*All archives* |  *Admin*

2012/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
2月 休診日のお知らせ
2月の休診日は、下記の通りです。

毎週水曜日    ・・・1日、8日、15日、22日、29日
第1・第3日曜日 ・・・5日、19日
祝祭日       ・・・11日
臨時休業      ・・・28日

*休診日や19時以降など、時間外も対応しております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

*メール でご連絡の方で24時間以内に回答がなかった場合は、
お手数ですがお電話 090-4136-8592にてお問い合わせ下さい。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


『モラタメ.net』 KIRIN 本搾り チューハイ
以前にもブログでご紹介した『モラタメ.net』。



前回、『生薬 当帰の力』という歯磨き粉をもらいました。
その後も、気になる商品をせっせと応募していました。

そして!!
今回もらえたのはこちら 

KIRIN 本搾り ™チューハイ グレープフルーツ と レモン が 各1本当たりました!!

CIMG1458_convert_20120127153731.jpg

私は年中ビール派  なんですが。
昨年の暑い夏。
たまたま旦那が買ってきた缶チューハイを飲んだら・・・
んん~  このシュワシュワ感にやられました!!
さっぱりしていておいしいですよね~ 
ビールとは、また違った美味しさです!!

昨日、早速 『KIRIN 本搾り チューハイ 』のグレープフルーツ味を飲んでみました。
生のグレープフルーツを絞ったような苦味もきちんと感じられて、さっぱりしてて美味しかったです。
これはオススメです。  


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ナチュラルクリーニング関連】体に安心 ナチュラルおそうじBOOK
いろいろ読み漁っているナチュラルクリーニング本。
山崎陽子さんというライターさんの名前が載っていますが、GARDENガーデンという編者の本。 




以前ご紹介した『スピードクリーニング』の本を紹介していた、お掃除ブロガーさんのオススメ本のひとつです。



ナチュラル・クリーニング初心者さんには、とても読みやすい本だと思います。
どんな道具が必要か。
それぞれの対応できる汚れは?
効果的な使い方は? などなど。

内容は、以前ご紹介した 佐光紀子さんの『汚れおとし大事典 ナチュラル・クリーニング』に似ています。
こちらは、文字が主体でナチュラルクリーニングの上級者向きかなぁ。



『ナチュラルおそうじBOOK』の方が、写真やイラストが多くて分かりやすいです。
場所別に、素材別に解説してあります。
うん、これはいいかも!!
マニュアル本として、手元に残しておこうと思いました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


最近焼肉が続いています・・・
ここのところ2週続けて焼肉食べに行ってます。
先月、すごく食べたくて・・・
忘年会シーズンということもあり、行っても混んでて入れなかったりしてタイミングが合わず。
結局、食べることができませんでした。

そこで!!
年も明けて最初に挑戦したのは『食道園』
クローバー治療院から近いところにあります。

よく見かける名前なので、チェーン店だと思っていました。
違うんですね。
調べてみたら、別会社で同じ名前の店舗がいくつもあるってことでした。
焼肉屋さんには、人気の名前なのでしょうか?? 

私が知っている『食道園』とは別のお店みたいです。
『食道園』って、お高い=うまい というイメージがあったのですが。
特別「うまい!」とは感じませんでした。
でも、サンチュがサービスというのは嬉しかったです。
今度は、別の『食道園』にも行ってみたいと思います。

次に挑戦したのは、京急川崎の駅前に新しくできた『牛角』

2012012119130000_convert_20120127152601.jpg

牛角といえば、狭くてゴミゴミしているイメージだったのですが。
ファイレスみたいにスッキリしていました。
牛角じゃないみたい。

久々に牛角で食べてみた感想は。

「あれ?味が落ちた??」
支店が違うと肉質も違うのでしょうか?
そんなことないですよね?
一括仕入れだと思うのですが。

川崎は、焼肉屋さんが多いので競争が激しいです。
だから、手は抜かないと思うのですが。
ちょっと残念でした。
うーん・・・ おいしい焼肉が食べたいぞ!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


生姜といえば・・・
生姜といえば、最近のイチオシ!! 

