*All archives* |  *Admin*

2012/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ブラックペアン1988
海堂尊さんの本 



外科研修医世良が飛び込んだのは君臨する“神の手”教授に新兵器導入の講師、技術偏重の医局員ら、策謀渦巻く大学病院…大出血の手術現場で世良が見た医師たちの凄絶で高貴な覚悟。
Amazonの解説より


この前読んだ『ひかりの剣』 の、同時期。
高階講師を中心に書かれています。
剣道部で速水さんをしごいていながら、こんなハードに仕事をしていたなんて・・・
高階講師、ただ者ではないです。

医学生のベットサイド・ラーニングで、ちょこっと速水さんが出てきます。
海堂さんの本はいくつか読んでいるので、「こんな所に猫田さんが出ている!!」と嬉しくなります。

海堂さんの医療モノ、しばらく読みあさってみようと思います。



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】花が咲きました~
今朝、花が咲きました~ 
なぜか、一斉に開花しました。 

まずは「パプリカ」 

CIMG1820_convert_20120529103011.jpg

ちょっと花に虫がついてます。 
この後、がっつり木酢液をふりかけておきました。

次は「ししとう」 

CIMG1822_convert_20120529104909.jpg

「ししとう」と花が同じですね~
「パプリカ」と「ししとう」の苗を間違えて買ってしまったのではないかと・・・ 不安です。

次は「ゴーヤ」 

CIMG1823_convert_20120529105016.jpg

最初は、雄花だけが咲きます。
しばらくすると、雌花が咲き始めて受粉させると実になります。 
もうしばらくの辛抱ですね。
楽しみです。  




クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】収穫日記③
昨日は過ごしやすいお天気でしたね。
朝から早起きして水やりできました。

まずは、「ミョウガ」から。 

CIMG1791_convert_20120526172229.jpg

CIMG1793_convert_20120526172321.jpg

2つの鉢から、それぞれ10個と11個の芽が出てきました。
ちょっとギュウギュウに植えすぎたかな?と心配中・・・ 

次は、「ししとう」と「二十日大根」 

CIMG1798_convert_20120526172603.jpg

「二十日大根」を収穫した後に撮したので、ちょっと寂しい感じです。 

「ししとう」には、白い花の蕾ができていました。 

CIMG1799_convert_20120526172700.jpg

こちらは「パプリカ」 

CIMG1804_convert_20120526172746.jpg

葉っぱが虫食いにあったようなので、剪定したら・・・ ちょっと残念な感じです。
でも、こちらも「ししとう」と同様に白い花の蕾が出てきました。

CIMG1806_convert_20120526172839.jpg

こちらは「水菜」 

CIMG1794_convert_20120526172417.jpg

CIMG1796_convert_20120526172512.jpg

今回も間引きして、少しスッキリさせました。
で。
コチラが、今回間引き&収穫した分です。 

CIMG1808_convert_20120526172958.jpg

「二十日大根」が、面白いようにスクスク育ちました。 
まだ、あと5~6個は収穫できます。

こちらは、「ゴーヤ」 

CIMG1816_convert_20120526173256.jpg

先週、摘心をしたのですが写真に撮り忘れてしまいました。
摘心(主枝の先端にある生長点をハサミで切り落とします)をした方が、枝が広がってくれます。
主枝の成長(60センチくらい)を待って、切り落としました。

04.gif

1週間たったら、脇芽がずいぶん伸びてきました。 

CIMG1817_convert_20120526173349.jpg

「クワズイモ」は、また新しい葉っぱが出てきました。
4月~10月の生育期は、成長が早いですね~

CIMG1809_convert_20120526173041.jpg

CIMG1811_convert_20120526173127.jpg

最後に。
「ローズマリー」 

CIMG1813_convert_20120526173205.jpg

先日、チキンのトマトソース煮込みを作った時にひと枝頂戴しました。
ちょっと小さすぎたので、料理にはあまり効果はなかったです。

「二十日大根」を収穫して空いたスペース。
次は、何を植えようかと思案中です。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


柔らかな頬
桐野夏生さんの本 



ミステリーもこんな地平までたどり着いた、と言うべきか。あるいは、もはやミステリーではない、と言うべきだろうか。
カスミはデザイナーの男と不倫関係にあり、家族を捨てることも考えていた。
カスミが男と一緒にいる時、娘の有香が行方不明になる。彼女は罪の意識に呵まれ、娘を捜すことに人生の全てを捧げる。
他方、末期がんの元刑事が1人、残り少ない人生をかけて有香を探そうとしていた……。
親の愛情不足が子供を歪める、との論が最近よくメディアなどで叫ばれている。
カスミはこの非難を全身で受け止め、キレてしまった。彼女こそ現代社会の被害者だ。直木賞受賞。(石飛徳樹)
Amazonの解説より


