*All archives* |  *Admin*

2012/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
灰色の北壁
真保裕一さんの本 



すべての謎は、あの山が知っている!
天才クライマーに降りかかった悲運の死。標高7000mの北壁で、彼が見たものは何か。
『ホワイトアウト』から10年。渾身の山岳ミステリー
世界のクライマーから「ホワイト・タワー」と呼ばれ、恐れられた山がある。
死と背中合わせのその北壁を、たった1人で制覇した天才クライマー。
その業績に疑問を投じる一編のノンフィクションに封印された真実とは……。
表題作の他に「黒部の羆」「雪の慰霊碑」を収録。新田次郎文学賞を受賞した山岳ミステリー集。
Amazonの解説より


代表作の『ホワイトアウト』も、映画にもなったし面白かったですね。



この本も、雪山が舞台です。
3本の短編集です。
この人の本は、「男の友情」というよりも「男の嫉妬」をよく描かれますよね。
私は、「黒部の羆」が面白かったです。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】収穫日記⑪
久々の収穫日記です。
2週もサボってしまいました。

まずは、「ミョウガ」から 

CIMG2176_convert_20120730100150.jpg

CIMG2177_convert_20120730100228.jpg

未だに新しい芽が出てきています。
やっぱり、少し欲張って植えすぎたみたいです。

次は、「パプリカ」 

CIMG2179_convert_20120730100259.jpg

収穫の時期をどうしようかと迷っていましたが。
調べてみると、花が咲いてから収穫まで2ヶ月くらいかかるものらしい。
先週から、ようやく色づいてきました。
早まって収穫しなくて良かった。 

次は、「ししとう」と「オクラ」 

CIMG2181_convert_20120730100332.jpg

「オクラ」は、少しヒョロッとしていますが・・・
なんとか育っています。

次は、「キュウリ」 

CIMG2182_convert_20120730100415.jpg

あまりにモジャモジャ育ちすぎたので、昨日剪定しました。
ちょっと思い切りやりすぎたようです。
グリーンカーテンの機能が低下しました。 
障子に映る日陰が、まばらで寂しい感じになりました。 
今朝は、朝日が眩しくて陽射しが暑かったです。 

CIMG2184_convert_20120730100456.jpg

次は、「ローズマリー」と「しそ」 
ちょこちょこ収穫しているので、あまり変化がありません。

CIMG2185_convert_20120730100546.jpg

次は、「クワズイモ」 

CIMG2187_convert_20120730100625.jpg

こちらも、昨日バッサリ剪定しました。
少し萎れてしまって・・・
残しておいても良いようですが、他の葉っぱに栄養をまわす意味でも思い切ってバッサリ! 

次は、「ゴーヤ」 

CIMG2189_convert_20120730100715.jpg

相変わらず、ヒョロッとして成長が遅いですね。
でも、新しい実ができましたよ。

CIMG2190_convert_20120730100815.jpg


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


『モラタメ.net』 明治 クリーミー スムース 
以前にも、ブログでご紹介した『モラタメ.net』



今回は、『明治 クリーミー スムース』をモラいました!! 
その数、なんと8個!!  ビックリ!

CIMG2123_convert_20120724134340_convert_20120728102809.jpg

普段食パンは、焼いて食べるのですが。。。
こちらの商品は、焼かないでふわふわパンにつけて食べるのがオススメ!! なんだそうです。

いつもなら、ライ麦やら小麦やらが練りこんであるツブツブ食感の食パンを好んで買っている私ですが。
このために、ホテル仕様のふわふわパンをチョイス!
早速食べてみました。

CIMG2156_convert_20120728102931.jpg

パッケージにある写真のように、たっぷり乗せてみました。

CIMG2155_convert_20120728102840.jpg

北海道産の生クリームで砂糖不使用、適度に塩味が利いています。
重くなくて、ふわっと溶けます。
私には、朝食に・・・というよりも、おやつとかデザート感覚かな?
クラッカーに乗せて、お酒のおつまみにもいいかも。