CIMG1416_convert_20120121175017.jpg

近頃では特に珍しくないでしょうが、『しょうが飴』です。
パッケージの裏を見ると、「辛さの目安」が載っています。
こちらは、なんと!!「辛味絶佳」でイチバン辛いのです。
まぁ・・・ちょっと大げさに書きましたが。
火を吹くほどではありませんからご安心下さい。

生姜が、ピリリと効いて美味しいですよ。
ついつい、患者さんにも味わっていただきたくて。
「帰り道は寒いですから、おひとつどうぞ!!」とおススメしています。

たしか、カルディコーヒーファームで見つけて購入しましたが。。。
『うどんや風一夜薬本舗』と言う所の商品です。
HPを探したらありました~!!→ HP
元々は、風邪薬を扱っている所のようです。
生姜湯とかも、美味しそうですね。
通販もやっているようです。
気になる人は、どうぞお試し下さい。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


黒酢ショガシロップ
寒い日が続いていますね。 
インフルエンザも流行っているようです。
皆さん、体調はいかがですか。

私が今までも、様々なダイエットに取り組んでいますが・・・
なかなか結果に結びつかず。

今年から始めたダイエットをご紹介します。
それは、『黒酢ショウガシロップ』 です。

寒い冬だからこそ、身体の中から温めようかな?と思い立ちました。
『冷えとり』にもつながるし、一石二鳥!!
年末に片付けをしていた時に、古い『日経ヘルス』が出てきたので目を通して見ると「結果の出るダイエット10」でした。
その中に載っていたダイエットのひとつだったんです。

作り方はカンタン!! 

『黒酢ショウガシロップ』

材料(約15杯分)
ショウガ・・・100g
黒酢・・・・・・・200ml
黒砂糖・・・・・・・40g

作り方
①シヨウガはよく洗い、皮ごと薄切りに。スライサーを使うと楽。
②密閉用に入れて、黒酢と黒砂糖に漬ける。

2日後から飲めます。
冷蔵庫で1ヶ月保存可能。

オススメの飲み方を3つご紹介
①大さじ1杯の黒酢ショウガシロプを、100mlの白湯で割って飲む。
②お酢が苦手な人は、大さじ2杯の黒酢ショウガシロプを、炭酸水200mlで割って飲む。
③大さじ1杯の黒酢ショウガシロップを、150mlの黒豆茶で割って飲む。

お酢や生姜は、脂肪を効率よくエネルギー化する作用があります。
ダイエットやポカポカ効果のためには、熱々で飲むのが基本。
黒豆は、「冷え」や「むくみ」の改善に効果的です。
黒豆は、余分な水分を排出し、便秘解消の効果もあります。
なんといっても、女子には「大豆イソフラボン」!!

私は、③の黒豆茶で割って飲んでいます。
お酢が苦手な人にも飲みやすいと思います。

ダイエットに関心がない人でも、美肌効果や女性ホルモンを整えてくれる黒豆!!
是非、お試し下さいね。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


ホットケーキ
以前、買い物中にふと目に入って買っておいた『ホットケーキミックス』 

先日、「ちょっと小腹が減ったなぁ・・・」とキッチンでガサゴソしたら目に入ったので作ってみました。
タイミングよく、卵もちょうど1個だけ残っていたんです!  ラッキー

ホットケーキを食べるなんて・・・何年ぶり?
学生のころ、不二家のパンケーキを食べに行くのが贅沢な楽しみだったんだよなぁ~  ナツカシー

お徳用のホットケーキミックスを買っていたのですが、ちゃんと中で3つに小分けにしてありました。
中の小袋ひとつで、卵を1個使用。
大きさにもよるけど、2~3枚焼けます。
中途半端に余らせたりしないで良いので、以前よりも使いやすくなってますね。

ホットケーキ用の甘~いシロップをかけるのが好みですが、さすがにそこまでは準備していませんでした。 
バターとはちみつを乗せて出来上がり~ 

CIMG1437_convert_20120124141141.jpg

懐かしい味で美味しかったです。
またちょくちょく焼いてみようと思いました。

・・・こんな甘いモノをガツガツ食べてしまって、一体誰がダイエットをしているというのでしょ 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


大雪でしたね~
昨夜は予報よりも降り始めが遅かったようですが、かなり降りましたね~
みなさん、お帰りは大丈夫でしたか?
風も強く、ボトボト・・・って感じで大きめの雪が降っていました。

夜、リビングの窓から撮影 
CIMG1439_convert_20120124141016.jpg

雪が横に降っていたのですが、上手く写真に納められませんでした。 

もっと積もるかな?と思っていましたが、朝には既に解けかかっています。 

CIMG1441_convert_20120124141044.jpg

あぁ・・・朝顔の残骸を片付けていません。 

ベランダから見渡すと、屋根の上はまだまだ白いですね。
遠くに見えるスカイツリー・・・ 少し霞んでます。 
CIMG1445_convert_20120124141113.jpg

