*All archives* |  *Admin*

2012/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
ドイツがお手本 シンプル収納・片づけノート


門倉多仁亜さんとドイツ人のお母さんに習う、“一生モノの家事術”

片づけ、収納術、掃除と洗濯、部屋づくりのこと……。
ドイツ流“すっきり暮らすためのヒント”が詰まった一冊!
ドイツ人の母を持ち、合理的で美しく快適に暮らすライフスタイルが注目を集める料理家・門倉多仁亜さん。
東京と鹿児島のふたつのご自宅を取材し、ここちよく暮らすために心がけていること、アイデアの数々を教えていただきました。
また、ドイツ人で現在はニューヨークにお住まいのマルゴット・ポーテルさんからは、日々の家事術のポイントを。
合理的な洗濯の仕方、しみ抜きやアイロンがけ、クロゼットの整理方法などを、ていねいに紹介します。
Amazonの解説より


シンプルに暮らす技がいろいろ載っていて参考になりました。
でも。
トイレの床に何も置かない・・・って言うのは難しいだろうなぁと感じました。
トイレ掃除のブラシは、どこかに吊るすタイプのを探すことは可能ですが。
マットやスリッパも無くすというのは、どうだろう。
なんとなく無理かなぁ。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


今年もお世話になりました
本日で、年内の診療は終了しました。

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。 
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

今年の年末年始は曜日の並びに恵まれて、長いお休みが取れるところが多いのではないでしょうか。
海外脱出組も多いようですね。
我が家は、初詣に行くくらいで相変わらずの寝正月となりそうです。 
もし。
どこかにおでかけして、忘れずに写真を撮ったら・・・ちょこちょこアップしますね。

寒い日が続いています。
どうぞご自愛下さい。
では、皆様どうぞ良いお年を。 

年明けは、7日(月)から営業致します。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【冷えとり健康法】冷えとり 大人の普段着
青木美詠子さんの本 



冷えとり初心者必見の本!
圧倒的支持! 『ずぼらな青木さんの冷えとり』シリーズの最新刊は冷えとりファッションです!

冷えとり暦17年の著者。20代後半からさまざまな不調に悩まされ、
数々の健康法から治療院、民間療法までありとあらゆる健康法をためす生活へ。
そこから原因は冷えだった! と気付き、ずぼらながらも、約10年間の体の冷えをとる暮らしを続けてきた結果、ついに冷えとり克服。
現在は、12年間風邪知らずのぽっかぽかで、すこやかな体に。

そんな青木さんが、ためしにためし、選びに選んだ、冷えに効く服、をぜ~んぶおみせします。
どこで買えるの?何がよかったの?そんなお悩みはこれで解決!

さらに、冷えとり友だちも集合!
多くの冷えとり名人さんたちによる冷えとりの工夫がた~っぷりわかります。

Amazonの解説より


あおきみさんの本は、以前にもご紹介しています。
普段、彼女がどんなファッションで冷えとりをしているかを紹介してくれています。
着ぶくれせずにスッキリ着込むのが、なかなか難しい冷えとりファッション。
自然素材をあつかうショップの紹介されていて、参考になりました。

そういえば。
25日(火)に観た、TBSの『はなまるマーケット』。
『きょうの目玉』のコーナーで、「冷えとり」を紹介していましたね。
以前『はなまる』のレキュラーだったベッキーが、『冷えとり健康法』を実践しているのは有名です。
そのベッキーに推められて、やっくんも寝る時に『冷えとり靴下』を実践しているんだそうですね。
とても気に入っているようなので、なんだか私まで嬉しくなりました♪


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


クリスマス、楽しかったですか?
皆さんは、どこかへおでかけだったでしょうか。
今年はクリスマス寒波で、あいにくのお天気。 
寒い3連休でしたね。 

今まで「クリスマスってなんですか?」ってくらい、イベントらしいことをしてきませんでしたが。
去年から、チキンを焼くことを楽しみにしています。

あ~・・・ 
もちろん焼いてくれるのは昨年に引き続き旦那の仕事です。 

昨年よりも、少し大きめのチキンにしたそうです。 
今年はお米を詰めなかったので、二人でもペロッと食べれましたよ。 

CIMG3407_convert_20121226123633.jpg

ワインもクイクイ飲んで、美味しいクリスマスでした。 

さぁ、クリスマスも終わったし・・・
あとは、年末までに大掃除を終わらせることができるかな?
がんばりま~す 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


