*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
【ナチュラルクリーニング関連】クエン酸で加湿器のお掃除やってみました!
先日から「重曹」や「クエン酸」を使ってお掃除する本をアレコレ読み漁っている私。
まぁ、書いてあることは大体おなじ。
違うところといえば、表現の違いやら著者の実践している知って得する情報やオシャレな小物などの紹介など。

「重曹」や「クエン酸」が便利なのは分かったけど、今ある洗剤を捨ててしまうのももったいないし・・・
こんな時は、ストックするのが大好きな自分の癖が恨まれます。
トイレ用洗剤なんて、替えパックが4つもありましたよ~ 
仕方ないから、上手に使い分けながら併用して使い切るのを待ちます。

なので、併用しなくていい使い方が出来るものをいくつか試してみました。
そのひとつが、加湿器の洗浄!!

CIMG1394_convert_20111220163140.jpg


我が家の加湿器は、水を温めて蒸気を出すタイプ。
なので、熱源となるドーム状の部分に白いカルキが固まってついてしまってます。

CIMG1392_convert_20111220163045.jpg

わかりますか?
右側の丸いドーム状になっている熱源部分。
ちょっと拡大します。 

CIMG1393_convert_20111220163116.jpg

汚くてスミマセン 
ここでポコポコとお湯が沸くので、カルキがこびりつくのです。 
スポンジで洗っても、全く取れずに困っていました。

この加湿器、使い始めて2シーズン目くらいでしょうか。
夜だけ使って、毎朝内部や付属品を洗っています。
取説では、週1回で良いとなっていますが・・・
気になるので、毎日洗ってしっかり乾かしてます。
それでも、白く固まるカルキを防げず・・・ 

そこで登場したのがクエン酸。
先週のお休みの時に、昼間3~4時間つけてみました。
ですが、時間が短かったのかカルキがガンコなのかあまり変化がありませんでした。
翌日は加湿器の使用を諦めて、一晩漬け置くことに!!

そしたら、大分綺麗になりましたよ~ 

CIMG1397_convert_20111220163204.jpg

全体的に白っぽくなりました。
そして、問題のカルキも・・・ 

CIMG1398_convert_20111220163228.jpg

まだ半分ほど残っていますが・・・
最初に比べれば、ずいぶんボロボロと取れました。
これを毎週続けていけば、最後にはつるんとしたドームが現れるのではないかと思います!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