道が凍結して、車がスリップしたり人が転んだりしているようですね。
午後にはそれも解けて大丈夫だったみたいですね。

今夜も、関東ではところにより雪が降りますとお天気お姉さんが言ってました。
お帰りが遅くなる方は、特にお気をつけください。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


オロナミンC&おつまみ
先日、患者様からおいしい差し入れを頂戴しました。 

CIMG1436_convert_20120121161825.jpg

オロナミンC&ナッツなどおつまみです!

私はお菓子は好きなんですが、なかなか自分では買わないのです!
なぜだろう? あんまりコンビニとか行かないからかしら?
そんな話を覚えていてくださったのか、私が酒飲み なのもご存知なので・・・ 
おつまみになるナッツなどを、わざわざ差し入れてくださいました。
ありがとうございます。
早速、今夜にも美味しく戴きますね。

オロナミンCを飲んで、お仕事頑張ります!

Nさん、いつもありがとうございます 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


金スマで紹介!!骨盤枕
20日(金)に放送された金スマ!!
ご覧になった方も多いと思います。

骨盤枕でのダイエットを紹介していましたね。
以前、ブログでもご紹介した『骨盤枕』



番組では、ノッチの奥さん友美さんが大きな成果をだしてましたね。
マイナス9センチには驚きました!!

枕の上で寝ることによって、骨盤の歪みをとる。
腕をあげることによって肋骨を引き上げて、内蔵も引っ張る・・・
それだけでサイズダウンするんですね。

友美さんは、内蔵の動きがよくなって「便通がハンパなく良くなった!!」と感動してました。
姿勢もシュッとしてよくなってましたね。
スゴイ!です。

私も、以前何日か『骨盤枕』お試したことがあります。
でも、痛くて5分も寝ていられないんですよね。 コマッタ!
テレビでも「痛みがあったらスグに中止してください」とシルビアが何度も力説してましたね。
行う際は、注意してやってみてください。

クローバー治療院には、骨盤枕を作ってあります。
興味のある方は、お声がけくださいね。
正しい使い方を伝授しますよ~ 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ナチュラルクリーニング関連】気持ちよく暮らす 簡単家事生活 ”石鹸ひとつがキレイの味方!”
赤星たみこさんの本 



ナチュラル・クリーニングの本でいろいろ調べていた時に、何度か出てきた言葉。

『赤星たみこさんのトロトロ石けん』

気になって調べたら、この本にたどり着きました。
赤星たみこさんと言えば、『ミネラル豆乳ダイエット』でブログでもご紹介しました。
その印象しかなかったのですが、ナチュラル生活をしていたんですね~

でも。
今まで読んだナチュラル・クリーニングの人達とは、ちょっと視点が違っていて面白かったです。

とにかく何が何でもエコロジー!と髪を振り乱して叫ばなくても、できることはやる、できないこと、やりたくないことはムリしてやらない、でいいと思っています。
”趣味のエコロジスト”でいい。いいえ、”趣味のエコロジスト”がいいと思うんです。


というくだりが好印象!でした。
ホントに無理してない。
「よく落ちる」「肌にやさしい」「かゆい・ぶつぶつが消えた」「ゴミが減った」などなど・・・
合成洗剤も少しだけ取り入れて、楽に楽しんでエコライフを送っているのが伝わって来ました。
私も『トロトロ石けん』を作って、換気扇のお掃除を楽しく楽にやってみたいと思いました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


新年会
昨日は、OL時代の友達と自由が丘で新年会でした。

YちゃんKちゃんとは、1年に1~2回集まって飲んでいます。
去年は、10月に会ったので3カ月ぶり。
今回は、間を開けずにわりと早く集まりました。

きっかけはFacebook。
年賀状で「FB始めました」とコメントをくれた別の友人。
私も去年の暮れに始めたばかりで、まだ手付かずでした。
その友人を検索したのをきっかけに、「なんだ~ Yちゃんもやっているんだ!」「あれ?Kちゃんも??」って感じ。
早速、「新年会をやろう!!」と、スムーズな集合に一役かってくれました。
ありがとう!Facebook!!