大切な食べものを無駄にしない本―疑問すっきり・食品保存マニュアル


魚、肉、卵、野菜、とうふ、乾物、穀類、調味料など、160の食品の、知っているようでよく分からない正しい保存法を詳しく解説。食べものの正しい保存の仕方が分かれば、最後まで無駄なく、おいしくべられます。
残った食材や、冷凍した食材をおいしく食べるレシピも増えました。
一家に1冊、永久保存版です!
Amazonの解説より


冷凍保存に特化した本は読んだことがありましたが。
こちらは、冷凍にかぎらず、どういう始末をして冷暗所・冷蔵・冷凍に保存すればいいかも丁寧に書いてあります。

へぇと思ったのは。
今まで「しその葉」は、グラスに少し水を張って保存していました。
でも、密封した方がいいんだそうですよ。
ジャムの瓶のようなものに、茎がひたる程度の水を入れてフタをするんだそうです。
知らなかった~ 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


森のなかの海
宮本 輝さんの本 





阪神淡路地区を大地震が襲った日、36歳の仙田希美子の平穏な人生も崩壊を始めた。夫は地震の直後に愛人のもとへ行き、姑もその存在を認めていたのだった。離婚を決意した希美子は、両親や妹たちに支えられ再出発をはかる。やがて、学生時代に知り合った老婦人、毛利カナ江から奥飛騨の広大な森と山荘を相続し、息子二人と移り住むことに。  現代に希望の光を与える大作。

奥飛騨の山荘へ、震災で家族を失った、かつての隣人の三姉妹を引き取った希美子。さらに姉妹を頼って来た七人の少女も受け入れることに。ある日、カナ江にまつわる衝撃的な噂を聞いた希美子は、山荘の森にある巨木〈大海〉の根元から不思議な水差しを見つけた。なかには、一通の封書と、小さな骨が……。希美子はカナ江の謎に満ちた生涯を追う。  喪失した魂の復活をうたう大作。
Amazonの解説より


阪神大震災の被災者の再生物語と思って読み始めましたが。
いや・・・ そうなんでしょうが、意外な形で物語が進みました。
もう少し、希美子さんのその先を読んでみたくなりました。
これは、続編はないのかな~


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


「捨て方」上手で生き方が変わる―楽しく、惜しみなくものと分かれる整理術


捨てられない、片付けられない、とこれまでに挫折した人も「スッキリ」したいと思っているのなら、今度こそ成功する!
「捨て方」の糸口が見つかります。
―――もの=生きてきた証。知らず知らずのうちに増えた台所用品に食器、衣類に雑貨。
「とりあえず」としまい込んだ旅行の思い出品に、健康グッズ、趣味のものなど。
これらのものは、私たちの数々の人生ドラマにつきあい、助けてくれてきた。たかだかものとはいえ、道具こそ、どう生きてきたか、今後どう生きていくかを知る手立てでもある。
●パート1では、貯め込んだものと向き合い、語り合うことで、心豊かに暮らす術を会得し、著作もある達人たち、大原照子さん、阿部絢子さん、大塚敦子たちが解説。
●パート2では捨て方実践編として、数々の家の暮らしを見てきた人気収納カウンセラー飯田久恵さん、ヘルパー経験も持つ土井けいこさんに、その理にかなった作業方法を習う。
●パート3では「捨てる」作業を通して得られる脳の活性、気分の高揚についてドクターの米山公啓さんと墨岡孝さんが。掃除哲学を持つ鍵山さんは、心も品性も磨かれていくと力説。
●パート4では惜しみなくものと別れる具体的な方法と考え方を紹介。
Amazonの解説より


パート1で紹介している達人達の本を、別途読んでいたこともあり重複した内容でした。
パート2で、実際に読者のお宅に伺って片付けした記事もあり、わかり易かったです。
片付けを始めたくてウズウズしてきました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


今度は、お風呂用防滴ラジオが・・・
先日、長い間使っていた『ネームランド』が壊れて新調したばかりだと言うのに。。。
今度は、お風呂で使っていた防滴ラジオの音がでなくなりました。

CIMG3398_convert_20121221151127.jpg

最初は、電池が切れただけだと思っていたのですが・・・
新しい電池に入れ替えてもダメでした。

まぁ、こちらの防滴時計&ラジオ。
先日壊れた『ネームランド』と同じような頃に購入しているハズなので、こちらも壊れても致し方なし・・・ですね。

普段のんびり湯船に浸かることが少ないので、年に数回しか使っていなかった防滴ラジオですが。
昨年春の地震の時や、その後の計画停電の時に重宝したんです。
これ以外に携帯ラジオを持っていなかったので、情報収集どうしようと慌てたのですが。
「そうだ!お風呂にあるじゃん。 」と、思い出した時は嬉しかったです。

