*All archives* |  *Admin*

2014/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
『モラタメ.net』澄みわたる梅酒 2本セット
毎度おなじみ『モラタメ.net』。



サントリー酒類さんの澄みわたる梅酒 2本セットをモラいました~  パチパチパチ

CIMG6878_convert_20140430161442.jpg

CMで観て、気になっていたのでうれしいです。 
「澄みわたる梅酒」は食事に合わせて楽しめる梅酒ということで、我が家では和食にあわせてみました。
アップするのが遅くなったので、2~3週間前の休日の夕食メニューです。
ちょっと旬が過ぎていてスミマセン。 

CIMG6890_convert_20140430161941.jpg

カツオとホタルイカ、ぽん酢と刻んだ新生姜をたっぷりかけたしゃぶしゃぶ肉、鶏胸肉のハムです。
わりとさっぱりしたメニューになってます。

そして、梅酒はこんな感じ。 

CIMG7036_convert_20140430162016.jpg

ロックで飲むことを推奨している商品ですが、あまり冷たいものを飲むにはまだ肌寒い季節だったので・・・
ワインのように冷やして飲んでみました。

すっきりしてます!
さらっと飲めて、後から梅の風味が感じられます。
しつこい甘さもなく、確かに食べるものを選びませんね~ 
自家製のものとは、ひと味違います。

しかも。
本を読んでから、糖質制限に興味をもっているので、「梅由来の爽やかな香りと、糖質50%※オフで食事に合うすっきりとした味わいが特長です。 」という商品の特徴にも惹かれます。 

我が家でも、以前は梅酒をつけていました。
今は、これがさいごのひと瓶。 

CIMG7038_convert_20140430162413.jpg

なんと! 
よくよくラベルを見たら、10年ものです。  ビックリ
思い出すと、「ちょっと1杯だけ・・・」 という感じで大事にちまちま飲んでいます。
今年あたりは、空いた瓶をつかってまた仕込んでみようかなぁ~
梅の時期が楽しみです。
『モラタメ.net』薬用デオドラントソープ 颯香力(そうこうりょく)
ブログでご紹介している『モラタメ.net』。



佐藤製薬さんの薬用デオドラントソープ 颯香力(そうこうりょく)をモラいました~  パチパチパチ

CIMG6958_convert_20140429093039.jpg

我が家では、液体のボディソープはあまり好きではないのでもっぱら固形石けんを使っています。

私は、お肌つるつるを目指して「米ぬか石けん」。



旦那は、「薬用石けん」。



「ミューズ」はちょっと飽きてきた・・・ と思っていたらしく、今回のモラタメは良いタイミングだったようです。 

封を開けてみると、こんな感じ。 

CIMG6961_convert_20140429093118.jpg

石けんに入っているツブツブはなんでしょう?
でも、とても香りがよいです。
薬品ぽいにおいはないですね。

グリーンルイボスエキスとカキタンニンで、洗ったあとの潤いも心配ないそうですよ。
何よりも、泡立ちにビックリしました。 

普段、「冷えとり健康法」の延長で、こちらのシルクタオルで身体を洗っているのです。
肌によく、毒だしもしてくれるそうですよ。



このタオルの難点は、泡立ちが悪いということ。
何年も使っているので、なんとなくコツはつかんできたのですがなかなか難しいんです。

それなのに 
とっても泡立ちが良かったんです。 
スッキリ洗浄するには、泡はとっても大事ですからね。
なにより、これからの汗ばむ季節にはピッタリだと思いました。
フライパン1つで[楽うま]人気おかず
浜内千波さんの本 



どの家庭にもあるいちばん使い慣れた調理器具で!「炒める」「焼く」はあたりまえ。「煮る」「蒸す」も楽チン!人気料理研究家が「作りやすくおいしい」レシピを提案。

浜内/千波
ファミリークッキングスクール代表取締役。
1955年、徳島県生まれ。
1980年、ファミリークッキングスクールを開校。
1990年、組織を株式会社に改めた。1991年、企画フードハウスを設け、企業の食品開発や販促活動を支援。
2005年、スクール及びスタジオ・プレゼンの場を統合。
2006年、キッチン用品“Chinami”ブランドを立ち上げる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Amazonの解説より


浜内さんが推奨しているのはフッソ樹脂加工しているフライパン。
我が家も以前は使っていましたが、加工がはがれて焦げ付きやすくなり定期的に購入しなくてはいけないのが面倒で2年前の春、鉄フライパンに買い換えました。



毎回使用後に油を塗ったりして丁寧にお手入れしているわけではないので時々妙に焦げ付くことがありますが、おおむね満足して使っています。
でも、煮物をするには・・・ ちょっと油っぽくなってしまうかしら?と心配。
焼いたり炒めたり蒸したり。
熱伝導もいいしフライパンは万能ですね。
今回は、あまりゆっくり作れなかったので、また図書館で借りてみようと思います!
酢たまねぎ健康法
井上正子、川上文代さんの本 



「お酢」と「たまねぎ」、健康効果バツグンの2大食材を組み合わせた最強の常備菜、
それが「酢たまねぎ」! ! テレビ・雑誌などでも取り上げられ、今、話題騒然! !