何人かの患者様にも、お分けしてお試しいただいたのですが。
朝の忙しい時に、パンを焼く手間が省けてラク!
ブルーベリージャムもトッピングして、さっぱり美味しかった!など。
お子様のいらっしゃるご家庭には特に好評でしたよ。

今は『モラえる』は終了していますが、一部費用を負担して『タメせる』が始まってます。
気になる方は、応募してみてください。

商品提供企業 株式会社 明治
提供商品名 明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス 12個セット
実売価格 3,084円(税込)
送料関係費 1,575円(税込)
提供数 2,000
残数 851
申し込み期間 2012年07月27日~2012年08月03日
発送予定 2012年08月03日

詳しくは、下記バナーから。





クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


我が家の問題
奥田英朗さんの本 



平成の家族小説シリーズ第2弾!
完璧すぎる妻のおかげで帰宅拒否症になった夫。
両親が離婚するらしいと気づいてしまった娘。
里帰りのしきたりに戸惑う新婚夫婦。
誰の家にもきっとある、ささやかだけれど悩ましい6つのドラマ。
Amazonの解説より


家族をテーマにした短編集です。
どこかで書評を読んで、「おもしろそう!」と図書館で予約してました。
なんだか人気の作家さんだったのか、100人以上の待ちだったので・・・
これも半年以上待ったのでしょうか。

前作の『家日和』に続く第2弾!!だったらしいです。
レビューを読むと、そちらの方が評価が高いですね。
まだ読んでいないので、そちらも予約してみようと思います。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


真夜中の神話
真保裕一さんの本 



薬学の研究に没頭した挙げ句、夫と娘を失った栂原晃子は、新たなテーマを求めてインドネシアに向かうが、飛行機墜落事故に巻き込まれる。
だが奇跡的に助かった晃子は、山奥の村で神秘的な歌声を持つ少女と出会い、驚異的に快復した。
一方、町では猟奇的な殺人事件が発生していた―。
伝説と神話に彩られたスペクタクル巨編。
Amazonの解説より


途中で中だるみな部分があり、「結局、犯人は誰なの??」と気になってしまいました。
真保ファンの中でも、あまり評価は高くないようです。残念。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


豆苗 再生ちう
先日、『はなまるマ-ケット』で特集していた「豆苗」。
炒め物に手軽に使えて、便利に使っていた食材だったのですが。
改めて「とくまる」を観ると、『安い!』『栄養豊富!』で、『免疫力のUP!』に効果的な食材なんだそうです。

スーパーで見かけたので、早速買ってきました。
ベーコンとしめじと一緒に炒めて、醤油で味付けしました。
シャキシャキして美味しかったですよ 

CIMG2102_convert_20120724140331.jpg

そして。
この「豆苗」のえらいところは!!
一度使っても、また芽が出てくるので2~3回再生できること 

早速、お水につけてみました。
1日2回、お水を変えるといいみたいです。
あまりたっぷり入れすぎないように!
豆にかからない位の量がいいようです。

CIMG2110_convert_20120724134302.jpg

そして。
こちらが1週間後 

CIMG2131_convert_20120724134506.jpg

面白いように、スクスク育ちますよ。
そろそろ収穫して、また炒め物しようと思います。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】キュウリひとまず休憩か?
ぽんぽんできていた我が家の「キュウリ」 
先日までの気温低下の影響でしょうか。。。 実にならずに枯れてしまったのがチラホラ。
昨日、とりあえず最後の1本を収穫しました。
また、ぬか床に沈めようと冷蔵庫からぬか床を取り出すと・・・ 