桐野さんの本は久しぶりに読みました。
直木賞をとった作品だったのですね。
なかなか複雑な内容でした。

誘拐?刑事モノ??と思って読み始めたのですが。
W不倫?恋愛モノ?
不治の病?
結局有香ちゃんはどうしたの?
生きてるの?死んでるの?
誰が連れて行ったの?
誰が殺したの?

みんなが犯人に思えます。
誰が犯人でも納得できます。

読んでから知ったのですが、モデルとなる事件が本当にあったそうですね。
なんか、重くて苦しくなる本でした。
あぁ、疲れた。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


ペンギン 保護されて良かった!
葛西臨海水族園から今年3月に逃げ出したフンボルトペンギン。 

めでたく保護されたようですね。 
時々、「大捕物を行った」とか「悠々と泳いでいる所」をニュースで見かけるたびに、泳ぐペンギンを捕まえられるわけないと思っていました。
よく捕まえられたなぁと調べてみると。

同園によると、この日昼前に江戸川の行徳橋周辺で目撃情報が複数寄せられ、職員2人が現場に急行。
午後4時20分頃、河川敷で休んでいるところを近づいたが、気付いたペンギンは川の中に姿を消した。
しかし、約1時間後に反対岸に上がったところを、今度はゆっくり距離を詰め、最後は素手で取り押さえた。
ペンギンは無抵抗だったという。

フンボルトペンギンは早朝、海に出て魚を取り、日没後に陸上のねぐらに戻るという規則正しい「サラリーマンのような生活」が特徴。
こうした習性が今回の捕獲劇につながったとみられる。


詳しい記事はこちら → 

家出しても、湾内で餌にも困らないみたいだし。
このまま捕まらなくてもアリかな?と思っていましたが・・・
記事によると、意外と危険が一杯なんですね。 

↓↓

湾内は船の往来も多く「スクリューに巻き込まれてケガをする恐れもある」。
陸では野良猫に襲われる可能性もあり、上田さんは「東京でペンギンが一人ぼっちで生き延びるのには危険が多すぎる。
保護されて良かったのでは」としている。


ホント。
保護されてよかったです。
もう、逃げないでね。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


年収100万円の豊かな節約生活
山崎 寿人さんの本 



1960年大阪府生まれ。
東京大学経済学部卒業後、有名酒類メーカーに入社して広報マンとして活躍するが、30歳で退職する。
以来20年間定職に就かず、工夫を重ねて貧乏を極楽に換えた男の生活の智恵。
Amazonの解説より


テレビか雑誌か忘れましたが、この本を紹介していて面白そうだったので図書館で借りてみました。
と、言っても。
当時予約は111番目。 
五ヶ月くらい待ちましたよ~ 

なぜ、東大出て仕事も順調で辞めちゃったんだろう??と、不思議でなりませんが。
生活を楽しんでいる感じは伝わります。
「食」にこだわりを持っているので、食事で節約している記事が多いです。
一流レストランの味を知っている人なので、安い食材でどこまでお店の味に近づけるか・・・を工夫して楽しんでいるのが面白いと思いました。
レシピも載ってます。
キッチンの便利グッズなど、参考になりました。

今まであまり興味がなかったけど、精米機とかホームベーカリーとか・・・ 欲しくなっちゃいました。
本で紹介している機種とは違いますが、気になったモノをいくつか調べてみました。
気になる方は、参考にしてみてください。








クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


金環日食見ましたか?
今朝の金環日食見ましたか?
各局各地の中継を見てみると、なんとか見れたようですね。  ヨカッタ!

