*All archives* |  *Admin*

2014/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ナチュリラおしゃれさん20人のクロゼット―ワードローブの収納と着こなし



雑貨のオーナーさんや、さまざまな片付け本に出てきた人など、ナチュリラなおしゃれさんのワードーローブを紹介しています。
かさばるバックの収納の仕方や、衣替え要らずの通年収納など、うらやましい限りの広くてゆったりしたクローゼットなど。
我が家に置き換えることはできないけれど、「将来リフォークしたいなぁ」などと、いい夢を見れます。
せめて、詰め込みすぎずゆったりしまうクローゼットを目指して、モノを厳選していけたらと思います。

ここ数年のMy断捨離ブームで、スーツなどたくさん処分したつもりでいましたが・・・
まだまだすっきりしません。
どんだけモノが溢れていたんだろうかと、反省です。

「これはまだ着る!」と残した服も、旨く使いきれていません。
「出しやすく仕舞う」「何を持っているか見渡せるようにする」のは難しいですね。
やっぱり、まだ量が多いのでしょうね。

標的
北方謙三さんの本 



会社の秘密を握ったまま失踪した上司・井本を連れ戻せ…。
無頼社員の大塚が受けた社命はそれだけだった。
だが、井本に郷里のやって来た大塚を妨害する者が次々と現われて…。
社命の裏に潜む謎に気づいたとき、彼は初めて生きていく「標的」を掴んだ。
タフな男を描いて右に出る者はのない著者が組織の歪みに挑む男を活写する。
Amazonの解説より


なんだか、細かい部分でわからないコトがいくつか。
なぜ、井本は毎日母親に電話していたんでしょ? とか・・・
『モラタメ.net』フライパンで作る本格カレーの素シリーズ 4種4点セット
毎度おなじみ『モラタメ.net』。



ハインツ日本さんの『フライパンで作る本格カレーの素シリーズ』 4種4点セット を モラいました~ パチパチパチ

CIMG7193_convert_20140528115325.jpg

今回作ったのはこちら 

CIMG7197_convert_20140528115402.jpg

欧風ポークカレーです  ブビッ
必要な材料は、玉葱とお肉だけ!
フライパンで材料を炒めて、レトルトの『カレーの素』を入れて3分煮込むだけで手軽にできちゃうという便利なモノです。 
「あまり夕食の準備に手をかけたくないなぁ~」 なんて時にピッタリです 

帰るコールがあってから準備しても充分間に合いました 

CIMG7202_convert_20140528115432.jpg

糖質オフをしていない旦那のご飯は、しらたきで嵩増しした雑穀と押し麦入りです。
私も昼間ご飯を食べたい時は、これと同じものを食べてます。

夕食には米・麺・パンなどは食べないようにしているので、私はカレーのみ。
長時間煮込んでいないとは思えないまろやかさです。
違和感ないですよ!スゴイ!!

しかも、フライパンで作るので後片付けもラクチンでした。
ちょうど2人分の量なので、盛り付けたらさっと洗えるのがイイですね。

アスパラガスとトマトでサラダを作る余裕もありました。
カレーに入れた新玉葱を、サラダにもおすそ分け。
オリーブオイルと塩こしょうのシンプルな味付けにしてみました。

CIMG7200_convert_20140528115641.jpg

『フライパンで作る本格カレーの素シリーズ』
カレールウを使って作るほどの手間と時間はかからない。
レトルトカレーと違って、お肉や玉葱など新鮮なものをプラスして簡単に手早く作れる・・・
ちょうど両方のイイトコどりって感じでしょうか。
これからも利用しようと思います。
他の味も楽しみです。


渇きの街
北方謙三さんの本 



道ってやつは踏みはずすためにある。
踏みはずしたところに、また道がある―川本高志、25歳。
横浜の高級クラブ『オリエンタル』のボーイ。気位、男の誇りをバネに、自分しか歩みようのない道を身体ごとぶつけて切り拓いていく。
アウトロウの原点を濃密な文体で描く迫真のクライム・ノベル。日本推理作家協会賞受賞作。
Amazonの解説より


この作品、映像化されているんですね。
袴田吉彦が主役ですか・・・
袴田吉彦は、気弱な役も強気なエリートっぽい役もこなしているので合っているのかな?
少しイメージと違うような感じもします。 
観てみたい作品ですね。


妖の華
誉田哲也さんの本 



ヒモのヨシキは、ヤクザの恋人に手を出して半殺しにあうところを、妖艶な女性に助られる。
同じころ、池袋では獣牙の跡が残る、完全に失血した惨殺体が発見された。
その手口は、3年前の暴力団組長連続殺人と酷似していた。事件に関わったとされる女の正体とは?「姫川」シリーズの原点ともなる伝奇小説が復刊。
第2回ムー伝奇ノベルス大賞優秀賞受賞作。
Amazonの解説より


