*All archives* |  *Admin*

2012/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
3月の休診日のお知らせ
3月の休診日は、下記の通りです。

毎週水曜日    ・・・7日、14日、21日、28日
第1・第3日曜日 ・・・4日、18日
祝祭日       ・・・20日

*休診日や19時以降など、時間外も対応しております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

*メール でご連絡の方で24時間以内に回答がなかった場合は、
お手数ですがお電話 090-4136-8592にてお問い合わせ下さい。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


かわコン
先日の日曜日。
仕事帰りにチッタデッラを通ったら、あるお店の前に「かわコン会場」(だったかな?)案内が貼ってありました。

最近、地方都市でやっている、「街ぐるみの合コン」。
町おこしにもなっているとニュースで見たことがあります。

「川崎でもやっているの??」とビックリ!! 

なるほどと思って、周りを見回すと・・・それらしいグループがチラホラ。
あっちの店だ!こっちの店だと盛り上がっている男女のグループもいましたよ。

翌日ネットで検索してみると、ありました!
『かわコン in 川崎』

川崎といっても、ラチッタデッラ街でやっていたようです。
ほんとに、チッタデッラはいろんなことをやりますね。
企画力がスゴイ!です。

盛り上がったのかなぁ~
ニュースで取り上げていませんでしたか?
気になります! 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


秘密
東野圭吾の本 



妻・直子と小学5年生の娘・藻奈美を乗せたバスが崖から転落。妻の葬儀の夜、意識を取り戻した娘の体に宿っていたのは、死んだはずの妻だった。その日から杉田家の切なく奇妙な“秘密”の生活が始まった。
Amazonの商品解説より


『手紙』に引き続き、東野作品を読んでみました。
こういう小説は、通勤電車の中だけで読むようにしたいのですが・・・
面白くて、止まらない。
家に帰ってからも本を開いてしまうと、ついつい最後まで読んでしまいます。  マズイデス

最後の数ページで、何が『秘密』かがわかるのですが・・・
うーん。切ないですね。 

こちらもすでに映画化されているんですね。
広末涼子の主演で話題になりましたね。
これも、観てないなぁ。
観たい映画が一杯です。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


おうちで楽しむにほんの行事
広田千悦子さんの本 



かつては毎日の暮らしに溶け込んでいた日本独特の行事やならわし。
本書は、イラストでわかりやすく、「年中行事」の楽しみかたを紹介します。
「鏡開き」「ひなまつり」「お月見」などよく知るものから、「野点」「ビーチ
コーミング」「冬のユズ湯」、さらには「書き初め」や旬の食材の使いかたまで
季節を楽しむヒントが満載。
昔ながらの行事、四季を無理なく自宅で簡単に楽しむための1冊です。
Amazonの解説より


神奈川県三浦半島の西側「秋谷」という海沿いの町に住んでいる著者。
忙しく暮らす毎日の中では季節を感じて生きることもなかなかできなくなり、いったん手をとめることすら難しくなってしまうものです。
四季の移り変わりや行事のもつ楽しさを、あまり難しく考えず、気軽に「やってみよう」と思える本があったらいいのになぁと思うようになったのが、この本を書くきっかけなんだそうです。

「本があったらいいなぁ」と思って書けるのがスゴイ!!
私は、「そんな本があったらいいなぁ」と思ったのがこの本と出会ったきっかけです。

月別に行事の紹介や、それにまつわるものの作り方や楽しみ方が載っています。
「恵方巻き」の作り方や「ひなあられ」の作り方。
春の鳥たちの鳴き声や飛び方。
菖蒲湯の入り方に折り紙で「やっこさん」や「かぶと」を作るとか。
お盆飾りのしかたまで。

個人的には、中華せいろの使い方に興味がありました。
ちょうど、別のお料理本で紹介していたんですよ。
やっぱり欲しいなぁ。中華せいろ。

全体的には懐かしく、子供の頃を思い出しました。
昔ながらの暮らしを見つめ直すには良いほんでしたよ。
この本は図書館で借りたのですが、手元に置いて繰り返し読みたいと思う1冊です。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ナチュラルクリーニング関連】オススメのお掃除用ハブラシ!!
様々な方々が書かれたナチュラルクリーニングの本によると。
汚れをためないためには、こまめなお掃除が肝心!!
こまめなお掃除のためには、お掃除グッズをスグ手に取れるよう各場所にセットした方がよいとのことです。

様々なお掃除グッズのひとつとして、細かな場所の汚れをゴジゴジこするのに欠かせないのが『歯ブラシ』 
私は電動歯ブラシを使っているので、我が家のお掃除用歯ブラシはもっぱら旦那のおさがり待ち。