我が家のベランダからは。
7時28分の段階で、こんな空模様  だったから・・・

CIMG1782_convert_20120521104748.jpg

「あ~ もうダメだ~  」と半分諦めていましたが。
日食が始まったあたりから、ぱぁ~っと雲がはれて太陽が顔を出しました。 
綺麗に見えましたね~ 金環日食。 

そこからは。
ひとつしかない日食メガネ  を使って、旦那と交替で観察しました。
そしたら、いつの間にか我が家のにゃんず 好奇心旺盛な「ばたーちゃん」も順番待ちの列に。 

CIMG1783_convert_20120521104826.jpg

今まで、日食や月食など天体観測の機会がありましたが。
なんとなくスルーすることが多かったので、今回は世間の波に乗って見ることができてよかったです。

世間では、宇宙や星に興味がある女性のことを『宙(そら)ガール』というらしいですね。
今回の日食を機会に、『宙ガール』が急増するのでは?という記事もみつけました。
『森ガール』やら『釣りガール』やら、次々出てきますね。

来月は、金星の日面通過だそうです。

 「日食グラスを使い、通常の視力の人であれば観測は可能」(天文台)

6月6日だそうですよ。
日食グラスは大事にとっておきましょう!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】収穫日記②
今日は、風も穏やかで過ごしやすかったですね。

今朝は寝坊した上に、TBSの『がっちりマンデー!!』 に、出身地の新潟が出ていたので・・・
うっかり見入ってしまいました。

終わってから、慌てて水遣りを始めました。 
今朝は曇っていたので助かりました。

「ミョウガ」は、今日も順調です。

CIMG1761_convert_20120520181852.jpg

CIMG1775_convert_20120520182330.jpg

こちらは「パプリカ」 

CIMG1777_convert_20120520182402.jpg

先日、赤いアブラムシのようなものがついているのを発見!!
たっぷり木酢液を噴きつけておきました。
今日は、見当たらなかったから・・・ 逃げてってくれたのでしょうか?
農薬は使いたくないから、害虫駆除は大変!!
なんの虫かわからなくてネット調べていると、写真を見ているだけで寒くなりますね。 

こちらは、「ししとう」と「二十日大根」 

CIMG1767_convert_20120520182108.jpg

「二十日大根」は、みるみる大きくなっていきます。

CIMG1773_convert_20120520182252.jpg

CIMG1769_convert_20120520182215.jpg

CIMG1768_convert_20120520182146.jpg

こちらは、「水菜」 
ずいぶん大きくなりました。

CIMG1763_convert_20120520181931.jpg

CIMG1764_convert_20120520182031.jpg

今日も、「水菜」と「二十日大根」を間引きました。

CIMG1778_convert_20120520182435.jpg


チキンの付け合わせにしたり、お味噌汁に入れたりしました。
「二十日大根」は、ちゃんと大根の味がしましたよ。
感動です。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


金環日食 楽しみですね
もうすぐ金環日食ですね。
テレビでも連日紹介していますし、当日のお天気について気象予報士の人は「晴れるか?」「どうなんだ??」と責められて大変そうでしたよ。 
さすがにここまできて週明けのお天気ともなれば、予測はついてきているようですが。
あいにく曇り空  が、確定のようすですね。 

我が家も、波に乗って『太陽観察専用メガネ』を買いました!! 

CIMG1760_convert_20120518084205.jpg

関東では、5分位観測できるんでしたよね?
うっかり時間が過ぎてしまう事のないよう、早起きしてスタンバイしたいと思います。 

『金環日食情報満載のサイト紹介』の記事をYAHOO!ニュースで見つけました。
興味のあるかたは、読んでみてくださいね。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティに行ってきました
昨日の定休日に、ラチッタデッラにあるイタリアンのお店『イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ』に行ってきました。 

以前、派遣で働いていた時の友達のひとりEさんがこの春退職したそうで、そのお疲れ様会です。
Eさんは小学生のお子ちゃまがいるので、昼間の方が都合良くランチの時間に集合です。
気配り上手なSちゃんが仕切ってくれました。

いつもなら「お店は何処に行く?」「何食べたい?」って会話から始まるんですが・・・
主役のEさんがリクエストしたお店が、私も以前から気になっていたお店が一緒だったので即決!!

『イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ』

川崎で仕事をしていた時に、何度かチャレンジしたのですが。
夜はいつも満席で入れず・・・
ランチも、店先に順番待ちで列を作っていることが多かったお店です。

今回はこの店狙いで出かけるので、入れなかったら大変!!
Sちゃんに事前に予約をしてもらってワクワクしながら向かいました。

新潟産の肉や魚のメニューがあったので、「なんでだろう?」と思いましたが。
調べてみたら、私の出身地の新潟にもお店があるんですね。 → お店のHP

焼きたてのフォカッチャが美味しかった~ 
炭焼き窯があるので、ピザも美味しかったです。

いつものことながら、おしゃべりと食べることに夢中で・・・
また写真を撮り忘れてしまいました。

お料理が美味しいのはもちろん、店員さんの対応も丁寧でとても気持ちよく過ごせました。
「また行きたいお店」のひとつになりました。
次回は、ちゃんと写真を撮ってきま~す!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


