*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
【冷えとり健康法】新しいスニーカー
 先日、ブログでご紹介した アシックスウォーキング@川崎アゼリア に、スニーカーを買いに行ってきました。
 
 【冷えとり健康法】でシルクの靴下の重ね履きを始めてから、靴選びに困っていたんです。
 靴下を重ねると、足 の長さだけでなく・・・幅もかなり出ます。
 特に1枚目2枚目は5本指の靴下なので、つま先部分にもかなり幅が出ます。
 先細りに出来ているレディースの靴は全く入らない。 

 もともと足が小さい人は、ワンサイズ上げるだけでなんとかなりそうですが。
 私のように普段でも24~24.5センチの大きめの足の人は、靴下5枚履くようになった今ではレディースの靴ではきつくて無理ですね~ 
 【冷えとり健康法】は、「締め付け」「キツイ」はダメ!なんです。
 
 去年までは、冷えとり健康法を始めたばかりということもあり、重ねてもせいぜい2~3枚。
 これなら、ワンサイズ大きくしたり、幅広タイプにすればレディースサイズでもなんとかなりました。
 
 【冷えとり健康法】とはおもしろいもので、冷えとりをやり始めると身体の調子がどんどん変わってきます。
 「自分がこんなに冷えているんだという自覚が無かった」という冷えに対する感覚が鈍くなっていた人も、だんだん感覚が敏感になってきます。
 なので、「寒さ」や「冷たさ」に対して敏感に反応するようになるんです。

 私も、始めた当初はシルクと綿の2枚履くと「温か~い  」と思っていました。
 今年になってからは、履いても履いても「まだ寒い  」という感じです。
 今では、5枚履いています。
 それでも、まだ寒いと感じます。 
 
 【冷えとり健康法】をご存知無い方には、「5枚履いてます!」というとびっくりされると思いますが。
 上級者は、平気で10枚とか履いているそうですよ。
 重ね履き専用の靴下なので、1枚1枚はとても薄いんです。
 重ね易いように大きめでゆったりできています。
 たくさん履いても大丈夫なように締め付け感とかないんですよ。
 
 そうはいっても5枚ですから・・・ そりゃぁ、足も大きくなりますよね。 
 私と同じ足のサイズで10枚以上重ねている人は、クロックスのサンダルを27センチで愛用しているようです。



 私は、クロックスの足裏の形状が好きではないというか、私の足には合わないんです。
 何度か試着を挑戦してみたんですが、歩きにくいんです。 

 そこで、思いついたのがスポーツメーカーの靴です。
 同じデザインで、レディース~メンズサイズまで揃っているし。。。
 ウォーキング用なら、歩きやすいかな?と安直に考えました。
 ちょうど先月アシックスウォーキングさんが、川崎アゼリアにオープンしたことだし!!
 仕事帰りに、行ってきましたよ。

 靴下の重ね履きの話なども、いろいろさせて頂いて・・・
 勧めてくれたのがコレ 

  はだしウォーカー!! 

 
 
 うぅぅ・・・ ネットだと、だいぶお安いのね。 
 まぁ、今回はアドバイスしてもらって試着しないといけなかったから、定価でも致し方ない。

 そして、私が買ったのはメンズのこのタイプ 

 CIMG1386_convert_20111210154936.jpg
 
 おっとっと・・・
 写真を撮っていたら、ばたー  が乱入 

 今度こそ!! 

 CIMG1388_convert_20111210155009.jpg

 無難に黒にしてしまいました。
 しばらく履いてみて、足になじむようでしたらカラー展開していこうかな?と思います。
 「冷えとりを始めたら、履く靴が無い!!」と悩んでした方は、是非お試し下さいね 
 メンズはゆったりしていてオススメですよ!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【冷えとり健康法】これが本当の「冷えとり」手引書
進藤義晴・進藤幸恵 親子の共著 
11月に出版されたばかりの本です。



既に出ているこちら  の本を、わかり易くまとめた感じです。




これから冷えとりを始めようと思う人には、入りやすい本だと思います。

本当の冷えとりとは?
心の「冷え」も「毒」になる
冷えとり実践法「衣・食・住」
冷えとり実践法「春夏秋冬の過ごし方」などなど。

西洋医学のお医者様である著者が、東洋医学に出会って生まれた健康法です。
なぜ冷えとりが大事なのか?ということも、東洋医学に沿ってわかりやすく説明されています。

冷え込みが厳しくなってきた今日この頃。
冷えとりを始めるには、良い時期だと思います。
是非、この本を読んで試してみてください。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


はなまるマーケット 内蔵冷えについて
今朝のTBS はなまるマーケットをご覧になりましたか?
12月6日放送のとくまる のコーナーです。

今年の夏は、「節電」のために冷たいものを食べたり飲んだりして内蔵を冷やした人が特に多かったそうです。
もちろん、私もそのひとり!
ビールとコーラを、ガンガン飲みましたよ~ 

