*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【冷えとり健康法】めんげん 靴下に穴があく!!
冷えとり健康法で、シルクの靴下の重ね履きをしていると何度かブログでもご紹介しています。
かれこれ、この春で丸2年くらいになるでしょうか。
最初は、シルクの5本指の上に綿の5本指靴下を履いていました。

それが今では・・・
シルク5本指→ウール5本指→シルク先丸→ウール先丸→内絹外綿先丸靴下・・・5枚重ねです。
何度かご紹介している、「楽天 841」さんの商品です。





もちろん、重ね履き専用の靴下です。
薄くて大きめに作られているので、重ねて履いてもキツイとか締め付け感はありません。
冷えとりのベテランさんは、10枚とか平気で重ねます。

私は、そこまで重ねるのは無理かなぁ。
履ける靴が無いです!! 

冷えとり健康法は、身体に溜まった毒を出す作用があります。
そのことによっておこる好転反応を『瞑眩(めんげん)』といいます。
めんげんは、人によって様々な症状として出ます。
発熱や発汗、身体のダルさ。
湿疹やかゆみ、背中や腹部などが黒ずんだり、逆に赤みが出たり爛れたりします。
全く症状が出ない(症状に気付かない)人もいます。

代表的なものでいうと、「履いている靴下に穴があく」というモノがあります。
また、穴があく場所によってどこの解毒がなされたのか目安になります。
私は、踵に穴があくことが多いです。
これは腎に問題アリです。
それに、腎は冷えに弱いので身体を温めることで腎を守ることになります。

こんな話をすると、「単に摩耗しただけでは?」と感じう人もいると思います。
私も最初はその一人でした。 

ところが、先日とうとう「外くるぶし」にぽっかり穴が開いてしまいました!! 
普通に履いてて、こんなところは擦れないですよね~  ビックリ!

CIMG1459_convert_20120206153146.jpg

これは、1枚目に履いているシルクの5本指です。
こんなに大きく開きました!
腕にはめて、あいた穴の大きさを確認! 

CIMG1462_convert_20120206153212.jpg
ばたーちゃん  が横切って行きました。

人によっては、2枚目(綿やウール)や3枚目(シルクの先丸)の靴下に穴があくようですが。
私は、1枚目にあくことが多いです。

冷えとり健康法を始めた患者さんで、「内くるぶし」に穴があくという人がいます。
内くるぶし付近を触ると、なんとなく「ひんやり」してるんです。
ご本人も、「内くるぶしが冷えている」という自覚があるそうです。

冷えとり健康法を続けていると、自分の身体の小さな変化にも敏感に感じるようになるようです。
「自分は冷え性じゃないしなぁ」と思っている人も、意外と冷えている人が多いです。
冷えが極まって火照っているのに、暑いから冷えていないと勘違いしたり・・・
冷えすぎて感覚が鈍ってしまうようです。

自分はどうだろう?と思った方は、靴下の重ね履きをしてみてください。
あまりの温かさに嬉しくなると思いますよ♪
本もいろいろ出ているので、参考にしてください。

初心者さん向きのおしゃれ冷えとりの本


進藤先生の最新本


ちょっと見てみたいという方は、クローバー治療院に数種類置いてあります!
どうぞお声がけ下さい。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。