*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
旅で覚えたアジア的シンプル生活術
向山昌子さんの本 



忙しいのに、充実していない。ときどき泣きたくなる。元気なのに、ため息がでる。もっとお金がほしい。ほんとうにやりたいことが見つからない…。そんなあなたに、アジア的シンプル生活が効く。どんなときも、笑いながら暮らせるコツ。
Amazonの解説より


広告業界にいて、現在はフリーのコピーライターをやっていらっしゃる方のようです。
私は、この人を知りませんでしたが、著書の「アジアごはん紀行」は聞いたことがありました。
今度読んでみようと思います。



仕事も生活も順調で、求めていたモノはすべて手に入れたはずなのに、いつも不安だった、あせっていたという著者。
20代後半にふとしたきっかけで出かけたアジアへのバックパックの一人旅。
現地の生活や風習に触れることはもちろん、バックパックゆえに重い荷物がもてないから、持ち物を厳選していくさまが興味深かったです。

面白かったのが石けん。
いざ旅に出ようと思うと・・・
シャンプーとリンス。クレンジングに洗顔フォーム。ボディソープに洗濯洗剤とそれぞれの予備。。。
「マサコ。マニラに引っ越してきたの?」と友人に驚かれるのもうなずけます。

結局、旅なれた今では
無香料、無着色、純石けん99%の浴用石鹸ひとつ。
これで、顔や身体はもちろん、衣類も洗うそうです。

私も、ナチュラルクリーニングを知ってからは、なんとか「純石けん」ひとつで済ますことができないか挑戦中です。
現在では、ガス台や換気扇、トイレに手洗いなどは粉タイプの「純石けん」ひとつでまかなっています。
用途が違うところの掃除を1種類の洗剤で済ますことができます。
金銭的にはもちろん、それぞれの洗剤の在庫を管理しなくて良いので、スペースの節約と薬局通いが減りました。

あとは、浴用に使っている純石けんを洗顔や洗髪に移行できたらいいなぁと思っていますが・・・
まだ、以前から使っているものが残っていることもあるし、髪質が悪いほうに変わったらいやだなぁと思うと今一歩チャレンジできないでいます。
経験者のお話を読むと、逆に髪質は良くなるらしいので・・・ いずれはやってみたいと思っています。

目指せ!シンプル生活!!ですね。

ナチュラルクリーニングは赤星たみこさんの本が面白くて参考になります。 
以前の記事です。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。