昨日行ったのは、自由が丘にある『居酒屋 おだいどこ はなれ』
個室感があって、あまりうるさくないのでよかったです。
むしろ、私たち女性3人組がうるさかったのかも。 
以前も行ったことがあったので、安心感もありました。
お料理もわりと美味しかったです。

山形だしやっこ、冷やしトマトと生ハムのシーザーサラダ、ハムカツ
CIMG1432_convert_20120120151212.jpg

砂肝炒めと手羽の盛り合わせ
CIMG1433_convert_20120120151246.jpg

鹿児島風 鶏飯風おひつ
CIMG1435_convert_20120120151315.jpg

この外に、枝豆とシャーベットがついて、全7品です。
飲み放題もついてて、2,980円  チョーオトク

私たちは、いつもおしゃべりがメイン 
3時間喋り倒して、お料理もそこそこ美味しくて・・・ 満足でした。
今朝は、少し喉が痛かったです。
調子に乗って喋り過ぎました。 

私は、翌日も仕事だし・・・ここで退散。
二人は、金曜日はお休みをとっていたそうです。
私を駅まで送ってくれて、その後また夜の街へ消えて行きました。
ちゃんと家に帰れたかしら?? 
また来月も集まろうね~ 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


やっと見終わった「南極大陸」
調子に乗ってガンガン撮りためたドラマや映画を、先日からせっせと消化しています。
もう新しい連ドラが始まっているにも拘わらず、まだ見終わっていなかったTBSの前クールのドラマ『南極大陸』
昨日のお休みには、頑張って家事を早く終わらせて昼過ぎにはテレビの前に!!
ようやく『南極大陸』を全部未終わりましたよ~
・・・これで、だいぶハードディスクに余裕ができたかど思います。

キムタクが出るし、前評判は高かったようですが・・・
あまり視聴率はとれなかったみたいですね。

私は、映画で高倉健の『南極物語』を観ている世代なので。 



結末がわかっているから、最後はあまりドキドキしなかったのですが・・・
やっぱり、犬を迎えに行くとかいかないとか。
第1次越冬隊と第2次越冬隊の、犬に対するやりとりの温度差にはイラっとしたりホロっとしたり。。。
もお、ティッシュ片手に鼻をかみながら観てしまいました。

なんだか、高倉健の『南極物語』を観たくなりました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【冷えとり健康法】ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん
青木美詠子さんの本 



最初に出した本『ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』 の続編?です。



『冷えとり毎日』を出版して5年。
読者からの「その後の暮らしぶりはいかがですか?」にお答えして出した本です。

冷えとりを続けていくとどんな風に変化していくのか・・・
身体や暮らしの変化をつづています。

あおきみさんは・・・
靴下だけでなく、自然素材の衣類を身好んでに着けたくなる。
お酒(特にビール)を飲まなくなる。
焼くだけ茹でるだけの簡単なモノでもいいから、自炊したくなる。
ジャンクフードなどを食べると、翌日身体が不調になる。
野菜を干したり梅を漬けたり・・・手作りしたくなる。 などなど。

今まで興味のなかったことなども、身体の調子に合わせて欲するようになるみたいですね。
似たような変化をたどっているような感じがします。
まぁ、私がビールを飲まなくなるってことはないと思いますが。
玄米ごはんや糠漬けなど、とても興味があります。

急に、ガラッと暮らしは変えられないので。
あおきみさんを見習って、ゆるゆると冷えとりライフを続けて行こうと思います。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


いまさらジロー・・・?
先日、2度の週末に渡って2日かけてようやくNHKドラマスペシャル『白洲次郎』を観ました!!

2009年2月、3月、9月に、全3回に渡って放送されたドラマです。
リアルタイムで観た方には、「今更・・・?」って言われてしまいますよね。 

いつ放送したのを保存していたのかな?再放送されたものだと思いますけど。
もしや、2009年に録画して、そのまま?? 