CIMG2125_convert_20120724134409.jpg

でかっ 
今まで収穫した中で、イチバン大きいのでは?
ぬか漬けケースに入りませんでした。 

何センチあるんだろうかと、測ってみました。

CIMG2128_convert_20120724134435.jpg

27センチくらいかな?
ちょっと育ちすぎてしまいました。
仕方ないので、半分に切って漬けました。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


アマルフィ
真保裕一さんの本 



ギリシャ神話の英雄ヘラクレスは、愛する妖精の死を悲しみ、世界で最も美しい地にその亡骸を埋めて街を作った。
その街の名は―アマルフィ。
まさしく我々が命を懸けるに相応しい作戦名だった。ローマで日本人少女が誘拐。
真相を追い、外交官黒田がイタリアを駆ける。サスペンスの名手真保祐一が書き下ろす、エンターテイメント小説の新境地。
Amazonの解説より




映画化されている作品です。
織田裕二と天海祐希が出ているので、予告で観た時から気になっていたのですが。
その時は、真保裕一さんの本とは知りませんでした。
映画では、原作とは設定を少し変えているようですね。
レビューを読むと、少し評価が低いのが気になります。
テレビでやらないかなぁ~


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


暑気祓い
先週、以前OLをしていた会社の方々との暑気祓い に行ってきました。
呑兵衛?のメンバーがこぞって欠席だったのですが、総勢11名の会でした。

昨日からの涼しい日と違って、連日の暑さ続く日だったのでビールを美味しくいただいてきました。
場所はいつもの代官山のお店
お料理も美味しかったです。
ブログをやっている方々と席が近かったので、いつも忘れる写真も今回はきちんと撮れました。 

まずは、お通しから 

CIMG2058_convert_20120720171422.jpg

お刺身~ 

CIMG2061_convert_20120720171447.jpg

お漬物

CIMG2062_convert_20120720171515.jpg

筑前煮

CIMG2064_convert_20120720171541.jpg

焼き魚

CIMG2066_convert_20120720171608.jpg

厚揚げのあんかけ

CIMG2067_convert_20120720171635.jpg

なぜか、ここでサラダ

CIMG2069_convert_20120720171700.jpg

〆は、焼きおにぎりのお茶漬け

CIMG2071_convert_20120720171727.jpg

デザートは、メロン 

CIMG2073_convert_20120720171757.jpg

飲んで、食べて、おしゃべりして・・・
楽しい暑気祓いでした。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


ジェネラル・ルージュの凱旋
海堂尊さんの本 



桜宮市にある東城大学医学部付属病院に、伝説の歌姫が大量吐血で緊急入院した頃、不定愁訴外来の万年講師・田口公平の元には、一枚の怪文書が届いていた。
それは救命救急センター部長の速水晃一が特定業者と癒着しているという、匿名の内部告発文書だった。
病院長・高階から依頼を受けた田口は事実の調査に乗り出すが、倫理問題審査会(エシックス・コミティ)委員長・沼田による嫌味な介入や、ドジな新人看護師・姫宮と厚生労働省の“火喰い鳥”白鳥の登場で、さらに複雑な事態に突入していく。
 将軍(ジェネラル・ルージュ)の異名をとる速水の悲願、桜宮市へのドクター・ヘリ導入を目前にして速水は病院を追われてしまうのか……。そして、さらなる大惨事が桜宮市と病院を直撃する。
Amazonの解説より


たぶん、この本。
1度読んでいると思うのですが・・・
忘れっぽい私には、また新鮮な気持ちで読む事ができました。
それと。
テレビドラマも見ているので、なんとなく役者さんの顔も浮かべながら楽しめましたよ。




クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】キュウリの収穫
一度収穫すると、次々と食べ頃になっていく「キュウリ」。
毎日、1本づつ大事に収穫しています。

