*All archives* |  *Admin*

2013/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
新オリーブオイル健康法
松生恒夫さんの本 



地中海地域に住む人々は心臓病や生活習慣病だけでなく、大腸がんや乳がんの発症率も他国と比較して少ないという事実があります。そして、どうやらここでもオリーブオイルがそのカギを握っているようなのです。

糖尿病、心臓病、便秘、がんも予防!「1日スプーン2杯」で万病退治とダイエット!現代病を克服するカギは古代ギリシャから伝わる「不思議なオイル」にあった。
Amazonの解説より


以前読んだ本『やせる!毒出しホットジュース―簡単手作り!全身ポカポカ! 』と同じ先生が書いた本です。

オリーブオイルのオレイン酸の働きが、悪玉コレステロールに作用して減少するという内容でした。
人によっては、そのまま呑む人もいらっしゃるようですが。
なかなかそこまではできませんから、毎日摂るのは大変です。
納豆にかけて食べることを紹介していましたが、納豆を食べない私には無理ですね~ 
無理をせず、ドレッシングのかわりに野菜にかけたり、炒め物をする時の油として使ったりしています。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


栄光なき凱旋
真保裕一さんの本 







1941年。日系2世の3人の青年は、ロサンゼルスとハワイに暮らしていた。だが日本軍が真珠湾を攻撃したことから、彼らの生活は一変する。ジローは語学兵にスカウトされ、ヘンリーは日系人の強制収容に抗議して法廷へ。マットは仲間と銃を手にとる決意をする。

日本軍の真珠湾攻撃で苦境に立たされた日系人たち。語学兵のジローは南方戦線で成果を上げ、強制収容されていたヘンリーは志願兵としてヨーロッパ戦線へ送られる。マットも軍に志願したが、日本語を生かして語学兵に転属となり、ジローとともに敵地に乗り込むという極秘任務を与えられる。彼らは新たな未来を掴み取れるのか。

日本の敗色が濃くなる中、日系兵と苦闘はつづいていた。ジローとマットは敵地に潜入し、入手した極秘文書を日本軍に取り戻させるという危険な任務に挑み、イタリア戦線に投入されたヘンリーは、すさまじい戦闘に地獄を見る。終戦を迎え、凱旋した彼らを待ち受けていた未来とは―。青春群像大作、堂々の完結。
Amazonの解説より


ハワイには何度か観光に行ったので、日系人がこれを作ったとか、戦争中にどうだったとか。
ぼんやりと、ガイドさんの説明を聞いた覚えがありましたが。
こんなに過酷な環境で生き抜いてこられた方々だったとは!
涙なくして読めませんでした。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


猫背の虎 動乱始末
真保裕一さんの本 



大地震後の江戸を救うべく、新米同心が走る!
安政2年10月2日、直下型大地震が江戸を襲った! 
新米同心虎之助は町人たちの難題を、江戸中を駈けずり廻りながら解決していく。

地震ですべてを失った板前は憎き男を見て追いかけ、夫の帰りを待つ女は瓦礫の中を妾のもとへ走ってしまう。
息子のために危ない読売に手を出す戯作者がいれば、どさくさまぎれに吉原を逃げ出した遊女も現れる。
さらに虎之助の恋路に暗雲が立ち込め、尊敬する父にも疑惑の影が…。
さあ、どうする!?猫背の虎!恋と人情、謎解きに捕り物。動乱直後の江戸を舞台に繰り広げられる超エンターテインメント時代小説。
Amazonの解説より

こういう人情モノ、大好きです!
うっかり涙が出てしまったお話もあります。
これは、シリーズものなんでしょうか。
また図書館で探してみようと思います。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】収穫日記④
昨日撮した写真で、ご紹介します!

まずは、「エシャロット」と「ミョウガ」 

CIMG5219_convert_20130610111438.jpg

CIMG5220_convert_20130610111526.jpg

日曜にこちらの鉢の「エシャロット」を初めて収穫しました。
今まで食べていた丸い鉢の「エシャロット」よりも、皮が硬い感じがしました。
なんででしょう?
木の鉢の方が、環境が過酷なんでしょうか?