なので、防災グッズのひとつとして、早急に新しいモノを探さないと!!
昨日から、いろいろネットで探していますが・・・イマイチ「これ!!」ってモノに出会えません。
値段がお手頃でいいかな?と思うと、「スグに壊れた」とか「お飾りのアンテナみたいで全然入らない」などクチコミの評価が悪いんです。

それに。
できれば、デジタルでなくアナログな時計付きがいいんです。
目が悪くても、パッと見ても大体の時間がわかるから便利なんです。
でも、やっぱりデジタル時計が多いんですよね~
あまりのんびりしたくはないですが、じっくり探してみようと思います。
良いモノが見つかったら、またご紹介しますね。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


人生をリセットする、部屋の片づけと模様替え―天沼寿子“インテリアの悩み解決術”
天沼寿子さんの本 



50代、60代の読者実例と「片付け&模様替えレッスン」の2部構成。
部屋にたまった不用品を処分し、すっきり片付け、美しく整えることで、今後の人生をリセットする提案。

長引く不況は年金生活者の暮らしにも影を落とし、リタイア後も老後の不安から自宅でつましく暮らしている人が多い。
また、日本の経済成長とともに結婚、子育てをしてきた団塊世代は、より新機能のモノ、より便利なモノを入手することで生活の満足感を得てきた。
現在も溢れるモノに囲まれて暮らしている人が多いが、子どもの独立や、定年退職、介護の終了、夫に先立たれて一人暮らしになった等を契機に、身の回りを整理し、軽やかに暮らしたいと願っている。
今後の生活に必要なモノと不要なモノを考えることは、残りの人生の生き方を考えること。
ここで一度、不要なモノを処分し、模様替えをして、お金をかけずに今後の人生を前向きにリセットしてみてはどうだろう。
『ゆうゆう』で3号連載した「天沼寿子のインテリアの悩み解決塾」に登場した実例10軒と、天沼さんの「片付け&模様替えレッスン」の2部で構成。
残りの人生の大半を過ごす自宅の部屋を心地よく整えることで、生き方をリセットする提案。
Amazonの解説より


家具を買い足したりしていないのに、ちょっと配置替えをしただけで雰囲気が劇的に変わります!
天沼さんは、絵を飾ったり花を活けたりして空間を上手にうめていきます。 
ピクチャーレールを取り付けてみたくなりました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


ついに壊れたネームランド
ちまちま断捨離しながら、収納も見直しをしている今日この頃。

以前から、様々な書類をファイル管理するのは大好きです。
公共料金はもとより給与明細、家電などの取扱説明書 等々。
そんな時に、カシオのネームランド を使ってラベルを作ります。

CIMG3378_convert_20121219145406.jpg

それに。
統一感を持たせるために、シャンプーやトリートメント・食器用洗剤なども同一のポンプ容器を準備しています。
使い間違えることにないように、ネームランドで都度ラベルを作って貼っています。

先日、現在読み漁っている『片付け本』で紹介していた『取扱説明書』の収納について「試してみたい!」と思うアイデアをみつけました。
早速、ラベルを作くろうと愛用のネームランドの電源をON 

がぁ~ん  
電源が点かない!!

ついに壊れてしまいました。
よくよく保証書を確認してみると、なんと!!お買い上げ日は1996年2月。
約17年ですか!!  ビックリ
壊れるのも致し方なし・・・ ですね。

早速、イマドキの商品はどんなものなのかと検討しました。
いっそテプラに変えようかと思いましたが、たくさんあるネームランド用のテープが無駄になるのも勿体ないですし・・・
ネームランドに絞って、最新機器を検討しました。

いやぁ・・・ 進化してますね~ 
カシオのHPを見ていて、楽しくなりました。

結局、いろいろ考えて決めたのはこちら。  



以前の機種と比べると、かなり大きくなりました。

CIMG3384_convert_20121219145503.jpg

パラパラと取扱説明書を読んでみましたが、基本的な使い方は変わっていません。
でも。
もったいないと思っていた、印刷時のテープの余白サイズを選択できるようになっていました!!
それに、ラベルの作成機能も充実!!

