*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
食器の断捨離
読み終わったモノから、順次ご紹介していきますが。
年末の大掃除を意識しだしてから、「シンプルライフ」「収納」「片付け」「お掃除」などのテーマの本を読み漁っています。
久しくサボっていた『断捨離』を復活するべく、気持ちを奮い立たせています。

そこで。
先週の日曜日に、いろいろな機会で頂く贈答品などを整理しました。

旦那とふたり独身時代から持っていたような、年代ものの引き出物なども出てきました。
「結婚したら使おう」「お客様がいらした時に使えるかも」等々。
様々な理由でしまい込んでいましたが・・・
いざと言うときには、「何処にしまったかしら?」とか「存在自体を忘れている」などなど。
結局、活用出来ずにいました。

そんな様子なので、普段便利に使っているのが「ミスタードーナツでもらった小皿」だったり「100円ショップで買った小鉢」だったりするから笑っちゃいますね。 

良い器も使ってナンボ!と、様々な本に書いてあります。
前回『断捨離』にハマった時は、食器棚に出してあっても使わない食器類をたくさん処分しました。
今回はしまい込んでいた「贈答品」の中から「いつか使う」「今度使う」ではなく、『今、使いたい器』をどんどん出してみようかと考えました。

もちろん、新しい食器を出すには古い食器を捨てないと収納できないので、その選別もしましたよ。
キャラクターモノや100円ショップのモノは、真っ先に処分。
普段使いしている大きなお椀とかは、5客もいらないので数を減らしたりしてなんとか食器棚に収めました。

ここが普段使いの食器を入れている棚です。 
奥行きがあるので、数の多い器は前後2列にして使用頻度の低いモノは奥へ入れました。

CIMG3200_convert_20121207141205.jpg

今回、破棄する食器の山。 

CIMG3196_convert_20121207141238.jpg

マンションのゴミ置き場に捨てに行ったら、よそ様が出した5枚セットのお皿や器が捨ててありました。
我が家と同じように、年末に向けて断捨離をした方がいるんだなぁと感じました。

贈答品をしまい込んでいた棚が空いたので、分散して収納していた「大皿」などは1カ所にまとめることができました。
あとは。
今の我が家の生活スタイルに合わなかった、その他の贈答品をどうしようか。
リサイクルに出したり、使ってくれそうな友人に貰ってもらおうか・・・
他に、よい方法があったら教えてくださいね。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
