*All archives* |  *Admin*

2014/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
『モラタメ.net』Toss Sala®(トスサラ) 3種9点セット
毎度おなじみ『モラタメ.net』。



味の素さんのToss Sala®(トスサラ) 3種9点セット を タメ  しました~  パチパチパチ

CIMG7914_convert_20141128133357.jpg

野菜に振りかけて混ぜるだけでおいしいサラダができちゃうっていうスグレモノ 
粉ドレ+トッピングはこちらの3種類 

白菜とトマトのサラダに、すりごまガーリック味。

CIMG7906_convert_20141128133515.jpg

CIMG7917_convert_20141128133250.jpg


レタスと水菜と人参のサラダには、イタリアン・バジル味。

CIMG7903_convert_20141128133437.jpg

CIMG7898_convert_20141128134123.jpg


刻みのりをふった白菜とキュウリと水菜には、まろやか京風ゆず味。

CIMG7909_convert_20141128133551.jpg

CIMG7887_convert_20141128133217.jpg

個人的には、柚子風味がさっぱりして美味しかったです。
野菜をたくさん取らねばならないダイエット中の私としては、重宝する一品です。
しかーし。
今回は、お試し価格でしたので9個800円で買えましたが・・・
普段は、ひとつ200円近くするんじゃないかな?
もう少しお安いといいですね~ 


競馬場に行ってきました 2
23日の日曜日、セミナーの2日目に出席するために東京競馬場へ行ってきました。

CIMG8201_convert_20141128142304.jpg

メモリアルスタンドの綺麗なビルで先週のおさらいをしながら、まず1戦!
相変わらずの100円賭けです。 

CIMG8205_convert_20141128142340.jpg

1時間ほどの講義を受けたあとは、お楽しみのにランチタイム。
今回の部屋では主催者側のお弁当の持込みができないらしいので、今回はひとり千円のお食事券が配布されました。

CIMG8207_convert_20141128142407.jpg

どこで食べても良いみたいですが、1時間しかないのでひとつ下の6階にある「ホテルオークラ」へ。
あんまり高くてビックリしたけど、半額で食べたと思えば・・・ まぁいいか。

旦那が食べた「ロース勝つカレー」1,830円 

CIMG8212_convert_20141128142438.jpg

私の食べた「勝つ盛り合わせ」1,830円 
お値段見たときに「たっか~いぃ」と思いましたが、お肉は柔らかでエビフライもサクサクでとても美味しかったです。
相応の価格だと思いました。  ゴチソウサマ

CIMG8213_convert_20141128142508.jpg

午後も講義を聞きながらの予想三昧。
私は考えすぎるので、毎レースさくさく予想ができず、2~3レースおきにのんびり買いました。
なので、今回当たったのは先の馬券とこれだけ。
1,100円賭けて、ようやく270円回収しました。

CIMG8219_convert_20141128144315.jpg

CIMG8228_convert_20141128142614.jpg

競馬が終わったあとは、楽しみにしていた「バックヤードツアー」
鍵のかかっているゲート内に入れてもらいました。

CIMG8234_convert_20141128142832.jpg

馬が走る芝生も、端っこからフミフミさせてもらえました。

CIMG8237_convert_20141128142901.jpg

馬がパドックからコースへ移動するときの通路です。

CIMG8245_convert_20141128143011.jpg

最後に、パドックへ。
すっかり日が暮れてしまいました。
レース出走前の馬が、ここをグルグル回っているところをテレビで見ているのでなんだか感動です。
天候にも恵まれ、貴重な体験ができた2日間でした。

CIMG8249_convert_20141128143111.jpg

CIMG8255_convert_20141128143155.jpg



ハナミズキ
吉田紀子さんの本 



北海道の港町で母と二人で暮らす紗枝。
家の庭には、亡き父がある願いを込めて植えたハナミズキが育っていた。
自身の夢のため東京の大学に進んだ紗枝と、故郷に残り漁師になった恋人の康平。
互いを思いながらも、二人は少しずつすれ違っていく。
それから十年。故郷のハナミズキが咲く頃、離れ離れだった二人に奇跡が訪れる…。
珠玉の恋愛小説。
Amazonの解説より


