっくりです。
こんなシンプルでおしゃれなモノ↓が、3,000円しないで買えるんですよ! 安い!!



種類も豊富で、迷ってしまって・・・
結局、その時は買えませんでした。

でも、先日のとよた真帆さんの記事で書いたように。
「最近、スクスク育ちすぎてちょっとヤバイ 」なと、さすがに <太った自分> に気付かないフリはできなくなりました。

慌てて、以前候補にしていたモノを再度吟味。。。
【体組成計】にしようかと思いましたが、これだとイチイチ裸足 にならなくてはいけません。

私は、【冷えとり健康法】で、シルクの靴下の重ね履きをしています。
この健康法は、お風呂に入るとき以外、ずっと靴下を履いている状態です。
そうなると、気軽に体重を計ることができません。

それに。
体脂肪率などは、直前に水分を摂ったりしても数値に変動があると聞いたことがあります。
ならば、まずは気軽に『体重のみ』計測できれば良いではないかと考えました。

そこでこれ↓を見つけました
『魔女の体重計』



小さいんです
かわいいんです

CIMG0371_convert_20110618145303.jpg

携帯電話を並べて↓みましょう!
CIMG0374_convert_20110618145340.jpg

小さ~い
こんなにちいさいのに、ちゃんと計れるんです! スゴイ!!

でも・・・
数字は、あまり見たくない値がでましたよ。  あぁ、びっくり

やはり、現状をしっかり認識しないとダイエットの励みになりませんね。
数字だけで言えば、気持ちとしては10キロくらい痩せたいです。
でも、この仕事を始めてから筋力もついているので、多少重くなっても仕方ないのかな?

とにかく健康的にスリムになるよう、食事と運動に気を付けて行きたいと思います。
まずは、目標を決めないと・・・
頑張りマース!

『魔女の体重計』は、クローバー治療院 に置いてあります。
久しく体重を計っていないなぁという人は、是非計ってみてください。
ダイエットは、その1歩 から・・・


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


源氏物語 眠らない姫たち
由良弥生さんの本



掃除したら出てきたので、読んでみました。
1度は読んでいると思います。

葵の上、藤壺、六条の御息所、夕顔、末摘花、朧月夜、紫の上。
それぞれ7人の女性についての話と解説が書かれています。
『じつはこういう性格だったのではないか』とか『この人が仕組んだのではない』とか。
当時の裏事情を交えて解説してあるので面白いです。

私にとって【源氏物語】とは、漫画家 大和和紀さんあさきゆめみし↓です。




大和和紀さんの画が、本当に綺麗 で・・・
ファンも多いのではないでしょうか。
ウィキペディアによると、「月刊『mimi』(講談社)に1979年12月号から不定期に連載され、のち『mimi Excellent』に移って同誌27号(1993年)で完結した。」とあります。
子供の頃姉が読んでいた月刊誌を借りて読んでいたのですが、最終話まで見届けていません。
なんだか「大人買い」したくなりました。



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


川崎小川町バル
ラチッタデッラのHPで見つけた新しいイベントの紹介です

その名も 川崎小川町バル
JR川崎駅東口からすぐの、川崎区小川町(ラチッタデッラ周辺)にある飲食店が多数連携して実施する食べ飲み歩きイベントです。
参加するお客さんは、お手頃価格で各店自慢のメニュー をちょっとずつ飲んで食べて梯子して、1日でたくさんのお店を楽しむことができます。

このあたりは、ラチッタデッラができたおかげで人通りも多く賑やかです。
でも1本路地に入ったりすると、もう違う雰囲気。
当然です。
ラチッタデッラは、イタリアのヒルタウンをモチーフに作られたエンタテイメントの街ですもん!

