*All archives* |  *Admin*

2014/06
<<05 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
国境事変
誉田哲也さんの本 



新宿で在日朝鮮人が殺害された。
“G4”の存在を隠匿しようとする公安は独自捜査を開始するが、捜査一課の東警部補は不審な人脈を探り始める。
刑事と公安、決して交わるはずのない男達は激しくぶつかりながらも、国家と人命の危機を察し、銃声轟く国境の島・対馬へと向かう―警察官の矜持と信念を描く、渾身の長篇小説。
Amazonの解説より


テレビや小説でよく出てくる「公安」。
知っているようで、あまり良く知らなかったんだなぁと感じました。

びっくりしたのは、警察官用の集合官舎のおかしなルール?

部外者に対しては微塵も隙の無い態度で臨み、身内同士はプライバシーを持たないガラス張りがよいという考え方だ。

わかったようなわからないような・・・ なんだけれど。
要するに、一戸一戸に鍵をかけないんだそうです。
なので、外出中に雨など降ろうものなら官舎の誰かが勝手に家に上がりこんで洗濯物を取り込み、あまつさえ綺麗に畳まれてしまうらしい。
・・・ 考えられない。
家族以外の人に、下着まで畳まれてしまうなんて!!
旦那は外で仕事だからいいけど、奥さんや年頃のお嬢さんがいらっしゃる家はたまらないですね。
こんな習慣があるなんて知りませんでした。

真夏の葬列
北方謙三さんの本 



彼女は赤い花が好きだった。
守は美知の柩の上に赤いバラを手向けた。
北池袋の小さなバーは、妹・佐知の店になった。
美和を自殺にまで追い込んだのは、誰か?美知を愛していた冬生も、真相に行き着いた守も、半殺しの目に遭う。
このまま尻尾を巻くのか、男として生きるのか!?青春ハードボイルドの傑作。
Amazonの解説より


サクサク読める本でした。
結局、美知はなぜ自殺したのかしら?
腹いっぱい食べて楽々痩せる「満腹ダイエット」
江部康二さんの本 



食事での糖質をなるべく減らす「糖質制限食」が本書のテーマ。
糖質を減らせば、肉料理や揚げ物、炒め物も好きなだけ食べながら確実に痩せられる。
しかも、食べたいだけ食べてOK。
また、カロリー計算をする面倒はなく、運動も必要ない。あまりにもよいことずくめのダイエット法だが、糖質制限食の体重減少効果にはきちんと医学的な裏づけがあり、健康的な食事法でもある。
著者自身が半年で10キロの減量に成功した(66kg→55kg)。
もともと糖質制限食はとても効果の高い糖尿病の治療食であり、著者が、京都・高雄病院で1300人を超える患者に直接指導してきたもの。
始めた人のうち8割ほどの人はきちんと実行し、ほぼ全員に治療効果が出ている。
Amazonの解説より


糖質制限の本は、いくつか読んでます。
この本は、図書館でも予約が多くて借りるまで時間がかかりました。

原理原則を淡々と書いているので、マッサージの学校に行ってた時の授業を思い出しました。
生理学と栄養学、苦手だったんですよね~ 
でも、男の人には、こういう方が納得して始められていいのではないでしょうか。
内臓脂肪の多い男性の方が、最初にガツンと体重が落ちるそうなので張り合いがあると思います。


1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣 ~捨てられないなら、無理に捨てなくていい~
勝間まなみさんの本 



【捨てられない人のための1日1分 の片づけの新メソッドが登場】
●1日1分で部屋は片づく! 人生が変わる!

日本初の片づけメンタルセラピストが教える
世界一簡単な片づけ術を初公開!

●「片づけは一気にやるな! 」
●「捨てられないなら、分けなさい! 」
●「片づけられない原因は記憶にあった! 」
など非常識な方法で、500人以上の「片づけられない人」を、
「片づけができる人」に変えたネットで話題の魔法のメソッド。

「不思議と仕事、プライベート、人間関係がうまくいく
ようになった」という声が続出。
1日1分でできる3つの習慣で、部屋・職場・机…
がみるみるキレイになる!
Amazonの解説より


メンタルセラビストが書いた本なので、切り口が面白かったです。
でも、自然と実行していることもあり、「よしよし、間違ってなかったぞ!」と確認できて楽しかったです。 
白銀ジャック
東野圭吾さんの本 



