*All archives* |  *Admin*

2011/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
今年もお世話になりました
本日で、年内の診療は終了しました。
本年も大変お世話になり、ありがとうございました。 

今年は、3月の地震や4月の治療院の移転など。
慌ただしい、あっと言う間の1年でした。
皆さんはいかがでしたか。

今年の年末年始は、円高の影響で海外脱出組も多いようですね。
我が家は、初詣に行くくらいで相変わらずの寝正月となりそうです。 
もし。
どこかにおでかけして、忘れずに写真を撮ったら・・・ちょこちょこアップしますね。

寒い日が続いています。
どうぞご自愛下さい。
では、皆様どうぞ良いお年を 

年明けは、5日(木)から営業致します。



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


カーヴィーダンス 5ヶ月報告
ひと月が早~い 
毎月20日頃に報告していたのに、すっかり忘れてしまいました。



ここ10日程、カーヴィーダンスをサボっておりました。
まずいです。 
サボると、なんとなくスグに身体のラインに出る気がします。

こんなグダグダなダイエット報告をしてても良いのでしょうか?
ちょと心配な今日この頃。

運動での動きが追いつかない分、食生活でなんとかせねば!!
先月位から、夜ご飯には温野菜を中心に食事を改善しています。

でも、カロリーとかまで考えていないです。
面倒で、そこまでは無理だなぁ~
でも。
タニタ食堂で紹介しているように、野菜の切り方を工夫して食べごたえがあるようにしています。

来年の抱負のひとつとして、ダイエット継続します 



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


1月の休診日のお知らせ
1月の休診日は、下記の通りです。

毎週水曜日    ・・・4日、11日、18日、25日
第1・第3日曜日 ・・・1日、15日
祝祭日       ・・・9日
年末年始      ・・・12月30日~翌4日

なお、12月29日は完全予約制となります。
お手数ですが、前日までにご予約をお願いします。 

*休診日や19時以降など、時間外も対応しております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

*メール でご連絡の方で24時間以内に回答がなかった場合は、
お手数ですがお電話 090-4136-8592にてお問い合わせ下さい。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら





お正月のお飾りは28日までに!!
クリスマス  も終わり、いよいよお正月の準備  ですね。
みなさん、門松などの松飾りの準備はお済みですか?

調べてみると、12月13日の正月事始めに行うのが古式らしですね。
でも、なんとなくクリスマスが終わってからお正月のお飾りを準備って感じですよね。

我が家でも、ようやく週末に準備しました。
飾るのは明日の予定です。 

今は、松飾りも品揃えがよいですよね。
先日ラゾーナ川崎に行った時には、Dr.コパバージョンがありましたよ。



こちらは紫ですが、他にも黄色や緑、赤など。
華やかでした。
もう楽天では売り切れです。 
ヨーカドーとコラボしているらしいので、お近くの方は探してみては??

松飾りのかざる時期ですが。
12月13日から28日の間もしくは30日にかざります。
29日は「苦立て」といってきらい、31日は「一夜飾り」といって不吉を嫌いその日には飾らないことになっています。
まだ準備をしていないようでしたら、28日までに忘れずに飾ってくださいね。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


クリスマスイブは美味しかった♪
昨日の仕事帰りに通った川崎の駅前は、ホントに凄い人でした。
川崎に移転してから、いろいろなイベントで川崎の駅周辺を歩きましたが・・・
昨日がイチバン年齢層も幅広く、人が多かったような感じがしました。
そして、ケンタッキーは長蛇の列。。。
予約していても並ぶんですね~ びっくりしました!!

我が家のクリスマスはというと。
結婚して初めて、クリスマスらしいことをしたかも。  ビックリ

家に帰ったら、チキンが焼けていましたよ~ 

CIMG1413_convert_20111225142235.jpg

スゴ~イ 
こんな丸焼きを家で見ることができるとは!! 

そして!!
リクエストをきいてもらいました。
チキンの中にお米を詰めてくれましたよ。 

CIMG1416_convert_20111225142338.jpg

まぐろのカルパッチョ 

CIMG1415_convert_20111225142308.jpg

ワイン  がクイクイすすみましたよ。 
美味しいクリスマスイブでした。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


クリスマスイブですね~♪
12月に入ってから、毎日あっという間に過ぎています!
みなさん、年越しの準備は順調ですか?