ここは川崎。
1本路地に入れば、小さな小料理屋さんとか地方の郷土料理屋さんとか・・・
おいしい中華屋さんもあるんですが、知らないとなかなか路地に入っていけませんよね。
前を通ったことがあって気になっていても、入る機会がなかったり。

そんな人にはぴったりのイベントですね。
6月27日(月)28日(火)にやるみたいですよ。
チケットも前売りの方が少しお安いです。
2日間で使い切れなくても、7月1日(金)までは一部参加店舗で使えるようです。

午後からクローバー治療院でゆるゆる癒されて、帰りに小川町食べ歩き を満喫するのはいかがでしょうか  
ご予約お待ちしております



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


りんちゃんの目 治ったよ
先週金曜日に、我が家のりんちゃん の目が腫れた!と大騒ぎしましたが。
お蔭様で治りました。

5日分のお薬を処方されていたので、昨日で全て服用済み。
「お薬飲み終わったら、もう1度診せにきてね。」と院長先生に言われていました。
なので、出勤前に「にゃ~ごぉ。にゃ~ごぉ」泣きわめくりんちゃん をキャリーに入れて動物病院へ

目の腫れは金曜日のうちにすっかり引いていたので、少しくらい受付で待たされても心は「余裕」です。
体重も、4.26kgから4.3kgに増えていました。
んん~  元気 元気

ご心配をおかけしました。
たぶん、風邪だったのだろうということでした。

虫歯じゃなくて良かったと、院長先生も
私も
我が家のお財布も

やっぱり、健康がイチバン


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


とよた真帆の『ダイエット成功~』 
YAHOO!のニュースで読みましたが、ご存知でしたか?
とよた真帆さん、4ヶ月で4キロのダイエットに成功したそうですよ。ウラヤマシイ

久々にお顔を拝見すると、髪をショートにしているので印象も違うし・・・
何より顔が小さくなってますよね~ いいなぁ
元々モデルさんだし女優さんだし・・・綺麗なんだけど、 キラキラ輝いている感じ。

私はというと。
最近、気づいたらまたスクスク育ってきてしまいましたよ。 マズイデス
昨年から1年以上続けていた『カレースープダイエット』が、地震に計画停電、川崎への移転とバタバタしてすっかりお休みしていました。

『カレースープダイエット』のきっかけは。
仲六郷の頃は、お弁当を買う場所も限られていたし・・・
食にこだわらない私が、さすがに○ーケーの安くておいしい?お弁当やコンビニ弁当には飽きてしまって。
テレビで紹介していた『カレースープダイエット』を試したら、美味しくて飽きずに続いていたんです。

確かに、食後の身体のポカポカ温まった感じは効果を実感していました。
しかーし。特に劇的な体重の変化があったわけでもなく・・・
・・・でも、これのおかげか中性脂肪の値は、ガクンと下がりました。

身体に良さそうと始めた雑穀黒豆ご飯も、毎日美味しく食べていたんだもん!痩せるわけないですね。
あっ、でも女性には黒豆はいいですよ!
黒豆については、また後日改めてご紹介しますね。

でもでも、このままではマズイ
先日から、カレースープ復活 です。

あとは。
とよた真帆方式を取り入れてみようかな?
『ポイントは朝一で飲む野菜ジューズ』だそうですよ!
以前ご紹介した「ミネラル豆乳ダイエット」の本 ↓ にも野菜ジュースがいいと書いてありましたね。



特に、朝飲むと効果的なんだそうです。
豆乳は飲めるようになったので、今度は野菜ジュースを始めてみようかな?

でも、「ミネラル豆乳ダイエット」の本 のようにジューサーで作るのは、さすがに手間なので・・・
市販の野菜ジュースでやってみようかと思います。
『朝1杯の野菜ジュース』は、すでに旦那がやっています。
いつも近所のスーパーで2~3本ずつ野菜ジュースのパックを買ってきていましたが、2人分となるとさすがに面倒。

そしたら、ネットで見つけました!
1パック68円ですよ~
しかも送料無料って、スゴクないですかぁ



早速、野菜ジュースダイエットを始めてみようと思います!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


超立体マスク
私がいつも施術中に使っているマスクのご紹介です。

ユニチャームの超立体マスクを使っています。
これは立体的で呼吸もしやすいです。

私は、一般的なジャバラになっているマスクがどうも苦手です。
患者さんとお話したりすると、ジャバラの部分が口に入ったり口紅がついたりするからです。
私の付け方がまずいのでしょうか? 

