*All archives* |  *Admin*

2012/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月の休診日のお知らせ
4月の休診日は、下記の通りです。

毎週水曜日    ・・・4日
第1・第3日曜日 ・・・1日

*休診日や19時以降など、時間外も対応しております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

先日メールでご報告させていただきました通り、川崎小川町では、4月10日(火)まで営業しております。
それ以降は、往診や自宅サロン形式で継続していきたいと思います。
準備ができましたらお知らせします。

*メール でご連絡の方で24時間以内に回答がなかった場合は、
お手数ですがお電話 090-4136-8592にてお問い合わせ下さい。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


スポンサーサイト
アトレ川崎 オープンしましたね♪
昨日、ようやくアトレ川崎がオープンしましたね。

早速、朝お弁当を買いに寄ってみました。
JRの改札があるフロアから直接入れる3Fの入口『ミドリギゲート』。
川崎BEのころは、ガランとした無駄に空いているスペースだったのに・・・
お花屋さん などが入って、俄然華やかになりました。
館内の装飾も綺麗になってましたね。
イメージが変わってびっくりしました。

入っているテナントは、あまり変わっていないようですが・・・
多少入れ替えがあったみたいですね。

アトレカードへの切り替えをしようと、今朝も寄ってみたのですが。
昨日より空いているようでも、すでに1時間待ちだったので諦めました。
しばらくは、混んでいて難しいのでしょうね。

【a+(アトレト)PROJECT イベント】 インフィオラータ~お花のじゅうたん~
  みんなでつくろう!アトレ川崎オープン記念


初日に1Fのツバキひろばで、お客さんが作っていました。
今朝見たら出来上がっていたので写真を撮ってきましたよ。

CIMG1603_convert_20120330151140.jpg

まだ、ちょっと係の人が微調整していましたが。
待ちきれなくて撮ってしまいました。
緑の所に、何かまいて色を足している感じでしたよ。
吹き抜けになっているので、2Fから撮しました。
綺麗ですね。

まだ行っていない人も、是非チェックしに言って下さいね。
今ならポイント2倍ですよ~ 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


あまったら、お漬物。―簡単、短時間でできるおいしいお漬物レシピ101
浜内千波さんのレシピ本 



大根、白菜、タマネギなど、安いときにまとめて買ったのはいいものの、使い切れずに冷蔵庫に寝かせたままダメにしてしまう…なんてことありませんか?

そんな食材を活用してお漬け物にすれば、一品ヘルシーなおかずが増える上、無駄をカットできて節約上手に!

いいこと尽くめの“お漬け物”作り。
ちゃちゃっと手軽に作れるレシピを101紹介します。


【コンテンツ】
●28品目の簡単お漬け物レシピ
キャベツ、大根、白菜、キュウリ、ナス、カブ、ニンジン、小松菜、トマト、セロリ、ホウレン草、長芋、キノコ、水菜、タケノコ、レンコン、タマネギ、カボチャ、ピーマン、ジャガイモ、ゴボウ、菜の花、ショウガ、ミョウガ、フキ、オクラ、長ネギ、ニンニク

●ぬか床を作るコツ
●ピクルスのレシピ
●お漬け物を使ったアレンジレシピ
●お母さんに教わる郷土のお漬物
●お茶漬け&お漬物レシピ

Amazonの解説より


よかったです。
各お野菜の、旬の時期などの解説もあって読んでて面白いです。
ぬか床の作り方もあって、私には便利でした。

図書館で借りた本でしたが、これは買いです。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


治療院見学
先日、治療院に学生の時にお世話になっていた先生が、後輩を連れてクローバー治療院に見学に来てくれました。
後輩と言っても、入れ違いで入学された方なので直接は面識がなかったのですが。
同世代だし、女性だし・・・ということで、話を聞きに?来てくれたようです。