OLの頃は、週末には普段通りのお掃除をこなすだけで精一杯。
年末には年賀状の準備や帰省もあって、元々大掃除はあまり身が入りませんでした。
なので、5月や9月の暖かい時期の連休に大物のお掃除は済ませています。

今年の我が家は、なんだか調子よく着々と年越しの準備が進んでいますよ~ 
去年から断捨離にハマって、常々ガタゴトと片付けているのもありますが・・・

ひと月程前から興味を持ち始めた『ナチュラル・クリーニング』のおかげもあります。
「重曹」「クエン酸」「羽根ハタキ」などなど。
試しに使い始めたモノのおかげで、窓ガラスを磨いたり網戸を掃除したり。。。
先日は、照明器具に照明スイッチのカバーをキュッキュと!!
毎週少しづつやっているので、年末に慌ててやる大掃除よりも細かいところにも目 が届きます。

理想は、『大掃除のいらない生活』
普段から少しずつお掃除して、汚れをためない生活にしたいです。
断捨離ももっと磨きをかけて、スッキリした生活を目指します!

おっとっと・・・
なんだか、年末の挨拶みたいになってしまいました 

その前に、クリスマスっていう大事なイベントがありますよね 
今日の川崎は、人が多かったです!
ケンタッキーを両手いっぱいに持って家路を急いでいる人もいました。

我が家は普段、クリスマスらしいイベントはやらないのですが・・・
何故か、今年は旦那がチキンを丸々買って張り切っています。

海外在住の日本人の方のブログの記事で読んだことがあるのですが。
そのお宅では、ターキーの中にお醤油系の味付けでもち米を入れオーブンで丸焼きにするんだそうです。
食べるときには、ターキーの中はおこわのようになるんですって!
日本人の口に合うようにアレンジしているんだそうですよ。
そう言うのも美味しそうですね~ 

旦那は、今ごろどんな風にお料理 してくれるのでしょう??
今日のご飯は楽しみだなぁ~ 
急いで帰りま~す 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ナチュラルクリーニング関連】汚れおとし大事典 ナチュラル・クリーニング
佐光紀子さんのお掃除本 



佐光紀子さんのお掃除本は、何冊か読みました。
その中でも、この本は写真もなく淡々とすすんでいます。
本も分厚くて2センチちょっとあります。
でも、佐光さんの本はサイズが小さくて扱いやすいです。
ちなみにこの本は、B6判です。

この本は、ある程度ナチュラル・クリーニングを理解している人が使うには良いと思います。
場所別・モノ別に解説しているので、「これはどうやって落とす汚れかな?」と思った時に調べやすいです。
モノ別に、普段やる「ちょこっとお掃除」と汚れをしっかり落とす「しっかりお掃除」の2パターン載っています。
今やっている大掃除用に、「しっかりお掃除」。
来年からは汚れをためないように「ちょこっとお掃除」を参考に日々お掃除。

いいなぁ。
毎日「ちょこっとお掃除」をやって、「大掃除の必要がない生活」が私の理想です。
そんな生活ができるように、日々頑張りま~す 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら

棒針・かぎ針でつくる手編みのおうちソックス
冷えとり健康法に使えるように、大きいサイズでザックリ編んであるウールの靴下が欲しい 
でも、イマドキはウール100%の靴下を見つけるのは難しい。
そこで。
自分で靴下を編んでみたくて、試しに図書館で借りた本です 



シンプルでかわいいデザインのモノが多数!!
見ているだけで愉しいです 
でも。
見ているだけでは、靴下は出来ません 

編み物は、小学生の頃にやって以来・・・
もうすっかり忘れています。
ましてや、失敗した時に助けてくれる母もいないし。。。
習いに行こうかとも考えましたが、ヨガのレッスンさえままならずお休みばかりしている今日この頃。
本でも買って、自力で頑張ろうかと思い始めました。

こちらの本には、初心者にもカンタン!っていう感じのシンプルな靴下が最初に載ってました。
私が欲しい靴下も、こんなシンプルなので充分なんです。 
でも。
久々に編み物をやるのに、踵の増減目とかすべり目とか・・・ 絶対ムリ!! 
「何かを編む」のではなく、もっと簡単な「とりあえず編んでみる」本を買ってみようと思いました。 

気になっている本はこちら 



以前、本屋さんでチラッと見ただけですが。
写真をたっぷり使って、丁寧に解説しています。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ナチュラルクリーニング関連】クエン酸で加湿器のお掃除やってみました!
先日から「重曹」や「クエン酸」を使ってお掃除する本をアレコレ読み漁っている私。
まぁ、書いてあることは大体おなじ。
違うところといえば、表現の違いやら著者の実践している知って得する情報やオシャレな小物などの紹介など。