シンクや洗面所などにセットしていましたが、特にお掃除用と印もつけづに無造作に・・・
以前から、
まさか、旦那がお掃除用で歯みがきしないよな・・・とか。
来客があった時などにお掃除用とは思わずに「歯ブラシを不衛生に管理している」と思われるのもイヤだなと感じてしました。

今回、お風呂場にもお掃除用歯ブラシを設置しようと思ったのですが・・・
湿気のあるところだから、カビが心配。
取っ手に穴でも空いていれば、S字フックに掛けられるんだけどなぁと考えていました。

歯ブラシに変わるものを買おうかと、100円ショップなどもウロウロしてみましたが。
ピンとくるものに出会えず・・・

川崎BEの1Fにある『3COINS』
店先に並べられたカラフルなお掃除グッズに惹かれて、先日店内に入ってみたんです。
そしたら、とっても良いものを見つけました!! 

CIMG1506_convert_20120224145213.jpg

こんなカラフルな歯ブラシが、5本入って300円ですよ~  カワイイ

しかも、吸盤がついているので、自立するんです。

CIMG1503_convert_20120224145115.jpg CIMG1511_convert_20120224145244.jpg

賢いですね~
歯ブラシホルダーがいらないんですよ。
もし、吸盤が役に立たなくっても、この満面の笑みの口元にS字フックを引っ掛ければ・・・
カビから守れますよね?? 

CIMG1505_convert_20120224145141.jpg

ちょっとヒドイかしら??

今のところ吸盤も調子よく、ちゃんと立ってますよ。
これはオススメです!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


手紙
東野圭吾の本 



武島直貴の兄・剛志は、弟を大学に入れてやりたいという一心から、盗みに入った屋敷で、思いもかけず人を殺めてしまう。
判決は、懲役15年。それ以来、直貴のもとへ月に1度、獄中から手紙を送る剛志。
一方で、進学、恋人、就職と、つかもうとした人生の幸福すべてが「強盗殺人犯の弟」というレッテルによって、その手をすり抜けていく直貴。

直貴に向けられる差別は、私たち自身の中にも確実に存在するものだからである。
「差別や偏見のない世界。そんなものは想像の産物でしかない」と言い切る直貴の言葉が、ずっしりと心に響く。
人の絆とは何か。いつか罪は償えるのだろうか。
犯罪加害者の家族を真正面から描き切り、感動を呼んだ不朽の名作。
Amazonの解説より


この作品は2006年11月に映画化されています。
玉山鉄二が加害者の剛志役で、彼のポスターを見て「観に行きたい!!」と思いつつ行けなかった作品です。
たまたま、別の人のブログでこの本を紹介している記事を読んで「本を読んでみよう!!」と思いました。
ゆっくり大事に読もうと思いつつ、引き込まれるように休日を使って1日で読み終わってしまいました。

加害者の弟に対してあからさまな差別的発言はしないけど、本能的には「犯罪と名のつく、あらゆるものからできる限り遠ざかりたいと感じできる限り関わらないようにする」という人々・・・「逆差別」。
被害者家族、加害者本人、加害者家族、加害者家族の周りの人たち・・・それぞれの立場や心中。
なかなか重い題材でした。

東野圭吾作品・・・ 久しぶりに読みました。
「新参者」も映画で話題になっているし、またいくつか読んでみようと思います。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


黒豆が効く! 身体を変える!キレイをつくる!大豆ファミリーの真打ち
㈱主婦と生活社 発行 



雑誌すてきな奥さんの別冊です。
2004年発行で少し古いですが、内容に問題ないです。

コレはよいです。
写真もたくさん載っていて分かりやすいです。
1杯分づつ作る「蒸らし黒豆茶」や、作りおきに便利な「煮出し黒豆茶」の作り方はもちろん。
黒豆の煮汁の作り方も、「基本の煮汁」と「糖尿病用の煮汁」の2パターンあります。

また、ほとんどのお料理の基本になる「豆の下煮」。
「酢黒豆」「黒豆酒」の作り方まで・・・ ホントに親切 
アレンジおかずやデザートも載ってます。

手軽に摂れるように、サプリメントや煮汁エキス、調味料のカタログも!!
なんて親切 
ネットでお取り寄せしたくなりました。

「医学が証明する効果・効能」と題して、なぜ良いのかも、大学の先生や医師が解説してます。
66ページほどの薄い雑誌ですが、なかなか完成度が高いです。

この雑誌、欲しいなぁ。
私は図書館で見つけたのですが、ちょっと古い雑誌です。(2004年発行)
BOOKOFFで検索しても、在庫なしでした。 ザンネン
基本の作り方だけ、メモしよう!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