コンテナ菜園を楽しもう!―はじめての野菜づくり
藤田智さんの本 



NHKのまる得マガジンシリーズです。
私は、2005年春編を大事に?使っていますが。 

これは、初心者さん向きです。
鉢に軽石を入れるところから、写真で解説してます。
支柱の建て方とか脇芽のとり方など、写真や絵で説明していて親切です。
DVDも出てます。



昨年からブームの、グリーンカーテンを初挑戦したい人にはオススメです。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


コンテナ・プランターでできるかんたん野菜づくり
金子美登さん監修の本 



70種類近い野菜の育て方が載ってます。
50音順で載っているので、探しやすいです。
写真もふんだんに使っているので、わかりやすいと思います。

たくさんの野菜を扱っているので、「これも欲しい」「アレも植えたい!」と夢がふくらみます。
オススメです。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】収穫日記①
この週末は、お天気にも恵まれて暖かいですね。 
今朝も早起きして、土いじりしました。

CIMG1742_convert_20120513111348.jpg

ここのところ風が強いので、少し端に寄せようと鉢を移動しました。

数年前に、隣にうちより高いマンションが出来てからビル風でバルコニーに強風が吹くようになてしまいました。
以前は風も穏やかで、バルコニーにも洗濯物  を干せたのですが。
今では、風向きによってはクリップで止めた布団すら飛んでしまいます。 

ちょっと丈がある「パプリカの苗」は、風が強くて傾いてしまいます。 

CIMG1743_convert_20120513111505.jpg

こちらは、「ししとう」と「二十日大根」。

CIMG1744_convert_20120513111540.jpg


「二十日大根」は、スクスク育ってます。 

CIMG1746_convert_20120513111626.jpg

こちらは、「水菜」。

CIMG1747_convert_20120513111701.jpg

葉っぱがトゲトゲしてて、「水菜」っぽくなってきました。

CIMG1752_convert_20120513111936.jpg

種まきをして2週間ほど経ったので、「水菜」と「二十日大根」を少し間引きしました。

CIMG1753_convert_20120513112011.jpg

CIMG1754_convert_20120513112104.jpg

どうも、間引き=もったいない・・・ 気がして、思いっきりできません。
マニュアル本によると、また2週間後位に間引きするようなので次回に期待です!!

こちらは、「ミョウガ」。
たくさん芽が出てきました。
多い方の鉢は、10個です。
ちょっとたくさん植え過ぎたかな?

CIMG1750_convert_20120513111755.jpg

CIMG1751_convert_20120513111833.jpg

こちらは、ベランダに置いた「ゴーヤ」。

CIMG1755_convert_20120513112151.jpg

先週張った網に、しっかり巻き付いています。

CIMG1758_convert_20120513112253.jpg

りんちゃんも気になるようです。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術
ファイナンシャルプランナーの花輪陽子さんの本 



年収600万円あれば、家賃の高い都市の中心部でも、子どもを育て、自己投資や二人の将来への貯金もすることができます。
けれども、年収600万円は多くもあり少なくもある金額。昭和の時代遅れなライフスタイルのマネープランでは、破たんする可能性もあります。

時代遅れのライフスタイルとは「家と車を買いなさい。生命保険にたくさん入りなさい」。
「夫が外で働き、妻は家庭を守る。年金はお国と会社に守ってもらう」というもの。
年金すらも自己責任になっている現代で、昔と同じようなライフスタイルは御法度です。

これからは、夫婦二人の腕が試される時代です。発想を180度変えて、二人で稼ぎ、何にどうやってお金を使うかを真剣に考えていく必要があります。
本書では、夫婦で年収600万円を稼ぎ、豊かに暮らすためのお金の管理術を豊富なケーススタディーとともに解説。
二人のお給料の上手な管理方法をはじめ、支出カットの目のつけどころ、貯金や投資の方法、保険や住宅に対する戦略、
教育費や老後資金のつくりかたなど、すぐに実行できる二人のお金のコツをたくさんご紹介します。

そして、本書を使って二人にピッタリのマネープランを計画し、「この先何が起きても大丈夫!」と安心できるようなお金の体制をつくっていきましょう。
Amazonの解説より


先に読んだ花輪さんの本と、内容は重複することろが多いですが。
「固定費」のカットと、書籍やセミナー・付き合いなど情報収集の為の「投資」=「旦那の小遣い」には増資せよ!と、いうことでした。
花輪さん曰く、夫の小遣い3万円では出世しないそうですよ。
まぁ、でも使い方次第だと思うのですが・・・