「重曹」や「クエン酸」が便利なのは分かったけど、今ある洗剤を捨ててしまうのももったいないし・・・
こんな時は、ストックするのが大好きな自分の癖が恨まれます。
トイレ用洗剤なんて、替えパックが4つもありましたよ~ 
仕方ないから、上手に使い分けながら併用して使い切るのを待ちます。

なので、併用しなくていい使い方が出来るものをいくつか試してみました。
そのひとつが、加湿器の洗浄!!

CIMG1394_convert_20111220163140.jpg


我が家の加湿器は、水を温めて蒸気を出すタイプ。
なので、熱源となるドーム状の部分に白いカルキが固まってついてしまってます。

CIMG1392_convert_20111220163045.jpg

わかりますか?
右側の丸いドーム状になっている熱源部分。
ちょっと拡大します。 

CIMG1393_convert_20111220163116.jpg

汚くてスミマセン 
ここでポコポコとお湯が沸くので、カルキがこびりつくのです。 
スポンジで洗っても、全く取れずに困っていました。

この加湿器、使い始めて2シーズン目くらいでしょうか。
夜だけ使って、毎朝内部や付属品を洗っています。
取説では、週1回で良いとなっていますが・・・
気になるので、毎日洗ってしっかり乾かしてます。
それでも、白く固まるカルキを防げず・・・ 

そこで登場したのがクエン酸。
先週のお休みの時に、昼間3~4時間つけてみました。
ですが、時間が短かったのかカルキがガンコなのかあまり変化がありませんでした。
翌日は加湿器の使用を諦めて、一晩漬け置くことに!!

そしたら、大分綺麗になりましたよ~ 

CIMG1397_convert_20111220163204.jpg

全体的に白っぽくなりました。
そして、問題のカルキも・・・ 

CIMG1398_convert_20111220163228.jpg

まだ半分ほど残っていますが・・・
最初に比べれば、ずいぶんボロボロと取れました。
これを毎週続けていけば、最後にはつるんとしたドームが現れるのではないかと思います!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


クリスマス用ワインの準備は?
昨日、さいか屋川崎店に化粧品を買いに行ってきました。
今、クリニークで2WAYバックプレゼントのキャンペーンやってます!

先日ボーナスセットをお買い物したばかりの私。
今回のお買い物は、バックをもらうには必要な金額に届かず・・・
まぁ、たぶんもらっても使わないだろうから、不要なモノは入れないという『断捨離』的には 

そのまま帰ろうと思ったら。
お隣のカルディコーヒーさんで、「ワイン2本以上お買い上げで10%off!!」やってました。  

我が家では、普段あまりワインを飲みませんが・・・
ちょうど、先日雑誌で見つけたレシピで『白ワインのあっさり鍋』を挑戦しようと思っていたところだったんです。
クリスマスも近いし、普段和食の我が家でも洋風のレシピを作るかも?と思って白と赤をget 
たぶん、クリスマスまでは10%offキャンペーンをやっていると思います。
おいしいワインを調達するなら、お得にget  してくださいね 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ナチュラルクリーニング関連】キッチンの材料でお掃除するナチュラルクリーニング
佐光紀子さんの本 



最近立て続けに読んでいる「重曹」と「クエン酸」で行うお掃除の本。
今回の本は、読みやすかったです。
初めて重曹について読む人には、この本は良いかもしれません。

思わず箒 が欲しくなりました。
でも、昔ながらの製法や材料で作ってくれる職人さんが減っていきている今。
は、結構よいお値段します。

でも。
だからこそ、そのほうきを購入して職人さんに仕事を提供しないと・・・職人さんがいなくなってしまうんだそうですよ。
今の季節はカーペットを敷いているので、箒でお掃除することはピンとこないけど。
暖かくなったら、「箒 でお掃除」を考えてみようかな?と思いました。

箒には手が届かなかったけど。
佐光さんがおススメしている「羽根ハタキ」。
今日、買って来ました!!

