*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
【ガーデニング】収穫日記④
今朝?まだ暗かったから夜中・・・何時くらいだったのでしょう?
時間を確認しませんでしたが、集中的にザーっとスゴイ雨 が降りましたね~ 
あまりにザーザー音がすごかったから、最初はなんの音かわからないくらいでした。
雹でも降ったのでしょうか??
そんな調子だったので、今朝は水遣りをお休みしました。

まずは、「ミョウガ」から。 

CIMG1825_convert_20120603093930.jpg

CIMG1826_convert_20120603094004.jpg

 伸びていくうちに、「なんか様子が違うなぁ」と思って・・・
 「ミョウガの苗が芽を出したとばかり思っていたら、じつは雑草だった。  ビックリ!」というのが3つ程ありました。  

 次は、「水菜」 

CIMG1827_convert_20120603094034.jpg

 昨日水やり中に、害虫の大量発生を発見!!  ガーン!
 何かの幼虫だと思うのですが・・・
 14~15匹、退治しましたよ~  
 
 次は、「パプリカ」 

 CIMG1828_convert_20120603094104.jpg

 先日、花が咲いた所から青々と下のがポチっと!

CIMG1830_convert_20120603094128.jpg

 これが実になっていくんですね~  楽しみです。

 でも。
 「パプリカ」は、とにかく虫が付きやすいです。 
 木酢液だけでは、なかなか退治できません。
 牛乳を薄めたのを吹き付けるといいみたいですよね。ホントかな?
 今度試してみようと思います。
 
 次は、「ししとう」 

 CIMG1832_convert_20120603094157.jpg

 「二十日大根」は、すべて収穫しました。

CIMG1835_convert_20120603094224.jpg

 ちょっと水遣りを頑張りすぎて、割れてしましました。
 あげすぎもよくないですね。 反省です。

 次は、「クワズイモ」と「ローズマリー」と「しそ」 

CIMG1837_convert_20120603094259.jpg

CIMG1838_convert_20120603094335.jpg

 「二十日大根」の収穫後に、「しそ」を植えようと思っていましたが。。。
 「しそ」は何度か育てたことがあるんですが。
 大きい鉢でゆるゆると育つと、元気に育ちすぎて葉が硬くなってしまうんです。
 結局、硬くなった葉っぱを使わないうちに伸び放題にした結果、種を鳥についばまれて終了しちゃうんですよね。

 なので。
 今年はちょっと小さめの鉢に植え替えて、「小さく育てて」「こまめに収穫」を心掛けようと思います。

 最後は、「ゴーヤ」 

 CIMG1840_convert_20120603094501.jpg

 葉が少しづつ、横にも縦にも広がってきました。
 まだ日除けにはなりませんが・・・
 頑張って育てていきます!  


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今朝?まだ暗かったから夜中・・・何時くらいだったのでしょう?時間を確認しませんでしたが、集中的にザーっとスゴイ雨 が降りましたね~ あまりにザーザー音がすごかったから、最初はなんの音かわからないくらいでした。雹でも降ったのでしょうか??そんな調子だった...
私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