わりと初期の頃の作品らしいですが、すでにストロベリーナイトの登場人物も出てきていて読んでてワクワクしました。
ストロベリーナイトは映像化もされているので、ご存知の人も多いと思います。
春ごろにテレビでもやってましたよね。
思い出したら、また読んでみたくなりました。


風の中の女
北方謙三さんの本 



インテリジェント・ビルのインテリアの仕事を成功させ、独立した美有。ラブホテルの内装なども引き受け、順調に仕事は増えている。
しかし工事に不可解なトラブルが起きはじめる。
心配した矢先、アシスタントの女性が交通事故を装って殺される。
関島と姓が変わったあの野木路子と、巨大ホテルグループが絡んでいるらしい。また美有は事件の中心に巻き込まれてゆく。
Amazonの解説より


久しぶりの北方作品。
また、続編から読んでしまった。 
どうしてなんでしょう??
前作も探してみます。


人質カノン
宮部みゆきさんの本 



「動くな」。終電帰りに寄ったコンビニで遭遇したピストル強盗は、尻ポケットから赤ちゃんの玩具、ガラガラを落として去った。
事件の背後に都会人の孤独な人間模様を浮かび上がらせた表題作、タクシーの女性ドライバーが遠大な殺人計画を語る「十年計画」など、街の片隅、日常に潜むよりすぐりのミステリー七篇を収録。
Amazonの解説より


短編集なので、サクサクと読みやすくあっという間に読み終わってしまいましたが。
意外と題材は重かったです。
いじめとか復讐とか婚約破棄とか。。。
前向きになれる終わり形をしているのでまだよかったけど、後に残る感じがありました。
Homestyle vol.2―暮らしのかたちは家族の数だけ “間に合わせ”をやめて、持ちすぎない習慣をつくる「こざっぱり


「着替えるカーテン」のページが印象的でした。
季節ごとにカーテンを替えるなんて、お安いものでもないし面倒!と思っていましたが。
この本で紹介してくれた方々は、布一枚をクリップで留めただけで、右の窓と左の窓に違う布がかけてあったり・・・
気に入った布は、とりあえず2m買う・・・とか。
ずいぶん手軽に窓辺の模様替えをしているようです。
そうか、カーテンじゃなくて布でいいんだなぁ。
私も挑戦してみたいです。
片づけられない、捨てられない人のための「収納のオキテ」 2



またまた、「2」を先に見つけてしまった!
小説じゃないので問題ないですが・・・
先に発売された方も、図書館で探してみます! 

キッチン雑貨やかわいいカゴを紹介していたり、よそのお宅の 片付けbefore・after を紹介してあって見てるだけで楽しいです。
載っている雑貨を扱っているショップも紹介してくれているので、早速ネットで調べてみました。
自由が丘の雑貨屋さんには、ぜひ行ってみようと思いました。

あと、いまだ行っていないのが「IKEA」。
車が無い我が家には、ちょっと不便なところにあるので躊躇していたのですが。
春にオープンした立川が、「電車でいけるIKEA」とアピールしていたので今度行ってみたいと思います。
ジウ
誉田哲也さんの本 



都内の住宅地で人質篭城事件が発生した。
所轄署や機動隊とともに警視庁捜査一課特殊犯捜査係が出動し、門倉美咲巡査は差し入れ役として犯人のもとへ向かうが―!?篭城事件と未解決の児童誘拐事件を結ぶ少年、その背後で蠢動する巨大な事件とは?ハイスピード、未會有のスケールで描く新・警察小説。
Amazonの解説より



犠牲を払いながらも誘拐事件は解決した。
しかし依然として黒幕「ジウ」の正体は謎だった。
捜査本部でジウを追う美咲。一方、特進をはたした基子の前にはジウの姿が! シリーズ第二弾!!
Amazonの解説より




新宿東口で街頭演説中の総理大臣を標的としたテロが発生。
大混乱の中、伊崎基子らSAT隊員が総理の身柄を確保し、警察上層部は安堵する。
だがそれは、さらなる悪夢の始まりに過ぎなかった。
“新世界秩序”を唱えるミヤジと象徴の如く佇むジウ。
彼らの狙いは何なのか?そして美咲と基子は―!?シリーズ完結篇。
Amazonの解説より


