*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
【ガーデニング】収穫日記①
GW明けの強風で全滅した苗たち
風のおさまった翌日には、ダメになった苗を処分したり、持ちそうなのは手を加えたり・・・
なんとかショックから立ち直って、新しい苗を調達してきました。

18日の土曜日は、最初に植えた苗が2週間経ったので追肥をしましたよ。
写真は、土曜日に撮しました。

ベランダの『ゴーヤ』は無傷だったので、元気に育ってます。 
そろそろ摘心して、横に広がるようにしないと・・・ 

CIMG4886_convert_20130521104636.jpg

『トマト』と『バジル』も、深さのある鉢に植えていたので無事でした。
スクスク育っています。 

CIMG4890_convert_20130521104822.jpg

後で追加した『わけぎ』。
萎れたところを剪定して復活した『ししとう』と『しそ』。 
『しそ』は、もしかしたらダメかも。様子をみます。

CIMG4893_convert_20130521104900.jpg

新しい苗の『ゴーヤ』と『きゅうり』。 
この2~3日で、この写真よりも伸びました。
そろそろ、西側の窓辺に移そうと思っています。
ツル用の網も張って、準備万端です。 

CIMG4895_convert_20130521104935.jpg

先に植えた『ししとう』と『しそ』が復活しないのでは?と思って、新たに調達した苗。

CIMG4897_convert_20130521105010.jpg

1週間程様子をみましたが、なんとか復活しそうなのでひと安心。 
『しそ』の復活はまだ微妙で、もう少し様子を見たいところですが。。。
小さいポットに入ったままだと、どうしても水の蒸発が早いので枯れるのでは?と心配。
日曜日に、新しい鉢に植え替えました。 

CIMG4905_convert_20130521105134.jpg

『クワズイモ』。 

CIMG4887_convert_20130521104723.jpg

くしゃくしゃだった新しい葉も、すっかり広がりました。
今では、さらに新しい葉が丸まって出てきました。
次回には、1枚増えていることでしょう。

『ズッキーニ』と一緒に種を蒔いた『ミックスレタス』。 

CIMG4902_convert_20130521105054.jpg

土の表面にパラパラと蒔いただけなので、強風に煽られて土と一緒に飛ばされたと思っていました。
なんと、健気にも青い葉がちらほらと伸びてきました~  パチパチパチ

最後に。
去年から植えたままにしていた『エシャロット』。 

CIMG4881_convert_20130521111703.jpg

『ししとう』と『しそ』を植えるのに鉢が欲しかったので、試しにひと鉢収穫してみました。
ちょっと小ぶりでしたが、美味しい酒のつまみになりました~  


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】がっがり・・・
あっという間にGWが終わってしまいましたね。
楽しいお休みを過ごせましたか?

私のGW後半は、ガーデニング三昧でした。
苗を買いに行って、翌日植える。
足りない苗を再度調達。
翌日植える!!

昨日新入りの苗を植えて「よし!完璧。 」と、新入りの苗の写真を撮りました。
どうぞ、勇姿を見てください。

衝動買いした「ズッキーニ」。
鉢から溢れるほどわしゃわしゃ茂るそうなので、単体で植えて周りには「ミックスレタス」の種をパラパラ。
たぶん、ズッキーニが生い茂る頃には、レタスの収穫は終わっているだろうと見込んでの寄せ植え。

CIMG4719_convert_20130507152853.jpg

こちらは「キュウリ」 

CIMG4723_convert_20130507152955.jpg

「ゴーヤ」と一緒に植えました。
もう少し育ったら、西側の窓のグリーンカーテンになってもらうべく移動する予定です。

CIMG4724_convert_20130507153046.jpg

こちらは「わけぎ」 

CIMG4729_convert_20130507153127.jpg

九条ネギが欲しかったのですが、種しか見つからず・・・
迷って「わけぎ」の苗を購入。

水を撒いて写真を撮って「よし!完璧。  」と、気持ちよく連休を終えました。

夜中?朝方?から「なんだか風が強いなぁ」と、寝ぼけながら感じていましたが。。。
朝、起きてビックリ!!!

