*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
たった2つの野菜でカンタンサラダ―いますぐ作れる! シンプルレシピ
庄野いずみさんのレシピ本 



使う野菜は2つだけ。だからとにかく「ど」カンタン! 野菜のおいしい食べ方を知り尽くした野菜料理家・庄司いずみさんのサラダレシピ。

「サラダは大好きだけど、野菜を何種類も買いそろえるのは大変! 」という人にピッタリのサラダ本ができました! どのサラダも使う野菜は2種類だけ。だからレシピは簡単、節約もできて、野菜を気軽にとれちゃうサラダ! 忙しい人にこそ野菜を食べてほしいから、会社帰りに野菜を2つだけ買ってすぐに作って食べられる、そんなサラダを考えました。自らもベジタリアンで、野菜をおいしく食べるコツを知り尽くした庄司いずみさんが、新しいサラダレシピを提案します。庄司さん、満を持しての「野菜料理家のサラダ本」です! 【内容予定】春夏秋冬*旬の野菜2つを使ったサラダ、スピード命の5分サラダ、どかんと作って3日おいしい「作りおきサラダ」、忙しいときはこれ1つ作ればOK! な野菜たっぷりのワンプレート「サラダのっけめん」 ★番外編:野菜「1つ」で「おつまみサラダ」 など
Amazonの解説より


サラダがマンネリにならないようにと、材料2つだけなら気張らなくていいかと借りてみました。
根野菜だけのサラダとか。
サラダというと葉野菜のイメージだし、私なら思いつかないと思うけどとてもおいしそう。
少し火をとおして作り置きできるサラダは、やっぱり便利。
こんなのを常時2品は用意できたらいいなぁと思いました。
専業主夫のプチベジ・クッキング
細川貂々&ツレ さんの本 



専業主夫ツレのプチ・ベジタリアンレシピ大紹介!ねぎとじゃがいもの田舎風スープ、スペイン風オムレツ、ほうれん草のキッシュ、厚揚げとクワイのあんかけごはんなどなど全37レシピ。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
細川/貂々
セツモードセミナー卒業後、漫画家、イラストレーターとして活動。うつ病にかかった夫(ツレ)との闘病生活を描いた『ツレがうつになりまして。』(幻冬舎)が大ヒット

ツレ
麻布生まれ、フランス育ちのプチベジタリアン。うつ病をきっかけに会社勤めを辞め、専業主夫に。家族においしいご飯を食べさせるため、レシピの研究を重ねる日々(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

Amazonの解説より


『ツレがうつになりまして。』のツレ(旦那さん)のレシピ本。
ツレは、ロンドン3年・パリで3年暮らしたことのあるベジタリアン。
作るお料理がフランス育ちをうかがわせるし、自分でパンを焼いたり、もどき料理を作ったり・・・
アレルギーが出るために肉や魚がたべられないんだとか。
でも。
工夫して楽しんでお料理している様子がうかがえて、なんだかほほえましい感じです。


ハナミズキ
吉田紀子さんの本 



北海道の港町で母と二人で暮らす紗枝。
家の庭には、亡き父がある願いを込めて植えたハナミズキが育っていた。
自身の夢のため東京の大学に進んだ紗枝と、故郷に残り漁師になった恋人の康平。
互いを思いながらも、二人は少しずつすれ違っていく。
それから十年。故郷のハナミズキが咲く頃、離れ離れだった二人に奇跡が訪れる…。
珠玉の恋愛小説。
Amazonの解説より


新垣結衣主演で映画化したので、覚えている人も多いのではないかと思う作品。 



母親の話と娘の話が、時代を行き来しながら交互に進んでいきます。
最初、「ん?コレはどっちの話?」と戸惑いましたが、結構泣けました。
相手役の生田君は、少しイメージが違うかな?と思いましたが・・・
映像も見てみたくなりました。
カッコウの卵は誰のもの
東野圭吾さんの本 



スキーの元日本代表・緋田には、同じくスキーヤーの娘・風美がいる。
母親の智代は、風美が2歳になる前に自殺していた。
緋田は、智代の遺品から流産の事実を知る。
では、風美の出生は? そんななか、緋田父子の遺伝子についてスポーツ医学的研究の要請が……。
さらに、風美の競技出場を妨害する脅迫状が届く。
複雑にもつれた殺意……。
超人気作家の意欲作!

Amazonの解説より


遺伝子レベルで才能を見出し、早くからその能力を伸ばす。。。
効率的なようでも、確かに興味の無いことをさせられていては・・・
いくら才能があっても、本人には迷惑極まりないですよね。
意外な結末で、考えさせられて少し物悲しくなりました。
わたしのウチにはなんにもない。3
ゆるりまいさんの本 



祝! シリーズ15万部突破。「なんにもないぶろぐ」 コミックエッセイ第3弾!

今回のテーマは、<モノとの上手なつき合いかた>。モノを捨て続けてきた自分に少しずつ変化が——。
「このままわたしは捨て続けるの?」
「あらたなモノとのつき合いかたを考えるべきではないの?」
そんな疑問を抱え始め、自身の“モノ"とのつき合いかたを模索するのだったが……。
誰しも物欲から逃れられないのが世の常。
そんなモノたちとどうつき合っていけば、最小限のモノで暮らせ、モノを減らせるのか?
そこには途方もない、現実が待ち受けていた!?


[本編]
第1話 妄想力のススメ
第2話 眺める時間
第3話 強いんですよ。物欲が…
第4話 失敗から学ぶ物欲セーブ術
第5話 理想の暮らしとなりたい自分像
第6話 真のなんにもない王はキミだ!?
第7話 わたしの誤算
第8話 ずっと捨て続けていくつもりなの?
第9話 長く使い続けたいと思うモノ

Amazonの解説より


シリーズ第3弾なので、重複した内容ばかりかと思いましたが。
結構面白かったです。
お気に入りのモノをどのようにお手入れしているかの紹介はもとより。
まいさんの影響でモノが少ない家が大好きになった旦那さんの方が、本質的に理解しているようです。
まいさんは、どこかで「気に入らなかったら捨てればいいや!」と、物欲と戦いながらも「迷ったら買い?」になりがちだったようです。
でも、捨てるのが苦手な旦那さんは、苦手ゆえ「モノを増やさない」習慣が身に付いたようです。
私も見習わなければ!と思ってしまいました。
私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
