*All archives* |  *Admin*

2014/07
<<06 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
さまよう刃
東野圭吾さんの本 



自分の子供が殺されたら、あなたは復讐しますか?
長峰重樹の娘、絵摩の死体が荒川の下流で発見される。
犯人を告げる一本の密告電話が長峰の元に入った。
それを聞いた長峰は半信半疑のまま、娘の復讐に動き出す――。
遺族の復讐と少年犯罪をテーマにした問題作。
Amazonの解説より


かなりの衝撃作品です。
被害者の父親による復讐。
少年法の問題・・・
殺人罪に時効がなくなったのですから、加害者の年齢も取っ払えばいいのにと感じます。

この作品も映像化されているんですね。
寺尾聰さんがお父さんの役です。
本を読んだ感じでは、もう少し若いお父さんをイメージしましたが・・・
寺尾聰さんの演技力なら申し分ないのではと思います。


ガール・ミーツ・ガール
誉田哲也さんの本 



柏木夏美は、デビュー間近の事務所期待のミュージシャン。
けれども、ビジネスモードな大人たちとは噛み合わないことばかり。
マネージャーの宮原祐司も、気分屋で頑固な夏美に振り回されっぱなしだ。
そんなとき、二世タレントのお嬢様アーティストとのコラボレーションの話が舞い込む。
性格も音楽性も天と地ほど違う異色コンビの命運は? 痛快で熱い青春小説。
Amazonの解説より


警察モノを書いている誉田さんの作品とは思えないような、まったく別ジャンルの本です。
スゴイなぁ。

個人的に、夏美のお父さんのキャラは好きです。
自分のお父さんだったら勘弁して~って感じですが・・・。
ヒトリシズカ
誉田哲也さんの本 



本書は、あなたに新しい興奮をもたらす。
それは、第一章「闇一重」で幕を開ける。
男が拳銃で撃たれて死亡する。
犯人逮捕が間近となった矢先、司法解剖をした法医学者から連絡が入る。
心臓に達していた銃弾は、一度止まってからまた動いたというのだ―。
第二章 「蛍蜘蛛」で驚愕、第四章「罪時雨」で唖然、最終章「独静加」で…何を見る?―。
Amazonの解説より


最初は猟奇的な少女のお話かと思いました。
章を重ねるごとに、どういうつながりや事件があったかわかっていきます。
でも。
最後まで、なぞの部分が多い静加でした。

この作品も映像化されてます。 
原作に忠実に作られているようなので観てみたいです。


物語が、始まる
川上弘美さんの本 



いつもの暮らしのそこここに、ひっそり開いた異世界への扉―公園の砂場で拾った「雛型」との不思議なラブ・ストーリーを描く表題作ほか、奇妙で、ユーモラスで、どこか哀しい、四つの幻想譚。芥川賞作家の初めての短篇集。
Amazonの解説より


4つの短編集です。
やっぱり少し不思議ちゃんの世界です。
そうでない作品もあるのですが、この落差はなんだろう?? 
片付けたくなる部屋づくり2
本多さおりさんの本 



10万部を突破した『片付けたくなる部屋づくり』、待望の第二弾!

本書では「本多流・整理収納の考え方」のすべてをご紹介。

不要なのに捨てるのが辛いものを気持ち良く捨てるための2段階の方法、「家を会社に見立てる」ことで得られる効能など、本多さんならではの考え方が満載です。

また本多さんの衣食住に関する習慣や思いも収録。

「あとでラクするための先手必勝料理」、全ワードローブの公開、本多流のモノ選びの流儀、旅のルールなど、暮らしを楽しむためのヒントが詰まっています。
Amazonの解説より


ブログも読んで、いろいろ参考にさせていただいている「整理収納コンサルタント」さんの本です。
旦那さんの会社の古い寮?アパートでの、暮らしを紹介しています。
第二弾の本ですが、今回は第一弾もしっかり読んでます。
ブログでご紹介しているハズ・・・と検索してみましたが、あれれ?ヒットしません。
アップしないで溜まっている読後の本にまぎれているかも。
探してみます。
真鶴
川上弘美さんの本 



