*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~
竹川美奈子さんの本 



これからは個人も仕事と同じようにお金をマネジメントすることが必要。
そこで、個人も「バランスシート」と「損益計算書」を作ることで家計を「みえる化」をしよう。
家計の見える化、そして、公的保障・勤務先の保障のみえる化をすることは、リスク管理や資産形成を行う上でとっても役に立つ!!
一般論や平均値では計れない、"自分のための"お金マネジメント術。
巻末に記入シート付き。

★目次
第1章  自分の家計を「見える化」する
第2章  不安や困ることを「見える化」する~死亡保障編~
第3章  不安や困ることを「見える化」する~医療保障・所得補償編~
第4章  住宅を購入・保有するコストを「見える化」する
第5章  リタイアまでに準備するお金を「見える化」する
第6章  「見える化」は資産形成にも役立つ!

◎コラム
1.結婚はM&A!? いっしょになったらP/LとB/Sを合算しよう
2.勢いで正社員を辞めると2億円が吹き飛んでしまうことも……
3.勤務先の保障はどこで調べたらいいの?
4.確定申告は税のしくみを理解できる絶好の機会
5.個人型確定拠出年金はどの金融機関がいいの?
6.資産形成の土台になる投資信託にはどんなものがある?

竹川美奈子 ファイナンシャル・ジャーナリスト。
明治大学政治経済学部政治学科卒。出版社勤務を経て独立。
99年ファイナンシャルプランナー資格取得。
マネー誌を中心に執筆活動を行なう一方、多数の企業セミナーの講師を務める。
著者に『投資信託にだまされるな!』『投資信託にだまされるな!Q&A』『たりないお金』がある。
Amazonの解説より


以前から何度か読んでいる、ファイナンシャルプランナーの花輪さんの本で紹介していたので読んでみました。
家でのお金の管理を「家計簿」で終わらせず、会社のように「会計」の概念で「見える化」して管理しなさいという本。
そうは言っても、まずは「家計簿」で日々を積み上げていかないといけない。
最近、家計簿の管理をサボっている私には、耳が痛い話でした。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
