*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
【ガーデニング】収穫日記②
昨日は、天気予報で「今月最後の晴れの日だから衣替えや洗濯を済ませておくように!」と言ってました。
九州や四国でも梅雨入りしたらしいし、関東もすっきりしないお天気が続きそうですね。

さて、今週の収穫日記です。

こちらは『ミックスレタス』
わしゃわしゃと育ってきました。

CIMG5016_convert_20130527165530.jpg

次は、『ミョウガ』と『エシャロット』。

CIMG5018_convert_20130527165610.jpg
CIMG5020_convert_20130527165649.jpg

『ミョウガ』の収穫時がわからない・・・
たぶん。
新芽みたいのがひょこっと出てくるものだと思うのですが、みんな笹の葉みたいにスクスク育ってしまいます。
そうなる前に収穫するものなのかしら??

西側の窓の下に出した『きゅうり』と『ゴーヤ』。

CIMG5024_convert_20130527165725.jpg

出した初日があまりに暑過ぎて、枯れてしまうかと心配しました。
なんとか乗り切ってくれてよかったです。

『わけぎ』『ししとう』『しそ』。 

CIMG5040_convert_20130527170022.jpg

CIMG5038_convert_20130527165946.jpg

先日『ししとう』の葉っぱが、「な~んか、ボコボコしているなぁ」とよーく見てみると。
早速、アブラムシに張り付かれていました。
あまりに数が多くて、取り除くこともつぶすこともできそうにありませんでした。
仕方なく、虫が付いてる葉っぱを全て切り取って捨ててしまいました。 

『きゅうり』と『ゴーヤ』の鉢を移動したので、少し他の鉢も位置を動かしたのですが。
鉢の下にも何やら蠢くものが!!
仕方ないので、無農薬農薬をスプレー!!
しばらく様子をみて、また考えます。。。

次は『ローズマリー』。
こちらは順調です。

CIMG5041_convert_20130527170049.jpg

次は『クワズイモ』。

CIMG5033_convert_20130527165842.jpg

今期2枚目の新しい葉が、すっかり広がりました。
気候が良いと、成長が早いですね~

最後は『トマト』。

CIMG5035_convert_20130527165911.jpg

毎日、みるみる伸びてくれるので、観察が楽しいです。
摘心した小枝も土に差しておくと、スグに根付いてくれます。
『エシャロット』の鉢を空けて、『トマト』を増やそうかと計画中です!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