先生は、治療をご所望でしたので・・・
学生時代に戻ったように、ドキドキしながら施術させていただきました。 あぁ緊張した。
緊迫した実技のテストを思い出します・・・

その後。
後始末も早々に、三人で夜の街に繰り出しました。
貴重なお話をたくさん伺うことができて、楽しかったです。

でも。
話がはずんで、調子にのって飲みすぎました。
ちゃんとセーブしないとだめですね。
気をつけます!!
先生!!また行きましょうね!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


無印良品週間 10%OFF 行ってきましたよ~♪
以前ブログでもご紹介しました無印良品週間。→ その時の記事
3月16日から無印良品週間10%OFFのキャンペーンをやっています。

私も、早速行ってきました。

CIMG1562_convert_20120327151019.jpg


そろそろ「猫草の栽培キッド」がなくなりそうなので、注文しました。
4945247879612_400_convert_20110517170446.jpg

私は、いつも川崎BE店で買うことが多いです。
こちらの店舗は、こじんまりしているので好きなんですが・・・その分、扱っている品数が少ないです。
「猫草の栽培キッド」は、植木とかを扱っている店舗にしか品物(現物)を置いていないそうです。
なので、毎回注文して購入してます。

他にも、掘り出し物を見つけましたよ。

CIMG1558_convert_20120327150918.jpg
CIMG1559_convert_20120327150946.jpg

オーガニックコットンのシャツとパンツです。
それぞれ、30%OFFと50%OFFのシールがすでに付いていたのですが・・・
レジで、さらに10%OFF 
超お買い得でした 

私にとって、今回の目玉商品です。

CIMG1563_convert_20120327151046.jpg

ダブルサイズの、掛けふとんカバーです!!
シングルサイズなら、バーゲンでも結構手に入りやすいのですが・・・
ダブルサイズでバーゲンは嬉しいです!!
しかも、綿100%の自然素材で嬉しい商品です。

値札をよーく見ると・・・

CIMG1566_convert_20120327151114.jpg

なんと 
70%OFFですよ~ 
見つけた時は、びっくりしました!!
こちらも、レジでさらに10%OFF 

良いお買い物をしました。
満足です!!
無印良品さん、ありがとう

まだ行ってない人は、是非!!
4月9日までやってます!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


抱影
北方謙三の本 



情念が迸る。男と女の純愛ハードボイルド!横浜のバーのオーナーで画家の私には時折会うだけの女性がいる。響子。彼女が死の病に冒されたことを知った私は、最期の作品を彼女の躰に刻みつけようと考えた。
Amazonの解説より


久々に読んだ北方作品。
うーん。面白かったけど。。。
私には少しもの足りなかったかな?



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


作っておくと、便利なおかず
ベターホーム協会 著 



てきぱき作れる料理のコツをベターホームの先生たちが大公開しました!仕事や家事、子育てが忙しいとき、1品でも"作りおきのおかず"があれば、食卓にも気持ちにもゆとりが生まれます。
・10~20分で作れます。スピード作りおき25品。
・まとめ作りは、ゆとり作り。作りおき+そのアレンジ料理63品。
・作りおきを使った、朝のらくらく15分弁当6品。
・そのほか、困ったときのお助けおかずなど37品。

<レシピには活用の幅が広がるおたすけマークつき!>

・日もちマーク:保存容器に入れて冷蔵庫で保存したときの期間の目安がわかります。
・冷凍マーク:冷凍できるおかずです。1ヶ月を目安に食べきります。
・お弁当マーク:お弁当に使えるおかずもいっぱい。
・子どもマーク:子どもにも食べやすい味のおかずです。

仕事と家事で忙しい人、子育て中のお母さん、ひとり暮らし・ふたり暮らしの人、どなたにも活用していただける、使える1冊です!
Amazon解説より


なかなか便利な一冊です。
目安ではありますが、「どのくらい日持ちするか」や「冷凍マーク」などの表示が便利です。
いくつか作ってみましたが、簡単に作れるものばかり。
2つ3つのストックおかずがあると、食事の支度が楽です。
私は、休日を利用して何品かまとめて作ってます!
アレンジおかずも美味しかったですよ。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