次は、「ミックスレタス」 

CIMG5231_convert_20130610111844.jpg

CIMG5229_convert_20130610111913.jpg

空いたスペースに種を撒いて1週間。
小さい葉っぱが出てきました。 
あまりに小さくて、風で飛ばされないか心配です。 

次は、ベランダ側の「ゴーヤ」 

CIMG5204_convert_20130610110927.jpg

順調に葉を広げて来ています。 

次は、西側の「キュウリ」と「ゴーヤ」 

CIMG5193_convert_20130610110812.jpg

CIMG5196_convert_20130610110853.jpg

「ゴーヤ」の成長はゆっくりで心配です。
でも、「キュウリ」が頑張ってます!
まだ小さいですが、初めて実が付きました。
成長が楽しみです。

次は、「ししとう」「しそ」「わけぎ」です。 

CIMG5222_convert_20130610111625.jpg

CIMG5224_convert_20130610111701.jpg

CIMG5225_convert_20130610111737.jpg

CIMG5227_convert_20130610111809.jpg

「ししとう」にも花や実が付き始めました。
たまにアブラムシの姿が見えますが、多くないのでその場でとることができるで程度です。
このまま順調にいけばいいなぁ~

「ローズマリー」は変わりなし! 
順調です。

CIMG5213_convert_20130610111349.jpg

次は、「クワズイモ」 
新しい葉っぱも広がり、5枚になりました。

CIMG5208_convert_20130610111003.jpg

そして!!
もう、6枚目の葉っぱがくるくる巻いていますよ~ 
早いですね。

CIMG5206_convert_20130610111037.jpg

最後は「トマト」 

CIMG5211_convert_20130610111117.jpg

腰の高さも軽く超えて、スクスク育っています。
手持ちの支柱では、長さが足りなくなってきました。

そこで、見つけたのがこちらの支柱 



こんな風に使えます。 

img56842275.gif

私も、トマトを中心に三角に支柱を刺してます。
3本を横に並べて刺して、トレリスみたいに使ってもいいそうです。
自分でアレンジできるので便利です。

そして。
「トマト」にも、小さいながらも実が付きました!!
嬉しいです。 

CIMG5233_convert_20130610114044.jpg


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


天魔ゆく空
真保裕一さんの本 



妖術を操り、空を飛び、女人を寄せつけず独身を通した“希代の変人”細川政元。
応仁の乱後の混迷した時代に、知略を尽くして「半将軍」の座をつかみ取る。
信長に先立つこと70年、よく似た人生を送り、戦国時代の幕を開けた武将の、真の姿とは?
政元の姉・洞勝院と、室町幕府を守ろうとする日野富子。
女たちの戦国時代も華々しく幕を開ける。
Amazonの解説より


少し前に読み終わっていた本だったのですが・・・
アップするのがすっかりのびのびになっていました。

こんな人がいたのかと、是非映像化してほしいなぁと思いました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】収穫日記③
梅雨入り宣言されてから、あまり雨が降っていませんね~
最近では、「梅雨入りはしていないでしょ~」と気象予報士の人も言い始めました。
とにかく、9月になったら修正されるそうですよ。
水不足にならないように、適度に雨が振ってくれることを祈ります。 

さて、収穫日記を。。。
写真は先週の土曜日に撮したモノなので、今はもう少し成長しています。

まずは、「エシャロット」と「ミョウガ」 

CIMG5072_convert_20130607095241.jpg

CIMG5074_convert_20130607095319.jpg

先日、丸い鉢に植えていた「エシャロット」を食べ尽くしました。
味噌をつけて食べたり、粗みじんにカットしてオリーブオイル漬けにしてからトマトにかけて食べたりしました。
先日、患者さんに教えて頂いたのですが、天ぷらもおししいんだそうですよ。

CIMG5094_convert_20130607095914.jpg

こちらは、「ミックスレタス」 

CIMG5075_convert_20130607095355.jpg

今は、もう半分くらい食べてしまっていますが・・・
葉物野菜は日持ちがしないので、欲しい時に欲しいだけ収穫できるのは嬉しいです!
まだ種が余っているので、月曜日に空いている半分のスペースに撒いてみました。
もう小さい芽が出てきているので、次回ご紹介したいと思います。

次は、「ゴーヤ」 

CIMG5077_convert_20130607095429.jpg

剪定して、横に広がるように整えて始めました。
だいぶ、わしゃわしゃしてきました。

こちらは、西側に置いた「キュウリ」と「ゴーヤ」 

CIMG5092_convert_20130607095847.jpg

ベランダに置いた「ゴーヤ」と種類が違うからか、こちらの「ゴーヤ」は成長が遅いです。
鉢が小さかったかなぁと心配しています。
元気に育ってくださいよ~ 

次は、「ししとう」「しそ」「わけぎ」です。 

CIMG5089_convert_20130607095648.jpg

CIMG5085_convert_20130607095621.jpg

「わけぎ」は、すっかり収穫してしまいました。
また伸びてくるハズなんですが・・・
パワーがないですね~ 

「ししとう」は、ようやく実の付く部分が成長してきました。
たまにアブラムシを見つけますが、毎日チェックして増えないようにしています。
今年はちゃんと収穫したいです!

「しそ」は、ちょくちょく収穫しているので貧相ですみません。
肥料が強いのか、新しい葉が出てきても茶色く焼けてしまうんです。
しばらく控えてみようかなぁ。
でも、一緒に植えている「ししとう」には必要だろうし・・・
迷います。

次は、「ローズマリー」 
元気につやつや育ってます。

CIMG5090_convert_20130607095816.jpg

最後は「トマト」 

CIMG5082_convert_20130607095540.jpg

お高い苗だっただけあって本当に元気で、毎日見ていても成長が感じられます。
もう、私の腰の高さまで伸びています。
まだ実をつけるような様子は無いのですが、どんどん葉を広げてくれるので面白いです。

最近、身体がトマトを欲していて毎食食べています。
早く、ベランダトマトが収穫できるといいなぁと楽しみにしています。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


狭くても、あきらめなくていい 収納のルール


小さい暮らしには、多くの“学び"があります。

部屋が狭くても、整理整頓、収納を工夫し、快適におしゃれに暮らしている人の実例を紹介。広い=すてき、とは限りません。
狭くても大丈夫! 楽しく暮らすルールはたくさんあるのですから。
Amazonの解説より


40㎡前後の部屋で、狭くても上手に暮らしているお宅を紹介しています。
しかも、2人暮らしならわかるけど、4人で50㎡とか・・・驚きです。
おしゃれな雑貨にごちゃごちゃ?囲まれていたり、無印良品の収納ケースを駆使してすっきりシンプルに暮らしているお宅など。
ブログをやっているお宅も多いので、いろいろ見に行って参考になります。
細かいアイデアなど、我が家にも使えそうなのはメモしました。
よい刺激になります。
頑張って片付けを継続しなくては!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