CIMG1403_convert_20111219134430.jpg

ラゾーナ川崎の1Fにあるホームセンター「ユニディ」で扱ってました。
ハタキなんて売っているのかしら?と思ったけど。
昔ながらの布がヒラヒラしているハタキもありましたよ。

普段は、使い捨てのシートを取り付けて使うハタキ?を使っています。
でも、羽根ハタキならそのシートが必要なくなりますよね。
お休みの日のお掃除が、今から楽しみです。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


そうだ、京都に住もう。
永江 朗さんの本 



フリーライターの永江さんという人が、東京に住んでいる住まいとは別に、セカンドハウスを建てることになった経緯などアレコレを家の完成まで綴っています。

この本は、以前テレビで紹介されていたのを観て、いつか読もうとお気に入りに入れていた本です。
お気に入りに入れてずいぶん経っていたので、何に興味を感じて読もうと思ったのかすっかり忘れていました。

この人は、有名な人なのでしょうか?
東京の住まいは「ガエハウス」というそうです。
知る人ぞ知るオシャレハウスなの??

京都に作ったセカンドハウス「ガエまちや」。
筆者のこだわりをすごく感じました。

こうやって積み上げていくんですね。。。
私はきっと、途中で面倒になって建築家さんに丸投げしそうです。 
家づくりって大変 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


忘年会のピーク?
昨日、友人Sちゃんと二人で女子会でした。 

Sちゃんが、他の友人にも声をかけてくれたのですが・・・なにせ年の瀬。
皆さん忘年会や何やらで、すでに予定が 
じゃあ、みんな揃うように新年会を企画しましょう!ということに。

でも、せっかくだから二人ででかけようと急遽セッティング。
前日に電話したのですが、なんとか予約がとれました。 

行ってきたのは、居酒屋 土間土間
なんと、この繁忙期だと言うのに、3時間飲み放題コースが!!
もちろん、この『川崎コース』を予約しましたよ~ 

「ガッツリ飲んで」「ゆっくり話が出来る」ことが目的なので、お料理は二の次です。 
でも、このコース。
3,500円なのに、全9品もお料理がついて超お得 

枝豆から始まって 

CIMG1400_convert_20111217155013.jpg


あっという間にテーブルがいっぱいに・・・

CIMG1402_convert_20111217155045.jpg

締めのご飯ものと、デザートも付きました。
ん~ 後半は話に夢中で写真を撮ってないです。

小さい個室に入れられて二人の世界を作っていたので、途中席を立ったときに店内の混雑ぶりに驚きました。
よく考えたら、来週はクリスマスだし・・・
この金曜日が、忘年会のビークだったんでしょうね~


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


うまうま便
うまうま便が到着~ 

先日、私の実家から日本酒が届きました 
前回は、5月でしたから・・・約半年ぶりですね。 アリガト~

CIMG1385_convert_20111210154909.jpg

いつもの「越乃寒梅」と「朝日山」です!

ちょうど先週位に、「お正月用のお酒どうしようかなぁ」とネットを見ながら迷っていたので良いタイミングです。
買わなくて良かった~  

ビール党の私は飲まないので、これは旦那のお楽しみ 
大事に飲んで頂戴ね。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


川嶋朗式 すぐ効く ずっと効く 冷え克服法
川嶋朗さんの本 



以前ブログで紹介した本「見えない力で健康になる」と重複する部分はありましたが、「冷え」特化した内容です。



医者に依存しすぎてはいけない
・・・ 医者に行けばなんとかしてくれる。 

自ら気づき、自ら実践することが健康の第一歩
・・・ 自分の体は自分で守るべきものであるということ。
冷えるなら、なぜ冷えるのか。どうしたら冷えないのかを理解すること、理解しようとすることが大切だと気づくこと。   

養生する
・・・ 運動、規則正しい睡眠、早寝早起き、食事の習慣、服装など。


医者にいわれるまま薬を服用したり、医者に行けば治してもらえると思ってはいけないんだということを力説してました。
人任せはいけない。自分の身体なんだから・・・と。

車を買う時、家を買う時。
わからないからといって人任せにしますか?人の言いなりでかいますか?
調べて比べて吟味しますよね。

誰でも健康はもっと大事なはずです。
ご自分の身体なのですから、もっと調べて下さい。

・・・なんだか、いろいろ考えてしまいますね。
国民性もあるんでしょうね。
医者に行けば大丈夫。先生がなんとかしてくれるっていうのは。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


紫陽花の花壇が・・・ (TT
今年の5月~6月。
ラチッタデッラ裏手にある花壇に咲く紫陽花の成長記録をお届けしていましたが・・・
覚えていらっしゃいますか?
その時の記事のひとつがこちら      

CIMG0351_convert_20110612140713.jpg

かなり大振りな綺麗な花で楽しませてくれました。
花が終わった後は、来年に向けてちょと刈り込んだような跡は見ていたのですが・・・

なんと!! 
先日通ったら、キレイさっぱりなくなっていました。  ガ~ン

CIMG1371_convert_20111206152346.jpg

この道路脇の花壇は、どこが管理しているんでしょうね~
まさか、向いの化粧品屋さん?? まさかねぇ~ 
やっぱり、市とか区とかですよね?
どうなんでしょう??

