*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ぬか漬け美人
ジップロックの保存袋でぬか漬けを始めて、もう1ヶ月半経ちました。
最初は、こんな感じだったぬか床も・・・ 

CIMG1468_convert_20120209155532.jpg

漬けていくうちにぬかにたまる水や臭みを、ぬかや塩・唐辛子などで調整。
少しづつ量が増えて、どっしりしてきました。

CIMG1596_convert_20120330152558.jpg

袋の口を開けて袋の上から揉み込むと、かき混ぜるのと同じ効果があるそうです。
しかし、ぬか床の量が増えると、うまく揉み込めません。

そこで。
結局、昔ながらの琺瑯容器でぬか床を管理することにしました。
野田琺瑯さんで、今時の住宅事情を考慮して改良したぬか漬け用の容器『ぬか漬け美人』。
ネットで見つけたので、早速買ってみました。



冷蔵庫で保管することを前提として、サイズ(高さ12センチ)を考えて作られたそうですよ。
それに。
ホーローは表面がガラス質のため、内容物の成分を変えることなく安全に保存できます
いつか揃えてみたいと思っていた『野田琺瑯』さんの保存容器。
我が家での第1号となりました。 パチパチパチ

梱包をとくと、こんな箱にはいってます。

CIMG1587_convert_20120330152428.jpg

真っ白な琺瑯で、美しいです。
思ったより軽くてビックリ 

CIMG1588_convert_20120330152455.jpg

何より便利なのが、水取器が付いていたこと。

CIMG1590_convert_20120330152524.jpg

今までは、朝揉み込む前に、表面に溜まった水をキッチンペパーで吸い取っていました。
今後は、ぬか床にこの水取器を埋めておけば、ここに水が貯まるのだそうです。
管理が楽になります。

早速使ってみなくては!!
楽しみです。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