ゲレンデの下に爆弾が埋まっている――

「我々は、いつ、どこからでも爆破できる」。
年の瀬のスキー場に脅迫状が届いた。警察に通報できない状況を
嘲笑うかのように繰り返される、山中でのトリッキーな身代金奪取。
雪上を乗っ取った犯人の動機は金目当てか、それとも復讐か。
すべての鍵は、一年前に血に染まった禁断のゲレンデにあり。
今、犯人との命を賭けたレースが始まる。
圧倒的な疾走感で読者を翻弄する、痛快サスペンス!
Amazonの解説より


スキーを滑らなくなって何年にもなりますが。
時代背景が、ギリギリ私が滑っていた頃のようで・・・
そうそうとうなずきながら読みました。

本にもあるように。
スノボーが出てきた頃は、スキーとは違う予測不能な動きで横をすり抜けていくスノボーが本当に怖かったです。
スノーボーダーの方も、最初はマナーなんてあってなかったようなものなので・・・
そこかしこで座り込んでいて、滑りにくいことといったらなかったです。
今は、うまく共存しててマナーも確立されているんでしょうね。
久しぶりにスキーのことを思い出して懐かしくなりました。

おれは非情勤
東野圭吾さんの本 



ミステリ作家をめざす「おれ」は、小学校の非常勤講師。
下町の学校に赴任して2日目、体育館で女性教諭の死体が発見された。
傍らには謎のダイイングメッセージが!一方、受け持ちのクラスにはいじめの気配がある…。
盗難、自殺、脅迫、はては毒殺未遂(!?)まで、行く先々の学校で起こる怪事件。
見事な推理を展開するクールな非常勤講師の活躍を描く異色ミステリ。他にジュブナイルの短篇2篇を収録。
Amazonの解説より


東野圭吾さんが、こんなお話も書くのね!とビックリしました。
非常勤教師が、いろいろな小学校を転々としていく物語です。
殺人事件ありイジメあり・・・
内容はかなり重いですが、軽快なリズムで進むのであっという間に読んでしまいました。
感染遊戯
誉田哲也さんの本 



会社役員刺殺事件を追う姫川玲子に、ガンテツこと勝俣警部補が十五年前の事件を語り始める。
刺された会社役員は薬害を蔓延させた元厚生官僚で、その息子もかつて殺害されていたというのだ。
さらに、元刑事の倉田と姫川の元部下・葉山が関わった事案も、被害者は官僚―。
バラバラに見えた事件が一つに繋がるとき、戦慄の真相が立ち現れる!姫川玲子シリーズ最大の問題作。
Amazonの解説より


まさに、ばらばらに見えた事件が繋がった・・・って感じです。
短編になっているので、映像化されているモノもあります。
元刑事の倉田さんの不器用さがなんとも悲しい物語でした。
ブルーマーダー
誉田哲也さんの本 



累計323万部を突破し、ドラマ・映画も大ヒットした『ストロベリーナイト』シリーズ、待望の最新長編! 
池袋署に異動になった姫川玲子、常に彼女とともに捜査にあたっていた菊田和男、『インビジブルレイン』で玲子とコンビを組んだベテラン刑事・下井、そして悪徳脱法刑事・ガンテツ。
今回、彼らが挑むのは、裏社会の住人を狙い撃ちにする謎めいた連続殺人事件。
殺意は、やがて刑事たちにも牙をむきはじめる……。
Amazonの解説より


最近、大嫌いだったガンテツがイイ味を出していて、気になります。
映像では、武田鉄也が演じているんです。
あまり悪役をやらない人だから、余計にいやな役が際立ってみえます。
かさ増しレシピ ~まんぷく&簡単! おいしいダイエットごはん~
新谷友里江さんの本 



まんぷく食べても太らない!
肉や魚、炭水化物を減らして、野菜やきのこ、乾物類、海草などビタミンやミネラル、食物繊維を含み低カロリーな「かさ増し食材」を代わりに使うだけ。たっぷり食べられる「かさ増しダイエット」は、食べないダイエットに比べてリバウンドも少ない理想的なダイエットです。

管理栄養士の資格ももつフードコーディネーター新谷友里江による、ボリュームも栄養も満点なおいしい「かさ増しレシピ」では、毎日食べても飽きがこないように和食、洋食、中華など多彩なメニューを用意。フルーツたっぷりのスムージーや100kcal未満のスイーツレシピも掲載され、甘いものが大好きな人もストレスがありません。

