*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
わたしのウチには、なにもない。2
ゆるりまいさんの本 



王様のブランチ“文芸書ランキング10位"(2013/07/13放送分)! 捨て変態参上。持たない暮らし続行中。

1巻目は「なんにもない」に至るまでの話がメインでしたが、2巻目では、掃除&片づけのノウハウを具体例を挙げて紹介していきます。

巻頭カラー:捨てるコツ、片づけのルールを教えて!

なくても暮していけるんです
第1話 捨てふんぎりのつけかた
第2話 代用品を考える
第3話 倦怠期のものは“隠す"か“磨く"!
第4話 思い出のものはどうしてる?
第5話 もっと捨てたい! そんなときは… ーK 点越えの越えー
column それでもやっぱり捨てられなかったものたち

いざ! 主婦のミカタ、家事裏技の心得
第6話 季節によって変化する捨て事情
第7話 切り換えスイッチの習慣
第8話 収納技“開けてもキレイを目指す理由"
第9話 不便を楽しむ暮らし
第10話 防災のためのひと工夫
column お掃除ノイローゼの解消法? 私だって嫌なときもあるんです

家族と一緒にできること
11話 拒否反応がなくなるとき
第12話 家族が片づけに協力してくれる
第13話 掃除は心を磨く修行?!
column 家族の許容範囲

「なんにもないぶろぐ」まいさんの片づけ整理術

Amazonの解説より


1巻目より先に2巻目が借りられたので、先に読んでみました。
自宅の写真を公開しているのですが・・・
確かに、「なにもない!!」。
スゴイです。

以前は汚屋敷に住んでいたらしいのですが、震災で実家が被災したのを機に生活を見直したようです。
実家暮らしだと、なかなか自分だけの思いでモノの管理はできませんから仕方ないですよね。
「家族といえども、人のものは勝手に処分しない!」が鉄則ですから!
とはいえ、自称「捨て変態」の作者のように捨てまくることは私には難しいと思いました。
でも、捨てる基準とか、踏ん切りのつけ方として紹介している「捨てようか迷っているモノを見ないでかくして生活してみて様子を見る」っていうのはやってみようかなと思いました。
Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
