*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
年賀状を本のようにコンパクトに&今年の当選
毎年届く年賀状。
いろいろ読んでいる片づけ本には、ある程度の年数を経たものは処分・・・と書いてあることが多いです。

そうそう見返すモノでもないことはわかっていても、なかなか思い切れるものでもありません。
先日読んだ 『利き脳片付け術』 によると、私は思い出のものが捨てられないタイプらしいからなおさらですね。 

今までは、ポケットタイプのハガキファイルに入れて本棚に入れていました。
毎年このように  2冊づつ増えていきます。

CIMG6540_convert_20140210134856.jpg

しかし、本棚がいっぱいになってしまってどうしよう・・・ と、考えていたところよい記事を発見!
「糊付けして本のようにまとめる」ということ。

まずは、ハガキを100枚以上挟んで固定できるクリップを探すことからはじめました。
クリップ幅が10センチある目玉クリップの存在は知っていたので、ネットで探しまくりました!!
見つけたのがコレ!! 



他のショップでは65mmサイズがMAXのところが多い中、100mmサイズであること。
それと、1個から買うことができました!!
サイズがあっても、ダース買いしなくてはならないショップが多かったので助かりました。

クリップが届いたところで、早速作業開始!!
ファイルからハガキを出し、五十音順にまとめてクリップで挟んで固定します。

CIMG6487_convert_20140210135123.jpg

綴じたい面に、水糊をたっぷり塗ります。

CIMG6488_convert_20140210135148.jpg

乾いたら、コピー用紙を折ってカバーをかけます。
背表紙にラベルを貼って出来上がりです。 

CIMG6527_convert_20140210134728.jpg

整理したら、20年分くらいありました。 
糊が乾くのを待つ時間が必要なので、なんだかんだと4~5日かかりました。

出来上がったところで、本棚に戻しました。
奥の一列で収まりました。
半分のスペースでコンパクトにまとまってよかったです。

1段上のCDも、以前整理して枚数を減らしていますが・・・
もう1度見直しをしてみようと思います。

CIMG6534_convert_20140210134817.jpg

今年のお年玉付き年賀状の当選は・・・

CIMG6601_convert_20140210143835.jpg

切手シート1枚でした。 

Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