連ドラや映画をガンガン録画していたら、さすがに「容量が足りません」とメッセージが出るようになってしまいました。
そこで、撮り溜めた番組の中から観たのが『白洲次郎』。

面白かったです!
もっと早く観れば良かった~ 
もう~ 白洲次郎役の伊勢谷友介がカッコイイ!! 
NHK大河ドラマ『龍馬伝』でも、高杉晋作の役で出ていましたよね~
姿勢のシュっとした、なんて格好の良い俳優さんでしょう!
中谷美紀も好きな女優さんですが、白洲正子のイメージにぴったりでした。

旧邸宅の武相荘(ぶあいそう)にも行ってみたくなりましたよ。

北康利さんの『白洲次郎 占領を背負った男』も読んでみようかな。




クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


レコーディング貯蓄術
臼井美伸、河村ぢゅんこ、三田村蕗子 執筆の本 



ネット上に数多くある節約・貯蓄・蓄財・復讐ニュなどをテーマとするブログの中から、普通に生活する”社会的健全人”が少し頑張れば実践でき、かつ、人に後ろ指をさされない形で大金持ち・小金持ちになれるブログを厳選して紹介している本です。

自作やオススメ家計簿をアナロクとデジタルの両方を紹介してあって、「なるほど・・・」と思う物もいくつかありました。
これでいくと、私は自作の方があっているみたいです。

本を読んでびっくりしたのは、32歳ですでにリタイヤ生活に入っているブロガーさんの存在。
30代で、家と車を購入して5000万円の貯蓄とは。
しかも、大学3年生の時に貯蓄1000万円を達成していたんだそうです。
スゴイですね~

みなさんに共通しているのは、ケチケチした節約や貯蓄をしていないこと。
まぁ、人によって節約出来るポイントが違うだろうから「こんな生活はできない!」って思う人もいると思いますが。
意外と、ゲーム感覚で数字と戦っている印象です。
「面白そう!」と思う部分は、参考にさせてもらおうと思いました。



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


鏡の法則
野口嘉則さんの本 




以前テレビで、スザンヌが紹介していたのを思い出して図書館で借りてみました。
「絶対泣けます!!」とお墨付き。
内容まで解説していなかったので、どんな本かわからず読んでみました。

登場人物の名前や職業などを変えてはあるけれど、『実話です』を力説していました。
親子の問題についてのお話なので、確かに少し泣けましたが。。。
うまく行きすぎている感も否めないです。
でも。
人間関係で悩みがある人は、読んで試してみてもいいんではないでしょうか。
意識下か無意識下か・・・の違いはあるけど、ホ・オポノポノとも似ているかな?違うかな?

他の人はどう感じたのかしら?とレビューを読んでみると。
思った以上に酷評でした。
うーん。そこまでいわなくてもって感じかな? 

著者は、リクルート出身でメンタルマネジメントやコーチングの講師を行っているそうです。
なので、自己啓発的な著書も多く出しています。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


バガボンド
井上雄彦さんの本 



吉川英治さん原著『宮本武蔵』の漫画化です。

年末に届いたBOOKOFFのメルマガで、うまいこと乗せられて・・・
前々から気になっていた井上さんの本を33冊大人買い!!
面白かった~ 
一気に読んでしまいましたよ~ 

全巻揃ってのオトナ買いだったので、てっきり完結していると思って購入しましたが。
まだ「モーニング」で連載中なんですね。
今度は、地道に揃えていきます!

2003年の大河ドラマで『武蔵MUSASHI』をやったなぁ~と思って。
ちょっと総集編のようなDVDはないものかとAmazonで検索。
何をどうワードを入れでもヒットしない。 
なんでだろうと、NHKのHPも見てみました。

そしたら。
一応、大河ドラマ一覧としては載ってました。
ただし。
DVDなど関連グッズページからは、『第42回 武蔵MUSASHI』はすっぽり削除 
あーあ。
あの海老蔵の事件のせいですね。
全く、余計なことを・・・ 

Wikipediaで調べると、なかなか良い配役でやっているんですよ~
大河ドラマ好きの私は、もちろんリアルタイムで観ましたが・・・
2003年のこと。
もうすっかり忘れています。
もう1度観たいと思ったのに・・・ 
残念です。。。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


今朝のはなまるマーケットのとくまるは『ゆるゆる家計簿のススメ』
昨日のブログで、「こんな本読みました」と『超カンタン 書くだけ!家計ダイエット』の紹介をしました。
そしたら、今朝のTBS『はなまるマーケット』のとくまるコーナーで『ゆるゆる家計簿のススメ!』と題して専門家や経験者の話を紹介していました。
ご覧になった方はいらっしゃいますか?

