*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
りんちゃんの目が腫れた!
今朝のこと。
いつも、朝だけ甘えん坊になる我が家のりんちゃん
毎朝、にゃごにゃご言いながら洗濯したり片づけしたりしている私の後をついてまわるストーカーになります。
そんなりんちゃんに、家事の合間にブラッシングしたり目やにを取ってあげたりと毛づくろいのお手伝いをしています。

今朝、朝イチに顔を見た時はいつも通りだったと思うのですが。
ふと見た時に、右側の目頭~鼻筋辺りがぷっくりしています。
あれ?気のせい?
じっくり診たいけど、嫌がってじっとしてくれません。
そうこうしているうちに、いつものパッチリ した目が半分も開かなくなってきているし。
どうしよう。どうしよう。  ウロウロ  オロオロ

とにかく、かかりつけの動物病院へ急ぎました。
朝8時半からやっていて土日も休まず営業している、心強い動物病院なんです!
先生もやさしいしね。

あらら。2年半ぶりの診察ですよ。 
予防接種やらなにやら・・・サボりすぎましたね。

診断の結果、原因として考えられるのは3つ。
①引っ掻いたなどの傷。
②風邪をひいた。
③虫歯。

その他。
蚊に刺された?も候補に上がりましたが、顔の辺りは毛が密集していて刺せないそうです。
耳の辺りなら、刺されることもあるんだそうですよ。


①については、傷があると染まるという「染色検査」をしてもらいましたが、目に目立った傷はないそうです。
てっきり、ブラッシングの時に目を引っ掻いたのかと思ってました。
②については、風邪のひきはじめの時にこのように目が腫れる事があるそうです。
でも。特にくしゃみや鼻水など、他の症状は見受けられませんでした。
③については、まだ4歳になったばかりで若いです。
我が家は特に歯ブラシなどでお手入れはしていませんが、歯はキレイだそうです。
ただし。
人間もそうだと思いますが、歯そのものは丈夫でも歯槽膿漏などで根元に問題があることもあるんだそうです。

結局、コレ!!という原因がわからず・・・
②にも③にも対処できると思いますということで、お薬を5日分処方していただきました。

家にいた時が腫れのピークで、病院にいる間にもだんだん治まってきたように思います。
でも、腫れていることにはかわりません。
お薬を飲ませて出てきましたが、うまく効いてくれるといいなぁ。 あぁ心配

軽い風邪だといいのですが。
もし虫歯が原因だと、治療には全身麻酔を使うだろうし・・・ 猫には負担が大きいですよね。
飼い主にとっても、お財布に負担が。
どうか、りんちゃんが元気になりますように。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


Secret
(非公開コメント受付中)

私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
