*All archives* |  *Admin*

2013/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術
池田暁子さんの本 



財布はレシートでパンパン、通帳は紛失中。
安物買いの銭失いな買い物ばかりで貯金ゼロの池田が、こんどは命を削ってお金を貯める!?
読めば必ず蓄えられる、「人生立て直し」コミックエッセイ第2弾。
Amazonの解説より


池田さんの本を読むのは、こちらで三冊目。
読むたびに、この人はどんだけだらしないんだ?とビックリするけど・・・
少しづつ成長していく様子が、なかなか面白いです。
他にもあるようなので、また探して読んでみます。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


必要なものがスグに!とり出せる整理術!
池田暁子さんの本 



元「汚部屋(おべや=足の踏み場もないほど散らかっている部屋)」住人のイラストレーターが、一念発起して、棚や押し入れを徹底整理!
あふれる文房具を「スグに!」取り出せるような整理のコツとは?
似たような黒のシャツを、着たいときに、「スグに!」取り出せる方法とは?
1年もの歳月をかけて、試行錯誤した末での「使える」技が盛りだくさんの1冊です。
どんな収納本を読んでも、ちっとも片付かなかったアナタ、この本がアナタを救う!
Amazonの解説より


汚部屋を脱出しても、整理収納がうまくできていなかった作者が一段上の段階へ!
モノの分類ができていなかったところを、より使いやすく生活しやすい状態になるようブラッシュアップした本です。
確かに読んでいると、なぜそこに?と思うような置き方をしていたんですね~

私も、数々の整理収納本を読んで収納場所を見直してずいぶんスムーズにモノを出し入れしやすくなりました。
まだまだ改良は必要ですが・・・
続きは、もう少し涼しくなってからやりたいと思います。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


灼光
北方謙三さんの本 



失跡した青年、水町俊の後を追った元一等航海士・神尾修二はアフリカ・コートジボワールに降り立った。
俊を見つけ出し、日本の母親に送り届ければ仕事は簡単に終わるはずだった。
だが、彼の足どりはつかめず、捜索はたび重なる妨害にあい、神尾は生命を狙われた。
―男の誇りを守るため、彼は灼熱の地で闘いを始める。
Amazonの解説より


神尾シリーズの2作目。
日本を飛び出しての活躍。
このシリーズは、必ず大事な人がなくなってしまうんだよなぁ。
ハッピーエンドにならないのがちょっと残念。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


インテリアと暮らしが変わる!もの選びのルール



自分なりの意思があるもの選びが大切です。

魅力的な部屋の住人たちは、もの選びが上手!
そこで、たくさんのかたがたに、選んだものを見せていただきながら、「もの選びのルール」を紹介します。

それぞれのルールからヒントを得つつ、自分なりの「もの選びのルール」を考え、暮らしを素敵に、快適に変えるきっかけを見つけてください。
Amazonの解説より


なかなか読み応えがありました。
みなさん、モノ選びをとても厳選してます。
使い続けるほど味の出るもの。
気に入るものに出会うまでは、買わずに待つ・・・

夏に冷蔵庫が壊れても気に入るものに出会うまで買わなかった・・・とか。
突然壊れて困るもの(夏場の冷蔵庫や洗濯機)は、「購入後8年過ぎたあたりから買い替えのために、各メーカーの比較表をつくります。」というつわものもいらっしゃいました。
見習わなくては・・・ と思いました。
我が家も、そろそろ洗濯機がアヤシイ感じです。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


人生がときめく片付けの魔法2
近藤麻理恵さんの本 



刊行以来、130万部を超えるベストセラーとなり、
2012年上半期ベストセラーで総合2位(トーハン・日販調べ)となった
『人生がときめく片づけの魔法』。

その続編となる本書は、日本列島に衝撃を与えた
あの「こんまり流片づけ法」のすべてを書き尽くしたといっても
過言ではありません。

本書は、「片づける気持ちはあるけれど、まだ片づけを終えていない人」に
「片づけを完璧に終わらせる方法」を伝えるために書かれたものです。

片づけを完璧に終わらせるためには、 まずは、「捨てる」を終わらせることが大前提です。
では、モノをただ捨てまくればいいのかというと、それは違います。
「何でもかんでも捨てる」のではなく、 「ときめくモノをきちんと残す」ことができて初めて、
理想の暮らしを手に入れることができると、著者はいいます。

