*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ブタの落としぶた・・・ その後
今年の春に購入して、便利に使っている『ブタの落としぶた』。 → 購入時のブログ記事

シリコンは、熱にも強いし扱いやすくて重宝しています。
ただひとつ・・・問題が 

落としぶたですから食材と一緒にグツグツ煮込むので、お醤油の色が染み込んで変色してきているのはわかっていたのです。

CIMG2770_convert_20121022092613.jpg


写真に撮るとスゴイ色ですが、実際はここまで茶色くないです。 
もちろん、お醤油色に着色していると見た目にはあまりよくありません。
でも。
洗って清潔にしているし、あまり気にしていなかったのです。

しかーし。
最近、なんだか脂臭いんです。 
ブタの脂の臭い??かなぁ。
みなさんは、お手入れをどうしているんでしょう 

塩素系漂白剤を使えば、着色も臭いも・・・ あっという間に解決しそうですが。
普段ナチュラルクリーニングを取り入れているっていうのもあり、塩素系の洗剤はあまり使いたくはありません。
それに。
お料理に漂白剤が溶け出しそうで、どうも踏み切れません。

そこで、ネットで調べてみました。
今は、シリコン製のモノはたくさん出回っていますものね。
このHPは、『シリコンスチーマーについて』いろいろ教えてくれます。

やっぱり。
脂の多い肉料理の時は、洗剤を直接つけたりしてひと手間かけたお手入れが必要なんですね。
とりあえず、臭い取りについての作業をやってみました。

最初は、「重曹とクエン酸」を混ぜてつけ置きしました。
1~2日置いてみましたが、臭いは消えませんでした。

そこで、この週末は「米のとぎ汁」をやってみました。

CIMG2781_convert_20121022092748.jpg

半日程つけてみたんですが、あんまり効果がなさそうでした。
「煮込んで付いた臭いなんだから、煮洗いした方がいいんじゃない?」と旦那にアドバイスをもらったので、試してみました。
フライパンに、米のとぎ汁ごと入れてグツグツ煮込んでみました。 

CIMG2785_convert_20121022092822.jpg

そのまま自然に冷まして、今朝洗ってみました。
うーーーーん。 
若干、臭いが弱くなったような気もします。
でも、やっぱりまだ臭いかなぁ~
どうしよう。
他に、良い方法はあるかなぁ。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