作り方はとっても簡単! しかも美味しいので飽きずに毎日続けられる!
血液サラサラ、糖尿病予防、疲労回復、ダイエット、整腸作用・・・など
1日50g(小皿1杯)取るだけで、若返る! 病気にならない!

本書では、「酢たまねぎ」の健康効果や基本の作り方の他、酢たまねぎを使った
アレンジレシピ25品まで大公開!
Amazonの解説より


玉葱が「血液サラサラ」にしてくれるのは有名ですね。
他には、硫化アリル類が血糖値を下げてくれる効果があり「糖尿病を予防」するそうです。
お酢は、クエン酸やアミノ酸のエネルギー代謝で脂肪を代謝されて「ダイエットに効果的」。
ほかに、疲労物質を分解し、「疲労回復に効果」があります。

用途に合わせて、薄切り・みじん切り・くし形切りにしたものに押すとハチミツを入れてつけます。
冷蔵庫で2週間保存が加納だそうです。

本には、アレンジレシピがたくさん載っているので飽きずに食べれると思います。
野沢菜と一緒に納豆に混ぜたり、キャベツとあえてマリネにする簡単なものから。
チャーハンやチキン南蛮のタルタルソースに使ったり・・・
お酢自体は、1日15ml摂ると良いとされています。
酢たまねぎだと50gで病気知らずだそうですよ。
どうぞお試しください。
きれいに暮らす簡単石けん生活
赤星たみこさんの本 



あきらめていた黄ばみ、シミも真っ白になった。ついに見つけた、
目からウロコの方法。
台所がたちまちピカピカ。色落ちしたと思っていた洗濯物がキレイになった! など、著者みずから次々に試す石けん利用術を大公開。
石鹸生活を楽しみましょう!
Amazonの解説より


以前たっぷり読みつくしたナチュラルクリーニング系の本。
赤星さんの「アワアワ洗濯」。
アワが汚れを落としてくれるそうなので、低水位で3~5分攪拌して泡立ててから洗濯物を投入!!するのですが。
試してみようと思っても、朝の忙しい時にはなかなか面倒で・・・

推奨している「純石けん」でなくても、このやり方で汚れ落ちが全然違うらしいので気にはなっています。
ナチュラルクリーニングを知ってから、掃除する場所ごとに洗剤をそろえなくても良くなったのでドラックストアに出入りすることが少なくなって助かっています。
でも、洗濯洗剤だけはこの「アワアワ洗濯」が面倒でどうしても「純せっけん」に切り替えできません。

でも、おもしろいことに「石けん洗濯をめぐるハードル」なんてことでこんな風に取り組みましょうとしょうかいしてあります。
面倒!と感じるのは私だけではないという安心感がありますね。

この本は、手元に置いて困ったときに繰り返し読みたくなる本です。
やせる!
勝間和代さんの本 



身長158センチ、体重54~60キロの間をずっとウロウロとしてきた著者は、最近、これまで取り組んできたダイエットとは異なる方法―食生活の改善と、運動習慣の改善―を日々の生活の中で地道に試してみました。
すると、みるみるうちに「健康的に」やせて、お肌もつるつる、以前とは似ても似つかない快適な毎日を送ることができるようになりました。
いったい、何があったのでしょうか。
長年、なかなか「やせられなかった」著者の実体験をもとに、「生活習慣病にかかることなく、健康で長生きできる体」をどうすれば手に入れることができるのか、そのプロセスと具体的方法を綴ります。
悩める皆さん、「やせる旅」に一緒に出かけましょう。
Amazonの解説より


以前、TBSの金スマのダイエット企画で、勝間さんがロングブレスダイエットをやったのを観ました。
その体験談かな?と思って読んでみました。

もちろん、ロングブレスのことも書いてありましたが。
そのことをとっかかりに、調べつくして生活習慣から見直していったようです。
頭の良い人は違うなぁと関心しました。
それに、速読の技術もあるそうで読みつくした資料の中から、「第3章 これで学べば、やせられます!!」で参考書籍もまとめてあります。

私も実践している「炭水化物制限」もやっているようです。
ただし、身体に良いといわれるジューシーカーボ(みずみずしい炭水化物)は摂っているようです。
玄米・トウモロコシ・カボチャ・豆腐・ジャガイモ・全粒粉やライ麦パン・サツマイモなどです。

