*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
たった2つの野菜でカンタンサラダ―いますぐ作れる! シンプルレシピ
庄野いずみさんのレシピ本 



使う野菜は2つだけ。だからとにかく「ど」カンタン! 野菜のおいしい食べ方を知り尽くした野菜料理家・庄司いずみさんのサラダレシピ。

「サラダは大好きだけど、野菜を何種類も買いそろえるのは大変! 」という人にピッタリのサラダ本ができました! どのサラダも使う野菜は2種類だけ。だからレシピは簡単、節約もできて、野菜を気軽にとれちゃうサラダ! 忙しい人にこそ野菜を食べてほしいから、会社帰りに野菜を2つだけ買ってすぐに作って食べられる、そんなサラダを考えました。自らもベジタリアンで、野菜をおいしく食べるコツを知り尽くした庄司いずみさんが、新しいサラダレシピを提案します。庄司さん、満を持しての「野菜料理家のサラダ本」です! 【内容予定】春夏秋冬*旬の野菜2つを使ったサラダ、スピード命の5分サラダ、どかんと作って3日おいしい「作りおきサラダ」、忙しいときはこれ1つ作ればOK! な野菜たっぷりのワンプレート「サラダのっけめん」 ★番外編:野菜「1つ」で「おつまみサラダ」 など
Amazonの解説より


サラダがマンネリにならないようにと、材料2つだけなら気張らなくていいかと借りてみました。
根野菜だけのサラダとか。
サラダというと葉野菜のイメージだし、私なら思いつかないと思うけどとてもおいしそう。
少し火をとおして作り置きできるサラダは、やっぱり便利。
こんなのを常時2品は用意できたらいいなぁと思いました。
グランツリー武蔵小杉に行ってきました
武蔵小杉駅周辺の開発が進んで、どんどんマンションが建っています。
駅周辺も様変わりして、コンパクトながらもいろいろなショップができて川崎に出なくても用事が足りるようになってきてうれしい限りです。
11月28日(土)にも「グランツリー武蔵小杉」がグランドオープンしました。
テレビの情報番組でも早速紹介していたので、とても気になっていたのです。
先日友人のSちゃんがネイルケアに来てくれたので、終わったあと遅いランチをしに行って来ました。
あいにくの雨降りの日だったので、ほとんど外に出ることができず・・・
駅直結の商業ビルである「東急スクエア」から「ららテラス」を、連絡通路を使って移動しました。
「グランツリー武蔵小杉」も繋いであると思っていましたが、残念ながら不通でした。
数分は雨の中を外歩き。 

東急武蔵小杉口から入ったところが、吹き抜けの広場になっています。
そこにツリーが飾ってあって、滝があったりステージがあったりでイベント会場になっていました。
2階に上がっても3階に上がっても、吹き抜けの手すりにそってみんなが下を見ていました。
誰がいるんだろう?と思いましたが、よく見えず・・・
あきらめかけた頃に、「千原ジュニアがいるんだって!」という話を小耳に挟みました。
ミーハーな私は3階の吹く抜けから下を覗いて見ましたが、確かに取材している人とカメラマンの3人がなにやら話しています。
ちょうど真下にいるので、頭頂部しか見えず・・・ 写メを撮る気にもなりませんでした。 ザンネン


ランチ時間のピークは過ぎているからと安心していましたが、レストラン街はまだまだ行列ができていました。
並んでいる人が少なかったので、「九州博多料理 幸 とりもつえん」へ。
肝心の「もつ鍋」ほか4種類が仕入れの関係で欠品でした。
だから空いていたのね・・・と納得。

前菜の小鉢が、7~8種類くらいの中から好きなモノを選べます。
私が選んだのはこちら。 
ごぼうのサラダときゅうりのあさづけとひじきの煮物です。

2014112513420000.jpg

食べたランチはこちら。 
鶏が柔らかくて美味しかったです。

2014112513590000.jpg

レストランがたくさん入っていたので、今後はランチのネタには困らなさそうです。
少しづつ、制覇していきたいと思います。





専業主夫のプチベジ・クッキング
細川貂々&ツレ さんの本 



専業主夫ツレのプチ・ベジタリアンレシピ大紹介!ねぎとじゃがいもの田舎風スープ、スペイン風オムレツ、ほうれん草のキッシュ、厚揚げとクワイのあんかけごはんなどなど全37レシピ。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
細川/貂々
セツモードセミナー卒業後、漫画家、イラストレーターとして活動。うつ病にかかった夫(ツレ)との闘病生活を描いた『ツレがうつになりまして。』(幻冬舎)が大ヒット

ツレ
麻布生まれ、フランス育ちのプチベジタリアン。うつ病をきっかけに会社勤めを辞め、専業主夫に。家族においしいご飯を食べさせるため、レシピの研究を重ねる日々(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

