*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
利き脳片付け術
高原真由美さんの本 



利き脳によるリバウンドなしの片づけ術

今、次なる「片づけ術」として注目を集めているのが4タイプの「利き脳」による「新片づけ術」です。簡単なチェック(指組み+腕組み)で自分の「利き脳」を調べ、それぞれに合った片づけ方法を知ることで、より再現性の高い片づけを実現できるというもの。

これは、1990年代にアメリカで生まれた「自分を知ることで、楽に心地よく暮らすための仕組みをつくる」ことを目的とした「ライフオーガナイズ」という理論に立脚しています。なにより、まず自分本来の内面を知ってから、片づけをするので、無理がない。「捨てなきゃいけない!」「完璧に片づけなくてはいけない」といったプレッシャーがありません。また、自分に合った収納方法で片づけを進めるので、片付けた後、リバウンドしにくい仕組みになっています。

「利き脳」タイプの特徴を活かした、「キッチン」「クローゼット」「リビング」「玄関」「洗面所」等場所別の片づけ・収納方法に加え、時間活用法や人生プラン法もわかる片づけ実用書です。

Amazonの解説より


ライフオーガナイザーという職業を始めて知りました。
この「利き脳」面白いです。
私は左右脳タイプ。
インプットを左脳で、アウトプットを右脳で考えているらしい。

インプット・・・目や耳で見聞きした情報を脳に取り込むのがインプット。片付けでは、ものの探し方にあてはめる。
アウトプット・・・取り込んだ情報を脳で処理し、言葉や行動で表すのがアウトプット。片づけでは、ものの配置や戻し方に当てはめる。
アウトプットは、後天的なものなので、育った環境などでも変わるらしいです。

うっかりすると血液型占いや性格判断みたいな感じですが、「なるほど」と思うところは多かったです。
私のファイリング好き、ラベリング好きは、ここからきているのね~と思いました。
Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