こちらは、昨日収穫した「キュウリ」 

CIMG2098_convert_20120719151009.jpg

最初に収穫したモノよりも、少し大きいです。
早速、ぬか床に沈めました。
週末には食べることができるかな?
楽しみです


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


関東甲信と四国、中国、近畿、東海が梅雨明け2012
気象庁が昨日17日に梅雨明け宣言しましたね~ → ニュース記事
去年のブログをみてみたら、去年はちょっと早くで9日に梅雨明けしていたんですね。
去年の夏は、とても暑かった印象があります。
さて、今年の夏はどうなるのでしょう。 

昨日は、横浜でも33.2度もあったとか。
暑いはずですね。 

昨日は、用があって暑い盛りの14時前に外出したのですが。
帰ってきてから、頭痛がしてきて起きていられませんでした。
熱中症の症状ですね。。。

ミネラルたっぷりの麦茶を飲んで水分補給をしましたが、イマイチ改善されず。
普段、果物はあまり買わないのですが。
長ネギを買いに寄った八百屋さんで、たまたまスイカ が目について冷やしておいたのを思い出し。 
塩をパラパラ振って、パクパク食べてみました。 その後は、鎮痛剤を飲んだこともあり頭痛も改善されました。

炎天下の中外出したのに、日傘や帽子を被って出なかったのを後悔しました。
皆さんも、どうかお気をつけください。

我が家のにゃんず  りんちゃん。
昨日は、サーキュレーターの前から離れませんでした。

CIMG2046_convert_20120718091704.jpg

全身毛皮を着ている猫は、大変だなぁ~
思わず「夏の間だけでも、その毛皮脱いだら?」と声をかけたくなります。
ねっ、りんちゃん。

CIMG2049_convert_20120718091736.jpg



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


対岸の彼女
角田光代さんの本 



専業主婦の小夜子は、ベンチャー企業の女社長、葵にスカウトされ、ハウスクリーニングの仕事を始めるが…。
結婚する女、しない女、子供を持つ女、持たない女、それだけのことで、なぜ女どうし、わかりあえなくなるんだろう。
多様化した現代を生きる女性の、友情と亀裂を描く傑作長編。第132回直木賞受賞作。
Amazonの解説より


直木賞を受賞して話題になっていた頃から、気になっていた本です。
受賞したのは、2005年だったのですね。
もう7年も経っていた・・・  ビックリ!

最後の方の、保育園ママとのシーン。
いくつも年齢を重ねたのに、机をくっつけて弁当を食べていた高校生の頃とまったくかわらない。
架空の敵をつくりいっとき強く団結する。
けれどその団結が、驚くほど脆いことも小夜子は知っている。

こういう集団の心理って怖いですよね。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】収穫日記⑩
今日も暑いですね。 

早速「ミョウガ」から。 

CIMG2075_convert_20120714135427.jpg

CIMG2076_convert_20120714135520.jpg

次は、「パプリカ」 

CIMG2077_convert_20120714135558.jpg

もう、収穫しようか、どうしようか・・・
悩み中です。 

次は、「ししとう」と「オクラ」 

CIMG2079_convert_20120714135629.jpg

CIMG2080_convert_20120714135703.jpg

CIMG2082_convert_20120714135737.jpg

「オクラ」は、ちょっとひょろっとしてますね~
無事に育つでしょうか?

次は、「キュウリ」 

CIMG2085_convert_20120714135857.jpg

CIMG2084_convert_20120714135815.jpg

良い感じに、育っていますね~ 
昨日よりも、さらに育っていました。
この「キュウリ」は、今朝収穫しました。
比較のために、パックの野菜ジュースと一緒に並べました。
「ゴーヤ」も、前日に収穫したので一緒に。