燃えカレー ― 代謝を上げる!家庭でできる薬膳レシピ
朝比奈千穂 著 



あなたの燃えタイプは何色?巻頭チェックリストで自分の燃えタイプを診断。
自分の燃えタイプを知って、体に合った料理で体調を整えよう!
漢方の「五行説」をベースに体調や体質別の黒・青・赤・黄・白の五色のスパイスレシピを公開。
家庭で簡単に作れるように考えた薬膳カレー。
食べて元気になる新タイプのカレー料理本!
本格カレーからカレー風味の炒め物、サイドディッシュまで60レシピ!
Amazon解説より


以前セミナーに参加したことのある 川嶋朗さんが監修しています。
自分のタイプを知って、それを補うレシピを選びます。
ちなみに。
私は青タイプでした。
肝を補わなくてはいけないようです。 
どのレシピも美味しそうでしたよ。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


ブタの落としぶた
先日、以前からネットで見かけて気になっていたモノを購入しました。
それは・・・ ブタの落としぶた 

CIMG1542_convert_20120322161839.jpg

かわいいでしょ?
シリコン製ですから、熱に強いです。
ラップ変わりに器にのっけて、レンジもかけれます。
硬くしまった瓶のフタを開けるオープナーとしても使えるんですって!  ベンリー

早速使ってみようと思って、煮物を作りましたが・・・
うっかりしてフライパンを使ったので、サイズが合わず。 
結局、いつものアルミホイルで落としブタ。
次回は、ちゃんとお鍋で作ります。

このブタの鼻に菜箸をさして、鍋から救出するらしい・・・
かわいいです!早くさしたいです。

CIMG1545_convert_20120322161930.jpg

私は、某家電量販店で見つけましたが。
ネットの方が、品数が揃っていて便利です。
サイズも3種類あります。
私は、真ん中のサイズ17.5cmにしました。
色も7種類もあって楽しめますよ。




クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


川崎小川町 閉院のお知らせ
ありがとう!!川崎小川町キャンペーン!!

いつもクローバー治療院をご利用頂きありがとうございます。

突然で申し訳ございません。
この度、クローバー治療院は、4月10日(火)を持ちまして
川崎pirka styleでの営業を終了し、閉院することになりました。
長い間ご愛顧いただきありがとうございました。

今までの感謝の気持ちを込めて、通常の割引き料金からさらに!!
500円割引きさせていただきます。

期間中何度でもご利用可能です。
初めての方もご利用できます。
ご家族の皆様やご友人の方々にお声がけ頂ければ幸いです。
ご利用お待ちしております。

キャンペーン期間
3月24日(土)~4月10日(火)
*定休日・・・毎水曜日・第1日曜日

今後も、往診や自宅サロンなど形を変えて続けて行きたいと計画中です。

2011041712420001_convert_20120322160711.jpg



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


使命と魂のリミット
東野圭吾の本 



心臓外科医を目指す夕紀は、誰にも言えないある目的を胸に秘めていた。その目的を果たすべき日に、手術室を前代未聞の危機が襲う。あの日、手術室で何があったのか? 今日、何が起きるのか? 心の限界に挑む医学サスペンス。
Amazonの解説より


面白かった~ 
今回は、サクサクと先を急がずに、大事に読もうと意識して読みました。
・・・でも。
結局、面白くて止まらずに1日で読んでしまいましたが。

なかなか穣治君の目的がわからずに、「どうなるんだろう?」と読みすすめましたが。。。
「あっ、これで繋がった!!」とわかった瞬間はドキドキしました。
終わり方も、すべて丸く収まってスッキリしました。

さて!次は、どの東野作品を読みましょ~か。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


今日のりんちゃん
昼過ぎには曇って 来てしまいましたが、朝は陽射し が出て気持ちよかったですね。 
お洗濯を干そうとベランダへ出てみると、窓越しに日向ぼっこするりんちゃんの姿が!! 