新垣結衣主演で映画化したので、覚えている人も多いのではないかと思う作品。 



母親の話と娘の話が、時代を行き来しながら交互に進んでいきます。
最初、「ん?コレはどっちの話?」と戸惑いましたが、結構泣けました。
相手役の生田君は、少しイメージが違うかな?と思いましたが・・・
映像も見てみたくなりました。
カッコウの卵は誰のもの
東野圭吾さんの本 



スキーの元日本代表・緋田には、同じくスキーヤーの娘・風美がいる。
母親の智代は、風美が2歳になる前に自殺していた。
緋田は、智代の遺品から流産の事実を知る。
では、風美の出生は? そんななか、緋田父子の遺伝子についてスポーツ医学的研究の要請が……。
さらに、風美の競技出場を妨害する脅迫状が届く。
複雑にもつれた殺意……。
超人気作家の意欲作!

Amazonの解説より


遺伝子レベルで才能を見出し、早くからその能力を伸ばす。。。
効率的なようでも、確かに興味の無いことをさせられていては・・・
いくら才能があっても、本人には迷惑極まりないですよね。
意外な結末で、考えさせられて少し物悲しくなりました。
わたしのウチにはなんにもない。3
ゆるりまいさんの本 



祝! シリーズ15万部突破。「なんにもないぶろぐ」 コミックエッセイ第3弾!

今回のテーマは、<モノとの上手なつき合いかた>。モノを捨て続けてきた自分に少しずつ変化が——。
「このままわたしは捨て続けるの?」
「あらたなモノとのつき合いかたを考えるべきではないの?」
そんな疑問を抱え始め、自身の“モノ"とのつき合いかたを模索するのだったが……。
誰しも物欲から逃れられないのが世の常。
そんなモノたちとどうつき合っていけば、最小限のモノで暮らせ、モノを減らせるのか?
そこには途方もない、現実が待ち受けていた!?


[本編]
第1話 妄想力のススメ
第2話 眺める時間
第3話 強いんですよ。物欲が…
第4話 失敗から学ぶ物欲セーブ術
第5話 理想の暮らしとなりたい自分像
第6話 真のなんにもない王はキミだ!?
第7話 わたしの誤算
第8話 ずっと捨て続けていくつもりなの?
第9話 長く使い続けたいと思うモノ

Amazonの解説より


シリーズ第3弾なので、重複した内容ばかりかと思いましたが。
結構面白かったです。
お気に入りのモノをどのようにお手入れしているかの紹介はもとより。
まいさんの影響でモノが少ない家が大好きになった旦那さんの方が、本質的に理解しているようです。
まいさんは、どこかで「気に入らなかったら捨てればいいや!」と、物欲と戦いながらも「迷ったら買い?」になりがちだったようです。
でも、捨てるのが苦手な旦那さんは、苦手ゆえ「モノを増やさない」習慣が身に付いたようです。
私も見習わなければ!と思ってしまいました。
濱田美里の感激! ここまでできる魚焼きグリル
濱田美里さんのレシピ本 



ガスこんろの両面焼きグリルは、何でも短時間でかりっと焼ける万能調理器。本格チャーシュー、アクアパッツァにリゾット、ピッツァや包み焼きケーキまで、美里流・目から鱗のレシピをお届け!
Amazonの解説より


このレシピ本は、両面焼きの魚焼きグリル用です。
我が家のように片面焼きグリルの場合でも、全79ページのうち31ページまでのレシピは片面づつ焼けば対応できるそうです。
耐熱皿を使って作るレシピではなく、単純にグリルとして使うレシピがほとんどでした。
おかずの素
ワタナベマキさんのレシピ本 



PART1 野菜のおかずの素
PART2 肉・魚・卵のおかずの素
PART3 乾物のおかずの素
PART4 調味料・ソースでおかずの素

その他「おかずの素が2品あればすぐにごはんが作れます」「買うよりおいしいもの」「基本のだし」などコラムも大充実
Amazonの解説より


フレッシュトマトソースや長ねぎのオイルマリネ、塩もみした野菜などを作りおき。
それを素に、肉や野菜・魚介を使っておかずを作るレシピです。
それぞれのバリエーションが3種類くらいあるので、それで作り沖氏多分を消費できるので便利です。
作りおき惣菜も、他ではあまり見ないモノなので楽しいと思います。
競馬場に行って来ました
16日の日曜日、何年ぶりかで競馬場に行って来ました。