早速、片付け・収納に取り掛かりたいと思います。
お正月までに終わるかなぁ・・・ 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


シンプルライフをめざす 基本のそうじ+住まいの手入れ


環境に配慮したシンプルなそうじ方法を、豊富な写真やイラストでていねいに解説。
重曹、クエン酸などナチュラルな洗剤の効果的な使い方、道具の選び方・作り方などそうじ上手の知恵が結集。
巻末に住まいの手入れ法も収録。
Amazonの解説より


ナチュラルクリーニングの本を、いくつか読んだことがあるので重複している部分もありますが。
この本の良かった部分は、週1回・月1回の掃除、季節の掃除、年1~2回の掃除などなど。
きちんと計画を立てて、予定掃除を推奨しているところ。

思いつきで目についたところを掃除していると、どうしても偏りが出てきます。
やってもやっても綺麗にならないなぁといった不足感も出てきます。
そのお悩みが解消出来る、予定掃除。

私も、週1回・月1回、年1~2回の予定掃除は実践しています。
ずいぶんリズムに慣れてきました。
でも。
やっぱりまだまだ「年末の大掃除」は必要です。
理想は、日々のお掃除だけで済む用にしたい!こと。

ガイドラインとして載っている「掃除頻度早わかり表」や「今月はここを そうじがはかどる整理ごよみ」を参考に、自分に合った掃除のリズムをつかみたいと思いました。
早速、我が家バージョンを作成したいと思います。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


使える!ラクラク家事の裏ワザ556
土屋登志子さんの本 



家事というのは「家を大事にすること」。こころをつくして、住まいを居心地よくしていると、幸せの神さまが立ち寄ってくれるに違いありません。

家事の5つの基本【料理】【洗濯】【掃除】【園芸】【おつきあい】をたいせつにしてみようという視点から、古来日本のやり方や生活の知恵、そして現代的視点も取り入れ「実際に使える裏ワザ」を選りすぐりました。エコで合理的で、基本のワザを網羅しています。
【料理】では必要な道具と食べ物をたいせつに扱うこころ、おいしく調理する知恵を、
【洗濯】では衣類の扱い、しわにならないような干し方、修理の知恵、
【掃除】ではゴミやホコリの払い方、仕上げの方法を、
【園芸】では生活に潤い生む方法を、
【おつきあい】では幸運を引き寄せる楽しい人の輪のつくり方を……、
556の「こころのわざ」を毎日の暮らしに役立てる方法がわかりやすい、実用ビジュアルBOOK!
Amazonの解説より


写真をふんだんに使って、分かりやすい本です。
家事の基本的な事が書かれています。

最初の数ページに書かれている「生活カレンダー」がよかったです。
季節季節でやる家事のこと、二十四節記のこと。
健康のことやお付き合いのことなど・・・
流れがわかって、へぇ~と思うこともありました。

掃除の曜日カレンダーも面白かったですよ。
「火曜日は火のエネルギー」だから、魚焼きグリルやフライパンのお手入れをする。
「水曜日は水まわり」だから、シンクを洗うとか・・・
わざわざスケジュールをたてるまでもなく、わかり易くていいかも。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


ミツカン社員公認 お酢レシピ


日本一お酢を売っているミツカン社員公認のお酢レシピを大公開!
本書で使用するお酢はどこの家庭でもおなじみの穀物酢1本のみ。ドリンク、小鉢、主食、デザートなど、今すぐ作れる100品をお教えします。
また、コラムではピクルスや手巻き寿司のレシピも掲載。
「減塩の手助けをしてくれる」「料理の味をまとめてくれる」「油っこさを和らげてくれる」など、お酢には様々なパワーが秘められています。
ぜひこの一冊で、上手に毎日にお酢を取り入れてください。
Amazonの解説より


お酢のドリンクから小鉢、メインからデザートまで。
お酢のレシピがいっぱいです。

どんな感じの本だろうかと、図書館で借りてみましたが。
やっぱりお料理本は手元におきたくなりますね。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


『モラタメ.net』コーン茶/とうもろこしひげ茶
ブログでご紹介した『モラタメ.net』。



大象(デサン)ジャパン株式会社さんのコーン茶/とうもろこしひげ茶 3種 7点セット 『タメ』してみました。
実売価格 1,568円(税込)のところ、 送料関係費 735円を払って『タメ』すことができました。
お得ですよね~ 