ちなみに。
こちら  は、少し離れたところにある花壇です。

CIMG1377_convert_20111206152020.jpg

ちゃんと刈り込んで、枝が広がらないようにかな?紐でくくってあります。
しかも、こんな看板も!!

CIMG1378_convert_20111206152121.jpg

うーん。 
やっぱり、駐輪場の向いだし・・・ 
人の出入りも多いから、イタズラする人もいるんでしょうね~
それとも、花泥棒?

この花壇は、ちゃんと花太郎さんがお手入れしてくださっているようですね。
来年も綺麗な紫陽花が見れるように、大事に見守っていきましょう!!
勝手に折っちゃダメですよ!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【冷えとり健康法】新しいスニーカー
 先日、ブログでご紹介した アシックスウォーキング@川崎アゼリア に、スニーカーを買いに行ってきました。
 
 【冷えとり健康法】でシルクの靴下の重ね履きを始めてから、靴選びに困っていたんです。
 靴下を重ねると、足 の長さだけでなく・・・幅もかなり出ます。
 特に1枚目2枚目は5本指の靴下なので、つま先部分にもかなり幅が出ます。
 先細りに出来ているレディースの靴は全く入らない。 

 もともと足が小さい人は、ワンサイズ上げるだけでなんとかなりそうですが。
 私のように普段でも24~24.5センチの大きめの足の人は、靴下5枚履くようになった今ではレディースの靴ではきつくて無理ですね~ 
 【冷えとり健康法】は、「締め付け」「キツイ」はダメ!なんです。
 
 去年までは、冷えとり健康法を始めたばかりということもあり、重ねてもせいぜい2~3枚。
 これなら、ワンサイズ大きくしたり、幅広タイプにすればレディースサイズでもなんとかなりました。
 
 【冷えとり健康法】とはおもしろいもので、冷えとりをやり始めると身体の調子がどんどん変わってきます。
 「自分がこんなに冷えているんだという自覚が無かった」という冷えに対する感覚が鈍くなっていた人も、だんだん感覚が敏感になってきます。
 なので、「寒さ」や「冷たさ」に対して敏感に反応するようになるんです。

 私も、始めた当初はシルクと綿の2枚履くと「温か~い  」と思っていました。
 今年になってからは、履いても履いても「まだ寒い  」という感じです。
 今では、5枚履いています。
 それでも、まだ寒いと感じます。 
 
 【冷えとり健康法】をご存知無い方には、「5枚履いてます!」というとびっくりされると思いますが。
 上級者は、平気で10枚とか履いているそうですよ。
 重ね履き専用の靴下なので、1枚1枚はとても薄いんです。
 重ね易いように大きめでゆったりできています。
 たくさん履いても大丈夫なように締め付け感とかないんですよ。
 
 そうはいっても5枚ですから・・・ そりゃぁ、足も大きくなりますよね。 
 私と同じ足のサイズで10枚以上重ねている人は、クロックスのサンダルを27センチで愛用しているようです。



 私は、クロックスの足裏の形状が好きではないというか、私の足には合わないんです。
 何度か試着を挑戦してみたんですが、歩きにくいんです。 

 そこで、思いついたのがスポーツメーカーの靴です。
 同じデザインで、レディース~メンズサイズまで揃っているし。。。
 ウォーキング用なら、歩きやすいかな?と安直に考えました。
 ちょうど先月アシックスウォーキングさんが、川崎アゼリアにオープンしたことだし!!
 仕事帰りに、行ってきましたよ。

 靴下の重ね履きの話なども、いろいろさせて頂いて・・・
 勧めてくれたのがコレ 

  はだしウォーカー!! 

 
 
 うぅぅ・・・ ネットだと、だいぶお安いのね。 
 まぁ、今回はアドバイスしてもらって試着しないといけなかったから、定価でも致し方ない。

 そして、私が買ったのはメンズのこのタイプ 

 CIMG1386_convert_20111210154936.jpg
 
 おっとっと・・・
 写真を撮っていたら、ばたー  が乱入 

 今度こそ!! 

