*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
アーユルヴェーダの鼻ケア
週イチで通っているERIKA先生のヨガセミプライベートレッスン

先々週にレッスンに行った時のこと。
先生に「鼻ケアに興味のある人いますか? 」と聞かれました。
片側の鼻から生理食塩水を入れて、反対側の鼻から出すそうな。。。
ちょっと違うかもしれないけど、そのようなシーンをテレビで見た記憶があるな・・・って思いました。
私は、スギとヒノキのアレルギーを持っているので「面白そう 」と思って、元気良く「はーい 」と手を上げました。
アレ?私だけ??
鼻ケアに興味がない人も、すでに毎朝やっているという方もクラスにいるようです。

この時期に初心者にオススメするには理由があるそうです。
スギなどの花粉症の症状が一段落して、鼻の炎症が収まっている時に始めること!
ケアをして粘膜を強くしておいて、来年に備えるのが良いのだそうです。
そうすれば、来年の花粉症のシーズンも継続して鼻ケアできるのだとか。

鼻を洗うのかぁ・・・ ツーンとしないかなぁ
確かに花粉症の症状が重く鼻がつまっている時に、薬局で買ったシューってスプレーする「鼻洗い」をするとスッキリしたもんなぁ~。
正しく使えば、苦しかったりツーンとしたりしないんだそうです。
がぜんやる気になりました。
ネイティポットというのが必要らしいので、先生に申し込みをしました。

先週、先生に持ってきていただきました。
これ↓でーす!!

CIMG0307_convert_20110603170855.jpg

丁寧に説明してある「使い方説明書」↓もついています。

CIMG0313_convert_20110603170933.jpg

象さんの鼻の先を、自分の鼻の穴に入れて使います。
作りは単純なものですね。

慣れれば、病気の時に使うような、吸口コップ↓でも良さそうです。


でも、これも結構お高いんですね。
100円ショップとかにも売っていそうだけど・・・

調べてみたら、楽天でも「ネイティポット」を扱ってるショップ↓がありました。


私は、スギとヒノキのアレルギーの他にも、朝の1~2時間鼻水がズルズルで調子が悪くなる季節があります。
数年前になんのアレルギーか調べてもらったけど、結局わかりませんでした。
今は、少し調子が悪い時期。

初めてやってみた翌日は、少し鼻が楽な気がしました。
鼻水は変わらずズルズルしてるんだっけど、少し軽いというか鼻の通りが良かったです。

やってみた感じも、説明書通りにぬるま湯を使って塩を溶かして作ればツーンとすることもないです。
スッキリします。
力が入りすぎて象の鼻を押し付けすぎると、うまく水が通りませんでした。
リラックスが大事です。
何日かやったので、少しづつコツがつかめてきました。
継続してやってみて、来年のスギ花粉の時期を快適に過ごせるようにがんばります
私のような鼻炎をお持ちの方も、是非試してみて下さい。
始めるなら今の時期が良いですよ~


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