毒出し「黒豆」ダイエット
チョン・ジュヨン 著 



先日、せっかく 『クロクロ』 を食べたので、黒豆の良さを再認識しようと図書館で本を借りてみました。
検索して、題名に惹かれて借りたので・・・ ブログ本とは知りませんでした。
昨年?一昨年だったかな?
黒豆が流行った時に、かなりテレビにでていましたね。このひと。
105kgあった体重が、4ヶ月で54kgまで減量したそうですよ。

毎朝、蒸した黒豆と豆腐だけ食べる。
昼食は、GI値の低い食事をする。
夕食は軽目に。
8時以降は食べない。
水はたくさん飲む。
夜12時までにベットに入る。
ショッピングモールで「1週間に3回、30分歩く」。

ダイエットというよりも、生活習慣の改善・・・という感じです。
私は、テレビでやっているダイエットの番組なども見るのですが。
100kg超えた人は、身体が重いから出歩かなくなるし、濃い味付けを好む、昼夜逆転生活をするなど共通の生活習慣があるんでしょうね。
そんな風に生活のリズムを崩すと自律神経の働きも悪くなるし、「痩せたい」という思いとは裏腹に、行動は「太らせてくれ!」と言わんばかりの生活。
とんでもない悪循環に陥ります。
その生活習慣を改善しましょう。
そしたら痩せますよ・・・という内容です。
もちろん、黒豆の効果もあります。

黒豆の効能などは、韓医学の先生のコメントも少し入っています。
少しだけなので、別の本も読んだほうが分かりやすいと思います。
体験談としては、ダイエットしている人の励みになるのではと思います。
黒豆のレシピ本もたくさん出ていますので、普段の食生活に取り入れてみようと思います。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


川崎アゼリアでパパイヤ鈴木&LiLiCoのミニライブ!!
今朝のTBSはなまるマーケットで知ったのですが。
明日22日(水)、川崎アゼリアでパパイヤ鈴木&LiLiCoのミニライブイベントがあるそうですよ。

お二人の新曲「飲んで飲んで」のCD発売記念ライブだそうです。
場所は、アゼリアスタジオ。
時間は、15:00~16:00です。
パパイヤ鈴木もLiLiCoも話が上手で元気で明るいイメージなので、楽しく賑やかなライブになるのでは?と思います。

LiLiCoは、王様のブランチで映画紹介のコーナーを担当してから知ったのですが。
もともとは歌手を目指していて、祖母の故郷である日本にスウェーデンからはるばるやってきたんだそうですね。
当初はかなり苦労されて、車の中で寝泊りする・・・いわゆるホームレス生活だったのだとか。
食べるのにも困って、飲み屋さんで「出世払い」で食事をタダで食べさせてもらっていたんだそうです。
今回「飲んで飲んで」の撮影に、その飲み屋さんの場所をお借りしたんだそうです。
これは・・・恩返し?になるのかな? 
まぁ、良い宣伝になりますもんね。

興味のある方は、是非行ってみてください!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


かんたん ポイント&カード生活
ポイント探検倶楽部・佐藤 温 編著 の本 



いつも読んでいる節約ブログで紹介していた本です。
図書館で検索したらあったので、借りてみました。

・・・図書館はスゴイですね~
  雑誌みたいな本も置いてるんですね。 便利~

「ポイント探検倶楽部」というサイトが出した本のようです。
私も、薬局や家電量販店のポイントカードをいくつか持っていますが。
せっせと会計の時にポイントカードを出しているけれど、貯まったポイントを上手に使えてないな~と感じていました。 
なにかの商品に交換するほどポイントが貯まらなかったり、有効期限を意識していないのでいつの間にかゼロになっていたり・・・

この本には、クレジットカードのポイント、スーパーのポイント、ネット通販のポイントなど。
代表的なポイントカードの紹介とか「ポイント探検倶楽部」を経由して買い物をしたらポイントをダブルで貯めることができるとか・・・
お得にポイントをgetできる技が載っています。

ポイントを貯めようと無理して買い物をすることはないけれど。
どうせ貯まるものならば、効率よくポイントを貯めて賢く使いましょう!と説いてます。
なるほど・・・そんなこともできるのか!と感心しました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


まぜてチンするだけ 保存容器でつくる「おハコ」レシピ
検見崎聡美 著 



ジップロックなどの電子レンジ対応の保存容器(タッパー)を使って、材料を入れてチンするだけで出来るというレシピ本です。

図書館で見つけた本です。
魚の煮付けやフライドチキンに青椒肉絲まで!!
ええ~ 豚の角煮も??
マジですか?? と思って、借りてみました。

いくつか作ってみましたが、本当にカンタンです。
材料を切って、調味料を入れてチンするだけですから・・・

でも。
ちゃんと下処理して煮込む・蒸す・炒める。。。という、いつもの火を使ったお料理の方がやっぱり美味しいです。
私が作ってみたモノがたまたま・・・だったのかもしれません。
メニューにもよると思うので、うまく使い分けていけば食事の支度も楽になったり、ちゃちゃっと作れるのでもう1品おかずを増やすこともできたりすると思います。
興味のある人は、是非お試し下さい。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