 CIMG1388_convert_20111210155009.jpg

 無難に黒にしてしまいました。
 しばらく履いてみて、足になじむようでしたらカラー展開していこうかな?と思います。
 「冷えとりを始めたら、履く靴が無い!!」と悩んでした方は、是非お試し下さいね 
 メンズはゆったりしていてオススメですよ!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ナチュラルクリーニング関連】毎日楽ちんナチュラル家事
佐光紀子さんの本 



重曹を使ったお掃除のノウハウに、使い勝手が良さそうな本を探し求めて放浪中の私です。

この本は、重曹の使い勝手だけでなく、佐光さんの家の暮らしそのものを紹介しています。
お掃除や収納だけでなく、さらっとですが家計管理なども。
ノウハウ本だと思っていたので、思わぬところでエッセイっぽい読み物で楽しかったです。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


「Arena CITTA'」オープンしたよ
10日(土)に、ラチッタデッラの「Arena CITTA'」がオープンしましたね。
出勤する時に通ってみました。

久々に晴れたとはいえ、昨日もちょっと寒い日だったのに。
元気にフットサルをしていましたよ。
観戦している人も多く、今朝はユニフォームを着ているちびっこもたくさんいました。
人の流れというか、客層も変わりそうですね。 

おもいっきり見知らぬ人物を撮すのはどうかと思ったので・・・
これ  は、オープン前日の様子です。

CIMG1380_convert_20111210154634.jpg

やっぱり新しいからキレイですよね~
人工芝かな? 

ジュニアサッカースクールも開催するようですね。

CIMG1381_convert_20111210154759.jpg

コンビニの2Fは、フットサルのショップになっていました。

CIMG1382_convert_20111210154835.jpg

お祝いのお花もたくさん届いていましたよ。

カフェも、初日から賑わっていました。
THE CAMP というのだそうです。
パーティーなどの貸切にも利用できるみたいですよ。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ナチュラルクリーニング関連】重曹徹底使いこなしアイデア212
重曹くらし研究会さんの本 



用途別に使い方が紹介してあります。
どの場所では、どれを使うとか、どう使うとか。。。

写真もたくさん使っていて、場所別に紹介していてわかりやすいです。
後になって、「洗濯機のお手入れはどうするんだっけ?」っていうのも索引からひきやすいです。

ただ、なんとなくのニュアンスなんですが。
最初に読んだ本「重曹生活のススメ」の方が、私には読みやすかったです。



もう何冊か、重曹に関して読んでみたい本があります。
お気に入りの1冊を見つけたらご紹介します!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


川崎アゼリアで Azalea Christmas やってます!
先日、川崎アゼリアでお買い物をしました。
今、Azalea Christmas をやってますよ~ 

お買い物3,000円ごとにワンチャンス 
ガラポン抽選会に参加できます。

抽選券3枚を握りしめて、いざ  ガラポンへ 
ガラン~ ゴロン~ 

2011120819190000_convert_20111209152804.jpg

・・・玉砕 
3秒で終わってしまいましたよ~ 

CIMG1383_convert_20111209153031.jpg

いつも当たりはポケットティッシュだけの私。
100円券が2枚当たったんだから、大当たりなのかな??
お弁当の足しにしようと思います!
・・・あーあ。特賞の『ルンバ』狙いだったのになぁ。残念です 

Azalea Christmas は、12月25日までやってます!
補助券をチマチマ集めて、もう1度ガラポンをしよう 

今回のイベントを調べていたら・・・
前回のイベント『選べる25のハッピープレゼント』の抽選発表が出てました!