CIMG1538_convert_20120319151804.jpg

朝日が眩しいので、ちょっと悪い顔になってます。
ホントは、もっとかわいいですよ。 

ココはサイドボードの裏側になるので、隠れるには絶好の場所です。
来客を知らせるピンポーンの音がなると、ここに一目散に潜り込みますね~ 
狭いので落ち着くのでしょうか?

こちらは、別の日に撮ったりんちゃん。
丸いネコベットに、丸くなって寝ていたハズが・・・
1度前を通り過ぎて「ん?なんか変??」と2度見したら、このあごのせスタイル。。。 

CIMG1537_convert_20120319151738.jpg

なんだかおかしくなって、カメラを取りに 
いつも嫌がるカメラの音も、聞こえないかのように微動だにしませんでした。
何を考えているんでしょうね~。

おちゃめなりんちゃんでした。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


タオル1本で家中ピッカピカ
沖幸子さんの本 



道具をあれこれそろえることはありません。必要なのはタオルだけ。だから、収納場所もいらないし、お金もかからない。やりたいとき、汚れに気づいたときに、さっと取り出してふけばいい。いつでもどこでもラクラク手軽にできて、時間も体力もいらない。疲れずにカンタンにキレイになる「タオルそうじ」のマジックを、ぜひおためしください。「掃く」「はたく」「ふく」「磨く」がぜーんぶできちゃう究極のテクニック初公開。
Amazonの解説より


お掃除のプロが書いた本です。
重たい掃除機を出したり、掃除用具を用意するのが億劫・・・ → タオル1本で大丈夫!!
溢れているモノを片付けてからお掃除を始めたいけど、片付けるのが面倒・・・ → 片付けなくても始められる!!

タオルだけでOK!!
タオルを用途別に形を七変化させてお掃除する本です。
合言葉は「そこそこキレイ」
時間は5分、最大でも15分で止めること。
気づいたらサッと拭く習慣だけでOK!!  ズバラシイ

いろいろなお掃除本を読みましたが、この「短い時間で」は共通していますね。
私も、キッチンやお風呂などの水まわりはこの方法を実践しています。
使用後に都度掃除をすると汚れがたまらないので、洗剤もいらずにサッと拭くだけでキレイになります。
この習慣を家全体に広げていけることが、目標です。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


獣の奏者 エリン いよいよ最終回
上橋 菜穂子さんの本  

『獣の奏者』






以前読んで、ブログでも紹介しました。 → その時の記事はこちら

2009年にNHKでアニメ化していたことを知って、見れなくて残念に思っていました。
その後、偶然再放送をしていることを知って、毎週録画して見ていました。 → その時の記事はこちら

再放送に気づいた昨年6月の段階で13話目。
全50話の放送と聞いて、「長いな~」と思っていましたが・・・ 

いよいよ、次回は最終回だそうです。
本には無いキャラクターもいましたが、わりと原作に忠実に描かれています。
終わってしまうと思うと、少し寂しいです。

興味のある人は、是非観てくださいね。↓

獣の奏者 エリン毎週月曜日
19:25~19:50の25分間



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


無印良品週間 10%オフ明日から!!
毎度お馴染み『無印良品』さんの10%オフが明日から始まります!! 
MUJI.netメンバーになってクーポンをgetしてくださいね 

前回の10%オフは、去年の11月だったから・・・
ずいぶん久しぶりですよね。

先日ブログでご紹介したナチュラルクリーニングのセット。
私は、11月の10%オフが終わってから、無印良品で扱っているのを知ったので・・・
本当に残念な思いをしました。

洋服などは、着る時期もあるから待てないですが。
気になる雑貨は、あらかじめメモして狙いを定めています。 
皆さんは、欲しいものを見つけましたか?