CIMG2093_convert_20120714140123.jpg

収穫したての「キュウリ」は、トゲトゲも鋭利で触ると痛いです。

CIMG2094_convert_20120714140153.jpg

冷やして、塩揉みしてから梅で食べました。
写真を撮り忘れましたが・・・ 
切り口も薄い緑色で、水分もたっぷり!!
とても味が濃かったです。


次は、「しそ」と「ローズマリー」 

CIMG2086_convert_20120714135928.jpg

こちらは、「クワズイモ」 

CIMG2087_convert_20120714140004.jpg

先週くるんとまるまっていた新しい葉っぱ。
すっかり広がって、陽を浴びています。
まだ少し黄緑色なの、わかりますか?
写真中央の左側の葉っぱです。

CIMG2088_convert_20120714140227.jpg

最後に「ゴーヤ」 

CIMG2089_convert_20120714140052.jpg

「ゴーヤ」は、イマイチ勢いが足りません。
がんばれ!!「ゴーヤ」



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】キュウリができた~
昨日まで、収穫までもう少しかかるかなぁ~と思っていた「キュウリ」。
今朝水遣りの時に見たら、いつの間にかすっかり「キュウリ 」になっていました。 ビックリ!

こちらでーす!! 

CIMG2057_convert_20120713150720.jpg

売っている「キュウリ」より、少し小ぶりかなぁと思ったけど。
22センチあったので、なかなか立派な出来ではないでしょうか?
明日には収穫しようと思ってます。
楽しみ~ 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


女ともだち
角田光代、井上荒野、栗田有起、唯野未歩子、川上弘美さんの短編集 



角田光代、井上荒野、栗田有起、唯野未歩子、川上弘美さんら人気作家5人が描く「女ともだち」の物語。共通テーマは「派遣」。
派遣先で出会った仲間たちの「その後」、派遣社員としてやって来た謎めいた人、30歳を迎えた派遣女子の「正念場」、憧れのキャリア社員の秘密を知った派遣、派遣先で知り合った男性から逃げた「あたし」……。
5人5様の「職場と人間模様」が女性作家らしい繊細さと大胆さで魅力たっぷりに描かれた小説集。
Amazonの解説より


つい、続きが読みたくなるような話もありました。
短編集は久しぶりだけど、面白かったです。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


今日のりんちゃん
今日も暑かったですね。
我が家は、お昼には30度を超えていましたよ。 
もしや、外の方が涼しいのでは??

猫は、家の中の気持ちよく過ごせる場所をよく知っています。
午前中は、西側の部屋へ。
午後になると、東側へと移動してきます。

こちらが、午前中のりんちゃん 

CIMG2036_convert_20120711121923.jpg

時間によっては、カーテンが舞うくらい良い風が入っていました。
その窓辺で、外を見ながら涼んでいるりんちゃんを発見!!

今日は、廊下のお掃除の日だったようです。
おじさんの動きを目で追ってましたよ。

CIMG2040_convert_20120711121953.jpg


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


今日が残りの人生最初の日
須藤元気さんの本 



僕たちは人生のストーリーを、自分で書き換える自由がある。
新しい須藤元気が贈るロスジェネ世代の幸福論。
生きることが楽しくなる、須藤流33の習慣。 メンタルを鍛える! 【須藤流 行動と思考の習慣 内容一部】 ◇朝、夢日記をつける ◇「もの」を新陳代謝させる ◇「ありがとう」をノートに書く ◇朝、自分で自分を定義する ◇毎日を固定化しない ◇愛あるセックスをする ◇頭の中のノイズを消す ◇「これは、いまやるべきか?」と問う ◇体感時間を意識する ◇「薔薇拭き」でネガティブイメージを消す
Amazonの解説より


彼自身が、不安な日々を送っていた時期に精神哲学の本を読み漁っていた時期があったそうです。
それらの本のおかげで思考と行動が変わり、世界が広がって人生を楽しむことができたんだそうです。

読んでみると、確かにどこかで聞いたり読んだりした行動や考え方でした。
「なるほど・・・」と思うものもや、「ホントにそうなんだ~」と思うものまで。
何事も、行動したもの勝ち!!
やってみるものなんだなぁと思いました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】収穫日記⑨
今日は、梅雨の晴れ間でよく晴れましたね~ 
洗濯日和でした。 