番組で紹介したデータで、家計簿をつけているかいないかで貯蓄額が150万円の差があるのだとか。
スゴイですね~ 

<貯金はいくらありますか?>
   450万円   <    600万円
つけていない派 家計簿 つけている派


ファイナンシャルプランナーの方が言ってましたが。
ダイエットと同じで、記録していくだけでも意識が変わるので違うんだそうですよ。
記録すると、なんとなく買っていたり、ついつい買っていたりしたモノに対して注意が向くんだそうです。
それだけで、月1万円の食費削減に成功した人もいたとか・・・

だいたいの人が、面倒になって途中で家計簿をつけなくなると思いますが・・・
成功のポイントも説明していました。 

<経済のカリスマ直伝!家計簿テクニック>
【 カンタンポイント 】
 ・出費は手で書く
 ・費目を気にせずざっくりと

【 いつの間にか貯まるポイント 】
 ・ついつい商品をあぶり出す


今読んでいる本も、読み終わったらご紹介しますが。
記録をつけて貯蓄する術を紹介している本です。
ブログで家計簿を付けている人の紹介などもしていて面白いです。
何人かのブログを見てみましたが、それぞれ工夫が見られます。
「こんな世界もあったのね~  」と、とても参考になりました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


超カンタン 書くだけ!家計ダイエット
武田真由美さんの本 



当時パートで仕事をしていた著者が、結婚半年で貯金がゼロに!
その家計のピンチに、主婦の仕事を極めようと専業主婦となって奮闘した記録を元にした節約本です。
入ってくるお金を増やすより、出ていくお金を管理する方を選んだそうです。
どうやって生活の見直しをしたかとか、コピーして使える節約シートなどもついてます。

以前読んだ本『年収200万円からの貯金生活宣言』と似ている点も多いです。
私は、現在横山さんの作った『家計簿』をつかっています。
1ヶ月ちょっと使ってみましたが、帯に短し襷に長し・・・
考え方は良いのですが、微妙に使いにくいんです。
・・・週単位の合計を積み上げていくページがないなど。

反面、この武田さんのオススメしているノートは自分で作っていくという考え方。
節約シートも、種類が多いです。
各商品の「底値表」や、購入したけど使い切れずに捨ててしまったムダ買いチェックの為の「捨てたものリスト」。
各買い置きは3個まで!という「在庫表」。
お店の特売日傾向を分析するための「特売カレンダー」。
効率よく食材を使えるようにと「1週間の献立表」と「家計簿」などなど・・・ 
節約シートの見本もついています。
ルーズリーフタイプのノートを使って、あとあと並べかえなどして見やすくできるよう指導しています。
使えるシートはパソコンで試作して、自分の必要な項目を入れ込んでしまえば手書きの必要もないし。。。
大変便利です。

こんな努力で、大人3人1日3食分の食費が、月6万円→1万円(お米代は除く)になったそうですよ。
スゴイですよね~
確かに、ここまでやるのは専業主婦じゃないと難しいかな?と思います。
でも、楽しみながらやる節約はいいですね。
参考になる部分も多いです。
いくつか取り入れてみたいと思います。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


川崎BEがアトレ川崎に??
昨日、川崎BEから届いたメルマガで衝撃!!
『川崎BE』は、3月下旬に『アトレ川崎』になるんだそうですよ。
ちょっとビックリしました。

昨日から、3F・7F・8Fフロアで一部改装工事が行われているそうです。
まぁ、JRの駅ビルだし・・・他の駅と同様にアトレになるのはしかたないですね。
私は、なんとなく、このローカルな感じの駅ビルが好きだったのです。
今出店しているお店も、多少は入れ替えがあるのかなぁ~  サミシー
でも、新しい風が吹くことは良いことですね。

「毎日食材を買いに寄り道しているし・・・」と思って、1年前にようやく作った『ビープラスオンカード』。
ポイントが貯まるのが楽しくなってきた今日この頃。
アトレになっても、来年3月まで使えるそうですよ。
でも、きりの良いところで切り替えた方が、面倒がなくていいですね。
いっそのこと、ポイントを移行してくれたらいいのになぁ~


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ナチュラルクリーニング関連】スピードクリーニング
ジェフ・キャンベル & ザ・クリーン・チーム の本 



ある日「ナチュラル・クリーニング」についてを調べていたら、「毎日のちょこっとお掃除で、楽にキレイを模索中」という共働き主婦の人のブログに行き着きました。
その人のブログで紹介していた本です。

サンフランシスコのお掃除サービス会社の、「時間と作業を出来る限り節約する方法」を紹介した本です。
日本の住宅事情とは違うので、全てを参考にできるわけではありません。
無駄な動きがないように、効率的に作業するには・・・といったノウハウは学べます。