CIMG8169_convert_20141119110444.jpg


フリーペーパー ぱど で募集していた 『初心者向け 競馬セミナー』の抽選に当たったからで~す  パチパチパチ

CIMG8150_convert_20141119110124.jpg

CIMG8149_convert_20141119110054.jpg

当日はお昼に集合。
無料で付いてくるお弁当やお茶を楽しんだ後、セミナールームで簡単な講義を2時間ほど聴きました。
競馬新聞の読み方とか、知らなかったことばかりで「へぇ~」と関心することばかり。
馬券の買い方も習ったので、とりあえず100円を賭けてみました。

CIMG8154_convert_20141119110207.jpg

これは、当日の講師のひとりである元SDN48で今は競馬セミナーの講師などで活動している津田麻莉奈さんのオススメをいわれるまま買ったのですが、運良く当たりました。
とはいっても、100円買って140円ついたのだったかな?

後半は、指定席に移って各自競馬を楽しみました。

CIMG8159_convert_20141119110248.jpg

この日は京都競馬場でエリザベス女王杯があったので、そちらも参戦!
競馬新聞の読み方を習ったのですが、今まで知らなかった考えなくてはならない情報が山盛りになってしまって・・・
逆に何を買っていいのか、迷いに迷ってしまいました。 

CIMG8172_convert_20141119110326.jpg

本日の成果 
普段賭け事をしないので、おっかなびっくり100円づつ予想。
結局トータルで500円しか賭けなかったのですが、1,380円になりました。 

CIMG8175_convert_20141119110401.jpg

参加費無料でお弁当までついて、賭けた500円が1,380円になったので交通費にもなりました。
タダで1日たっぷり遊べて、有意義な日でした。
来週も2日目のセミナーがあります。
バックヤードの見学や、一般庶民が立ち入ることのできない馬主さんなど関係者しか入れない来賓室にも入れてもらえるようです。
貴重な体験ができるようで、楽しみです。







ひと目でわかる断捨離入門



やましたひでこさんが提唱している「断捨離」。
雑誌「安心」で特集を組んだことにより広く知られるようになったらしく、実際に断捨離した人・お宅を紹介しています。
芸能人の方も何人か紹介しています。
断捨離して生活が変わると良い変化があるそうですが、実際に体調が良くなったとか、食に関しても断捨離の精神が反映されて体重が落ちたとか。。。
良いご縁に恵まれた、仕事が順調にすすむようになったとか。
本当にさまざまな体験が書いてあります。

私も、先月の後半から何回目かの「断捨離・片付けブーム」が来ています。
こういう片付け本やブログをたくさん読んで、「ブーム」が長続きするようにしていきたいと思います。
『モラタメ.net』ジョンソン スクラビングバブル クリーナー4点セット
毎度おなじみ『モラタメ.net』。



ジョンソンさんの スクラビングバブル クリーナー4点セット を タメ しました~ 

CIMG7969_convert_20141114163119.jpg

この4点がセットで、送料関係費として800円でタメせたんです!! 安い!  

特に気になっていたのは、トイレ掃除用。
流せるトイレブラシとトイレスタンプクリーナーです。

CIMG7971_convert_20141114163157.jpg

CIMG7979_convert_20141114163229.jpg

流せるトイレブラシは、こんな感じです。 
箱に入るように、2つに分割されています。

CIMG7981_convert_20141114163256.jpg

カチャっと接続して、ホルダーに乗せてトイレにおいて置けます。
スマートですね。

CIMG7989_convert_20141114163357.jpg

使う時には、洗剤のついたヘッドを取り付けます。
ヘッド部分は紙でできています。
青い色は、洗剤の色です。 

CIMG8066_convert_20141114163425.jpg

紙でできているので、あまりのんびり掃除していられません。
破れるわけではありませんが、ふにゃふにゃになってゴシゴシこすることができません。
基本、綺麗なトイレをささっと擦る程度に使うのに適しています。

ヘッド部分を都度使い捨てできるので、衛生的ですが・・・
毎日使うにはもったいない。
週1回くらいなら、別途トイレ用の洗剤を用意しなくてもいいことを考えると割高というわけではないのかな?
トイレブラシの衛生面と使い勝手を考えると、100円ショップのトイレブラシを毎月取り替えた方がよいのでは?と思ってしまいました。
期待していただけに、少し残念。

トイレスタンプクリーナーの中身は、こちら 

CIMG8071_convert_20141114163449.jpg

掃除したあとの便器内にポン!
流れる水の妨げにならない場所を選びます。
どの当たりがいいかは、箱にかいてあるので安心。
こんな感じです。  みえるかしら?