今日は、2週に1度の肥料の日。
朝から水やりと、肥料をパラパラまきました。

まずは、「ミョウガ」 
問題なく育ってます。

CIMG2003_convert_20120709160512.jpg

CIMG2004_convert_20120709160624.jpg

次は、「パプリカ」 

CIMG2008_convert_20120709161156.jpg

そろそろ収穫しようかな~
お店で売っている「パプリカ」のようには、大きくならないのでしょうか・・・

次は、「ししとう」と「オクラ」 

CIMG2005_convert_20120709160656.jpg

CIMG2006_convert_20120709161044.jpg

CIMG2007_convert_20120709161125.jpg

次は、「しそ」と「ローズマリー」 

CIMG2015_convert_20120709161418.jpg

先日、お素麺の薬味に少し使いました。

次は、「きゅうり」 

CIMG2010_convert_20120709161234.jpg

内側からも1枚。

CIMG2011_convert_20120709161313.jpg

「きゅうり」は、1枚1枚の葉が大きいのでずいぶん日除けの役割を果たしてくれるようになりました。
これは、部屋の中からの1枚。

CIMG2001_convert_20120709160435.jpg

「きゅうり」が実をつけましたよ~。

CIMG2012_convert_20120709161342.jpg

早く大きくならないかなぁと楽しみです。

次は、「クワズイモ」 

CIMG2016_convert_20120709161450.jpg

こちらも、もう新しい葉が出てきました。

CIMG2018_convert_20120709161525.jpg

最後に、「ゴーヤ」 

CIMG2019_convert_20120709161647.jpg

CIMG2020_convert_20120709161720.jpg

新しい実がつきました。 

CIMG2021_convert_20120709161806.jpg


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


モルフェウスの領域
海堂尊さんの本 



日比野涼子は桜宮市にある未来医学探究センターで働いている。
東城大学医学部から委託された資料整理の傍ら、世界初の「コールドスリープ」技術により人工的な眠りについた少年・佐々木アツシの生命維持を担当していた。
アツシは網膜芽腫が再発し両眼失明の危機にあったが、特効薬の認可を待つために五年間の“凍眠”を選んだのだ。
だが少年が目覚める際に重大な問題が立ちはだかることに気づいた涼子は、彼を守るための戦いを開始する―“バチスタ”シリーズに連なる最先端医療ミステリー。
Amazonの解説より


科学技術が発展した未来にナノテクノロジを駆使した技術によって、再び生き返る事を期待して亡くなられた方の人体冷凍保存はありますが。
この本に出てくる”凍眠”は、生きている人が最長5年間眠りにつくという。

どうして涼子さんが、モルフェウスにここまでこだわるのか?
このシステムの生みの親でもある西野は、なぜここまで力があるのか?
先日読んだ『マドンナ・ヴェルデ』にも出てきた、曾根崎伸一郎。
この先、西野と曾根崎教授の物語が始まりそう。。。
(・・・私が読んでいないだけで、もう物語になっているのでしょうか?)
なんとなく、続きがありそうな箇所がアチコチに散りばめられていました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


TANTO TANTO OSTERIA
先日、マッサージの学校の時の友達Kちゃんとランチに行ってきました。
私の休みと、Kちゃんの仕事が早く終わる日が同じ水曜日ということで決定!!
お互いの家から中間地点ということで、場所は恵比寿に。
飲み屋さんが開くにはまだ早い時間・・・
駅ビルのアトレのレストラン街へ、初めて行ってみました。

和洋中、いろいろお店があったのですが。
事前にネットで調べたら、イタリアンのお店『TANTO TANTO OSTERIA』さん。
なんと!!
平日15時から、ワイン&ビール半額!!  