苗が全滅していました~  ガーン!!

今も続いている強風 のせいです! 

特に。
数年前に隣にできた12階建て?のマンションが起こすビル風が、バルコニー側を直撃するんです。
以前は、風が強い日でも穏やかな風しか吹かなかったのに、今では建物を揺らしてゴーゴー風なりを起こすくらいのビル風が当たります。

今日の強風は、まさにそのマンション越しに吹く風でした。。。
強風+ビル風・・・ 最強ですね。
風に煽られて、ガンガン振り回された苗が根本から折れて捻れていました。 

「ゴーヤ」と「きゅうり」の残骸。
昨日まで、いきいきしていたのに。。。 

CIMG4737_convert_20130507153206.jpg

「ズッキーニ」の残骸。
「ミックスレタス」の種は、どこかに飛んでいってしまったことでしょう。

CIMG4738_convert_20130507153253.jpg

ベランダサンダルは飛んで行ってました。
鉢をひと回り大きく植え替えた「ローズマリー」は、苗と鉢がバラバラに転がり追加した土は散らばってました。
仕方なく、強風の中拾ってベランダへ避難。
土は、風が止んだら入れてあげましょう。

CIMG4739_convert_20130507153321.jpg

朝起きた時は、ショックで思いつかなかったのですが。
朝イチの患者さんと話していて、「そうか!大丈夫そうな鉢は、全部ベランダに避難すればいいのか!!」と思いつきました。
・・・ そんな簡単な事も思いつかないくらい動揺していました。

「トマト」は背が高いので心配しましたが、鉢も深かったので折れませんでした。
小枝同士は絡まって折れていたのもありましたが、なんとかもちそうです。

CIMG4741_convert_20130507153417.jpg

「ししとう」と「しそ」はダメかもしれません。
「わけぎ」は大丈夫そうです。

CIMG4740_convert_20130507153348.jpg

風がやんで落ち着いたら、どれくらい復活してくれるか・・・
祈るのみです。


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】始めました
 昨日、今年のガーデニング用の苗を買ってきました。
 ゴーヤ、ししとう、トマト、バジル、シソの5種類です!
 
 CIMG4679_convert_20130504162929.jpg

 後半の連休前に、土や肥料をAmazonで購入済み!
 さすが!!Amazonです。
 連休中でも、休まずに翌日には配達完了です。 

 

 ゴーヤなどの連作できない野菜を作った後の土は、面倒なので今までは破棄していました。
 しかし、やっぱりもったいない。
 連作はしないものの、肥料を足して再生土として他の葉野菜などに利用しようと思って牛ふんも購入しました。

 

 通販の良いところは、家まで配達してくれることですよね。
 確か、去年は近所のホームセンタまで自転車で買いに行ったような・・・
 駐輪場から部屋まででも大変だったと記憶しています。

 通販だと思って、欲張ってたくさん買いました。
 玄関からバルコニーに運ぶだけでも、かなり腰に来ましたよ。 

 CIMG4691_convert_20130504163127.jpg

 午前中から始めましたが。
 土を入れ替え、不要なゴミをふるいで取り除き、肥料を入れて混ぜて・・・
 結構重労働。

CIMG4693_convert_20130504163158_convert_20130504172036.jpg

午前中から始めましたが、お昼を挟んで14時過ぎまでかかりました。

 だんだん陽が当たってきて、熱中症を心配しましたよ。 

 全体象は、こんな感じです。 

 CIMG4709_convert_20130504163825.jpg
 
 新入りはこちら。

 トマトとバジル。
 一緒に植えると虫除けになるんだそうですよ。

 CIMG4715_convert_20130504165101.jpg

 ししとうとしそ。
 もう1つ、なにか軽いものを植えようかと・・・
 場所を空けて思案中。
 
CIMG4712_convert_20130504164947.jpg

 ゴーヤを1株。
 もう1株植えたかったのですが、狙っていたきゅうりの苗が無かったので・・・
 明日にでも探しにいかないと!!