片づけのノウハウをどんなにたくさんつまみ食いしたところで、
じつは本当の意味で片づけることができるようになるわけではありません。

前著が「片づけはマインドが9割」という考えのもと、
「まずは、『捨てる』を終わらせる」ための本であるとすれば、
本書は「ときめかないモノを捨てたあと、 理想のおうちやときめく暮らしをどうやって実現するか」を
テーマにして書かれた本です。

前著にない特長として、
服のたたみ方からクロゼット・押し入れ・キッチンの収納法まで、
イラストを使ってわかりやすく解説してあります。

著者がふだんの片づけレッスンで教えている内容を
余すところなく書き尽くした本書は、 これから片づける人にとっても、すでに片づけを終えた人にも
座右の書となること、間違いありません。
Amazonの解説より



1作目はあまりに話題になったので、待ちきれずに購入して読みました。
今回は、まぁのんびり待とうと図書館で予約したのですが、ずいぶん待ちました。
2012年10月が初版だから・・・ 1年近くまったのかぁ。
長かったな~

でも。
2作目だし、いろいろな人の片付け本を読み漁ったあとなので、あまり新鮮味がないかなぁ。
とにかく、まずは手放しやすい洋服からなんとかしろ!ってことでした。
私は、洋服がまだまだ処分しなくてはいけない感じなんです。
また気分を片付けモードに盛り上げてがんばらねば!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


群青
北方謙三さんの本 



一等航海士・神尾修二は、友人の戸山が殺されたことを航海中に知る。
神尾の婚約者を自称する教子をめぐるトラブルが原因という。
婚約をした覚えがない彼にとっては、不可解な事件だった。
職を辞し、横浜に上陸した神尾に、さまざまな男女が接触してくる。
そして不可解な暴力が彼を襲う―。男の怒り、哀しみを鮮烈に描く新シリーズ第一作。
Amazonの解説より


先日、うっかり最新刊を読んでしまった神尾シリーズの1作目。
図書館で予約なしで借りれたので、いそいそ読んでみました。
やっぱり北方さんの本はおもしろい!
2作目も予約したので、続きが楽しみです。

クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


キャット・シッターの君に。
喜多嶋 隆さんの本 



一匹の茶トラが、僕らを出会わせてくれた…。
猫によって、ゆっくりと癒され、結びついていく、孤独な人々の心と心…。
静かな救済の物語―。
陽だまりの猫のような気分になれる小説。
Amazonの解説より


猫の挿絵に惹かれて、久しぶりに喜多嶋さんの本を読みました。
鎌倉・逗子・葉山あたりを舞台にして描かれています。
何度か足を運んだことのある場所なので、イメージがわいていいです。
猫が絡んでいるからか、後半はガッツリ泣けました。
これもシリーズものかな?
続きがあったら読みたいです。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


おうちの本
内田彩仍さんの本 



ナチュラルな暮らしが注目を集める内田彩仍さんが、自宅を全面リフォームしました。
ドアのノブや台所収納の扉板など各種パーツ選びに3ヶ月をかけたこだわりのリフォーム。
本書では、細部のレイアウトや収納の作りこみ、家具選びなどに対する内田さんのアイデアや考え方を紹介していきます。
内田さんの家作り・モノ選びに対するこだわりとともに、新しいおうちでの新しい暮らし方にも触れた、実用度とおしゃれ度いっぱいのビジュアルエッセイです。
Amazonの解説より


なんのお仕事をしている人なのかわかりませんが、暮らしぶりのことを本にして数冊出版しているひとです。
自宅をリフォームして、それを紹介しています。
愛猫クリムがかわいくて、偶然手にした本です。
以前から使っている家具も脚を切り取ったりして、リフォームして使っています。
細かいパーツまで、悩んでこだわって完成させた苦労が伺えます。
細かい紹介は多いですが、間取りなどの全体像が紹介していなくて残念!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


ナチュラルインテリアと収納の250のルール



自然素材の家具や雑貨に囲まれて、あたたかいぬくもりのあるおうちで暮らす人たちのインテリアと収納のルール集。ナチュラルインテリアの住まいづくりのアイデアとヒントが満載。
Amazonの解説より


雑貨店の店主やスタイリストさんのお宅拝見や、エリア別のインテリア・飾り方・小物など250箇所を紹介。
スグにまねできそうなことから、うっとりするくらい広くてきれいなキッチンが紹介してあったり。。。
小ぶりの本なのに、すごく楽しめました!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦
池田暁子さんの本 



写真を見て自分のムッチリ具合に「私こんなに丸かった?」と驚愕した池田。
なかなか落ちない「あと5キロ」をすっきり抹殺しよう!
運動嫌いで甘いものが大好物。
数々のダイエットをしくじってきた池田が高め安定の体重をなんとかすべく編み出したお金をかけない「大作戦」で-7キロ達成。
Amazonの解説より


