*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
【ガーデニング】収穫日記①
GW明けの強風で全滅した苗たち
風のおさまった翌日には、ダメになった苗を処分したり、持ちそうなのは手を加えたり・・・
なんとかショックから立ち直って、新しい苗を調達してきました。

18日の土曜日は、最初に植えた苗が2週間経ったので追肥をしましたよ。
写真は、土曜日に撮しました。

ベランダの『ゴーヤ』は無傷だったので、元気に育ってます。 
そろそろ摘心して、横に広がるようにしないと・・・ 

CIMG4886_convert_20130521104636.jpg

『トマト』と『バジル』も、深さのある鉢に植えていたので無事でした。
スクスク育っています。 

CIMG4890_convert_20130521104822.jpg

後で追加した『わけぎ』。
萎れたところを剪定して復活した『ししとう』と『しそ』。 
『しそ』は、もしかしたらダメかも。様子をみます。

CIMG4893_convert_20130521104900.jpg

新しい苗の『ゴーヤ』と『きゅうり』。 
この2~3日で、この写真よりも伸びました。
そろそろ、西側の窓辺に移そうと思っています。
ツル用の網も張って、準備万端です。 

CIMG4895_convert_20130521104935.jpg

先に植えた『ししとう』と『しそ』が復活しないのでは?と思って、新たに調達した苗。

CIMG4897_convert_20130521105010.jpg

1週間程様子をみましたが、なんとか復活しそうなのでひと安心。 
『しそ』の復活はまだ微妙で、もう少し様子を見たいところですが。。。
小さいポットに入ったままだと、どうしても水の蒸発が早いので枯れるのでは?と心配。
日曜日に、新しい鉢に植え替えました。 

CIMG4905_convert_20130521105134.jpg

『クワズイモ』。 

CIMG4887_convert_20130521104723.jpg

くしゃくしゃだった新しい葉も、すっかり広がりました。
今では、さらに新しい葉が丸まって出てきました。
次回には、1枚増えていることでしょう。

『ズッキーニ』と一緒に種を蒔いた『ミックスレタス』。 

CIMG4902_convert_20130521105054.jpg

土の表面にパラパラと蒔いただけなので、強風に煽られて土と一緒に飛ばされたと思っていました。
なんと、健気にも青い葉がちらほらと伸びてきました~  パチパチパチ

最後に。
去年から植えたままにしていた『エシャロット』。 

CIMG4881_convert_20130521111703.jpg

『ししとう』と『しそ』を植えるのに鉢が欲しかったので、試しにひと鉢収穫してみました。
ちょっと小ぶりでしたが、美味しい酒のつまみになりました~  


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