CIMG4713_convert_20130504165022.jpg

 こちらは、ベランダ側の日除けにとゴーヤを3株。 

CIMG4695_convert_20130504163744.jpg

 こちらは、ちょっとくたびれたクワズイモ。
 今年は、陽の当たる時間が長いバルコニーに移動してみます。
 夏の間は、あまり直射日光にあたるのがよくないみたいなので・・・
 また東側のベランダに移すかもしれませんが、とりあえずお試しに。

CIMG4685_convert_20130504163003.jpg

 暖かくなったので、早速新しい葉っぱが出てきましたよ。

CIMG4686_convert_20130504163031.jpg

 さあ!!
 今年の土いじりが始まりました。 
 去年虫にやられてかなりめげたので、今年は頑張ります!! 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】2013年 そろそろ準備開始かな?
ここのところは、暖かい日が続いていますね。
今日は、風もなく気持ちの良い一日でした。

去年から植えたままになっていた「エシャロット」と「ミョウガ」の鉢から、芽や葉が伸びてきているのを発見!!
自然 に任せて何も手入れをしていなかったので、久しぶりに雑草を抜いて水遣りをしました。 

CIMG4474_convert_20130416161848.jpg

こちらは、「エシャロット」です。 

CIMG4368_convert_20130416161726.jpg

CIMG4371_convert_20130416161631.jpg

こちらは、「ミョウガ」です。

CIMG4373_convert_20130416161803.jpg

そろそろ、何を育てるかを決めないと・・・
去年、同じプランターで連作したため失敗した「ゴーヤ」。 
これは必ずリベンジします!

以前、虫に食べられて挫折した「トマト」も再チャレンジしたいと考えてます。
患者さんのSさんご推奨の「九条ネギ」も気になってます!!

・・・こう考えると、食べれるものしか育てる気がないですね~ 私。
まぁ、もう少し。
アレコレ考えて楽しみます♪
オススメがあったら教えてくださいね!


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


【ガーデニング】収穫日記⑯
昨日の雨がうそのように、今日は秋晴れでしたね。
さすがに風は冷たくなりましたが、陽射しは柔らかで気持ちいいですね。

久々のガーデニングの紹介です。
まずは、「エシャロット」 

CIMG2931_convert_20121107143029.jpg

CIMG2935_convert_20121107143148.jpg

かわいい花が咲きました。
9月末に植えたので、そろそろ収穫できるハズなのですが・・・
収穫時を調べてみなくては!!

CIMG2929_convert_20121107142857.jpg

CIMG2930_convert_20121107142948.jpg

こちらは「ミョウガ」 

CIMG2934_convert_20121107143106.jpg

今年植えたので収穫はできないハズ。
上の葉っぱが枯れて、そのままほっとけばいいと思うのですが。。。

こちらは、「しそ」と「ローズマリー」

CIMG2939_convert_20121107143325.jpg

「しそ」は、種をついばみに種類のわからない鳥がチョコチョコきていました。
こちら は、もう少し暑い時期に撮したモノです。

CIMG2014_convert_20121107144805.jpg

次は、「クワズイモ」 

CIMG2940_convert_20121107143404.jpg

まだまだ新しい葉っぱが出てきます。
がんばってますね~ 

CIMG2941_convert_20121107143445.jpg

最後に。
昨日使った「万能ネギ」を再生しようとコップに水を張ってつけてみました。

CIMG2936_convert_20121107143219.jpg

翌朝には、1センチ程伸びていましたよ~ 

CIMG2937_convert_20121107143249.jpg

面白そうなので、ちょっと育ててみようと思います。 


クローバー治療院のHPはこちら



メールでのご予約はこちら


私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