CIMG8072_convert_20141114163512.jpg

香りもよく、1週間から10日くらいくっついていました。
流すたびに便器内を掃除してくれるので便利です。
これは、他の香りもあるといいなぁ。 ないのかな?

トイレが壊れてリフォームしたばかりなので、新しいクリーナーがお手ごろ価格でタメすことができてよかったです。




ダイイング・アイ
東野圭吾さんの本 



誰もが少しずつ嘘をつき、
誰かを陥れようとしている。

記憶を一部喪失した雨村慎介は、自分が交通事故を起こした過去を知らされる。
なぜ、そんな重要なことを忘れてしまったのだろう。
事故の状況を調べる慎介だが、以前の自分が何を考えて行動していたのか、思い出せない。
しかも、関係者が徐々に怪しい動きを見せ始める……。

俺をみつめるマネキンの眼。
そいつは、確かに生きていた。
Amazonの解説より


冒頭の事故シーン・・・
かなり衝撃的な本でした。
ここまで極端ではないにしても、実際にありそうな話でした。

成澤文子 女王のレシピ
成澤文子 さんのレシピ本 



お昼の生放送「ヒルナンデス!」コーナーと連動!

史上最大の家庭料理コンテスト番組「レシピの女王」で全国の頂点になった女王が送る、黄金レシピ満載の1冊。

コンテストの頂点を極めた女王の、カンタン&美味しい&新しい家庭の味。
全国一次予選から決勝まで勝ち続けた栄光のレシピと、あなたがすぐに使える、女王のふだん着レシピ。
家族の顔が見えてくる愛情たっぷりの幸せレシピをあなたへ。
Amazonの解説より


お昼の番組のひとつのコーナーのレシピ本です。
家庭料理のコンテストですので、出場者も普通の主婦の人がほとんど。
たまに、もとプロとか栄養士さんとかいますけど・・・

審査するのがプロの料理人ですし、やはり回を重ねるごとに出場者のレベルが上がり審査は厳しくなってきます。
作っている過程を見ていて、「美味しそう!」と思うとHPでレシピをチャックしたりしていました。
たまたま図書館で見つけたので借りてみました。
レシピの女王のライフスタイルも紹介していたりして、TVだけではわからなかったところも載っていておもしろかったです。
15分で作れる野菜の遅ごはん―遅く帰っても大丈夫
ほりえちさこ さんのレシピ本 



帰りが遅くて疲れているが、手作りの夕飯を食べたいと思う人に最適の一冊。5~15分でフライパンやレンジなどで作る手間なし料理を掲載。野菜を豊富に使いもちろんカロリーオフ。まとめ買いした材料を無駄なく使うコツも紹介。
Amazonの解説より


焼くだけ、いためるだけかと思ったら。
具沢山スープや煮込み料理までありました。
遅い時間のごはんということで、野菜を中心としたレシピで使いやすそうです。
作りおきおかずにできそうなのもあり、活用できます。
10分でできる!切り身魚レシピ―毎日作りたくなるほどおいしい
主婦の友生活シリーズの本 



魚料理=面倒くさいというイメージを持っていませんか? 魚をさばいたことはないし、調理もコツがいりそうだし…… と二の足を踏んでいる人にこそ、おすすめなのがこの本! 切り身だからさばく手間がないのはもちろん、さらに省ける手間はカットし、でもおいしさは折り紙つきの超簡単レシピを集めました。パート1では、フライパン1つでできる10分おかずをご紹介。焼くだけソテーとバリエ、照り焼き、煮魚、揚げ物など、フライパン1つだから、どれも肉料理と同じ感覚で手軽に作れて、毎日のおかずに大活躍します。パート2は、野菜たっぷり15分でボリュームおかず。栄養バランス満点の単品メニューを満載。パート3では2品20分献立&ワンプレートごはんを、パート4ではお買い得な魚介の缶詰を使ったおかずを紹介しています。切り身になれたら、次は一尾魚にチャレンジ!ということで、入門編として、あじやいわしの扱い方とレシピもおまけで紹介しています。
Amazonの解説より