○厳選した道具をつかう
○上から下へ
○右から左へ
○後戻りしない
○時間をはかりながらやる などなど

紹介しているプロの技を、自宅に合うようにカスタマイズ。
毎日15分くらいのお掃除で、「お休みの日」を「お掃除の日」にしなくてよくなるそうです。
まさに、私の理想です!!
少しつづ、取り入れてみたいと思います。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


マッサージでダイエットに一役?
先日治療にいらしたYさん。
クローバー治療院に隔週でいらっしゃるようになって、2ヶ月程になります。
長年の悩みだった肩こりが調子よくなられて、大変喜んでくださいました。
「私には、ここでの治療がとっても合っているみたい。  」とおっしゃって下さり、私もとても嬉しかったです。

Yさんは、まる顔でふんわり柔らかいイメージの方です。
私はそこまで気にならなかったのですが、病院の先生には「痩せなさい!」と再三の指導を受けていたそうです。
ご自分でもウォーキングをしたりして気にしていたそうですが、ここ何年もちっとも痩せず・・・ 

それがここにきて、10キロ近くも体重が落ちたそうです。 うぅ・・・ うらやましい。 
ご本人は、「マッサージの効果かも??」と喜んでいらっしゃいました。

当治療院は、「肩だけ」「腰だけ」などの部分治療や、特に痩せるための施術はしません。
患者様一人ひとりの全体のバランスを見ながら、その人に合ったオーダーメイドの施術をします。

Yさんには、このお話はブログに載せてもいいですか?と許可を得て書いています。
Yさんは肩こりが主訴で来院されましたが、骨盤の歪みもありました。
なので、肩だけでなく骨盤矯正でゆがみを取りながら全体をゆるめています。
骨盤の歪みが取れてきているからか、お通じもよくなっているそうです。
「滞っていたものが流れている感じ」ともおっしゃっていました。

よくよくお話を伺うと、もちろんマッサージだけの効果ではありません。
Yさんはストレスで甘いものが手放せない生活を見直し、「甘いもの断ち」を秋くらいから始めていたそうです。
食事も少し量を減らしたそうですよ。
特にごはん(米)だそうです。
今流行の『炭水化物ダイエット』ですね。

食事って、スゴイですね。
ちょっと意識して気をつけるだけで、こんなに効果があるんですね。
逆もしかり・・・ですが。

あーあ。
タニタ食堂が近所にあれば、毎日ランチに行くんだけどなぁ~ 

先日、ネットの記事で読みました。
私には、「冬太り」なんて言葉があるように『冬は太る』イメージです。
しかし、「冬は寒いので、体温を上げようと代謝がアップする。」から『冬は痩せ期』なんだそうです。
なるほど~ 
言われてみれば、その通りですね。
Yさんを見習って、ダイエット作戦を継続せねば!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


もう花粉?
たしか、2日だったと思いますが。
とても風が強い日がありましたよね?
皆様、特に被害はなかったでしょうか?

我が家も、「洗濯物がよれちゃう!」「洗濯物が飛んじゃう!!」と、窓の外ばかり心配していました。
ところが。
心配のタネは、風に乗ってやってきました!!

その日から、くしゃみと鼻水が止まらなくなってしまいました。 
最初は、「風邪かなぁ??」と思っていたのですが・・・
私だけでなく、旦那まで 
この、ツーっと落ちてくる水っ洟は、どう考えても『花粉症』
すでにスギ花粉、飛んでますよ~ 
もぉ、1日1箱ペースでティッシュボックスが消費されていきます。 鼻がイタイデス。

そこで、サボっていた『鼻うがい』復活!!



やっぱり、これをやるとスッキリします。 
以前、鼻ケアをブログでご紹介した記事へGO!!

本当は、花粉症などの炎症がない時にケアして鼻の粘膜を丈夫にしていくモノなのですが。
調子良くなると、ついついサボってしまいます。 いけませんね~ 
また再開しなくては!!

