*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グリーンカーテンで節電
先日、はなまるマーケットで「今年は、ゴーヤの種や苗が売れている」という記事を紹介していました。
夏の時期の計画停電に備えて、電力を使わずに涼をとる方法のひとつとして陽射しを遮ってくれるグリーンカーテンを紹介していました。
ゴーヤの苦手な人は、きゅうりでも朝顔でも・・・なんでもいいと思います。

我が家の夏は、ここ十数年ずぅーーーっと「脱・エアコン」
去年の猛暑・酷暑と言われた夏も、家では冷房無しでした
・・・もちろんエアコンはちゃんと設置してますよ。
多摩川も近いし、角部屋ということもあり風が通るのです。
暑いことは暑いですが、耐えられなくはありません。
昼間は、旦那も私も電車や仕事先でキンキンに冷えているので・・・
一日の中で、どこかでしっかり汗をかかないと体温調節機能が狂ってしまう!!と思って始めた対策です。

でも、西日はさすがに辛いので・・・
毎年西側の窓辺にゴーヤを植えて陽射しを遮り、なおかつ収穫したゴーヤでゴーヤチャンプルを美味しく食べていました。

節電の今年こそ、いつもの夏仕様を満喫したいと思っていましたが。
先日もブログで書いたように、マンションの大規模修繕と重なってしまいました。
すでに足場が組まれ、シートで覆われ・・・
外壁の修理なぞ始まった日には、きっと臭くて窓なんて開けられないんだろうなぁ・・・

床の掃除や修理の邪魔になるからベランダや廊下に置かれたプランターは撤去させられてます。
だから、今年はなんにも育てられない
さみしー

↓これは、去年のゴーヤ。梅雨明け頃の様子です。
P1030271_convert_20110419162411.jpg

まだグリーンカーテンをやったことがない人は、是非今年はチャレンジしてみてください。
ホントに涼しいですよ。



クローバー治療院のHPはこちら

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。