7つの習慣
スティーブン・R・コヴィ著 



最近、ちょくちょくネットで見かけたので興味があり図書館で借りてみました。
最近の本かと思ったら、1996年発行の本なんですね。

結構分厚くてハードカバーなので、通勤で持ち歩き電車で読むには不向きです。
訳のせいなのか、くどい感じで理解しづらいところと、サクサク読めてなるほど~と感心するところがありました。
総じて、久々に読むのが辛いほんでした。

「人格を見直して、幸せに、効果的に生きるには、以下の7つの習慣が欠かせない」
1. 主体性を発揮する(自己責任)
2. 目的を持つ(自ら立つ)
3. 重要事項を優先する(自己管理)
4. Win-Winを考える(人間関係)
5. 理解してから理解される(感情移入)
6. 相乗効果を発揮する(創造的な協力)
7. 刃を研ぐ(常時向上システム)

主体性を発揮するの解説。↓
反応的な人の多くは周りの物的な環境に大きな影響を受ける。
天気がよければ、気分も良い。
しかし、天気が悪ければ、気分も悪くなり、遂行能力も低下する。
主体的な人は、自分の天気を持ち合わせている。
雨が降ろうが陽が照ろうが関係無い。・・・

うーん。私は影響を受けやすいかな??
ちょっと考えさせられました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


鶏からと鶏五目おにぎり
先日、患者様からおいしい差し入れを頂戴しました。
いつも最後の時間にご予約をされるので、小腹が減った頃だろうと・・・  お気遣いくださいました。
鶏五目のおにぎり と鶏のからあげ

CIMG1481_convert_20120213172127.jpg

この日は、タイミングよく旦那のお夕飯が不要の日。
頂戴した差し入れと、前日の残り物で軽く済ます事ができました。
ごちそうさまでした。 

Nさん、いつもありがとうございます。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら




大人になったら着たい服
雑誌 「ナチュリラ」の別冊本 





普段、あまり雑誌とか読まないのですが・・・
本屋さんで偶然見つけた雑誌。
なんとなく題名に惹かれたというか。
「大人になったら・・・」の大人っていくつから??と思って手に取りました。

きちんと感のある服ばかりでなく、普段着にこだわっている感じかな?
みなさん、素材の良いものを惜しみなく普段着に取り入れています。
私なら、おでかけ用にして大事にしまい込そうです。

断捨離の本でも語っていましたが。
良い食器なども、しまい込まずにどんどん普段使いした方がよいと!!
なんでもそうなんだなぁと思いました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


塩麹、ようやく入荷
先日、ブログでご紹介した記事『発酵食品ってスゴイ!!』の番組でも取り上げられていた「塩麹」。
7日のテレビ放送後は、どこに行っても「塩麹」が売り切れ状態。
がらんとした売り場の棚を見て、ひと頃の「食べるラー油」を思い出しましたよ。 

以前「はなまるマーケット」で塩麹を紹介してから気になっていたのですが。
1回で使い切りそうな小さな瓶詰で500円くらいするし・・・と、買うのをためらっていました。
でも、発酵食品の良さをテレビでみてからは、やっぱり1度は試してみないと・・・と思っていました。

そしたら、一昨日久しぶりに棚に並んでいましたよ。
川崎BEの自然食品のコーナーです。
たくさんは入荷しなかったようで、棚の半分も埋まっていませんでした。
でも、次々にお客さんが手にとって行きました。
私も、1個getしましたよ。

CIMG1483_convert_20120214124838.jpg

まだ、食べてはいませんが。
お店の人も、「万能調味料だから・・・」と使い方を紹介してくれました。
お魚やお肉に2時間ほどつけ置きしてから焼いたり、サラダのドレッシング変わりに使ったりできるのだそうです。
早く試してみなくては!!
食べるのが楽しみです  


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


綿100%のTシャツが・・・
昨日今日と、雨降り で、洗濯物がスッキリ乾きませんね。 
部屋干ししていたTシャツの袖が、まだ少し生乾き状態。

少しヒーターの温風にあてたら乾くかな?と思って、床に広げてみました。
他の家事を片付けてリビングに戻ってみると・・・

CIMG1487_convert_20120214124902.jpg

我が家のにゃんず ばたーちゃんが、すっかりお寛ぎ・・・ 
「フローリングの直座りよりもソフトで暖か~い  」と、思っているのかどうか・・・

おかげで綿100%だと思っていたTシャツが、綿98%毛2%になってました。 
もちろん、コロコロをかけてから着ましたよ!
明日は晴れる といいなぁ~ 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ナチュラルクリーニング関連】さすが!BOOKOFF!!
先日図書館で借りて、1ミリも編まないうちに返却期限がきて返却することになったアクリルたわしの本 
また借りるのも面倒なので本を購入したかったけど、出版社が倒産していたとは!!
もう手に入らないかと心配しましたが、さすがBOOKOFF!
ありましたよ~ 

CIMG1471_convert_20120210151458.jpg

最初は店舗で探してみたけど、やっぱり見つからず・・・ 
ネットで検索したらありました。  ワーイ
これで、ゆっくりエコたわしが作れます!