このお店に決定!!  
パスタのランチコースとピザのランチコースにサラダをつけて、シェアして食べました。
飲んで、食べて、おしゃべりして。。。
美味しかったです。 

なのに・・・
またせっかくのお料理の写真を撮り忘れてしまいました。  シマッタ!
ご紹介できずにごめんなさいです。

それにしても。
学生時代の友達は、いいですね。
年齢層がはば広かった、夜間部だったのですが。
たまたま、Kちゃんとは同い年。

仕事のこと、体調のこと。
行ってきたセミナーや今興味を持っている技術のこととか・・・
こんな本を読んだとか。
話は尽きませんね~

帰りには、二人で話題にした本を探しに本屋さんへ。
アトレの本屋さんはあまり広くないので、目的の医療系の本は「在庫なし」が多かったのですが。。。
題名や著者をチェックして来ました。

ダメもとで図書館で検索したら、複数の著書が1冊づつですが中原図書館にありましたよ~
どなたかが、リクエストして入れてもらったんでしょうね。
ありがたいです。 
早速、予約しました。
患者様のお役に立てるように、頑張って勉強しま~す!! 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


先送りせずにすぐやる人に変わる方法
佐々木正悟さんの本 



無理せず「すぐやる人」に変われる方法を55個紹介しています。
どの方法も心理学的な分析に基づいていますので、気合いや勢いに頼らずともスムーズに最初の一歩を踏み出せること間違いナシです。
仕事、勉強、運動、ダイエット、片付け......これまでいろいろな「すぐやる本」を試して挫折された人にこそオススメしたい決定版になっています。
イラストも満載で読みやすいですよ。
Amazonの解説より


日経ウーマンで紹介していた本です。
イラストもかわいくて、サクサク読める本です。

特別難しい事が書いてあるわけではないです。
面倒だと思う作業を、ついつい先送りにしてしまう私には参考になりました。

朝一番にやる。
今ある快楽を捨てる。
作業をかたまりとしてみるのではなく、分解して考えること。
すぐにやる人は物が少ない。  などなど。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


お祭り?
今日は暑かったですね。 
30度を超えたところもあったようですね。
水分補給は大事です。
熱中症にお気をつけください。

我が家は、いつも窓全開で風  を通しているので、外から様々な生活音が聞こえてきます。

建築中の家の、トンカチの音。 
「不用品引き取りま~す」の営業車のアナウンス。 
近所の子供の声 などなど。

今日は、そこに「ワッショイ! ワッショイ!!」という掛け声が。。。
「お祭り?」と思ってベランダから見てみると。

CIMG1989_convert_20120705145043.jpg

近所の保育園のお祭りでした。
上からなのでよく見えませんでしたが、たぶんお神輿も手作りしてますよね?
スゴイですね~ 

暑い中、元気な掛け声に癒されました。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】芽が出ました~
 先日種蒔きした「オクラ」。
 昨日見たら、芽が出ていました。  

 CIMG1973_convert_20120703122010.jpg

 小さいけど、わかりますか~ 
 ちょっとアップにしてみます。

 CIMG1974_convert_20120703122039.jpg

 CIMG1977_convert_20120703122117.jpg

 28日(木)に蒔いたので、5日目で芽がでたんですね。
 良かった~  

 実は。
 今回蒔いた種、収穫したのが2009年。
 3年前のモノなんです。
 種も、消費期限がありますよね。
 芽が出ないかも?と心配していたのですが、出てきてくれてホッとしました。  
 順調に育って、おいしい「オクラ」が収穫できるといいなぁ~ 
 楽しみです♪ 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


震源地は、東京湾
 今日のお昼の地震、怖かったですねぇ 
 パソコンを使っていたので、イスに座っていたのですが。
 お尻の下から、ゴゴゴゴォーって縦揺れがあった後の、ゆったりとした横揺れ  
 
 ばたー は、スグにリビングに走ってきたけど・・・ 
 りん は、ほとんど揺れが収まる頃までリビングの『猫タワーのハウス』でぐーすか寝てました。  さすが!