この超立体タイプのマスクが出た時は、「カッパみたいで格好悪い!」が正直な印象でした。
でも。
実際に試してみたら、ホントに使い安いです。

学生の頃、国家試験間近で【風邪厳禁】の頃には、自分の予防の為にも人様に風邪をうつさない為にもマスクは必須

なので、いくつかの種類のマスクを使って試しました。
大体、下記の5点が比較する項目でした。

①呼吸が苦しくない。
②ぴったりフィットする。
③会話がスムーズ。
④長時間かけていても耳が痛くない。
⑤扱いが楽。

こちらの商品を使ってみて・・・
ノーズフィット搭載で隙間も少なくフィットすること。
ウィルスにも花粉にも対応で少し厚い素材なので、口周りの立体形をしっかりキープしてること。
(「花粉用」も別売りされています。花粉はウィルスより粒子が大きいため素材の目が荒くてもいいので薄いです。その分呼吸はもっと楽ですよ。)
耳にかける部分がゴムでないから、負担が少なく痛くないこと。
ふたつ折りできて、食事などでマスクをはずした時に扱いが楽なこと。

以上のことから、すっかり定番で使うようになりました。

最初は、薬局で買う箱タイプ(5枚入り/350円前後)を使っていました。
毎日のことですので、やはり買う手間やお値段も気になります。
そこで見つけたのがこちらの商品↓です。

超立体マスク ふつう 20枚入超立体マスク ふつう 20枚入
()
超立体マスク

商品詳細を見る


通常市販されている5枚入りの箱売りタイプよりも、枚数が多くてお得です。
袋入りですが、ジッパーがついているので衛生面でも安心です。
それで、20枚入りで980円! 安い!!

こんな季節にマスクの紹介もなんだなぁと思ったのですが。
そろそろ購入しようと思っていたので、忘れないうちにご紹介をと思いました。
これが、いつもタイミングが悪く在庫切れですんなり買えないんです。
しばらく待たないといけないので、早めにアクションを起こすのがコツです。

花粉もおさまったこの時期、在庫チェックしたらまた売り切れです。
なんでだろう。
レビューを見たら、「放射能対策で・・・」と書き込みがありました。
なるほど・・・

マスクは私にとって、大事な仕事道具でもあるので切らさないようにしないと。
毎日、在庫チェックをして今回も乗り切ります。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


紫陽花が咲き始めてから3週間
いつもの通勤道に咲いている紫陽花。

今朝見たら、綺麗に↓咲いていました。
CIMG0351_convert_20110612140713.jpg

CIMG0354_convert_20110612140832.jpg

昨日の雨が、恵みの雨だったのでしょうか。
イキイキと咲いていましたよ。
花の中心部分も、これから順に咲いてくるのかな?
もう少し、観察していこうと思います。

ちなみに。
紫陽花 の根元で頑張っていたサボテンくん 

これ↓は、その<2011.5.22>の記事でご紹介した写真。
CIMG0265_convert_20110522134508.jpg


今朝確認したら、見事に↓刈り取られていました。
CIMG0353_convert_20110612140758.jpg

んん~ん。残念。
サボテンくん の成長も記録したかったなぁ。



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


沖縄の梅雨明けが早いと本州は冷夏?
6月9日に沖縄が梅雨明け しましたね。
1951年の統計開始以降、最も早い梅雨明けとなったとか。
ニュースで見ていると、取材を受けている人たちは沖縄で「夏」を満喫していましたよ。
いいなぁ。 夏。

でも、沖縄の早い梅雨明けは良い事ばかりでもなさそうです。
森田さん曰く、沖縄の梅雨明けが早いと『冷夏』になるという話をしていましたよ。

沖縄の梅雨明けが早いと梅雨前線が本土にいる期間が長くなって、天気が悪い日が多くなるんだそうです。
晴天率が下がるので『冷夏』となるらしいです。

節電のためには良いことだと思いますが。
日照不足となると、また農作物に影響がありますよね。
今回の地震の被害で田植えなどができない地域も多々ある中、また米不足とかならないといいなぁ。




クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


りんちゃんの目が腫れた!
今朝のこと。
いつも、朝だけ甘えん坊になる我が家のりんちゃん
毎朝、にゃごにゃご言いながら洗濯したり片づけしたりしている私の後をついてまわるストーカーになります。
そんなりんちゃんに、家事の合間にブラッシングしたり目やにを取ってあげたりと毛づくろいのお手伝いをしています。