CIMG3116_convert_20121211141945.jpg

『とうもろこしのひげ茶』のペットボトルは5本入っていました。
写真の袋タイプには、ティーパックのお茶です。
水でも、煮出してもOKとのことです。

我が家には、煮出し用の土瓶があります。
健康茶に凝り始めた頃に買ってから、重宝しています。

CIMG3168_convert_20121211142020.jpg

2年ほど前に購入したので、もう同じものは無いかと思いましたが。
まだ扱っていました。 



早速、この土瓶を使って、『とうもろこしのひげ茶』を飲んでみました。
1パックで2Lいけると書いてありましたが、少し物足りない感じです。
2パック入れた方がいいと感じました。

初めて飲んでみましたが、香ばしくて・・・ホントにコーンの味がしました。
飲みやすいと思います。

韓国で愛飲されているお茶のようです。
たしか、漢方薬にも「とうもろこしのひげ」ってありますよね。

調べてみたら。
とうもろこしのひげ茶は、カリウムや鉄分など女性に嬉しいミネラルを含んでいるそうです。
利尿作用や血圧・血糖値を下げる効果があるそうです。
生活習慣病の人には、よい効果がありそうです。
美味しいので、続けて飲んでみたいと思います。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


岸田式 食べちゃダメなものはない!ダイエット
岸田康代さんの本 



食べちゃダメなものが多いから、ダイエットは続かない。
けれど前日の脂肪や糖分など、「余分なもの」がきちんと落ちる体になれば、一生太らないでいられるのです。
そんな、太らない体をつくる食習慣を、野菜ソムリエの岸村康代が伝えます。
Amazonの解説より


好きなものを食べてもいい!って魅力的ですよね~
こちらで紹介しているのは、ステーキやカツと一緒に野菜を食べる食べ合わせとか。
血糖値を急激に上げないために野菜から食べるとか。
お酒を飲む時には、水分補給のために水も一緒に摂る。
食べ過ぎた翌日は、野菜をたっぷり摂る・・・などなど。
管理栄養士、野菜ソムリエの資格をお持ちの著者ならではの食事の改善方法が載っています。
参考になりますよ。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


タラバ蟹で乾杯
先日の楽天スーパーセールで、たらば蟹を買ってみました。



スーパーセールだから、特別安かったわけでは無さそうですが・・・
先週末、期日指定で届けてもらいました。

こんな感じでしたよ。 

CIMG3259_convert_20121211134716.jpg

またまた七輪を出して、焼いてみました。

CIMG3268_convert_20121211134933.jpg

残りの半分は、蒸しました。

CIMG3261_convert_20121211134755.jpg

良い感じに塩味が効いて、美味しくいただきました。

お正月用に半分とっておこうかと考えましたが、ガッチリくっついて凍っていたので無理でした。
・・・また注文しようかな~ 

先週末は、何度目かの結婚記念日ということもあり。
飲むタイミングを逃したままだった、ニューカレドニアで買ってきたワインもあけました。

CIMG3245_convert_20121211134610.jpg

「もう腐ってるんじゃないの?」って心配しながら、オズオズ飲んでみました。
ちょっと渋いような口当たりでした。
最初は「この赤は軽いんじゃない?」と思っていましたが、ちびちび飲んでいる間に良い感じに重さを感じられるようになりました。
いつも、こんな変化を感じる間もなくボトルを飲み終わっているのかしら?と反省しましたよ。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


蒲生邸事件
宮部みゆきさんの本 



予備校受験のために上京した受験生・孝史は、二月二十六日未明、ホテル火災に見舞われた。
間一髪で、時間旅行の能力を持つ男に救助されたが、そこはなんと昭和十一年。
雪降りしきる帝都・東京では、いままさに二・二六事件が起きようとしていた―。
大胆な着想で挑んだ著者会心の日本SF大賞受賞長篇。
Amazonの解説より


読んでいて、TBSドラマ JIN - 仁 - を思い出しました。

面白かったのは。
こういうタイムトラベラーの物語では、大抵「過去に行ったら人々と関わっては行けない。歴史を変えてしまうから・・・」と言われています。
「人々の生活の積み重ねが歴史を作っているから、人々と関わってはいけない」という意味で、、、です。

でも。
この本では、「歴史的事実を変えても、歴史は変わらなかった。」と言ってます。
ひとつの大事故を未然に防いでも、別の同じような大事故が起こってしまったと。
タイムトラベラーの能力を活かして「事故や事件を未然に防ごうとしても、単に起こる時期や場所を動かすだけで終わってきたんだから」。
「この能力はまがいものの神だ」と。  
こういう捉え方は初めてで新鮮でした。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