12年前に夫の礼は失踪した、「真鶴」という言葉を日記に残して。
京は、母親、一人娘の百と三人で暮らしを営む。
不在の夫に思いをはせつつ新しい恋人と逢瀬を重ねている京は何かに惹かれるように、東京と真鶴の間を往還するのだった。
京についてくる目に見えない女は何を伝えようとしているのか。
遙かな視線の物語。
Amazonの解説より


何が言いたいのか、私にはさっぱりわからない作品でした。
解説によると、「統合失調症」の病態に近いらしいが・・・
私には、この作品はあわないみたいです。
分身
東野圭吾さんの本 



函館市生まれの氏家鞠子は18歳。
札幌の大学に通っている。
最近、自分にそっくりな女性がテレビ出演していたと聞いた―。
小林双葉は東京の女子大生で20歳。
アマチュアバンドの歌手だが、なぜか母親からテレビ出演を禁止される。
鞠子と双葉、この二人を結ぶものは何か?現代医学の危険な領域を描くサスペンス長篇。
Amazonの解説より


本当に、現代医学の危険な領域です。
アレコレと思ったことを書こうと思いましたが、あらすじを語ってしまいそうで・・・

この作品も映像化されていたんですね。  ビックリ
長澤まさみ主演なら、連ドラ好きの私ならチェックしていると思っていましたが・・・
観た覚えが無いのが残念です。


ドンナビアンカ
誉田哲也さんの本 



恋に墜ちたことが、罪だったのか。恋愛捜査シリーズ「ドルチェ」感涙必至の極上長編。
41歳の純粋な男と27歳の儚い女。
二人の不器用な恋愛が犯罪を導いたのか――?
中野署管内で身代金目的の誘拐事件が発生した。
被害者は新鋭の飲食チェーン店専務の副島。
提示された身代金は二〇〇〇万円。
練馬署強行犯係の魚住久江は、かつての同僚・金本と共に捜査に召集される。
そして、極秘裏のオペレーションが始動した。
Amazonの解説より


不法滞在で水商売をして愛人をしている女性が、こんなにお金に無頓着でいれるのか・・・
ちょっと設定に無理がないかと感じる部分もありますが。
物語は、純愛を主にして誘拐事件が絡んで展開も速く読みやすかったです。


『モラタメ.net』ザ・ホテル・カレー まろやかリッチ仕立て/芳潤ワイン仕立て/芳香スパイス仕立て/ザ・ホテル・ハヤシ
毎度おなじみ『モラタメ.net』。



ハウス食品さんのザ・ホテル・カレー まろやかリッチ仕立て/芳潤ワイン仕立て/芳香スパイス仕立て/ザ・ホテル・ハヤシ を モラいました~  パチパチパチ

CIMG7329_convert_20140715082930.jpg

高級感たっぷりの、箱入りレトルトカレーです!!
最初に食べたのはこちら 

CIMG7337_convert_20140715083326.jpg

キュウリ、わかめ、新玉葱の酢の物を添えて。
お皿が濃い色なので、イマイチ美味しさが伝わりにくくてすみません。 
バターのコクがきいてて、濃厚なお味です。
自分では作らない味かなぁ。

CIMG7342_convert_20140715083404.jpg

日を改めて、次に食べたのがこちら 

CIMG7333_convert_20140715083132.jpg

なんとなく、麺が食べたいなぁと思って冷凍うどんをチョイス。
スパイスが効いていて美味しかった~ 
でも。
うどんとは合わない感じです。
残念ですが、勉強になりました。

CIMG7464_convert_20140715083435.jpg

次に食べたのがこちら 

CIMG7335_convert_20140715083243.jpg

コールスローと一緒に。
デミグラスソースの滑らかな感じが良いです 

CIMG7487_convert_20140715083507.jpg

こちらがイチバンバランスがよかったかな?
うどんをチョイスしなければ、青いパッケージのスパイスのきいたのも良かったと思います。
贅沢なお味を堪能させていただきました。
さっと済ませたいひとりランチには、便利なレレトルトです。
食欲の落ちる暑い季節には、カレーがイチバンですね。
ごちそうさまでした。 