今朝、朝イチに顔を見た時はいつも通りだったと思うのですが。
ふと見た時に、右側の目頭~鼻筋辺りがぷっくりしています。
あれ?気のせい?
じっくり診たいけど、嫌がってじっとしてくれません。
そうこうしているうちに、いつものパッチリ した目が半分も開かなくなってきているし。
どうしよう。どうしよう。  ウロウロ  オロオロ

とにかく、かかりつけの動物病院へ急ぎました。
朝8時半からやっていて土日も休まず営業している、心強い動物病院なんです!
先生もやさしいしね。

あらら。2年半ぶりの診察ですよ。 
予防接種やらなにやら・・・サボりすぎましたね。

診断の結果、原因として考えられるのは3つ。
①引っ掻いたなどの傷。
②風邪をひいた。
③虫歯。

その他。
蚊に刺された?も候補に上がりましたが、顔の辺りは毛が密集していて刺せないそうです。
耳の辺りなら、刺されることもあるんだそうですよ。


①については、傷があると染まるという「染色検査」をしてもらいましたが、目に目立った傷はないそうです。
てっきり、ブラッシングの時に目を引っ掻いたのかと思ってました。
②については、風邪のひきはじめの時にこのように目が腫れる事があるそうです。
でも。特にくしゃみや鼻水など、他の症状は見受けられませんでした。
③については、まだ4歳になったばかりで若いです。
我が家は特に歯ブラシなどでお手入れはしていませんが、歯はキレイだそうです。
ただし。
人間もそうだと思いますが、歯そのものは丈夫でも歯槽膿漏などで根元に問題があることもあるんだそうです。

結局、コレ!!という原因がわからず・・・
②にも③にも対処できると思いますということで、お薬を5日分処方していただきました。

家にいた時が腫れのピークで、病院にいる間にもだんだん治まってきたように思います。
でも、腫れていることにはかわりません。
お薬を飲ませて出てきましたが、うまく効いてくれるといいなぁ。 あぁ心配

軽い風邪だといいのですが。
もし虫歯が原因だと、治療には全身麻酔を使うだろうし・・・ 猫には負担が大きいですよね。
飼い主にとっても、お財布に負担が。
どうか、りんちゃんが元気になりますように。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


沈底魚
曽根圭介さんの本



第53回江戸川乱歩賞受賞作。
二転三転するストーリーも次の展開が読めない感じでよかった。
初めはワクワクして読んで行ったけど・・・
最後は、「あれ?これで終わり??」って言うのが正直な気持ちかな。



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


向日葵の咲かない夏
道尾秀介さんの本。



2009年度版「このミステリーがすごい」作家別投票が第1位だそうな・・・
(2作品エントリーしていたからだそうです。)
この作品が?なんで??  

私には、何が言いたいのかさっぱりわかりませんでした。
章ごとの内容はつじつまがあうのに、全体通して読むと全くつながらない。
みんな嘘つきってこと?
さっき話していたのは何だったんだ!キミ達!!と、ツッコミたくなりましたよ。

私の読解力がマズいのかと思って、2度読みしました。
でも、私が悪いわけではないようです。
あぁ、ストレスが溜まった作品でした。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


アーユルヴェーダの鼻ケア
週イチで通っているERIKA先生のヨガセミプライベートレッスン

先々週にレッスンに行った時のこと。
先生に「鼻ケアに興味のある人いますか? 」と聞かれました。
片側の鼻から生理食塩水を入れて、反対側の鼻から出すそうな。。。
ちょっと違うかもしれないけど、そのようなシーンをテレビで見た記憶があるな・・・って思いました。
私は、スギとヒノキのアレルギーを持っているので「面白そう 」と思って、元気良く「はーい 」と手を上げました。
アレ?私だけ??
鼻ケアに興味がない人も、すでに毎朝やっているという方もクラスにいるようです。

この時期に初心者にオススメするには理由があるそうです。
スギなどの花粉症の症状が一段落して、鼻の炎症が収まっている時に始めること!
ケアをして粘膜を強くしておいて、来年に備えるのが良いのだそうです。
そうすれば、来年の花粉症のシーズンも継続して鼻ケアできるのだとか。

鼻を洗うのかぁ・・・ ツーンとしないかなぁ
確かに花粉症の症状が重く鼻がつまっている時に、薬局で買ったシューってスプレーする「鼻洗い」をするとスッキリしたもんなぁ~。
正しく使えば、苦しかったりツーンとしたりしないんだそうです。
がぜんやる気になりました。
ネイティポットというのが必要らしいので、先生に申し込みをしました。

先週、先生に持ってきていただきました。
これ↓でーす!!