オールステンレス ピンチハンガー
先日、洗濯モノを取り込んでたたんでいた時のこと。
突然バサッと、ピンチハンガーが落ちてきました。
フックに引っ掛けるのが甘かったかな?と確認してみると・・・ 

CIMG3162_convert_20121207145710.jpg

CIMG3160_convert_20121207145645.jpg

CIMG3154_convert_20121207145738.jpg

が~ん 
フックが根本から折れてるぅ~

このピンチハンガーは、じつは2代目。
干すもののサイズによって、ピンチを寄せたり離したりできて位置を動かすことができるんです。
便利ですよね~
とても気に入って使っていたのですが。

でも。
やっぱりプラスチックだから、割れやすくて・・・
割れたピンチを付け替えたりしながらも、1~2年で交換しないといけないんです。
エコじゃないなぁと、常々思っていたのですが。

壊れたのをきっかけに、以前から気になっていたモノを購入することにしました。
今回見つけたのがこちら。 



オールステンレスですよ~
しかも。
無印良品のよりお安いですよね。

使ってみましたが、プラスチックよりは若干重みを感じます。
でも、つくりがシンプルで華奢な感じです。
以前のよりも4個位ピンチの数が多くなっているのですが、ピンチの位置が固定されているので、干すものによっては狭苦しい感じです。
慣れるまでは仕方ないですね。
でも、今度は長持ちしそうで嬉しいです。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


収納上手にならなくてもいい片づけのルール


片づけ上手になるための、みんなの“片づけ”ルールを集めました。「これならできる」と思わせてくれるアイデアが満載です。
Amazonの解説より


料理家さんのキッチンやスタイリストさんのリビング。
片付けの人気ブロガーさんのお宅拝見など。
参考になること盛りだくさん!!
年末の大掃除で気分が盛り上がっている時に読むのは、とっても良いタイミング。 
久しく休んでいた断捨離にも火がつきそうです!!

収納にスゴク興味を持ったブロガーさん。
本を出したりして活躍したからか、ブログを閉じてしまった模様。
もう、タダではアイデアを見せてくれないってことね。
残念。寂しいです。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


食器の断捨離
読み終わったモノから、順次ご紹介していきますが。
年末の大掃除を意識しだしてから、「シンプルライフ」「収納」「片付け」「お掃除」などのテーマの本を読み漁っています。
久しくサボっていた『断捨離』を復活するべく、気持ちを奮い立たせています。

そこで。
先週の日曜日に、いろいろな機会で頂く贈答品などを整理しました。

旦那とふたり独身時代から持っていたような、年代ものの引き出物なども出てきました。
「結婚したら使おう」「お客様がいらした時に使えるかも」等々。
様々な理由でしまい込んでいましたが・・・
いざと言うときには、「何処にしまったかしら?」とか「存在自体を忘れている」などなど。
結局、活用出来ずにいました。

そんな様子なので、普段便利に使っているのが「ミスタードーナツでもらった小皿」だったり「100円ショップで買った小鉢」だったりするから笑っちゃいますね。 

良い器も使ってナンボ!と、様々な本に書いてあります。
前回『断捨離』にハマった時は、食器棚に出してあっても使わない食器類をたくさん処分しました。
今回はしまい込んでいた「贈答品」の中から「いつか使う」「今度使う」ではなく、『今、使いたい器』をどんどん出してみようかと考えました。

もちろん、新しい食器を出すには古い食器を捨てないと収納できないので、その選別もしましたよ。
キャラクターモノや100円ショップのモノは、真っ先に処分。
普段使いしている大きなお椀とかは、5客もいらないので数を減らしたりしてなんとか食器棚に収めました。

ここが普段使いの食器を入れている棚です。 
奥行きがあるので、数の多い器は前後2列にして使用頻度の低いモノは奥へ入れました。

CIMG3200_convert_20121207141205.jpg

今回、破棄する食器の山。 

CIMG3196_convert_20121207141238.jpg

マンションのゴミ置き場に捨てに行ったら、よそ様が出した5枚セットのお皿や器が捨ててありました。
我が家と同じように、年末に向けて断捨離をした方がいるんだなぁと感じました。

贈答品をしまい込んでいた棚が空いたので、分散して収納していた「大皿」などは1カ所にまとめることができました。
あとは。
今の我が家の生活スタイルに合わなかった、その他の贈答品をどうしようか。
リサイクルに出したり、使ってくれそうな友人に貰ってもらおうか・・・
他に、よい方法があったら教えてくださいね。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