しばらくクローバー治療院に置いておくので、興味のある方はお声がけ下さい。
編み物ができる人は、ちゃちゃっと作れちゃうと思いますよ。
お先に作ってみたい方は、どうぞ!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


お年玉付き年賀状
買ってあったハガキフォルダーを引っ張り出して、先日やっと今年の年賀状を整理しました。 
2月も、もう半ばだというのに・・・ 遅過ぎますよね?
アチコチのブログで当選報告をしているのを読んで、私も重い腰を上げました。

と、言っても。
私は、ファイルにハガキを50音順に整理しただけで・・・
実際に当選番号を確認してくれたのは旦那なんですけどね。 

結果は・・・
今年も、相変わらずの「切手シート」です。
3枚当たりました!!  パチパチ

CIMG1478_convert_20120210151528.jpg

当たりのハガキをくださった方々、ありがとうございました。
皆さんは、もうチェックはお済みですか?
忘れないうちに、是非チェックしてくださいね。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


クロクロ
先日、楽天から『フジッコのクロクロ』お試しセットの紹介DMが届きました。

「黒豆」と「黒酢」だなんて!!
まさに今、私がハマっているものではないですか~ 

私が作っている黒酢生姜シロップは、そのまんま「黒酢」です。
だから、ちょっと匂いがキツイというか、酸っぱ過ぎるというか・・・
まぁ、あまり飲みやすいものではないです。

私は、その酸っぱい感じもすっかり慣れましたが・・・ 
黒豆茶にいれると、少しまろやかになるから飲みやすいですよ。
でも、旦那はこの酸っぱさには耐えられなかったようでギブアップ!!

なので、この『クロクロ』ならどうかな?と注文してみました。 
ちょうど1日分が、このちいさなカップに入っています。

CIMG1475_convert_20120210151410.jpg

早速、食べてみました。

CIMG1477_convert_20120210151434.jpg

わりとサラっとしていました。
黒豆も適度な歯ごたえがあっておいしいです。
黒酢も、全然すっぱくないです。
「ホントにお酢??」ってくらい、口当たりがよいです。
はちみつとリンゴ果汁を入れて、食べやすく味付けしてあるようです。

黒豆は、満腹感が得られて腹持ちも良いようです。
私は、今回うっかり食後に食べてしまいましたが・・・
小腹が減った食間や、食前に食べると程よい満腹感でダイエットにいいかもしれません。

もちろん黒豆黒酢自体の効能も素晴らしいです。
アントシアニンにイソフラボン、ビタミンEにオリゴ糖。。。

フジッコでは、毎月配達してくれる定期コースもあるようです。
1日1カップなら、手間もかからず続けることができそうですね。
手間をおしまなければ、自分で作ってみるのもよいかもしれません。
興味のある方は、是非お試しを!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


早速、ぬか漬けを漬けてみました!!
以前、TBS「はなまるマーケット」とくまるコーナーで、ぬか漬けを特集していました。
調べてみたら、1月12日に放送した『今日から始める!簡単ぬか漬けライフ』です。

こちらで紹介していたぬか漬けは、ジップロックなどの保存袋で漬けるというお手軽なもの。
袋の口を開けて袋の上から揉み込むと、かき混ぜるのと同じ効果があるそうです。
これなら、手も汚れないし手軽に手入れができます。
保管場所も冷蔵庫に入れれば温度管理など不要で、季節の変化に対応出来ます。

この番組を見て、ぬか漬けにとても興味を持ちました。
その後、以前ブログでもご紹介しました 有元葉子さんの『うちのおつけもの』を読んでますます気になり・・・



昨日ブログでご紹介した、7日放送のフジテレビ「つかえるテレビ」の「30日間 発酵食品だけ生活」を観て、「もう、ぬか漬けを漬けるしかない!!」と思いました。 

イマドキは、お水を加えるだけでOKなお手軽で便利な「ぬか床」が売っています。
私は近所のスーパーで購入しましたが 、川崎の駅周辺のあちこちのスーパーでもみかけましたので特別なものではないんですね。

CIMG1469_convert_20120209155600.jpg

ネットで調べたら、琺瑯容器付きのぬか床一式セットなんてのもありましたよ。



我が家は、冷蔵庫が小ぶりなので・・・
保存袋のぬか漬けで充分です!!
早速、きゅうりを2本漬けてみました。

CIMG1468_convert_20120209155532.jpg

今夜、食べるのが楽しみです。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


発酵食品ってスゴイ!!
7日夜7時から、フジテレビで放送していた「つかえるテレビ」ご覧になりましたか?
テーマはズバリ!!