CIMG0307_convert_20110603170855.jpg

丁寧に説明してある「使い方説明書」↓もついています。

CIMG0313_convert_20110603170933.jpg

象さんの鼻の先を、自分の鼻の穴に入れて使います。
作りは単純なものですね。

慣れれば、病気の時に使うような、吸口コップ↓でも良さそうです。


でも、これも結構お高いんですね。
100円ショップとかにも売っていそうだけど・・・

調べてみたら、楽天でも「ネイティポット」を扱ってるショップ↓がありました。


私は、スギとヒノキのアレルギーの他にも、朝の1~2時間鼻水がズルズルで調子が悪くなる季節があります。
数年前になんのアレルギーか調べてもらったけど、結局わかりませんでした。
今は、少し調子が悪い時期。

初めてやってみた翌日は、少し鼻が楽な気がしました。
鼻水は変わらずズルズルしてるんだっけど、少し軽いというか鼻の通りが良かったです。

やってみた感じも、説明書通りにぬるま湯を使って塩を溶かして作ればツーンとすることもないです。
スッキリします。
力が入りすぎて象の鼻を押し付けすぎると、うまく水が通りませんでした。
リラックスが大事です。
何日かやったので、少しづつコツがつかめてきました。
継続してやってみて、来年のスギ花粉の時期を快適に過ごせるようにがんばります
私のような鼻炎をお持ちの方も、是非試してみて下さい。
始めるなら今の時期が良いですよ~


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


ストロベリーナイト
誉田哲也さんの本。



読み始めてから気づきました。
コレ、1度読んでました。
読み終わった本を置く棚においたつもりが、未読の山に紛れていたんですね。
でも、面白かったからそのまま読み進めちゃいましたよ。

いつものことですが、細かいところをすっかり忘れていて。
・・・困ったことに、犯人まで忘れていましたよ。
推理小説を何度も楽しめる私。
これって、お得なんでしょうか

主人公の女刑事。姫川玲子。
シリーズものみたいだから、他のも読んでみようかな。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


B・STYLE
先日、初めて衣類をリサイクルショップに持ち込んでみました。
持ち込んだ先は、川崎モアーズ6Fにある【B・STYLE】
BOOK・OFFグループのひとつで洋服を扱っているお店です。
平日の昼間だと言うのに、売りにきている人も買いにきている人も結構いましたよ。
びっくりです。

我が家では昨年から続いている断捨離のおかげで、『今使わない』不用品がたくさん出ました。
断捨離の最初は、『不要』と判断したものが古すぎたり壊れていたり大量すぎてガンガン捨てまくりました。
もう1段階断捨離していくと、今度は捨てるに忍びなかったり気に入っているけどサイズが合わなくなったりした洋服なので、似合いそうな友人や知り合いに引き取ってもらったりもしました。
今、我が家で山積みになっているものは、『そんなに使っていないから捨てるのはもったいないけど、使ってくれそうな友達の顔が浮かばないモノ』
タイプというか趣味が違うだろうなぁと思って。
だったら、二束三文でもいいから持ち込んでみようかと思いました。

今日持ってきたものは。
「J○Nグループのサンプルバーゲンで買ったものだから、モノは悪くないでしょ!」って思って捨てずにおいた半袖のTシャツ4枚。
どれがどういう値になったのか、内訳はわからないけど。
550円で売れました。
よーし。今日のランチ の足しにしよう

それにしても。
1枚100円かぁ・・・ サミシー
確かに、売り物の値段をみると1着500円くらいで売っていたから・・・そんなもんだろうとは思ったけど。
捨ててゴミにすることに比べれば、よしとしよう