また、どのレシピも15分程度で手軽に作れてしまうものばかり。寝坊した朝でも、仕事で遅くなった夜でもパパッと無理なく続けることができるメニューばかりです。
繰り返し作りたくなる全105レシピのほか、「1食あたり500kcal未満献立の献立表」付き。
Amazonの解説より


3ステップくらいでサクサク作れる簡単レシピ集です。
500~600Kcal位でおなかいっぱいになりそうなレシピです。
100Kcal未満のスイーツがおいしそうでした。
寒天や牛乳、ヨーグルトなどで作れるので試してみようと思いました。
わたしのウチには、なんにもない。
ゆるりまいさんの本 



断捨離ブログランキング1位。「なんにもないぶろぐ」の汚部屋脱出コミックエッセイ!

写真と文章で自宅を紹介するスタイリッシュなブログが評判で、そのモデルルームのような文字通り“なんにもない生活"は、汚部屋に棲むすべての人たちから羨望のまなざしを受けています。
しかし、そうなるまでには、「捨てたい病」を発症した彼女と家族との長い葛藤(戦い! )がありました…。
極度の断舎離に至ったことの顛末を自身によるコミック化で再現。
かつては汚部屋の住人だった彼女が「なんにもない生活」に至るまでには、涙と努力の紆余曲折があった!?
単行本ではそれが明らかに! ※巻末カラー(32p)には、まいさんのおうち拝見コーナーを収録! お気に入りインテリアグッズ紹介やQ&Aコーナーもあるよ♪

Amazonの解説より

今年の初めに『わたしのウチには、なにもない。2』を先に読んだので、あまり目新しい内容ではありませんでしたが・・・
東日本大震災前に先祖代々住んでいた家は、今住んでいる人間よりもご先祖様の荷物の方が多かったそうです。
田舎の家は、そういうことって多いですよね。
3世代の大家族で住んでいたりすると、時代的にもモノを大事にするというか捨てられないというか・・・

でも、震災の時に家が「凶器」になったことを体験し、モノを捨てられなかった家族も持ち物をみなおしたそうです。

持っているだけでは大切にしているとにはならないと思うようになりました。
自分の管理できる範囲で物を持ち、それらを丁寧に使い、手入れをして永く使う・・・
それこそがモノを大切にするということなんだと思います。


まったくその通りですね。
まずは、衣替えを機に、何度目か忘れてしまいましたが洋服の見直しをやってみようと思います。
というか。
まだ衣替えをやっていなかったんだ~ 
自分で驚いてしまいます。
いつもはGWに済ませてしまうのに、1ヶ月も遅れています。
週末には頑張ります!!
シンメトリー
誉田哲也さんの本 



姫川玲子は、警視庁捜査一課殺人犯捜査係に所属する刑事だ。
主任として、「姫川班」を率い、殺人事件の捜査にあたっている。
なりたくてなった刑事、三度の飯より捜査活動が好き、できれば派手な事件に挑みたい。
そんな女だ。
しかし、事件の真相と司法の間には、割り切れぬ闇も確実に存在して……。

人を超える死者を出した列車事故。原因は、踏切内に進入した飲酒運転の車だった。
危険運転致死傷罪はまだなく、運転していた男の刑期はたったの五年。
目の前で死んでいった顔見知りの女子高生、失った自分の右腕。
元駅員は復讐を心に誓うが…(表題作)。
ほか、警視庁捜査一課刑事・姫川玲子の魅力が横溢する七編を収録。警察小説No.1ヒットシリーズ第三弾。
Amazonの解説より


読みながら気づきましたが、この短編集のなかのいくつかは映像化されていますね。
「過ぎた正義」、誰が父親役をやったんだったか・・・ 
記憶がぼやけて、顔がはっきりしません。   うーん、気になる!
やせる! 奇跡のおからレシピ
家村マリエさんの本 



「実は大食いです」という現役モデルが、ラクラク8キロやせて、キレイになった秘密は【おから】だった!
きちんと食べて、余分なものはしっかり出す。食事制限がつらい人ほど成功するダイエットの極意とは?
――〇食べながら自然とやせるから、リバウンドしにくい。
○腸内のデトックス効果で、肌荒れ解消。
○血液サラサラ効果。
○肌や内臓を若々しく保つ、アンチエイジング効果。
○おからは天然のプロテインなので、体が引き締まる。
食べ方は簡単! コーンスープやカレーに混ぜるだけ。
その他、おからを超カンタンに食べるアイデア26を公開。
また、ポテトサラダ、パスタなど、おからが合うおススメ料理34を紹介。
Amazonの解説より