その内蔵の疲れがこの時期に出てくるんですって!
内臓が冷えると、免疫力が低下して風邪やインフルエンザなどにかかる人が増えるそうですよ。

その内蔵冷えについての説明をして下さっていた先生が、先日ブログで著書を紹介した川嶋先生。

たくさん出版している著書のなかにも、「食」を通して身体を中から温めようというものもいくつかあります。



まだ川嶋先生の別の本を読んでいて、「食」まで辿り着けていません。
たくさん読んで、簡単に出来る冷えとりをご紹介していきますね。

はなまるでやっていたのは、とろみのあるスープがオススメ!とのことでした。
とろみがある方が長く胃に留まるので、その分温まるとか。
実験でも、とろみのあるスープの方が温度も上昇したし、温かい時間が長かったですよ。

お料理好きの方は、「食」の方から冷えとりに入るというのも良いかもしれませんね。
試してみてください!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【冷えとり健康法】湯たんぽ 温か~い!!
近頃は、さすがに朝晩寒く感じる日が増えてきましたね。

私の寝る時のお布団は、シルクの毛布+羽毛布団です。
もう少し寒くなると、この上に綿毛布を重ねてます。
普段から靴下を4~5枚重ねているので、寝ていて汗をかくこともあったのですが。 
先週の火曜日、夜は冷え込むと天気予報で言っていたので、ちょと早いかな?と思ったのですが湯たんぽを出しました。

CIMG1349_convert_20111126141006.jpg

『冷えとり健康法』的に言えば、陶器の湯たんぽが推奨されています。 



きゃ~ 
陶器の湯たんぽを調べていたら、こんな猫の形をしたモノもあるんですね。
わんちゃんやイルカの形のもありましたよ 
かわいい 



我が家で使っているのは、昔ながらの金属製。 

CIMG1350_convert_20111126141033.jpg

『冷えとり健康法』を知る前から使っています。
今時は、IT調理器に直接乗せてお湯が沸かせるタイプもあるんです。
だから、底が平なんですよ。
便利ですよね。 

それにしても。
湯たんぽ、ホントに温かいですよ。
ふんわり柔らかい温かさというのでしょうか。
少し前まで寝汗をかいていたのに、湯たんぽを使い始めた今は寝汗をかかなくなりました。
ぐっすり気持ちよく眠る事ができます。 
もう湯たんぽを止められなくなりましたよ~ 
皆さんも、どうぞお試し下さい!!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【冷えとり健康法】靴 どうしてますか?
立冬も過ぎ、昨日の激寒から一変・・・今日はいくらか暖かいですね。
そうはいっても、もう11月も中旬。
冷えとり健康法を実践している私としては、ますます靴下の重ね具合に磨きがかかりそうです。

ちなみに。
本日の靴下 の重ね具合は・・・ 合計5枚です 
びっくりするかもしれないけど!
重ね履き専用の靴下なので、1枚1枚は薄くて、ゆるゆるで締め付け感もなくで快適です  

先月、重ね履き専用の靴下を運良くgetできました。 



進藤先生の考えられた重ね履き専用の靴下です。
作っている工場はひとつ。
扱えるショップは限られた数軒のお店だけなんだそうです。
だから、入荷販売のお知らせが入ると1~2分で即完売。
今まで何度かチャレンジをしてようやく買えました。

さて、たくさん靴下が重ねられることは良いことなんですが。
そこで困ったのが靴です。

そうです。
今までの手持ちの靴では入らないんです。
大体、1サイズ~2サイズ位大きめの靴を履かないといけなくなります。
キツイ靴は、血行が悪くなるので冷えとり健康法的にはNG!

そこで、ご紹介したいのがこちらのショップ 

【やさしい靴工房 Belle and sofa】さんです。



あえて合成皮革を使って、軽くて柔らかくて雨の日でも扱いやすい靴を作っています。
もちろん、本革の靴も扱っていますよ。

何より嬉しいのが、幅広幅狭を特注でやってくださることです。
靴下を重ねると、長さはもちろんですが幅もかなり出ます。
だから、幅広に注文できるのは嬉しいサービスです。



オフィス用やサンダルなど種類も充実しています。

私も最初にこちらで購入した靴が合わなくて、問い合わせをしました。
足の形(外反母趾)や靴下の重ね履きのことなど詳しくメール。
そしたら、職人さんにも相談してくれておススメの靴をいくつか紹介してくれました。

この靴先がぷっくり丸い『おでこちゃん』シリーズは、外反母趾の人におススメらしいですよ。 



いくつか紹介してもらった中で、私が選んだのはこちら。



柔らかい素材でつま先も丸く締め付け感はなし!!
ゆったりしたデザインですがストラップをすれば脱げるようなこともなく、歩いても靴ずれはないです。
黒を選べば、オフィスでもいけるんじゃないかな?

こちらの商品は合成皮革ですが、同じデザインで布素材もあるんです。 
夏の季節には、そちらも気持ちよさそうですよね。



靴にお困りの方、是非1度この楽天ショップをのぞいて見て下さい。



クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