【食べて健康になろうプロジェクト】
「30日間 発酵食品だけ生活」


ヨーグルト、納豆、キムチ、味噌・・・これら発酵食品は体に良い食べ物といわれ、「美容効果」や「便秘解消」などに効果があるといわれていますが、本当に、発酵食品は体に良いのか!?そこで、つかえるテレビで、世界初の大実験を行いました!!
30日間、朝・昼・晩、合計90食、発酵食品を食べ続けたら、人の体には、どんな変化が起きるのか!?

20歳前後の芸人女子3人を対象に、1ヶ月合宿生活で3食発酵食品を食べ続けて変化を見て行ったのですが・・・
あまりに即効性のある効果でビックリしました。
便秘で悩んでいた女の子は、3日目くらいから便秘が解消されて、半月で体重が4kgダウン。
肌荒れがひどく頬から下の肌がブツブツボコボコしていた女の子は、撮影が終わる頃にはボコボコ感がなくなっていましたよね~
血流がよくなって、筋肉が柔らかくなり肩こりも軽減していたし。
冷えが改善されて、生理痛もなくなったと言ってました。

発酵食品と聞いて、苦手な「納豆」がイチバン最初に頭に浮かびましたが。
番組で紹介していたお料理のバラエティの多さには驚きました。
主菜はもちろん、副菜にデザートまで発酵食品を使っていました。
このメニューを素人が実践するのは、なかなか大変でしょうが・・・
番組のHPにレシピが載っているので、興味のあるかたは、今日の夕食の参考になさってはいかがでしょうか。

手っ取り早く取り入れられるのは、納豆やヨーグルトにぬか漬け・・・でしょうか。
これなら、本人が飽きなければ特に手を加えなくても単品で食せます。
毎食じゃなくても、1日に1品取りいれるだけでも効果があるのではないかと思います。
私も、ちょっと試してみようと思います。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


今日の りんちゃん&ばたちゃん
先日フリースにくるまっている我が家のにゃんず  をご紹介しました。
いつもはどんな風にフリースを使っているかといいますと。

座椅子の背もたれにフリースをかけて、テントのようにしています。 

CIMG1463_convert_20120207162536.jpg

頭隠して・・・って感じで、おしりとしっぽを丸出しで寝ています。
こちらは、しっぽの先が丸まっているりんちゃんです。 

逆から覗くと、こーんな感じです! 

CIMG1465_convert_20120207162603.jpg

下のホットカーペットからのホカホカで、テントの中は暖かいです。

今日のばたーちゃん 

CIMG1467_convert_20120207162631.jpg

テントから出て、クールダウンちう!
あまりに気持ちよさそうなので、添い寝したくなります。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【冷えとり健康法】めんげん 靴下に穴があく!!
冷えとり健康法で、シルクの靴下の重ね履きをしていると何度かブログでもご紹介しています。
かれこれ、この春で丸2年くらいになるでしょうか。
最初は、シルクの5本指の上に綿の5本指靴下を履いていました。

それが今では・・・
シルク5本指→ウール5本指→シルク先丸→ウール先丸→内絹外綿先丸靴下・・・5枚重ねです。
何度かご紹介している、「楽天 841」さんの商品です。





もちろん、重ね履き専用の靴下です。
薄くて大きめに作られているので、重ねて履いてもキツイとか締め付け感はありません。
冷えとりのベテランさんは、10枚とか平気で重ねます。

私は、そこまで重ねるのは無理かなぁ。
履ける靴が無いです!! 

冷えとり健康法は、身体に溜まった毒を出す作用があります。
そのことによっておこる好転反応を『瞑眩(めんげん)』といいます。
めんげんは、人によって様々な症状として出ます。
発熱や発汗、身体のダルさ。
湿疹やかゆみ、背中や腹部などが黒ずんだり、逆に赤みが出たり爛れたりします。
全く症状が出ない(症状に気付かない)人もいます。

代表的なものでいうと、「履いている靴下に穴があく」というモノがあります。
また、穴があく場所によってどこの解毒がなされたのか目安になります。
私は、踵に穴があくことが多いです。
これは腎に問題アリです。
それに、腎は冷えに弱いので身体を温めることで腎を守ることになります。

こんな話をすると、「単に摩耗しただけでは?」と感じう人もいると思います。
私も最初はその一人でした。 

ところが、先日とうとう「外くるぶし」にぽっかり穴が開いてしまいました!! 
普通に履いてて、こんなところは擦れないですよね~  ビックリ!

