*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
朝顔観察日記④
ちょっと寒い日が続いたからか、今週は朝顔の成長があまり見られませんでした。 

20110928

支柱に絡めたから、余計にょきにょき感が薄いのかもしれないですね。

んん? 
よく見ると、葉の裏に小さい茶色の点々が・・・ 
写真が小さいから、よくわからないかな? 

20110928  20110928

オクラに付いたことがある葉ダニのような、緑の点々みたいにびっしりではないんですが・・・
葉の縁が黒くなって元気がないのは、この茶色っぽい点々のせいかも?
調べたら、赤い葉ダニもいるみたいだし。
早速、退治!! 

まずは、元気のなくなった葉っぱを取り除きました。

20110928

そして、家にある防虫剤はこれ しかなかったのでこれをスプレーしてみました。

20110928

いつも食べるものを育てているので、なるべく自然なもので無農薬農薬!
以前、緑の葉ダニには、木酢液が効いたのでそれを使いたかったけど家にはないので・・・

でも、これでも効いてきたみたいです。
これは、今朝撮った写真 

20110929  20110929

少し、葉っぱがシャンとしてきた感じがしませんか?
葉ダニの退治は、もう少し注意が必要だと思います。
毎日の水やりで、注意深く観察していきます!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
