*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
新しい家計簿にチャレンジ!
我が家で毎年使っている家計簿はこちら 



日付も入っていないので、好きな日からスタートできるので便利です!
食費などの振り分け項目も、自分の家庭にあった項目を記入すればよいのでシンプル!
もう10年くらいこのシリーズを使い続けています。

途中1年だけ家計簿ソフトを買って使ってみました。
家のパソコンはやたら遅いので、いちいちパソコンを立ち上げるのが面倒・・・
必要以上に項目が細かくて、「家計でそこまで詳細なのは要求してないよ~」などなど。
使い勝手が悪くて、結局続きませんでした。

先日ご紹介した本 
『年収200万円からの貯金生活宣言』 





この90日実践ノートを元にした家計簿を見つけました。 

<日付無しバージョン>


<日付ありバージョン>


90日をワンクールとして、4回繰り返してブラッシュアップしていくというもの。
支出も、食費や医療費などという項目別というよりも「消費」「浪費」「投資」という考え方に。

例えば。
○携帯電話は、生活や仕事に使っている部分は「消費」ですが、過度のメール送受信やサイトの閲覧は「浪費」。
○食費も基本部分は「消費」ですが、外食はもしかすると「浪費」かもしれません。これから起業しようとか、新たな知り合いを増やしたい、とか将来につながる目的があるなら「投資」にもなるでしょう。

なるほどって感じですよね。
面白かったのが、飲み代の仕訳。
○上司と飲みに行って、仕事上のアドバイスをもらった・・・「投資」
○同僚と飲みに行って、愚痴大会だった・・・「浪費」 

うーん。
愚痴もそれなりにストレス発散できて、精神安定には役立つと思うんだけどなー 

コーヒー、タバコ、お酒などの嗜好品は「浪費」なんですって!
「浪費」とは、生活に必要でないもの、今をひたすら楽しむためなどの、無意味な使い方のこと。

お酒が「浪費」に入ってしまうと、我が家は「浪費」率がかなり高くなってしまいます。 

理想のバランスは、

「消費」70%
「浪費」 5%
「投資」25%  だそうです!

私は、<日付なしバージョン>を入手 
とりあえず使ってみます。

CIMG1321_convert_20111115154508.jpg


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