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


『のぼうの城』 公開決定!
昨年読んだ、和田竜さんの本 






戦国期、天下統一を目前に控えた豊臣秀吉は関東の雄・北条家に大軍を投じた。そのなかに支城、武州・忍城があった。周囲を湖で取り囲まれた「浮城」の異名を持つ難攻不落の城である。秀吉方約二万の大軍を指揮した石田三成の軍勢に対して、その数、僅か五百。城代・成田長親は、領民たちに木偶の坊から取った「のぼう様」などと呼ばれても泰然としている御仁。武・智・仁で統率する、従来の武将とはおよそ異なるが、なぜか領民の人心を掌握していた。従来の武将とは異なる新しい英傑像を提示した四十万部突破、本屋大賞二位の戦国エンターテインメント小説!
Amazonの解説より



東日本大震災の発生に伴い、被災者の心情に考慮して公開が延期となっていた狂言師の野村萬斎さん主演の映画「のぼうの城」(犬童一心・樋口真嗣監督)の公開日が11月2日に決まったことが9日、明らかになった。
当初、11年9月に公開する予定だったが、城を丸ごと水に沈める“水攻め”のシーンが「時節柄上映するにはふさわしくない描写」だということで、昨年4月に公開延期を発表していた。
YAHOO!ニュースより
 → 記事


小説を読んでから、映画化されることを知ったので楽しみにしていました。
あの水攻めをどうやって表現するんだろう・・・と。
時節柄延期はしかたない・・・と思っていましたが、公開が決まって嬉しいです。
あの「のぼう様」を野村萬斎さんが演じるそうですが、ちょっとイメージが違うかな?と感じています。
どんな「のぼう様」になるか楽しみです。 



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


夫婦同時失業から復活したFPが教える、節約せずに年間200万円貯める方法
ファイナンシャルプランナーの花輪陽子さんの本 



夫のこづかい、食費、電気代、水道代......。これらをケチってもお金は貯まりません! ケチるのはこの4つ「保険・住居費・自動車・教育費」。日々のセコい節約より、大きな固定費支出をケチることで、自動的に月々15万円もの差が。
学生時代、OL時代は見栄と欲望に翻弄された浪費生活で洋服・コスメに使ったお金は1000万円。クレジットカードのリボ払いであっという間に200万円の借金生活から抜け出し、めでたく結婚も、新婚旅行から戻ると、リーマンショックのあおりで、夫婦同時失業の憂目に。ある日突然収入が途絶えた「お金のド素人」が成功させた家計の仕分け術。切羽詰って、年間200万円の支出カットに成功!その方法とは......。
減法、ボーナスカット、リストラ......、激動の時代で年収400万円+200万円の夫婦がリッチに暮らしていくための、平成型シンプル節約術です。
Amazonの解説より。


日経WOMAN Online でコラムを書いているファイナンシャルプランナーで、自らの体験を活かした本を出版しています。
他の節約術と内容が重複するところもありますが、なにより著者の体験談というのが面白いし現実味があります。
いくつか本をだしているので、他のも読んでみようと思います。

イチバンの特徴は、「夫の小遣いはケチるな!!」ということです。
世間では、一番最初に削られるところですよね? 
旦那が読んだら、大喜びすることでしょう。 

ちなみに。
この本は、図書館で借りたのですが・・・
去年の11月に予約して、46番でした。 
皆さんかなり貸出期限までじっくり読むのでしょうか、5ヶ月半待ちました。

初めて図書館を利用した時だったので、予約人数にビックリしました。 
今ではすっかり慣れてしまったので、100人くらいなら平気で待てます。 
私は図書館の利用で、毎月の本代がずいぶん節約できました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】水菜と二十日大根、芽がでました!
昨日は、お天気も良く気持ちよく過ごせましたね。 
近所の親子連れが、浮き輪を持って出かけるのをみかけました。
プールにでも行ったのでしょうか? 

私も、「暑くなる前に!!」と早起きして、ようやく「クワズイモ」の植え替えをしました。

CIMG1725_convert_20120506135017.jpg

隣に、今まで使っていた鉢を並べてみました。
今まで6号サイズだったので、一気に8号の鉢に植え替えました。
かなり、デカッ って感じです。 
これで、今まで以上に伸び伸び育ってくれることでしょう。  ガンバレ!