魚を丸々1匹扱うのは、サンマかやってもいわしくらい。
ほとんど切り身で買ってくる私には、ぴったりのレシピ本でした。

もうひとつ。
良いと思ったのは、ぶりで紹介されているレシピでも別の魚(例えば、カジキやかつお)でも美味しくできます!など
代替案が出ていること。
普段、苦手としている魚で出ていても別のでも相性が良いとわかれば、好みやお値段とも相談できてよいです。

暑い時期は、腐りやすいのでついつい炒め物が中心になり、肉料理が多くなります。
晴れのお天気でも、すっかり風が冷たくなってしまった今日この頃。
やっぱりグツグツ煮込んだ、温かいものが欲しくなりますよね。
煮魚・煮込み料理も載っているので試してみます。
電気代500円。贅沢な毎日
アズマカナコさんの本 



一家4人で1カ月の電気代が500円という究極の節電ぶり。
それは「太りすぎた生活」から「究極のシンプル」を目指してのことでした。
冷蔵庫も洗濯機もエアコンも掃除機もない暮らしから、本当の豊かさを感じてみませんか?

日本版ベニシアさんの生活哲学がこの1冊にまとまりました。
単なる"節約"にとどまらないアズマカナコさんの暮らしぶりは、多くの反響を呼んでいます。
便利が行きすぎて不便になる経験をした私たちが求める本当の豊かさのかたちを、
アズマさんの生活から感じ取ってみませんか。
Amazonの解説より


いくら子供が小さいといっても、外で働いているといっても・・・
電気代500円って・・・
ちょっとびっくりです。

冷蔵庫も洗濯機も掃除機もなし、テレビは見たい番組の時だけ押入れから出してくるんだとか。
まんまマネをすることはできないけれど、ナチュラルクリーニングを勉強した時に取り入れたこともいくつかあり
参考になりました。
昔ながらの道具(ほうきやはたきなど)も見直したり、持ち物を見直してシンプル生活を心がけたり。
まだまだやれる事があります。

週末、ようやく衣替えをしたことで、また洋服を見直して断捨離に励んでいます。
リサイクルに出すもの、買い換えないといけないものなどいろいろです。
大物掃除と平行して、洋服以外のモノも見直しを頑張ってみようと思います。
せいろで蒸す/いろいろ蒸す
岩崎啓子さんのレシピ本 



せいろさえあればあんなことも、こんなことも! 便利ツール・せいろを使って誰でも手軽に楽しめる健康的でおいしい蒸し料理。アイディアも満載・おいしい驚き49レシピ。
Amazonの解説より




大好評・蒸し料理レシピシリーズ第3弾! あり鍋、せいろ、フライパンなど、自宅にある道具で作れるヘルシーでおいしい蒸し料理のオンパレード。使える「つけだれ」レシピも40種紹介。
Amazonの解説より


蒸し料理のレシピ本、2冊ご紹介。
蒸し料理は、過度な味付けが不要だし素材の味が楽しめるので以前から気になってました。

蒸し器になる鍋はあるけれど、蒸篭はない我が家。
やっぱり、蒸した時の香りが違うんでしょうね。
ちょっと欲しいような、仕舞うのに嵩張って邪魔になるような・・・
売っているのを見かけると、ついつい手にとってしまう私です。
Amazonでも扱っていました。
欲しくなります。


ヤマサ 昆布ぽん酢のおいしいレシピ
川上文代さんのレシピ本 



ヤマサ社員の人だけが知っている目からうろこの活用術から、人気料理研究家が教える絶品メニューを約100品紹介。チーズや納豆、炊き込みご飯など、昆布のうまみが利いた昆布ぽん酢だからこそおいしくなる食材の組み合わせや使い方がいっぱい。また、塩分がぐっと抑えられ、脂っこいものもヘルシーに仕上がるなど、いいことづくめの昆布ポン酢120%活用術。
Amazonの解説より


昆布ぽん酢のみ、もじくは昆布ぽん酢にいくつかの調味料をプラスして作れるレシピ。
ぽん酢である程度味が決まっているので、味付けの失敗がなくてイイ感じ。
最近、どうも濃い味付けになってしまうので、図書館でいろいろレシピ本を借りまくってます。
作ってみたいレシピがたくさんあり、良かったです。
私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