CIMG1459_convert_20120206153146.jpg

これは、1枚目に履いているシルクの5本指です。
こんなに大きく開きました!
腕にはめて、あいた穴の大きさを確認! 

CIMG1462_convert_20120206153212.jpg
ばたーちゃん  が横切って行きました。

人によっては、2枚目(綿やウール)や3枚目(シルクの先丸)の靴下に穴があくようですが。
私は、1枚目にあくことが多いです。

冷えとり健康法を始めた患者さんで、「内くるぶし」に穴があくという人がいます。
内くるぶし付近を触ると、なんとなく「ひんやり」してるんです。
ご本人も、「内くるぶしが冷えている」という自覚があるそうです。

冷えとり健康法を続けていると、自分の身体の小さな変化にも敏感に感じるようになるようです。
「自分は冷え性じゃないしなぁ」と思っている人も、意外と冷えている人が多いです。
冷えが極まって火照っているのに、暑いから冷えていないと勘違いしたり・・・
冷えすぎて感覚が鈍ってしまうようです。

自分はどうだろう?と思った方は、靴下の重ね履きをしてみてください。
あまりの温かさに嬉しくなると思いますよ♪
本もいろいろ出ているので、参考にしてください。

初心者さん向きのおしゃれ冷えとりの本


進藤先生の最新本


ちょっと見てみたいという方は、クローバー治療院に数種類置いてあります!
どうぞお声がけ下さい。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


今日も寒いですね
毎日寒いですね~ 
今日は久し振りの雨降りで、乾燥具合は少し楽でしょうか。

今日は朝から、変なスイッチがひとたび入るとクシャミが止まりません・・・ 
鼻の奥がムズムズします。。。
風邪なのか?花粉なのか?? 
こんな雨降りでは、花粉は飛んでないですよね~
鼻をかみすぎて、ちょっとイタイです。
不思議なモノで、施術中にはスイッチが入りません。

久々に登場の我が家のにゃんず  ばたーちゃん。
暗くて狭いところが好きな猫のため。
座椅子の背もたれを利用して、フリースでテント?を作ってあげてます。
下はホットカーペットなので、あったまるんです。
この日は、よほど寒かったのか・・・
自分でモゾモゾ動いてテントを崩し、ちんまりとフリースに包まってました。
上手に包まるものです。

CIMG1446_convert_20120206153053.jpg

あぁ・・・ かわいい 
この小さいおでこがたまらないです。

CIMG1454_convert_20120206153121.jpg

こんな寒い日は、猫と一緒に丸まっていたいですね。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


大原照子のシンプル家事ノート
大原照子さんの本 



大原照子さんが何者?かわからないで手に取ったのですが。
料理研究家の草分け的存在の人。
英国史を学びに英国へ留学。
アンティークの歴史を学びに英国へ留学。
青山に「英国骨董おおはら」をオープン。

この本は、70歳を過ぎて間もない頃にイギリス滞在中に体調を崩したのをきっかけにリタイアを決意。
息子夫婦にお店を任せるにあたり、店舗と住居部分を分離するリフォームをした後のお宅拝見本です。
ラクして気持ちよく暮らす。
シンプルに暮らす。
楽しく暮らす・・・様々な知恵が紹介してあります。

この手のシンプル生活本は、いろいろ読みましたが・・・

まとめてお掃除は大変だから「汚れをためない」。
掃除をしやすくするには「モノを置かない」
モノを置かないためには「モノを減らす」・・・に限るんだなぁと思いました。

また断捨離に励もうと思いました!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ナチュラルクリーニング関連】洗剤なしでピッカピカ☆アクリル毛糸のエコたわし
雄鶏社の『きっかけ本』シリーズ!!



ナチュラルクリーニングをしていると、アクリルたわしが欲しくなります。
一応、佐光紀子さんの本で紹介している「毛糸をグルグル巻いてつくる ポンポンたわし」なるものは自作して使っています。
でも、ぐるぐる巻いて留めているだけなので、ゴシゴシ磨いていると毛糸がよれて使いにくいんです。

そこで、編んでみようかと図書館に行った時に本を探してみました。
「これいいかも!」と借りてみました。
A5サイズで48ページと薄い本です。
でも、紹介しているたわしの形も豊富で全18種類。
まっすぐ編むだけのタイプもあるし、初心者向き!!と大喜び!