センセイの鞄
川上弘美さんの本 



第37回(2001年) 谷崎潤一郎賞受賞

川上弘美といえば、生き物とモノ、時間と空間などさまざまなものの境目が溶け、混じり合うような、エロチックで不思議な世界を描いた作品が特徴的だ。
本書では、日常を静かに淡々と過ごしていた2人がゆっくりと近づき、季節の移り変わりとともに、互いの関係を育んでいく大人の恋愛を描いている。恋愛といっても、勢いにまかせた情熱のそれとは違う。穏やかな情愛というほうが、しっくりくるような愛だ。あのどろりとした「川上ワールド」を期待する読者はちょっともの足りなさを覚えるかもしれない。

およそ恋愛とは結びつかないはずの2人―― 38歳のツキコさんと70代のセンセイは、近所の駅前の一杯飲み屋で居合わせて以来の仲だ。お互い1人で酒を飲み、さかなの好みがよく似ている。
「『女のくせに手酌ですかキミは』センセイが叱る。『古いですねセンセイは』と口答えすると、『古くて結構毛だらけ』とつぶやきながらセンセイも自分の茶碗いっぱいに酒を注いだ」
憎まれ口をたたき合いながら、2人は共に過ごすようになる。

センセイはツキコさんの高校時代の国語の先生だ。背筋をしゃきんと伸ばし、ジャケットを着、いつも同じ黒いかばんを頑固に持っている。一方のツキコさんは独身でもてないわけではないのだが、同世代の男性に誘われてもぴんとこない。かつては恋人とさえ「ぬきさしならぬようになってしまう」のを恐れていた。そんなツキコさんが、しだいにセンセイを強く求めるようになっていく。

30歳の年齢差を超えるというよりむしろ、センセイの老いをしっかりと見つめていくツキコさん。ツキコさんのまっすぐな思いをまぶしい気持ちで受け止めるセンセイ。進展しているのかなんなのか、じれったい、ゆったりとした2人のやりとりが、ほほえましく、安らかだ。
Amazonの解説より


日常の何気ない生活をゆったり描いていて、今まで読んだ川上さんの本の中でイチバン好きかな。
最初30歳の年齢差というとビックリしたけど、読んでいくと「アリかも??」と自然と感じてしまう雰囲気がありました。

「知らなかった!!」映像化されているんですね。
しかも、ツキコさん役がキョンキョンです!
観たい!!


あの頃の誰か
東野圭吾さんの本 



メッシー、アッシー、ミツグ君、長方形の箱のような携帯電話、クリスマスイブのホテル争奪戦。
あの頃、誰もが騒がしくも華やかな好景気に躍っていました。
時が経ち、歳を取った今こそ振り返ってみませんか。
東野圭吾が多彩な技巧を駆使して描く、あなただったかもしれれない誰かの物語。
名作『秘密』の原型となった「さよなら『お父さん』」ほか全8篇収録。
Amazonの解説より


1990年前後に発表された短編集をまとめたものです。
以前、読んだことのある話もありました。
『秘密』の原型となった話は、やはり印象的でした。



この本は、映像化されていましたね。
広末涼子、若~い。幼い感じですね。


歌舞伎町セブン
誉田哲也さんの本 



歌舞伎町の一角で町会長の死体が発見された。
警察は病死と判断。だがその後も失踪者が続き、街は正体不明の企業によって蝕まれていく。
そして不穏な空気と共に広まる謎の言葉「歌舞伎町セブン」…。
『ジウ』の歌舞伎町封鎖事件から六年。再び迫る脅威から街を守るため、密かに立ち上がる者たちがいた。
戦慄のダークヒーロー小説。
Amazonの解説より


私は、最後までわかりませんでしたが・・・
まさか黒幕がこのひとだったなんて!!

「そっちの方へ向かうのかぁ」と、悲しいというか病んでいるというか。
少し重い気分になりました。
スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました
わたなべぽん さんの本 



数々の失敗ダイエットを繰り返してきた作者・わたなべぽん(165cm・95kg)。
人生は、ダイエットしている時期とリバウンドしている時期しかなかったことに気付いて一念発起!
研究の果てに行き着いたのが「美人になったつもり」で生活をすることで自然と痩せて行くという方法だった。
毎日のすべての行動を「美人ならどうするか」に置き換えて考え、実行することで
痩せて行くという魔法のようなダイエット。でもそこにはやはりトラップもあるわけで…。
一大ダイエットドキュメンタリー。ラストは思わず泣けます!
Amazonの解説より