4月9日(月)までやってます!!
気になるものがある人には、お安く買えるこの時期が狙い目です 

以前もご紹介しましたが。
『無印良品』さんは、川崎駅周辺には3店舗あります!
品揃えが良いのは、やっぱりラゾーナ川崎店でしょうか。

  神奈川県川崎市幸区堀川町72−1 ラゾーナ川崎プラザ 1F 
  tel. 044-874-8180 営業時間:10:00~21:00

私は、静かに見れるから狭いけど川崎BE店が好きです。

  神奈川県川崎市川崎区駅前本町26−1 川崎BE 4F
  tel. 044-210-3111 営業時間:10:00~21:00

穴場は、川崎ルフロン店かなぁ~

  神奈川県川崎市川崎区日進町1−11 川崎ルフロン 6F
  tel. 044-245-3167 営業時間:10:30~21:00

皆さんは、どちらの無印良品が好きですか?


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


また作りたくなる1週間献立ノート
ワタナベマキさんの本 



おしゃれなスタイリングでも大人気のワタナベマキさんの料理のコツがわかる「ごはん日記」、
おもてなしの工夫や献立の組み方、
離乳食づくりの相談まで載っている「Q&A」、
冷蔵庫にある食材からメニューを考えられる「逆引きINDEX」もついて、
とってもうれしいレシピ集です。
Amazonの商品解説より


器やお鍋など小物使いもおしゃれで、かわいいレシピ集でした。
日記風になっているので、私はレシピ集というより読み物として楽しめました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


新しい葉っぱが出てきました
4月~10月の生育期が過ぎてからは、あまり変化がなかったクワズイモ。
先日、気づいたら新しい葉っぱが出てきました。 

CIMG1534_convert_20120312135646.jpg

ちょっと引きでも撮してみました。

CIMG1535_convert_20120312135718.jpg

元気に育っています。
冬の間も、水遣りの間隔をあけたり、時々肥料をあげたりして手をかけています。
先日も、陽がよく当たるようにと設置場所を変えてみました。

よく考えたら、もう3月も半ばになりますもんね。
春はすぐそこですね。
暖かくなる生育期に、わしゃわしゃと成長するのが楽しみです。
今年は、鉢の植え替えをしてみようと思っています。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


今日のにゃんず
久しぶりにスッキリとした晴れ の日が続いていますね。
今日は、昨日と同じくらいの気温らしいですが、風が強い分だけ肌寒く感じるようです。

我が家のにゃんずは、相変わらずフリースに包まっていました。
本日の登場は、ばたーちゃん。

CIMG1529_convert_20120312135455.jpg

前に揃えた手がかわいい 
出かける支度をしていたはずが、気づいたらしっかりカメラを構えていました。

CIMG1530_convert_20120312135522.jpg

この頭頂部がなんとも言えずかわいくて、思わずなでなでしたくなります。 

下はホットカーペット、横からはファンヒーターの温風というベストポジションです。
くーくー寝ていたはずですが・・・

CIMG1532_convert_20120312135545.jpg

やっぱり、耳元でカシャカシャとカメラを構えていれば目も覚めますね。 

CIMG1533_convert_20120312135611.jpg

怒られそうなので、カメラはここで片付けました。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


金スマ こんまりさん
9日金曜日に放送された「金スマ」、皆さんご覧になりましたか?
久々に 近藤麻理恵さん こと こんまりさん が出演されるということで、録画予約をしました。

最近バラエティで見かける春香クリスティーンの部屋ということで楽しみにしていました。
見てビックリ!!
ゴミ屋敷じゃん!! 