でも。
イザ編むとなると、毛糸を探してかぎ針買って・・・
くさり編み目をつくることさえ忘れている私には、この本だけでは無理でした。 
今度は、かぎ編みの基礎の本を探して・・・ 

残念ながら。
ここまでで、図書館の貸出期間が終了~ 
次の貸出予約をしている人がいるので、期間延長も出来ず・・・

280円というお手頃価格の本なので、購入しようと思いましたが。
この雄鶏社って、2009年4月に倒産しているんですね。  ガッカリ
良い本なので、BOOKOFFで探してみようと思います!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


ダウンブランケットで巻きスカート
先日友達と話していた時に、「今の仕事場が寒くて・・・」という話になりました。
雑居ビルに入っているオフィスだと、個別に温度設定が出来なかったり一括管理されていることってありますよね。 

私も、OL時代はかなり苦労しました。
真上に空調の吹き出し口 ・・・という席になった時は、冷風の直撃で頭が冷えて風除けに傘をさしたくなったほどです。
さすがに傘はさせませんでしたが、ストールを頭から巻いてましたよ~ 
「真冬」よりも寒さ厳しい「真夏」でした。

今の私なら、寒ければ履いている靴下を2~3枚増やすところですが・・・
さすがに会社勤めの人は、スーツに靴下ってわけにはいかないですよね。

そこで、ひざ掛けはどうだろう?って話もしたのですが。
膝から落ちないように気にしたり、席を立つたびに椅子の背に置いて・・・なんて面倒!
それに。
フリースのひざ掛けだとカジュアルすぎる?ってことです。

そこで、思い立ったのが『ダウンのひざ掛け』!!
少しアウトドアな感はあるけれど・・・
フリースよりはいいのでは?ってことに。
確か、ユニクロなどでもお手頃価格で販売してたハズ!!と、後日調べてみましたが。
すでに売り切れ状態 

ネットで検索して、探してみました。
そこで、見つけたのがコレ!! 

ダウンひざ掛け ブランケット 巻きスカート 2枚組

ダウンひざ掛け ブランケット 巻きスカート 2枚組


ボタンが付いていて、アレンジいろいろ!
巻きスカートやポンチョ、2枚繋いで大判にも出来ます。

もちろん、友達にも教えましたが。
我が家にも欲しくなったので、私も買っちゃいましたよ。
通常、1枚約2,500円のモノが2枚セットで3,200円でした  オカイドク~

早速使ってみました。
最初の感想は、薄くて軽いのにあったかい~ 
ボタンを留めて巻きスカートにすれば、特に気にならないのでそのまま家事も出来ます。
立ったり座ったりする時にも、裾さばきも気になりません。
腰回りがぐるっとほんわかあったか。 
底冷えするキッチンに立っていても快適です。 

これを仕事中につけていていいかは、それぞれの仕事先の雰囲気?にもよるけど。
もっと地味な色合いのを見つければ大丈夫かな?
会社が無理でも、是非家で使って欲しい1品です。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


ザ・ジョーカー
大沢在昌さんの本 



「殺しは仕事にしたことがない。殺しをしなかったとはいわないが」。あらゆるトラブルを請け負う男、ジョーカー。着手金は百万円、唯一の連絡場所は六本木のバー。噂を聞いた男と女が今宵も厄介事を持ち込んでくる。ジョーカーを動かすのはプライドだけ―。待望のハードボイルド新シリーズ第一弾の連作短編。
Amazon作品紹介より


久しぶりに、この手の小説を読みました。
本はジャンルにこだわらず、なんでも読むのですが。。。

こういうハードボイルド系は、以前OLをしていた頃の上司の影響でしょうか。
面白い本があると「面白かったよ!」と貸してくださいました。
朝、出勤すると2~3冊机に置いてあったり・・・

おかげで、普段自分では手に取らないようなジャンルをたくさん知る事ができました。
自分で本を選ぶと、結構読む本が偏りますよね??
本を探すのが苦手なんです。
なにかオススメ本があったら教えてくださいね。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


有元葉子 うちのおつけもの
料理研究家の有元葉子さんの本 



雑誌編集者を経て、家庭持ち、料理の面白さに目覚めるという経歴の持ち主。
普段、家で漬けているおつけものを紹介しています。
漬け方はもちろん、お料理のアレンジも!!
同じ野菜を漬けても、野菜の切り方ひとつで食感も変わるので面白いと思いました。

私の子供の頃には、祖母がお漬物をつけてくれてました。
私がすっぽり入るような大きな樽で沢庵を漬けたり、大きな陶器のカメで梅干しを漬けたりしてました。
懐かしいです。

この本では、現代の住宅事情に合わせてちょっとづつ漬けたり・・・
冷蔵庫を活用して、手軽にぬか漬けを漬けたり。

簡単な浅漬や塩漬けは、自分でもやっていますが。
有元さんのやり方も真似てやってみようと思いました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