なんとなくリサイクルショップに売るのって、車で乗り付けて「まとめてドン」と出すイメージがあったけど。
季節やニーズをみながら、手荷物くらいの量をこうやって出勤途中にチマチマ持ち込むのも良いかも
今度は、バック を出してみよう
ちょっと楽しくなってきました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


大戸屋
先日、遅いランチを食べに大戸屋 川崎銀柳街店に行ってきました。
久しぶりに行ってみて、なんだかいろいろビックリしました。

私の『大戸屋』のイメージは、『下町の狭いけど安くておいしい定食屋さん』。
学生時代に、学校が終わってから友達と行った時の印象です。
でも。
あんまり、女子が行くイメージではありませんでした。

1度だけしか行かなかったので、池袋のどの辺りにあったのかも今となってはわからない。
もし、場所が当時のままならば池袋西口店が有力かな。

でも、今は全然違うんですね。
定食屋だし1人で入るのに躊躇して、店先のメニューを見ていたら。
女性1人も、女性のグループも、はたまた若いカップルまで。
どんどん入って行きましたよ。
追いかけるように、私も入ってみました。
明るく広い店内で、テーブル席もゆったりしています。
ドリンクバーまでありました。
定食屋じゃなくて、ファミレスですね。
「何年前の話をしとるんじゃー」って笑われちゃいますね。 ププツ

思わずHPで、大戸屋の歴史を読んじゃいました。
なるほど、平成4年にモデルチェンジしたんですね。 

私が食べたのは、新メニューの真だらと野菜の黒酢あん定食 
滅多に外で食べないので、ガッツリ食べました。
お酢がきいてて美味しかったです。

そして、やっぱり写真はないです。
今回は、2口くらい食べてから「あっ、写真 !」って思い出したんですよ。
でも、座った席がマズかった。
店内の真ん中にある『お1人様用の大テーブル(カウンター?)』に座ってしまったので、さすがに視線が気になり撮れませんでした。
残念です。

今後も外でランチを食べた時は、なるべくご紹介して行きたいと思います。
オススメのお店やメニューがあったら教えてくださいね。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


ブレイクスルー・トライアル
伊園旬さんの本



第5回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。「金庫破りサスペンス」の現代版。
読み終わってから知ったのですが、女性の作品なんですね。
文章の感じとかお名前から、てっきり男性だとばかり思っていました。

ミステリーだけど、そこそこ落ち着いて読めたかなぁ。
そんなにドキドキはらはらしないってこと?
でも、それなりに楽しめましたよ。

他の人のレビューとかを読んでみると、あまり評価は高くないんですね。
言われてみれば、結構いいキャラなのに・・・
最後は尻切れ蜻蛉というか、ボヤけてしまった残念なキャラもいます。
続編とか別のキャラを主人公にしたシリーズがあると、その辺りも補完されて面白いんではなかろうか?
それとも。
もう出版されているのかな?
調べてみなくては・・・ 





クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


立ち食いbar
猫飼いさんならご存知でしょうが、
猫草は、猫がグルーミングによって胃の中に貯まった毛玉を吐き出すために食する草のこと。
ペットショップはもちろん、お花屋さん等にも鉢植えで売っています。
換毛期の時だけというお宅も多いようですが、我が家は通年で設置しています。
なので、モノにもよるけど1鉢200~300円で鉢植えを毎回買うのは勿体ない。
枯れた後のプラスチックの鉢もジャマになるし・・・

というわけで。
土と種↓を準備して、毎週植え替えています。



でも、今はマンションの大規模修繕中。
ベランダやバルコニーで土いじりができません。
なので、水を注ぐだけでの無印良品のお手軽な「猫草栽培セット」↓でまかなっています。
4945247879612_400_convert_20110517170446.jpg
*無印良品のHPから写真を拝借。

我が家のにゃんずは、この猫草が大好き。
「ごはんよ~」とカリカリを出す時よりも、「猫草だよ!」と出す時の方が「にゃんにゃ~ん」大騒ぎするほどのお気に入り。

いつもは、ごはんとお水用のトレイに一緒に置いてある猫草(燕麦)。
以前にも登場した写真↓で確認。
CIMG0225_convert_20110512143552.jpg


キッチンはにゃんず入室禁止なので、キッチンからバルコニーへの出入口の日当たりの良いところ↓に置いて猫草を育てているのですが・・・
CIMG0243_convert_20110517163540.jpg


「まだにゃんずに解放するには早いけど、芽が出てきたよっ」ておいしいタイミングを見計らった頃。
いつもキッチンに侵入して、立ち食いでつまんでいくという困ったちゃんなりんちゃん。
CIMG0241_convert_20110517163505.jpg


本日、現場を押さえました!