この春から始まったTBSテレビ MOZU 百舌の叫ぶ夜
原作を読もうと思ったけど、図書館の予約はすでにわんさか・・・



しばらくは無理だと思うので、原作者の別の本でも読んでみようかとなんとなく借りてみた本。
かなりの迫力でした。
この人は、女性刑事を書くのが旨いですね。
映像化しないかなぁと思っていたら、すでにありました。
見逃しました。
残念・・・

今、話題の黒木メイサですか・・・
ちょっとイメージと違いますね。


『モラタメ.net』じっくり焙煎 全粒粉カレー 中辛/カレー屋さんのかくし味 辛さ自在
毎度おなじみ『モラタメ.net』。



エスビー食品さんのじっくり焙煎 全粒粉カレー 中辛 と カレー屋さんのかくし味 辛さ自在 をモラいました~  パチパチパチ

CIMG7090_convert_20140516095605.jpg

CIMG7093_convert_20140516095649.jpg

糖質制限をやっていると、「今までのようにカレーを食べるのは無理かなぁ」とあきらめていました。
そんな時にCMで見たのが、こちらの「全粒粉カレー 」!!
なんていいタイミングなの!!と思っていたら、モラタメさんで募集していたので早速ポチっと 

糖質制限していると、小麦粉はだめなのですが。
全粒粉や小麦ふすまはOKとなっています。

小麦粉は、小麦から、表皮と胚芽を除いた部分を粉にしたもの。
全粒粉は、この表皮と胚芽も含めて丸ごと粉にしており、 表皮を粉にしたブラン(小麦ふすま)や、胚芽に含まれる食物繊維、 ビタミン、ミネラル等をそのまま摂取することができるんだそうです。
安心して食べれます。

先日、作ってみましたよ~ 
糖質制限中なので、夕食の時はご飯の変わりにコールスローを添えてみました。

CIMG7096_convert_20140516100018.jpg

先に試した友人からは、スパイスが効いて美味しい!と聞いていたので楽しみにしていました。
確かにそうですね。
舌先に感じるツブツブ感はなんだろう?

私には辛さはちょうど良かったのですが、物足りない人にはコレ!
「カレー屋さんのかくし味」 

CIMG7094_convert_20140516095731.jpg

少量づつのスティック状になっているので、お好みで自分のお皿だけで辛さを調節できます!
便利ですね。

あと、ルウが「さらっと」しています。
私は、どちらかというと「とろん」している方が好みかな?
表示よりも水の量を減らすと違うのでしょうか。
今回は半量だけルウを使ったので、残りの半量を使う時には水を少なめに作ってみようと思います。
残念ながら落選
ゴールデンウィークが明けて、ようやく身体が通常モードになったころでしょうか?
今頃通常モードだなんて、私はのんびりしすぎかな?

今年のGWは、なんだか慌しかったですね。
気温も寒かったり暑かったり・・・
雨が降ったり、強風で景色が茶色に染まったり。

CIMG7082_convert_20140516091953.jpg

GW中、我が家には残念なお知らせが届きました。 

CIMG7078_convert_20140516091916.jpg

年末だったか年始だったか、あるテレビ番組で紹介していた『宮殿特別参観』。
普段公開していない場所まで案内してくれるという特別なイベントです。
宮内庁のHPでチェックして、往復はがきで応募していました。
ニュースでも、抽選結果が出たとか倍率が何倍だったとか紹介していたのでハガキが届くのを楽しみにしていたのです。
外れてしまってがっかりです。 ガーン

今まであまりこのようなイベントに興味は無かったのですが、最近は目にとまるようになりました。
年をとったということでしょうか。 

今年は、お花見の時期にもテレビで中継していたので覚えている人も多いのではないかと思うのですが・・・
『天皇陛下の傘寿を記念して,「春季皇居乾通り一般公開」』というのもやっていました。
こちらは抽選ではなくてそのままいきなり行ってもよいようでしたが、中継される様子を見ているとあまりの人の多さに
うんざりして行ってみようという気持ちには慣れませんでした。
秋季にもあるようなので、興味のある方はHPでチェックしてください。

いつもなら、GWに衣替えをしたりゴーヤなどのグリーンを植えたりして土いじりも始めるのですが。
GW前に苗の買出しに行った時には、まだ思うような品数が出ていなかったので調達できず・・・
今年は花粉もそうでしたが、いろいろ後ろに時期がずれているみたいですね。

結局、鉢植えを並べるとベランダで洗剤を使ったりできなくなるので、「その前に・・・」と、網戸と窓をガシガシ洗いました。
網戸のホコリも取れて、風の通りが良くなりました。

CIMG7084_convert_20140516092043.jpg

今週、ようやく調達した苗を植え替えたので、その様子はまた今度。 
私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