Amazonの解説より


『ツレがうつになりまして。』のツレ(旦那さん)のレシピ本。
ツレは、ロンドン3年・パリで3年暮らしたことのあるベジタリアン。
作るお料理がフランス育ちをうかがわせるし、自分でパンを焼いたり、もどき料理を作ったり・・・
アレルギーが出るために肉や魚がたべられないんだとか。
でも。
工夫して楽しんでお料理している様子がうかがえて、なんだかほほえましい感じです。


『モラタメ.net』Toss Sala®(トスサラ) 3種9点セット
毎度おなじみ『モラタメ.net』。



味の素さんのToss Sala®(トスサラ) 3種9点セット を タメ  しました~  パチパチパチ

CIMG7914_convert_20141128133357.jpg

野菜に振りかけて混ぜるだけでおいしいサラダができちゃうっていうスグレモノ 
粉ドレ+トッピングはこちらの3種類 

白菜とトマトのサラダに、すりごまガーリック味。

CIMG7906_convert_20141128133515.jpg

CIMG7917_convert_20141128133250.jpg


レタスと水菜と人参のサラダには、イタリアン・バジル味。

CIMG7903_convert_20141128133437.jpg

CIMG7898_convert_20141128134123.jpg


刻みのりをふった白菜とキュウリと水菜には、まろやか京風ゆず味。

CIMG7909_convert_20141128133551.jpg

CIMG7887_convert_20141128133217.jpg

個人的には、柚子風味がさっぱりして美味しかったです。
野菜をたくさん取らねばならないダイエット中の私としては、重宝する一品です。
しかーし。
今回は、お試し価格でしたので9個800円で買えましたが・・・
普段は、ひとつ200円近くするんじゃないかな?
もう少しお安いといいですね~ 


競馬場に行ってきました 2
23日の日曜日、セミナーの2日目に出席するために東京競馬場へ行ってきました。

CIMG8201_convert_20141128142304.jpg

メモリアルスタンドの綺麗なビルで先週のおさらいをしながら、まず1戦!
相変わらずの100円賭けです。 

CIMG8205_convert_20141128142340.jpg

1時間ほどの講義を受けたあとは、お楽しみのにランチタイム。
今回の部屋では主催者側のお弁当の持込みができないらしいので、今回はひとり千円のお食事券が配布されました。

CIMG8207_convert_20141128142407.jpg

どこで食べても良いみたいですが、1時間しかないのでひとつ下の6階にある「ホテルオークラ」へ。
あんまり高くてビックリしたけど、半額で食べたと思えば・・・ まぁいいか。

旦那が食べた「ロース勝つカレー」1,830円 

CIMG8212_convert_20141128142438.jpg

私の食べた「勝つ盛り合わせ」1,830円 
お値段見たときに「たっか~いぃ」と思いましたが、お肉は柔らかでエビフライもサクサクでとても美味しかったです。
相応の価格だと思いました。  ゴチソウサマ

CIMG8213_convert_20141128142508.jpg

午後も講義を聞きながらの予想三昧。
私は考えすぎるので、毎レースさくさく予想ができず、2~3レースおきにのんびり買いました。
なので、今回当たったのは先の馬券とこれだけ。
1,100円賭けて、ようやく270円回収しました。

CIMG8219_convert_20141128144315.jpg

CIMG8228_convert_20141128142614.jpg

競馬が終わったあとは、楽しみにしていた「バックヤードツアー」
鍵のかかっているゲート内に入れてもらいました。

CIMG8234_convert_20141128142832.jpg

馬が走る芝生も、端っこからフミフミさせてもらえました。

CIMG8237_convert_20141128142901.jpg

馬がパドックからコースへ移動するときの通路です。

CIMG8245_convert_20141128143011.jpg

最後に、パドックへ。
すっかり日が暮れてしまいました。
レース出走前の馬が、ここをグルグル回っているところをテレビで見ているのでなんだか感動です。
天候にも恵まれ、貴重な体験ができた2日間でした。

CIMG8249_convert_20141128143111.jpg

CIMG8255_convert_20141128143155.jpg



私が書いてます

cloverchiryoin

Author:cloverchiryoin
JR南武線平間駅から徒歩5分。
ボディとハンドのケアをおこなう自宅サロンです。
国家資格を有する施術者によるソフトな矯正とマッサージで骨格のバランスを整えるボディケアと、ジェルやマニキュアで疲れた爪を健康なクリアネイルに育てるハンドケアをやっています。
サロンのお知らせや、身体にいいこと、試したこと、普段の生活、猫のことなどを綴ってみたいと思います。

カテゴリ
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも読めます!ぱちりっ
QR
気になる記事はこちらで検索
リンク