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


行ってきました断捨離セミナー
28日土曜日の午後から治療院をお休みさせていただいて、断捨離セミナーに行ってきました

久々の遠出なのに雨降り で足元が悪くて大変でした。
遠出といっても、新宿までは で3~40分の距離なんですが、久々だとなんだか遠く感じます

滅多に昼間外に出ないので、土曜日のお昼過ぎの川崎アゼリアの人の多さにビックリ!
「そっか、土曜だしランチの時間だから・・・」と思って、「まずは新宿に移動してランチ時をずらしてからゆっくりご飯を食べよう!」と思った私は甘かった!!
雨も降っているし小田急の上で・・・と思ったら、激混み
みなさん、考えることは一緒ですよね。

仕方ないので、会場の新宿住友ビルを目指して地下を歩いて途中でどっか入ろうとテクテク
新宿センタービル~新宿三井ビルのレストラン街をウロウロ
和食が食べたくて探しているのですが、サラリーマンをターゲットにしているからか量が多い!!
「この海鮮丼にうどんをセットにしなくてもいいんだけどなぁ。」とかウロウロ迷っていると、和食屋さんは夜の営業準備に向けて次々と「準備中」に変わっていくし。

和食は諦めて、パスタでも食べようと新宿三井ビルにあるトラットリア Papa Milanoに入りました。
これからセミナーだしニンニク臭い とマズイと思って、お醤油味なら大丈夫かな?と茄子となんちゃらのパスタをチョイス
念の為、オーダーをとりに来たおねーさんに「ニンニク 入ってないですよね?」と確認!
「入ってませんよ!」と笑顔 で答えてくれました。

しかーし、思いっきり入っていましたよ。おねーさん!
セミナーの間、ずっとミンティアをガリガリ噛んでました。
お隣さん、 臭くてごめんなさい。

前置きが長くなってしまいました。
セミナー自体は、川畑のぶこさんの体験を紹介していました。
だいたい本↓の内容と同じかな? 知っている事がほとんどでしたね。
まだ断捨離を知らない人には、導入としては良かったんではないでしょうか。





最後に質問の時間も設けてくださり、時間もオーバーしてなんだかんだで6時くらいまでかかりました。
著書を持っていってたので、サインとかもらえるかな?と期待していましたが「今回はサイン会はなしです。」と先に言われてしまいました。 残念。 
終了後も、何人かに囲まれて個別にお話してらっしゃいました。

川畑さんは、現在妊娠7ヶ月だそうです。
それなのに、2時間半も立ちっぱなしで熱弁をふるってくださいました。
すごいです。

お話を伺って改めて思いましたが。
2008年9月に友人が始めたという断捨離の話を聞いて、ご自分も12月に断捨離を始めてから生活が激変していますよね。
始めてからまだ2年半なのに。
その間に、断捨離本を2冊出版してそれに伴う講演活動。
彼氏と出会って結婚して引越しして、もうすぐ出産・・・ ほんとにキラキラ輝いていらっしゃいましたよ。
ご本人がおっしゃるように、「捨てると得られる・・・」の断捨離の見本のようです。スゴイ!

本を読んで戴けばわかりますが、断捨離はなんでも捨てればよいというわけではなく。
ヨガの行法哲学でありモノとの関係を問い直す取り組みの中で、これまで無自覚だった自分自身のパターンを知り、人間関係や仕事との関わりなども見直すことが出来るそうです。
今の自分にとって必要で適切で快適なモノやヒトやコトに囲まれることで、ゆとりある豊かな人生を手に入れることが可能になるそうですよ!
皆さんも是非お試し下さい!
そして、なにか変化があったら教えてくださいね!

私も、引き続き断捨離をしていきます。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。