なんで、現金20万円も入った封筒がゴミの山から出てくるんだ? 
お誕生日に頂いた花束が、なんでガビガビに?? 
足の踏み場が無いって、こういうことなんだ~と・・・

ひとつひとつのモノとしっかり向き合って、不要なモノを処分。
最後には、綺麗な部屋になりました。
良かった~ 

テレビを見ていて、最近掃除に燃えていましたが、断捨離はしていなかったなぁと思い出しました。
暖かくなる春に向けて、またガサゴソと動き始めようと思いました。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


トキオ
東野圭吾の本 



遺伝的な難病ゆえ、短い生涯を終えようとしているわが子。「『生まれてきてよかったか』と尋ねたかった」とつぶやく妻に、主人公、宮本拓実は語りかける。今から20年以上前に、自分は息子と会っていたのだと…。
定職を持たず、自堕落に生きていた若かりし日の拓実の前に、見知らぬ若者が現れる。トキオと名乗るその青年とともに、拓実は、行方不明となったガールフレンドの捜索に乗り出した。

死んだ息子が過去にタイムトリップして父親の窮地を救うという、時間移動を機軸にした物語である。本格推理からコミカルなものまで、ミステリーのあらゆる分野を手がける著者の作品のうちでは、母と娘の心が入れ替わる大ヒット作『秘密』に通じるファンタジー小説に分類されるだろう。

Amazonの商品解説より


死んだ息子と、若い時に会っている・・・って、まぁ、ありそうなストーリかもしれないけど。
大好きなおとうさんが、ダメダメな若者だったとは・・・
息子としてはがっかりしたのではないのかなぁ? 

拓実と息子。
拓実と実母。
拓実と養父母。

色々な親子関係が描かれていて面白かったです。
414ページもある大作だったけど、止まらなくなって昨夜一気に読んでしまいました。
今日はちょっと眠いです。  


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


魚屋三代目のおさかなレシピ
魚屋の三代目ご主人のブログ本。 



おさかなのレシピ本です。
そういえば、お魚だけのレシピ本は持っていないかも?と思って図書館で借りてみました。
なかなかいいですよ。この本。

何が良いって・・・
フライパンやオーブントースターで焼くレシピが多いんです。
これは助かります!!

私は、お魚メニューの何がイヤって・・・
魚焼き器(網焼きでもグリルでも)を洗うこと!!
網のおコゲをゴシゴシ洗うのも大変だし、お水を張ったトレーも臭いし。
うっかり夕食後に洗い忘れた時の臭いと言ったら・・・ 鼻が曲がる。
だから、いつも煮魚系にメニューが片寄るんですよね。

これで、魚料理のレパートリーが増やせると思います。
この本も買い!!ですね。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


KIMIKOウォーキングダイエット
独自のウォーキングメソッド「ポスチュアウォーキング」を構築したKIMIKOさんの本 



最近は、履いて歩くだけで痩せるスニーカーが流行っていますが・・・
正しい姿勢で歩いて痩せるなら、こんなイイことはないなぁと思って図書館で借りてみました。

背筋がシュっと伸びているだけでも、気持ちいいですよね。
私も、ついつい肩が縮こまっていたり・・・
買い物帰りに荷物が重くて前かがみになっていて、はっとしたことが何度かあります。

この本は、写真もふんだんに使ってあって分かりやすいです。
どんなところを意識したらいいかなど、細かく解説してあります。
ポイント別レッスンはわかりやすいと思います。

でも、やっぱり客観的に指摘してくれる第3者がいた方が、もっと効果が出ると思います。
自分だけだと、「本人は伸ばしているつもりができていない・・・」ということに気づきにくいかな?
お友達同士で始めると良いと思います。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ナチュラルクリーニング関連】スプレーボトル
昨日に引き続き、ナチュラルクリーニングを始めてどんな道具を使っているかご紹介します。

シェーカーの次は、スプレーボトルです。
まぁ、100円ショップなどでポリボトルを購入しても構わないのですが・・・
用途(何を入れるか)によっても違いますが、ボトルが劣化してしまうのでナチュラルクリーニング用のボトルをオススメします。

おしゃれ雑貨が好きな人には、スプレーもこんなガラス製がかわいいと思います。

ガラススプレービン 100角

ガラススプレービン 100角
価格:840円(税込、送料別)



我が家は、ジェーカー同様ガラス製のモノは猫が転がすと危ないので却下。
いろいろ探した結果、無印良品のナチュラルクリーニング専用ボトルを見つけました!! 