先に読んだ「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」を書いた、イラストレーターの池田暁子さんの本。

読者からのリクエストでダイエット本をだしたようです。
「あと5キロ!!」は、今の自分にも重なるので興味深く読みました。

基本的に運動が苦手な人のようで、太ったなぁと思うと「野菜スープばっかりダイエット」をやっていたそう。
若い頃なら、そんな方法でもスグ落ちるし体力的にも何とかなるけれど・・・
やはり、今の年齢では対応できなかったようです。
・・・髪がパサパサになり、生理不順になったり。
間違ったダイエット方法は、改めないといけませんね。
ウォーキングとなぜかフラフープを運動メニューに入れて、食事のみ直しをして目標を達成できたようです。

私も、懲りずに何度目かのダイエットに挑戦中です!!
ざっくりと5月くらいからダイエットを意識し始めたのですが。
5月に読んだ「やせる!毒出しホットジュース―簡単手作り!全身ポカポカ!」の、「毒だしミントティ」を現在も続けています。
これはオリゴ糖を使うので、腸内環境の改善に良いです。
便秘症ではない私も、ビックリするほど便通に効きます。

それと。
今まで電車や、健康のためにと自転車でしていた近所の移動ですが・・・
2ヶ月くらい前から、30分圏内なら徒歩で済ませています。
電車なら1駅から2駅くらいでしょうか。。。
頻度は、週1回・・・ あっても2回くらいなので効果はスグに出るわけではありませんが。
わざわざダイエットのための時間を割くのが面倒だったから、通院や図書館通いなどの時に限っていたからこの頻度になってしまったのですが。
毎日とはいかなくても、この池田さんのように2日に1回はウォーキングの時間を作りたいものです。

こんなゆる~いダイエット方法ですが、3ヶ月で最大3.5キロ減りました!
まぁ、平均すると2キロくらいでしょうか。
でも、ここ何年かのダイエット体験では3キロも減ることはなかったのでうれしいです!!
私も、がんばってあと5キロ減を目指します!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


八日目の蝉
角田光代さんの本 



逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか…。
東京から名古屋へ、女たちにかくまわれながら、小豆島へ。
偽りの母子の先が見えない逃亡生活、そしてその後のふたりに光はきざすのか。
心ゆさぶるラストまで息もつがせぬ傑作長編。
第二回中央公論文芸賞受賞作。
Amazonの解説より


以前映画を観た覚えがあったので、本を借りてみました。



役者さんのイメージが残っていたので、読みやすかったです。
そうか・・・ 最後は逢っていたんですね。
そうと名乗りあえなかったのが残念でした。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら




海嶺
北方謙三さんの本 



両親を亡くしたイタリア少年・マリオと暮らすようになり、恵子とともに彼の「親」となることを決意した神尾。
だがマリオにはシチリア・マフィアの相続問題が絡んでいた。
この決着をつけるべく神尾はマリオを伴い遠くシチリア島へ渡る。
刺客たちに狙われながらも、一族の長老であり、祖父であるステファノと対峙する。
国際ハードボイルドのシリーズ第6弾。
Amazonの解説より


またまた、シリーズものとは知らずに、最新刊を先に呼んでしまいました。
過去の出来事を知らなくても、楽しく最後まで読めましたが・・・
イチイチ取り上げられる過去の出来事が、どうなったのか気になって仕方ありません。
これは、シリーズを最初からよまなくては!!と心に誓いました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


センスがいいとほめられる インテリアのルール



スタイル別インテリアのルールを集めました。
どんな形であれ、心地よく、そして、センスよく暮らしたいとは多くの人が願うこと。
そのためにはいくつかのルールがあるのです。
そんなルールをこの本では集めました。
まずは好きなスタイルを見つけてイメージを膨らませ、あとはルールに沿ってすすんでいけば大丈夫。おしゃれな実例も満載。
Amazonの解説より


シンプル、ナチュラル、北欧ヨーロッパ・アンティーク、アジアンなどなど。
スタイル別にインテリアや小物を紹介してあります。

引越しの度に、アレコレ買い足している我が家の家具。
イマイチテイストを合わせていないなぁ~と反省。

おしゃれな人たちは、何年も掛けてお気に入りの家具を探して集めているんですね・・・
間に合わせで、とりあえず・・・なんて調達してしまうことなんかないんでしょう。
なんだか反省しました。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