 東京湾が震源地だったみたいですね。
 川崎は震度3だったらしいですが、もう少し大きく感じました。
 モノが落ちてくるような激しい揺れではなかったのですが・・・
 久しぶりにビビリました。 
 皆さんは大丈夫でしたか?

 私は今、家にいる時間が長いので・・・
 家の中を安全に快適にしようと、いろいろ対策をしています。
 
 先日も、施術室に置いてある本棚を倒れにくくしようと『ふんばる君』を買ってきました。
 これを本棚の手前に敷くだけで、ずいぶん安定しました。

  


 もうひとつ。
 『すべり止めマット』も購入しました。 

 


 こちらは、今日の地震の時にりんちゃんがぐーすか寝ていた『猫タワーのハウス』。 
 猫タワーが古くなって、ハウスを支えるだけの強度がなくなったのでタワーから外して、単体で使っています。
 この『猫ハウス』の下に敷いている黒いのが、『すべり止めマット』です。

 CIMG1980_convert_20120703115953.jpg

 猫は高い場所が好きなので、我が家では棚やサイドボードなどの上に『猫ベット』や『猫ハウス』を置いています。
 でも。
 今回のように、お昼寝時間に地震がきた時に棚から猫ベットごと落ちてきたら大変!! 
 なので、棚の上にモノを置く場合は『すべり止めマット』を敷くことにしました。

 今回の揺れは、モノが落ちてくるほどではなかったのですが、やっぱり備えておいてよかったです。
 これからも、少しづつ改善していこうと思います。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


久々に登場!!
我が家のにゃんず りんちゃん  と ばたーちゃん 

最近、あまり写真を撮っていなかったなぁ~と思って・・・
久々に撮ってみました。

ハンモックがお気に入りのりんちゃん。
ガッツリ眠っているようなので、そーっと近づいて撮してみました。

CIMG1961_convert_20120702154023.jpg

あ・・・ 起こしちゃいました。 

CIMG1953_convert_20120702153950.jpg

ごめん、ごめん。  と、言いながらも・・・ 

 後ろ足の肉球 

CIMG1962_convert_20120702154048.jpg

 鼻のあたま と おひげ~ 

CIMG1963_convert_20120702154115.jpg

かわいいなぁ~ 

次は、猫タワーがお気に入りのばたーちゃん。

CIMG1965_convert_20120702154141.jpg

こちらも、あっという間に目が開いてしまいました。

別アングルも・・・と、パシャパシャ撮っていたら。
「寝てらんな~い!」とばかりに、ちんまりと香箱座り。

CIMG1969_convert_20120702154211.jpg

起こしてごめんよ~ 

飼い主が休みだと、掃除機ガーガーうるさいし、爪切りされるわ、写真を撮られるわ・・・
オチオチ寝てられないにゃんずです。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


たぶらかし
安田 依央さんの本 



元舞台女優のマキ、39歳。
あやしげな事務所に所属し、市井の人々の中で誰かの代役を務める「役者」を仕事にしている。
多忙なセレブ母の代理として子供の学校に赴いたり、夫の親戚との付き合いを厭う新妻の身代わりや、更にはワケありな葬儀での死体役まで、様々な役柄をこなしている。
そんな中、あやしい青年・モンゾウが、マキに無理やり弟子入りしてきて…。
第23回小説すばる新人賞受賞作。
Amazonの解説より


この春、連続ドラマとして放送していましたね。
日本テレビで毎週木曜 23:58~24:38。
今週が最終回だったかな?



ドラマが面白かったので、原作を読んでみました。
エピソードなどは、原作に忠実に表現していましたね。
ただ、それぞれの年齢設定は少しちがったかな?
ドラマで主役の谷村美月さんは、原作より若すぎるのかなと思いました。
モンゾウも弟子ではないし・・・
ドラマの最終回はまだ見ていないので、原作とどう違うのか楽しみです♪


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