炭水化物は中毒になるという話があるようです。
それは主にドライカーボ(精白された穀物)を食べている人なんだそうです。
白米・白パン・ベーグル・キャンディ・ピザ・アイスクリーム・デニッシュ・パスタなどです。

グルテン中毒とかは、私も聞いた事がありました。
空腹ではないのに、どんどん食べたくなるといわれてますよね。
怖くてパスタが食べれなくなりましたよ。

グルテン中毒の記事を探していたら、こんなのを発見。 

ミス・ユニヴァース・ジャパンの公式栄養コンサルタントとしても活躍されているエリカ・アンギャルさん。2009年に発売された著書「世界一の美女になるダイエット」では、世界クラスの美女たちが実践している食べ物やエクササイズについて紹介し、大ヒットとなりました。そして、今回、欧米で現在大ブーム中の「グルテンフリー」ダイエット本を発売!



ダイエットもいろいろなやり方があるし、賛否両論ですよね。
個々の体質や体調もあるので、持病のある人は必ずかかりつけ医に相談してくださいね。

花宵道中
宮本あや子さんの本 



どんな男に抱かれても、心が疼いたことはない。誰かに惚れる弱さなど、とっくに捨てた筈だった。
あの日、あんたに逢うまでは――初めて愛した男の前で客に抱かれる朝霧、思い人を胸に初見世の夜を過ごす茜、弟へ禁忌の恋心を秘める霧里、美貌を持てあまし姉女郎に欲情する緑……
儚く残酷な宿命の中で、自分の道に花咲かせ散っていった遊女たち。
江戸末期の新吉原を舞台に綴られる、官能純愛絵巻。R-18文学賞受賞作。
Amazonの解説より


安達祐実が主演で女郎の役をやると、TVで紹介していたので「童顔で幼い雰囲気なのに女郎役?」と意外な配役??と思って原作を読んでみました。
すでに映画のHPが立ち上がっていました。
女郎姿も、思っていたより違和感無いかも・・・と感じました。

知らなかったのですが、漫画化にもなっているんですね。
内容は、かなり泣ける話です。
よくある売れっ子女郎の話ではないのもいいのかもしれません。
秋には公開されるそうですよ。
楽しみですね。



絶影の剣
北方謙三さんの本 



薬草種を届けに奥州・一関を訪れた日向景一郎は、医師・丸尾修理と共に、疫病のため封鎖された山間の小村に向かった。
そこで眼にしたものは、水に毒を盛られ、脱出を図って斬り殺された村人たちの無惨な屍 の山――。
隠し金山を守るため、藩が村を壊滅させようとしているのだ。
圧倒的な戦力で襲いかかる藩兵たちに、景一郎の怒濤の妖剣がうなりをあげる!
強腕の剣士シリーズ第三弾。
Amazonの解説より


日向景一郎シリーズの三作目。
また、シリーズ後ろの方から読んでしまいました。 

1作目で生まれた弟の森之助が10歳になっていました。
景一郎に育てられたせいか、また子供らしさがないというか大人びているというか・・・
景一郎自身も、無茶なことをせず冷静沈着なキャラになっていました。
面白かったので、もう一度4作目も読んでみたいと思いました。

4→1→3・・・と読んだので、残りは2作目。
図書館ですぐ見つかるといいなぁ~
風樹の剣
北方謙三さんの本 



「父を斬れ。斬らねばおまえの生きる場所は、この世にはない」―。
謎めいた祖父の遺言を胸に、日向景一郎は果てしなき旅に出た。
手挾むは二尺六寸の古刀・来国行。
十八歳の青年剣士は行く先々で道場を破り、生肉を啖い、女を犯し、遂には必殺剣法を体得。
宿命の父子対決の地・熊本へ赴く…。
獣性を増しながら非情の極へと向かう剣豪の血塗られた生を描く凄絶なシリーズ第一弾。
Amazonの解説より


日向景一郎シリーズの第一弾。
以前、なぜか完結編から読んでしまっています。。。
全作読みたくて図書館に行くたびに探していましたが、なかなかそろわなかったのです。
ようやく1作目を見つけて借りてきました。

成長した日向景一郎しか知らなかったので、イメージが違うのでビックリしました。
次の作品も早く読みたい!!

この本に影響されて、撮り溜めておいたテレビ朝日で放送された「木村拓也の宮本武蔵」を観てみた。
うーん・・・ 少しイメージが違うかな?  ザンネン
ネットで調べてみると、あまり評判はよろしくなかったようですね。

なんとなく消化不良。  ドウシヨウ

そうだ!! 
以前「大人買い」した『バガボンド』を再読。
面白すぎる。 
このマンガの原作者の吉川英治さんの本を探してみようかしら??
私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