模倣犯
宮部みゆきさんの本 





公園のゴミ箱から発見された女性の右腕、それは史上最悪の犯罪者によって仕組まれた連続女性殺人事件のプロローグだった。
比類なき知能犯に挑む、第一発見者の少年と、孫娘を殺された老人。そして被害者宅やテレビの生放送に向け、不適な挑発を続ける犯人――。
が、やがて事態は急転直下、交通事故死した男の自宅から、「殺人の記録」が発見される、事件は解決するかに見えたが、そこに、一連の凶行の真相を大胆に予想する人物が現れる。
死んだ男の正体は? 少年と老人が辿り着いた意外な結末とは?
宮部みゆきが“犯罪の世紀”に放つ、渾身の最長編現代ミステリ。
Amazonの解説より


続編の『楽園』から先に読んでしまったのですが・・・
何度図書館に行っても下巻しか置いてなくて、借りるのに時間がかかってしまいました。
連続女性殺人事件が舞台なのはわかって読んでいたのですが、もっとおどろおどろしい感じだと思っていました。
もちろん悲惨な事件であることは間違いないのですが。
この主犯格の犯人の、なんとあっけらかんとしたことか!!
今時の凶悪犯の代表みたいな人でした。
さすがは宮部みゆき!って感じです。

でも。
彼女の作品は、なかなか重くて・・・
読むのに3週間位かかりましたよ。 
こういう大作や面白かったものは2度読みするのが常の私ですが。
さすがに重くてくたびれて・・・ 2度読む気力はありませんでした。
また忘れた頃に読んでみようと思います。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


りんちゃんと座布団
最近、粗相が続いている我が家のりんちゃん。

CIMG3077_convert_20121205154930.jpg

今度は、旦那の座布団にチッコしました。 
私は隣に座って居たのですが、全く気付かず・・・
「なんだ?このシミは??」「まさか!!」と、クンクンして初めて気づきました。 

ネコと生活していると。
お腹に溜まった自分の毛を猫草と一緒に吐いたり、慌てて食べたご飯をもどしたり・・・
おしっこだけではない粗相も、なにかと多いです。
我が家のりんちゃんは、それを自分のお気に入りの場所でやってしまうという困ったクセがあります。
だから、お布団や座布団、ネコベットの上が多いんです。 

今までも、座布団は定期的に買い換えています。
大抵は、無印良印の座布団を買うことが多かったかなぁ。
1枚づつ買えて便利だし、定番商品なので仕様が変わることもないので安心。 

でも、今回はよりによって『無印良品週間』が終わった翌日のチッコ。。。 
なんとなく定価で買うのが悔しくて、ネットで良いのがないかと探しました~



また1年もすれば汚れてしまうものだから、お手頃な価格がイチバン 
中綿が綿100%が良かったのですが、こちらはなにかこだわりがあって90%にしているようです。
表地も綿100%です。
どうせカバーをかけるから、無地の生地でも良かったのですが。
縁起が良い柄とされているらしいので、麻の葉柄にしました。
ふっかふかです 

5枚組を買ったので、残り4枚をどこに片付けようかと思案中。
写真を撮っていたら、りんちゃんとばたーちゃんも集まってきました。

CIMG3189_convert_20121205155025.jpg

CIMG3192_convert_20121205155057.jpg

おふたりさん。
頼むから、座布団の入ったダンボールの上でシッコしないで下さいね。 オネガイ


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


ICO ―霧の城―
宮部みゆきさんの本 






霧の城が呼んでいる、時が来た、生贅を捧げよ、と。
イコはトクサ村に何十年かに一人生まれる角の生えたニエの子。
その角を持つ者は「生贅の刻」が来たら、霧の城へ行き、城の一部となり永遠の命を与えられるという。
親友トトによって特別な御印を得たイコは「必ず戻ってくる」と誓い、村を出立するが―。

断崖絶壁に建つ夢の城にやってきたイコは、鳥篭に囚われた一人の少女・ヨルダと出逢う。
「ここにいちゃいけない。一緒にこの城を出よう。二人ならきっと大丈夫」。
なぜ霧の城はニエを求めるのか。
古のしきたりとヨルダの真実とは。二人が手を取り合ったとき、この城で起きた悲しい事件の幻が現れ始める。
Amazonの解説より


読み終わってあとがきを読むまで知りませんでしたが。
この本は、プレステ2のゲームソフト『ICO』を元に、その物語世界をノベライズした作品なんだそうです。
もちろん、ゲームの攻略ヒントにはならないそうですが・・・ 
壮大な物語で、結末はどうなるのか・・・ ハラハラしました。