CIMG1524_convert_20120302132040.jpg

シンプルでスッキリしているので、とても気に入ってます。
大きさも手頃で、持ちやすいですよ。

CIMG1525_convert_20120302132113.jpg

側面にメモリも入っているので、うすめ液を作るときに計量カップを準備しなくていいんです。
私は、いつも200mlづつ作っています。

無印良品には、ナチュラルクリーニングのスターターセットも売っています。

4945247231298_400_convert_20120306141744.jpg

お掃除ガイドと重曹・クエン酸・空のスプレーボトルがセットになって1,050円です。
初心者にはやさしいセットになってます。
識別シールも付いているんですよ。

4548718740208_sub03_convert_20120306141728.jpg

これをボトルに貼っておくと、使い方が慣れていない時には便利です。
私は、シェーカーにもスプレーボトルにも貼ってます。

どうぞ参考になさってください。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ナチュラルクリーニング関連】シェーカー
ナチュラルクリーニングの本を読みあさって、早3ヶ月
すでにいろいろ試していますが、どんな道具を使っているかご紹介します。

まずは、とりあえず100円ショップなどで重曹とクエン酸を購入。
ちなみに、最初はダイソーで買いました。
薬局やホームセンターでも売ってますが、1Kg入りとか・・・少し量が多いです。
試しに使ってみるなら、100円ショップのモノなら200g入り位でお手頃な量ですよ。

今は、ナチュラルクリーニングの本を多数出版している佐光紀子さんのHP『シンプル家事ドットコム』からまとめて購入しています。
量が多いと重いので、ネットで購入するのは便利です。


使い方としては。
①用途に合わせて、重曹やクエン酸の粉を直接振り掛ける。
②重曹水やクエン酸水など、水でうすめたものをスプレーする。
③ペイスト状にしてつけおきする・・・など。

まずは、粉を入れるシェーカーの紹介です。
おしゃれ雑貨が好きな人には、こんなガラス製のシェーカーがオススメです。 



穴がいくつか開いていて、パラパラとまんべんなく振り掛けることができるので便利です。
我が家では、猫がいるのでガラス製はあぶないかな?と思ってやめました。
塩とか胡椒の空きビンでも代用出来ます。
・・・ 少し小さいかな?

我が家で使っているシェーカーは、またまた100円ショップで見つけたのはこちら。 

CIMG1523_convert_20120302132001.jpg

たぶん、マヨネーズとかケチャップなどを入れるモノだと思うのですが・・・
キャップがついているので、ホコリも入らず湿気ず。
うっかり猫が転がしても、割れないし粉が舞わないと思って決めました。
穴が大きいので、パラパラと繊細に振り掛けるようにはいかないけれど。
使い勝手は、概ね満足しています。

お値段もお安いので、アチコチに惜しみなく配置できます。
我が家では、キッチンと洗面所とトイレに設置しています。
汚れが気になった時に、スグに手にとることができるので掃除が苦になりません。

どうぞ参考になさってください。
次回は、スプレーボトルをご紹介します。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