私が応募したのは、防水ワンセグとプラズマクラスターとシューズ券。
すべて外れていましたよ~ 

シューズ券を当てて、冷えとり靴下でモコモコの足にピッタリな靴を買いに行こうと思っていたのに・・・ 
残念です!
 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【冷えとり健康法】これが本当の「冷えとり」手引書
進藤義晴・進藤幸恵 親子の共著 
11月に出版されたばかりの本です。



既に出ているこちら  の本を、わかり易くまとめた感じです。




これから冷えとりを始めようと思う人には、入りやすい本だと思います。

本当の冷えとりとは?
心の「冷え」も「毒」になる
冷えとり実践法「衣・食・住」
冷えとり実践法「春夏秋冬の過ごし方」などなど。

西洋医学のお医者様である著者が、東洋医学に出会って生まれた健康法です。
なぜ冷えとりが大事なのか?ということも、東洋医学に沿ってわかりやすく説明されています。

冷え込みが厳しくなってきた今日この頃。
冷えとりを始めるには、良い時期だと思います。
是非、この本を読んで試してみてください。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


年(歳)忘れの宴会
先週、以前OLをしていた会社の方々との忘年会 に行ってきました 
数名の方が欠席だったのですが、総勢15名の参加!!
お忙しい12月だというのに、これだけの人数が揃うんですね~ 
皆さん優秀です 

ビールはもちろんのこと、お料理もとても美味しかったです。
幹事のUさんが、いつも一眼レフを持参で宴会の様子や集合写真を撮ってくださるんです。
なので、いつも忘れてしまう私もブログ用の写真を撮ることが出来ました!

私の席の前には、鴨鍋~ 

CIMG1359_convert_20111206161701.jpg

鴨肉がよーく見えるようにと、撮影に協力してくださったTさん。 
せっかくのお肉がちょっとブレてしまいました。 スミマセン 

CIMG1360_convert_20111206161635.jpg

美味しかったお刺身の盛り合わせと煮物を撮り忘れていました~  

焼き魚あり、天ぷらあり・・・ とっても充実したメニューでしたよ。

CIMG1362_convert_20111206161726.jpg

CIMG1363_convert_20111206161751.jpg

〆は、うどんとデザート 

チーズケーキは女性用

CIMG1365_convert_20111206161840.jpg

イチゴは男性用

CIMG1364_convert_20111206161816.jpg

私は、チーズケーキは苦手なので、イチゴと交換してもらいました 
さっぱりしていて美味しかったです!

食べて、飲んで、おしゃべりして・・・
楽しい忘年会でした!!

そうそう。
お土産付きですよ。
幹事のUさんが、毎年参加女性にくださるクリスマスカード 
それぞれに、種類の違うカードを用意してくださるんです。

私のカードはこちら 

CIMG1376_convert_20111206162000.jpg

ぐるんと引き出すと、ツリー の形になるんです!
しかも、サンタさんの袋の中には、ブルーのメッセージカードがついてます。

CIMG1374_convert_20111206161929.jpg

ツリーがなくて寂しいと思っていたので、早速治療室に飾りました。
Uさん、ありがとうございました 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


はなまるマーケット 内蔵冷えについて
今朝のTBS はなまるマーケットをご覧になりましたか?
12月6日放送のとくまる のコーナーです。

今年の夏は、「節電」のために冷たいものを食べたり飲んだりして内蔵を冷やした人が特に多かったそうです。
もちろん、私もそのひとり!
ビールとコーラを、ガンガン飲みましたよ~ 

その内蔵の疲れがこの時期に出てくるんですって!
内臓が冷えると、免疫力が低下して風邪やインフルエンザなどにかかる人が増えるそうですよ。

その内蔵冷えについての説明をして下さっていた先生が、先日ブログで著書を紹介した川嶋先生。

たくさん出版している著書のなかにも、「食」を通して身体を中から温めようというものもいくつかあります。



まだ川嶋先生の別の本を読んでいて、「食」まで辿り着けていません。
たくさん読んで、簡単に出来る冷えとりをご紹介していきますね。

はなまるでやっていたのは、とろみのあるスープがオススメ!とのことでした。
とろみがある方が長く胃に留まるので、その分温まるとか。
実験でも、とろみのあるスープの方が温度も上昇したし、温かい時間が長かったですよ。

お料理好きの方は、「食」の方から冷えとりに入るというのも良いかもしれませんね。
試してみてください!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


『モラタメ.net』ネスカフェ バリスタがもらえるよ♪
何度かブログでご紹介している『モラタメ.net』。



今日メール案内が届いたのが、なんと!! 