ネタバレになるので詳しく書けませんが・・・
最後の最期。
なんでお城に戻ったのに、最後は一緒にいるんだろうかと?
ちょっと不思議でした。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


『モラタメ.net』トロピカーナ スパークリングタイム ホワイトと レッド
ブログでご紹介した『モラタメ.net』。



キリン・トロピカーナ株式会社さんのトロピカーナ スパークリングタイム ホワイトとレッド 各3本 計6本を『モラ』いました。
わ~い! 当たった~  パチパチ

CIMG3012_convert_20121201141959.jpg

果物で作ったジンジャエールというだけあって、すっきりした甘さでしつこくないです。
お料理のジャマもしないし、飲みやすかったですよ。
私は、ホワイトの方が好みかなぁ。
お酒の割りモノにしてもいいかもと思いました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


ドリームバスター
宮部みゆきさんの本 



8歳のクリスマス・イブ、道子の隣家が火事で燃えた。
炎の中で踊る奇怪な人影を、再び見たのは娘の真由と同じ夢の中だった。
怖しい影は二人を追いかけてきた。その時助けが…。
悪夢のなかで、追いかけられたことはありませんか?16歳のシェンと師匠のマエストロが、あなたとともに、あなたを救うために闘う愛と冒険の物語。
Amazonの解説より


人の悪夢の中に登場して、悪夢の元を退治してくれるファンタジー?
こういう本もしっかり書ける宮部みゆきさんてスゴイ!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【冷えとり健康法】ダウン ルームシューズ
【冷えとり健康法】で、シルクの靴下の重ねばきをしていると・・・
靴選びはもちろんですが、家の中でスリッパは履けません。
何故って・・・ 5枚6枚と重ねていくと、足が入るスリッパがないんです。 

そうはいっても、すっかり寒くなった今日この頃。
キッチンに立っている時や、パソコンに向かっている時など足元が寒くて仕方なかったんです。 

それが!!
先日、良いものを発見しましたよ~ 

これこれ 
ダウンのルームシューズです!!



こちらのうれしい点は、洗えること。
お値段がお手頃なので、気にせずジャブジャブ洗えますよね~

それに。
『冷えとりさん』にもっとも支持されるであろうことは、メンズサイズがあること!!
これなら。
足のサイズが大きめ24センチという私が、靴下を6枚重ね履きをしても余裕で入りますよ 
お手頃価格なので、あまりあたたかくないかと心配していましたが・・・
試してみたら、ぬっくぬくのポッカポカです。

私が購入した時は、メンズサイズは暗い色味しかなかったのですが・・・
こちらのショップは明るい色も揃ってますね。
赤やオレンジもかわいいなぁ~ 

今使っているのは、こちらのブルーです。

CIMG3173_convert_20121201134320.jpg


今年は、ブルーや黒が流行のカラーらしいですね。
でも。
寒色よりも暖色の方が、やっぱりかわいいなぁ~
洗い替えに、もう1足欲しくなります。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


名もなき毒
宮部みゆきさんの本 



今多コンツェルン広報室に雇われたアルバイトの原田いずみは、質の悪いトラブルメーカーだった。
解雇された彼女の連絡窓口となった杉村三郎は、経歴詐称とクレーマーぶりに振り回される。
折しも街では無差別と思しき連続毒殺事件が注目を集めていた。
人の心の陥穽を圧倒的な筆致で描く吉川英治文学賞受賞作。
Amazonの解説より


先日読んだ『誰か』の続編。
今多コンツェルン会長の娘婿の杉村さんのお話です。

原田いずみさんのような人は、思いのほか世の中に多くいるような気がします。
自分の内なる怒りを外に向けるひと・・・
怖いですね。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート 2013年
結婚してから毎年買っている『Royal Copenhagenのイヤープレート』。
楽天ショップのル・ノーブルさんに予約していたのですが、ようやく本日届きました~ 
2013年は、マーメイドですね。



こちらのショップは、プレート立てなどの備品も無料で付いてきます。
これってお得ですよね~ 
ここ数年は、こちらのショップでの購入が定番になってます。
おまけに弱い私です。

それなのに。
今回は、それとは別におまけがついてきました。

CIMG3167_convert_20121201131333.jpg

綺麗ですよね~ 
アクセサリーなどの小物入れに使おうかな?


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