あとは、花粉を入れないように予防するしかありません。
私はベランダで洗濯物を干す時も、家にいる時も、なるべくマスクをして防いでいます。

愛用しているオススメのマスクはこちら 



以前、なにかの記事で読みましたが、ジャバラのタイプよりもフィット感が優れているんですってね。
私は、このタイプのが会話に邪魔にならず口元に違和感がなくて好きです。
顔の大きさや形にもよると思うので、いろいろ試して自分の好みのマスクを見つけてくださいね。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


七草粥 食べたよ
昨日の帰りに川崎BEへ食材を買いに行ったら
やっぱり『七草粥セット』は売り切れていました。 
一昨日買っておいて正解 
今朝は、張り切って『七草粥』を作りましたよ 

よく考えたら、私。
今まで『お粥』を作ったことがありませんでした。
一人暮らしをしていた時、何度か体調を崩してお粥のお世話になったことはありました。
でも、具合が悪い時にキッチンに立たないし・・・
あらかじめレトルトのお粥を買い込んで、レンジでチン  でしたよ。 

なので、いつもお世話になっている COOKPAD でレシピをチョイス!!
たった1合のお米なのですが水が8カップ必要なので、我が家の小さめの土鍋ではギリギリでした。
沸騰した直後は、かなり溢れてしまいました。
もっと大きい土鍋が欲しくなりましたよ。

昨年の節電で、土鍋が流行ったんでしたよね?
土鍋でガスを使ってお米を炊いたり、おひつで保存したり・・・
私もつい乗せられて、お米を炊く専用の鍋を買ってしまうところでした。 

コレ コレ 
いい感じでしょ 


「イカン、イカン!!我が家には土鍋もステンレスの鍋もある!いつでもガスで米が炊けるぞ!」と踏みとどまりましたよ~ 

朝からあたふたしながら、なんとかできました! 

CIMG1431_convert_20120107150537.jpg

かなりのボリューム!
とても、1合のお米とは思えな~い。
初めて作ったので、面白かったです。
なかなか上手にできました。

無病息災を祈りながら、美味しくいただきました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


明日は七草粥ですよ~
昨日、夕食の食材を買いに川崎BEの地下へ。

そしたら、もう『七草粥セット』が売っていました!

CIMG1428_convert_20120106134925.jpg

7日は土曜日だから、買うのは早いかなぁ~と一瞬迷ったのですが。
毎年買い忘れてしまう私・・・ 
今日買っておかないと、明日の仕事帰りに買いに行っても売り切れているかも?と思って買ってみました。
これで準備は万端です。

明日の朝は、無病息災を祈って七草粥を頂きます!!
ご参考までに、七草の効用などが載っているHPを見つけました。 → ☆ 七草粥 ☆

そうだ 
松の内も明日までです。
地方によって習慣も違うでしょうが、お正月のお飾りは7日にはとり払います。
(10日とか15日というところもあります。)

とり払ったお飾りは、小正月のどんと焼きなど神社の境内でお正月飾りを焼く行事があります。
お近くの神社やお寺などにお問い合わせ下さいね。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


お正月はのんびりできましたか?
今日が仕事始めという所が多いのではないでしょうか。
川崎の駅前は、人出も多く賑わっていましたよ。

まだ子供たちは冬休み中かな?
お母さんと一緒にお買い物!という親子連れを多く見かけました。

みなさんは、お正月をのんびり過ごせましたか?
私は、思いっきり『寝正月』でした。 

でも、きちんとやるべきことは済ませましたよ  
31日までに大掃除のノルマはすべて終わらせました。 
1日は、恒例行事!!
早起きして川崎大師まで初詣に行ってきました!

CIMG1423_convert_20120105140935.jpg

CIMG1424_convert_20120105141012.jpg

10時半位に川崎大師に着いたので人は多かったですが、まだそんなに混んではいませんでした。
でも。
お護摩が終わって出てみると、もう入場制限が始まっていましたよ。
やっぱり、元旦は早起きに限ります!!

帰りには、甘酒を飲んだりして参道をブラブラしながら帰るのですが。。。
毎年スゴイ行列で並ぶ気もしない『明石のたこ焼き』屋さん。
今回は、タイミングがよかったのか4~5人しか並んでいませんでした。
「こんな機会はめったにない!!」と、すかさず最後尾へ 

念願のたこ焼きget 
大きなタコが入っていて美味しかったです 

CIMG1426_convert_20120105141037.jpg

今年のお正月は、プチラッキーな事が続いて幸先良いです。
この調子で、今年も1年良い年でありますように! 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


あけましておめでとうございます!!
旧年中は、大変お世話になりました。
本年も、クローバー治療院ともども宜しくお願い致します。

クローバー

happyな1年になりますよう、皆様のご健康を心よりお祈り致します。



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