「ミョウガ」も、たくさん芽が出てきましたよ。

CIMG1726_convert_20120506135049.jpg
CIMG1727_convert_20120506135131.jpg

ちょっと写真ではわかりにくいでしょうか。
4~5ヶ所、緑の芽がニョキニョキ出てきました。
成長が早くて、面白いですね。

続いては、「水菜」です。 

CIMG1729_convert_20120506135204.jpg
CIMG1730_convert_20120506135236.jpg

30日に種まきしたので、3~4日くらいで芽が出てくるんですね。
スゴイです。

こちらは、「二十日大根」。 

CIMG1734_convert_20120506135313.jpg

水菜より1日遅れて芽が出てきました。
今、芽が顔を出したばかりで葉を広げていないので、ちょとわかりにくいですね。 

こちらは「パプリカ」。 

CIMG1736_convert_20120506135342.jpg

全体像は、こんな感じです。

CIMG1737_convert_20120506135413.jpg

昨日、ベランダに移した「ゴーヤ」です。

CIMG1738_convert_20120506135449.jpg

ツルを這わせるように、網を張りました。

CIMG1739_convert_20120506135526.jpg

りんちゃん  も、なにやら気になるようで見学に来てくれました。

これからも、週イチくらいで収穫日記をアップします。
一緒に楽しんでもらえるとうれしいです。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】ようやく土を買ってきました!
30日(月)に、ようやくガーデニング用の土を購入しました。 
ゴーヤの苗なども買いたかったので、近所の花屋さんよりも品数が多いだろうと鹿島田のオリンピックへ。 

今回は、ガーデニングがメインだから寄り道しなかったけど。
鹿島田店は地下にペットショップがあって、結構雑貨も充実していますよ。
今度、ゆっくり行ってみようと思います。

今回は、「軽い土」というのを買ってみました。
25L入りですが、普通の14Lの土の方が重く感じました。
なんで軽いんだろう?? 不思議です。
でも、軽いとやっぱり扱いやすいです。

早速、買ってきた苗も含めて鉢に植えました。

CIMG1715_convert_20120502103926.jpg

残念ながら、クワズイモはまだ植え替えていないんです。 
家にある、空いている鉢を使う予定だったのですが。。。
思ったよりも小さいサイズしかなくて、役に立ちませんでした。 ガッカリ

発見!!
クワズイモに、新しい葉っぱが出てきましたよ。 

CIMG1716_convert_20120502104124.jpg

成長が楽しみですね。
早く、大きめの鉢を買ってこなくては!!

こちらは、パプリカの苗です。

CIMG1718_convert_20120502104250.jpg
CIMG1719_convert_20120502104341.jpg

ししとうの苗に似ていますよね?
ホントにパプリカかなぁ~・・・と、未だに心配しています。

コチラが、ししとう 

CIMG1720_convert_20120502104430.jpg

赤丸二十日大根の種と一緒に植えました。
この種は、部屋の片付けをしていたら出てきた種です。
ドコモのオマケでもらっていたようです。
2年くらい前の種なので、芽が出てくれるか心配です。

コチラがゴーヤの苗です。

CIMG1717_convert_20120502104200.jpg

残りの鉢は、先日ヤクルトさんで頂いた水菜の種を植えました。

CIMG1722_convert_20120502104502.jpg

CIMG1723_convert_20120502104544.jpg

今夜からの大雨で、種が流されないように。
赤丸二十日大根と水菜の鉢は、屋根のあるベランダに避難中。

今日は、雨だけでなく風も強いようですね。 
お休みの人も、お仕事の人も・・・ 気をつけて下さいね。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


伝説のチーズケーキ
先日、患者様のSさんから gateau Yokohama さんの『伝説のチーズケーキ』を頂戴しました。

Sさんはオープン初日にご予約を頂戴していましたが、「都合がつかなくてキャンセルしてしまったからお詫びに!」と気遣ってくださいました。
Sさん、お気遣いありがとうございます。

CIMG1696_convert_20120427135121.jpg

私は、このお店を知らなかったのですが。
HPを見ると、話題のお店のようですね。

三角にカットされたチーズケーキを想像していましたが、箱を開けるとロールケーキでした。

CIMG1697_convert_20120427135147.jpg

クリームたっぷりで美味しそ~ 

CIMG1698_convert_20120427135222.jpg

クリームたっぷりで重いのかな?と思いましたが、ふんわり軽くて美味しく戴きました。  ゴチソウサマデシタ
Sさん、ありがとうございました。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