ネスカフェ バリスタが500人に当たります 

3099_item_20111202_170826.jpg

これて、スゴクないですか??
私は毎朝コーヒーを飲むので、このスタイリッシュなサーバーが以前から気になっていたんです。
でも、なかなか良いお値段するし・・・と、思っていたら!!
『モラタメ』で頂戴できるなら、一生懸命コメントでもご意見でも送りますよ~ 

「私も応募してみようかな?」と思った方は、こちら から、会員登録してくださいね。

 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


12月の休診日のお知らせ
12月の休診日は、下記の通りです。

毎週水曜日    ・・・7日、14日、21日、28日
第1・第3日曜日 ・・・4日、18日
祝祭日       ・・・23日
年末年始      ・・・30日~翌4日

なお、29日は完全予約制となります。
お手数ですが、前日までにご予約をお願いします。 

*休診日や19時以降など、時間外も対応しております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

*メール でご連絡の方で24時間以内に回答がなかった場合は、
お手数ですがお電話 090-4136-8592にてお問い合わせ下さい。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


ラ チッタデッラの新エリア 【Arena CITTA' 】 12月10日オープン
以前にもブログでご紹介した、ラチッタデッラの新エリア 【Arena CITTA' 】

囲いが取れてから、着々と内装などの準備が進んでいます。
昨日通ったら、カフェの準備がほぼ整っていましたよ。

CIMG1354_convert_20111202151636.jpg

もう外にテーブルセットも置かれて、店内ではスタッフの教育をしている感じでした。

CIMG1357_convert_20111202151758.jpg

通り過ぎて、逆からも撮してみました。 
なかなか雰囲気があっていいですよね~ 
ちょっと写真ではわかりずらいですが、石畳に落ち葉な感じも良いです 

こっちは、フットサルパーク。 

CIMG1355_convert_20111202151704.jpg

一番奥の建物には、1Fにコンビニが入ってました。

CIMG1356_convert_20111202151732.jpg

以前の建物の時にも、同じ場所にこのコンビニでしたよね?
それで、2Fにダンススタジオが入っていたんです。
今セミプライベートレッスンを受けている『ERIKA YOGA』のERIKA先生が、このスタジオでレッスンしていたそうですよ。
その時の生徒さんの有志で、今のプライベートレッスンをやることになったんだとか。
今度もスタジオになるんでしょうか?
なにができるのか、楽しみです  


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


転んでも冷たくないスケートリンク??
今日は、出勤前にラゾーナ川崎に寄ってきました。
寒かったので、行きは入り口からスグ1Fに降りたので気づかなかったのですが・・・
帰りは、2Fの広場を通ってみました。
よく、芸能ニュースで取り上げられてる芸能人が営業しにくる場所です。
先日は、タッキー&翼が来ていたんですよね~ 
ミーハーな私としては、来ることを知っていればちょっと見に行きたかったなぁ~ 

そうそう。
そのルーファー広場に、スケートリンクが出来てました!! 

CIMG1353_convert_20111202151609.jpg

このフェンスでかこわれている所がそうです!!
製氷というのかな? 係の人達が滑りながらならしてましたよ。 

CIMG1352_convert_20111202151501.jpg

今日は、かなり寒いので違和感がなかったんですが・・・
普段の関東地方の気温で、屋外なのに氷が維持できるのでしょうか 
ラゾーナ川崎のHPで調べてみました!

1_111103_181900.jpg

氷を使わない樹脂製の安全なスケートリンクが
2F ルーファ広場に登場しました!
色とりどりにライトアップされるクリスマスツリーを眺めながら
ファミリーやカップルで、冬ならではのイベントをお楽しみください。


だそうですよ。
氷を使ってないんですね。
どうなっているんでしょう??
ちゃんと見てくれば良かったなぁ。 

12月25日までやってるそうです!
ライトアップも綺麗そうですね。 
夜も見に行ってみようと思いました 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ナチュラルクリーニング関連】重曹生活のススメ
岩尾明子さんの本 



先日読んだ あおきみさんの本 でも紹介していた『重曹』。
以前から気になっていて、でも、どうやって使ったらいいのかわからず・・・
「とりあえず、重曹を買ってみた!」の状態で、カレコレ1年は過ぎたかな? 

私は、心配症で洗剤やペーパー類など1~2つは買い置きをストックしてしまうんです。
洗剤ひとつとっても、キッチン用、お風呂用、トイレ用、洗濯用などなど・・・
種類も多い上に、それぞれ倍のストック  
それだけでも、かなりスペース取りますよね。  

重曹ひとつで、キッチンにもお風呂にもトイレにも・・・ 様々な用途に使える重曹。
せっかく『断捨離』生活をしているので、用途別に買い揃えている洗剤も重曹に切り替えてスッキリさせようかな?と思い立ちました。 

まずは今ある洗剤と併用しながら、使い方に慣れていってみようと思います。




クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