座ったら便座が割れたって・・・ 仰天エピソードに、どんだけ~?? と思って読んでみました。

読んでみると。
太ってしまう人には、それなりに理由があるんだと納得しました。
どこか生活がゆるいというかなんというか・・・ 
自分の生活も見直さないと・・・と反省しました。

「スリム美人にありがちなこと」と「おデブさんにありがちなこと」をイラストで比較しているのですが、うなずけることが多くて笑ってしまいます。

ダイエットのご褒美が、焼肉食べ放題なのがおデブさん。
スリム美人には、自分磨きのグッズ。
コレだけで、全然違います! 

他に2冊ほど出版しているようなので、探してみようと思います。
されど君は微笑む
北方謙三さんの本 



川中が街に来た。人が死ぬのを見過ぎた眼をして…。「約束の街」シリーズ。

N市から男が流れてきた。川中良一。人が死ぬのを見過ぎた眼を持っていると思った。彼の笑顔はいつも哀しそうだとも思った。また「約束の街」に揉め事がおこる。

幾つもの死を見過ぎた眼、いつまでも心を衝く哀しい笑顔。川中良一の最初の印象だ。 川中は街にトラブルを運んでやってきた。N市で”ブラディ・ドール”という酒場を経営する川中は、ホテル・キーラーゴの社長の娘・秋山安見を探しに来たのだった。安見はプロの殺し屋に狙われていた…。 他人の人生の暗いところに首を突っこみ、塩辛い思いをしてばかりいる”ソルティ”と、川中は抗争の渦中に飛び込む!!虚飾の街に”ブラディ・ドール”の男たちが集う。北方謙三ハードボイルドの集大成、大長編。
Amazonの解説より


「約束の街」シリーズ・・・
またしても最終巻から読んでしまいました。
「ブラッディ・ドール」シリーズの登場人物とも絡んでいるようなので、この2つのシリーズを読み漁ってみようと思います。
作りおきサラダ



副菜に、おべんとうに、おつまみにそのまま使える、作りおいてもおいしいサラダの本。ポテサラ、コールスロー、マリネサラダ…冷蔵庫にあるとラクできる、野菜たっぷりの123レシピをご紹介します。

「作りおきサラダ」とは、できたてはもちろん、冷蔵庫に入れておいてもおいしさそのままで食べられるサラダ。ポテサラ、マカロニサラダ、ラタトュイユ…一度作って何度もおいしいおかずになります。また、ねかせるからこそどんどんおいしくなるサラダも「作りおきサラダ」のもうひとつの魅力。マリネサラダ、コールスロー、ナムル…時間がたつほど味がじんわりしみこんで、勝手においしくなってくれるんです。
冷蔵庫から出してそのままテーブルに並べられる副菜がいくつかあると、献立がいっきに完成します。おべんとう、おつまみにも使えて体も喜ぶ、安心の123品。いつでも野菜が食べられるディップやソースの作りおきもご紹介します。
「野菜をたっぷりとりたい」「料理はラクしたいけど、しっかり疲れがとれるごはんを食べたい」そんな人に向けた一冊。
Amazonの解説より


作り方だけでなく、冷蔵で何日保存可能かも書いてあります。
寝かせることによって美味しくなるレシピもあり、見ていても楽しい1冊です。
野菜がたっぷり摂れるだけでなく、これからの季節は暑くてあまり火を使いたくないので・・・
作りおきのおかずがあると、食事の用意もラクチンですね。
リビング キッチン クローゼット すっきりと暮らす収納ルール



シンプルなフォルムにこだわったものを、暮らしに必要なものを必要なだけ持ち、いつでもとりだしやすく分類して、すっきり暮らしている人たちの実例集。
実例主が貫いている収納や持ち物に関するルールは、とても参考になります。
Amazonの解説より


講演や本を出版したりしている有名な方々のお宅拝見です。
読んでいると我が家もリフォームしたくなります。
夢が広がります。 

せいぜいフックをつけたりカゴを利用した収納を真似るくらいしかできませんが・・・
少しずつ、我が家もすっきり快適に暮らせるようにしていきたいです。

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
