*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7つの習慣
スティーブン・R・コヴィ著 



最近、ちょくちょくネットで見かけたので興味があり図書館で借りてみました。
最近の本かと思ったら、1996年発行の本なんですね。

結構分厚くてハードカバーなので、通勤で持ち歩き電車で読むには不向きです。
訳のせいなのか、くどい感じで理解しづらいところと、サクサク読めてなるほど~と感心するところがありました。
総じて、久々に読むのが辛いほんでした。

「人格を見直して、幸せに、効果的に生きるには、以下の7つの習慣が欠かせない」
1. 主体性を発揮する(自己責任)
2. 目的を持つ(自ら立つ)
3. 重要事項を優先する(自己管理)
4. Win-Winを考える(人間関係)
5. 理解してから理解される(感情移入)
6. 相乗効果を発揮する(創造的な協力)
7. 刃を研ぐ(常時向上システム)

主体性を発揮するの解説。↓
反応的な人の多くは周りの物的な環境に大きな影響を受ける。
天気がよければ、気分も良い。
しかし、天気が悪ければ、気分も悪くなり、遂行能力も低下する。
主体的な人は、自分の天気を持ち合わせている。
雨が降ろうが陽が照ろうが関係無い。・・・

うーん。私は影響を受けやすいかな??
ちょっと考えさせられました。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。