*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シンプルライフをめざす 基本のそうじ+住まいの手入れ


環境に配慮したシンプルなそうじ方法を、豊富な写真やイラストでていねいに解説。
重曹、クエン酸などナチュラルな洗剤の効果的な使い方、道具の選び方・作り方などそうじ上手の知恵が結集。
巻末に住まいの手入れ法も収録。
Amazonの解説より


ナチュラルクリーニングの本を、いくつか読んだことがあるので重複している部分もありますが。
この本の良かった部分は、週1回・月1回の掃除、季節の掃除、年1~2回の掃除などなど。
きちんと計画を立てて、予定掃除を推奨しているところ。

思いつきで目についたところを掃除していると、どうしても偏りが出てきます。
やってもやっても綺麗にならないなぁといった不足感も出てきます。
そのお悩みが解消出来る、予定掃除。

私も、週1回・月1回、年1~2回の予定掃除は実践しています。
ずいぶんリズムに慣れてきました。
でも。
やっぱりまだまだ「年末の大掃除」は必要です。
理想は、日々のお掃除だけで済む用にしたい!こと。

ガイドラインとして載っている「掃除頻度早わかり表」や「今月はここを そうじがはかどる整理ごよみ」を参考に、自分に合った掃除のリズムをつかみたいと思いました。
早速、我が家バージョンを作成したいと思います。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。