家村さんがテレビで紹介されていたので、興味があって読んでみました。
本の半分くらいは、おからの説明・経験談。
残りの半分のレシピの中でも、ドリンクレシピも載ってておかずレシピは少ないです。

いっとき「おから」は流行ったので、今ではスーパーでも手軽に生おからを入手できるようになったのでうれしいですね。
テレビで紹介されたばかりの頃は「生おから」が手に入らなかったので、私は先に「パウダー」を見つけて購入しました。



パウダーなら、日持ちもするしスープなどに混ぜるなど、取り入れやすいと思います。
お菓子やパンを作ったりする人ならば、小麦粉などと置き換えて使えるのでヘルシーですよ。

私は、生おからを使ってポテトサラダもどきの「おからサラダ」が好きです。
クックパットで検索すると、レシピもたくさん出てきますよ。
雨は心だけ濡らす
北方謙三さんの本 



デザイン事務所に勤めるインテリア・デザイナー、美有のもとに、思いがけない大きな仕事が舞い込む。
イタリア製のスポーツカーに乗って現れたのは、憧れの建築家、野木路子。インテリジェント・ビルのインテリアをすべてまかせるという依頼だった。
仕事を始めるとなぜか作業の妨害が出始める。
野木の工事の依頼主の後ろには、何か隠されているのでは、と美有は感じる。
Amazonの解説より


先日、続編から先に読んでしまった本の1作目。

1作目と似たような感じで、読んでいて混乱しました。
マセラッティ・ビトルボ・スパイダーの走りを書きたいんだなぁと感じました。
違う強さを持っている、タイプの違う「野木」と「美有」。
こういう強い女性の話は好きです。
身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術



『10年着るための衣類ケアブック』の石川理恵さんによる待望の新刊!

「身軽でいれば、いつでも新しいことがはじめられる」

40歳から考える人生後半の生き方、暮らし方。 ――帰郷、子育て、家、仕事、病気、親の介護。

本書は、作家、主婦、料理家、食堂店主などさまざまな生き方をしている方たちに年代ごとの移り変わりを取材し、人生後半のもの付きあい、整理について考えていきます。


持ち方、増やさない暮らし方、子が巣立ったあとの家づくり、年をとる前の身辺整理など「身体的にも精神的にも身軽に生きていく」ためのヒント集です。


* * * * * * * * * * * * * * *

(本文より一部抜粋) 大人になると、さまざまな役割を背負うこともある。自分の力では、どうにもできないことにも出会うし、それにつき合うしかない場合もある。
だからこそ、せめて自分でおろせる荷物は、少しずつ、整理していきたいのだ。(…)目の前にたのしいことが現れた時、パッと動ける自分でいられるよう、荷物を軽くしていこう。

この本では、自分らしく年を重ねている方を取材し、これからの暮らしのヒントをもらうとともに、人生後半のものづき合いについても考えていきたい。

* * * * * * * * * * * * * * *
Amazonの解説より


40代~70代までの6人のかたの「身軽な人の暮らしレポート」と「身軽に暮らす実践」ヒント集の大きく2つに分けて紹介している本です。
家族の増減や生活スタイルの変化に合わせて、引越ししたりリフォームしたり実家に戻ったり。。。
いろいろな変化に合わせて暮らしてきた女性たちの話は興味深かったです。
インビシブルレイン
誉田哲也さんの本 



姫川班が捜査に加わったチンピラ惨殺事件。
暴力団同士の抗争も視野に入れて捜査が進む中、「犯人は柳井健斗」というタレ込みが入る。
ところが、上層部から奇妙な指示が下った。
捜査線上に柳井の名が浮かんでも、決して追及してはならない、というのだ。隠蔽されようとする真実―。
警察組織の壁に玲子はどう立ち向かうのか?シリーズ中もっとも切なく熱い結末。
Amazonの解説より


こちらの作品は、先月?先々月??テレビで放送されたモノを観てから図書館で見つけて借りてきました。
2010年にドラマ化された「ストロベリーナイト」の姫川班シリーズの作品です。

先にドラマで観てしまったので、ついつい違いを探しながら読んでしまいました。
やはり、本の設定の方が細かくて無理なく理解できるかな。
面白かったです!
結局、本を読み終わってからもう一度録画を見直しました。
西島秀俊さん演じる菊田ファンでしたが、大沢たかおさん演じる牧田もカッコ良かったです。


私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
