*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
【冷えとり健康法】
何がきっかけだったのか忘れてしまったのですが・・・
2010年4月に、「冷えとり健康法」に出会ってしまいました。

以前、患者さんから「足の裏がほってって眠れない」とか「内科の先生に相談したら、冷えているよりいいじゃないかって言われた」って話を伺ったことがあるんです。
でも、この症状。
冷えが原因なんですよ!

手足がほてるのは、冷えが原因で体が体温を保つための防御反応なんだそうです。
例えば。
冷たい氷水にしばらく手を浸してみると、手が真っ赤になってほてってきますよね?
同じことが足の裏にも起こっているんです。

この本を読むと「冷える」ということが、こんなに広範囲で身体や心に不調をもたらすのかと驚きました。
それと同時に、冷えをとればこんなに元気になれるということも。

でも、冷えとりをするために「アレもやらなきゃ!」「コレもやらなきゃ!!」・・・と、冷えとりを頑張り過ぎるのはストレスになってしまうので逆効果です。
のんびり無理のないペースでできることからやってみると、自分の身体の変化が面白いと思います。
私は、シルクと綿の靴下の重ね履きをやっています。
今年の冬は、湯たんぽがほとんど出番なしでしたよ!

進藤先生の本



進藤先生の本を読んで「冷えの克服体験記」を綴ったあおきみさんの本。
イラストも可愛くてわかりやすいので、サクサク読めます。
「冷え」に関心が高い患者さんには、導入としてまずこちらの本をすすめています。



いまいちダサかった「冷えとり健康法」を実践するためのおしゃれさんを紹介した本です。
私がやったら「単なる着ぶくれ」なんだけど、こんなにおしゃれにできるのね~と感心しました。
この本が出版されたおかげで、かなり冷えとりが世間に認知されたと感じます。
だって冷えとり靴下が売り切れ続出で、なかなかネットで手に入らないんですよ。




クローバー治療院のHPはこちら

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10年以上も悩まされ続けた冷え症が1日15分あることをするだけでたった1ヶ月で改善した体温めプログラムをお教えします。
私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