片思い
東野圭吾の本 



大学時代のアメフト部のメンバーとの定例の飲み会の後、哲郎は10年ぶりに会った元マネージャーの美月にある秘密を告白される。
そして、その秘密は思いもかけない形でメンバーに影響を与えていく…。
導入部分から読み手をぐいぐい引っ張り込み、途中で急に視点が変わるストーリー展開は、日常的な場面から少し現実離れした設定へと読者を取り込んでいく東野圭吾の得意技。そして、なにげない描写に隠された伏線が予期せぬエンディングへと結びついていく。
アメリカンフットボールのポジションの役割を簡単にでも把握しておくとさらに楽しめるに違いない。
文中でこう語られているように、本作品ではトランスジェンダー、半陰陽、同性愛と、「性差」に苦しむ人々への理解も示している。
だが、「性同一性障害」など「性差」の問題が中心だったストーリーが、徐々に謎解きそして過ぎ去りし大学時代と目の前の現実とのはざまに揺れ動くオトコたちの心の動きへと移行していき、それとともに著者の「性差」への認識があいまいになって示されていく。
それが、おもしろみを保ったまま終結するストーリーに小さな影を落としてしまっている。
Amazonの解説より


614ページもある大作です。
前回読んだ「秘密」では、母と娘が入れ替わり。
今回の「片思い」では、男と女。
なかなか重いテーマでした。
一気に読んでしまったので、もう1度じっくり読み返そうと思ってます。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


ヘアトリートメントオイル
先日、患者様からを『ヘアトリートメントオイル』を頂戴しました。
Nさん、いつもありがとうございます。

CIMG1527_convert_20120302131750.jpg

じつは、Nさんは・・・
もう3年もお世話になっている美容師さんなんです。
クローバー治療院が川崎に移転して知ったのですが、お住まいが同じ町内だったのです♪
歩いて3分くらいの距離じゃないかしら?
とってもご近所さん

そのNさんも、素敵なダーリンと出会い・・・
先日、ご主人様のご実家がある福岡にお引越しされました。
笑顔の素敵なNさんに会えなくなるのは寂しいですが・・・
新しい土地でも頑張って下さいね。

Nさん、お世話になりました。
どうぞお幸せに~ 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


花粉飛んでます?
2月29日(水)閏年。
関東地方でも、かなり雪が降りましたね。
ちょうど休日だったので、助かりました~
みなさん、大丈夫でしたか?
朝の通勤時間帯は、電車も遅れていたようで大変だったのではないでしょうか?

風も強かったようで、雪が舞ってましたね。
我が家の窓の外。
バルコニーにもかなり雪が積もってましたよ。

CIMG1521_convert_20120302131941.jpg

CIMG1520_convert_20120302131913.jpg

閏年に関東地方で雪が降るのは、60年振りなんだそうですね。
東京スカイツリーも、大変な日に完成したものです。
観光客も、「上を見上げても曇っててスカイツリーが見えない!」とインタビューに答えていましたよ。
でも、逆に記憶に残る完成日になったのではないでしょうか。

それなのに。
昨日は、10度も気温が上がって暖かかったですね。
雨の翌日の気温が上昇した日は、花粉がたくさん飛ぶんだそうですよ。
きっと昨日はたくさん飛んだのでしょうね~ 

私は、火曜日位から喉の調子がおかしくて・・・
昨夜からは、くしゃみと鼻水で辛いです。
こんな雨降りなお天気では、花粉じゃないよね?と思いつつ。。。
花粉も嫌だけど、風邪も困るなぁ。
今日は早めに寝ようと思っています。
皆様も、体調管理にはお気をつけください。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


15分で1週間ラクラク ストックおかず
島本美由紀のレシピ本 



毎日の夕食作りの作業を少しでも軽減しようと思って、今更ながらストックおかずを覚えようかと・・・
図書館で借りてみました。

よくよく見ると、普段作っているものと変わりない感じですが。
どうしても、自分で考えるとメニューが偏ってしまいます。
こうな風にアレンジすればいいのか・・と思うものもいくつかあり参考になりました。
こういうのが、常に冷蔵庫にひとつふたつと入っていると食事の支度が楽なんだなぁと実感。
3品ほど作ってみましたが、どれも簡単で数分で作れるものばかりでした。

返却期限が来てしまったので、図書館に返してしまいましたが・・・
この本は、「買い」だな!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。